日光の旅 1日目
2007/10/09(Tue)
10月3日~5日、世界遺産日光に行ってきました。


10月3日 水曜日
お天気はどんより、曇り空。
どうか雨は降らないでと祈りながら一日が始まりました。

我が家のお嬢、さくらはんはまたもやドッグホテルフォレストさんへ!
朝の散歩を済ませてからガレージでさくらを待たせてました。
お迎えの車が来たら鳴いてましたよさくらはん!!
それも嬉しい鳴き方!!!
いつもながら、すんなり預けられました。
そんなに預けられるのが楽しいの?(笑)

新幹線東京まで行くので、新大阪目指して出発~!
普段JRを乗らない私達夫婦。
尼崎でどれに乗り換えるか迷ってました(>_<")
駅員さんに確認し乗り込み、無事新大阪到着♪
個人旅行なので日光までちゃんと自分達で乗り継がなきゃ!


それにしても久々や~新幹線
東海道新幹線のぞみ号


駅弁を買い込み、いざ東京へ!
東京に着いたら今度は東北新幹線Maxやまびこ号
Maxやまびこ号


2階建てでした!!
でも座席は1階・・・(ーー;)

宇都宮到着後、日光線に乗り換え、日光到着♪
JR日光駅


東照宮にある鳴龍(なきりゅう)がここにもありました。
JR日光駅の鳴龍


そして、今日のお宿「日光千姫物語」さんへ!
めちゃめちゃきれいなお宿でした~(*^-^)

ロビーでお抹茶とお菓子を頂き、お部屋へ。
お部屋も広いし、大浴場も広い!
そうそう、大浴場へスリッパで行っても、それぞれの部屋の番号が書かれた靴箱になってるんです。
履いてきたスリッパで部屋に戻れます!!
脱衣のカゴの棚も番号ではなく、姫の名前!
白雪姫やらシンデレラやら親指姫やら等々。ホテルの名前千姫物語と言うだけあってしゃれたおもてなし♪

夕食までに近くを散策。
日光東照宮のすぐ近くのお宿だったので散策も便利!


神橋・滝尾神社ハイキングコースを歩いてみました。

まずは、日光山内の入り口、朱塗りの橋
神橋(しんきょう)
神橋



そして、世界遺産の碑
世界遺産の碑


そこから日光山内沿いの道路を行くと、途中苔むした道になりました。



「開山堂」
開山堂



「観音堂」
観音堂

安産祈願になります。


仏岩
仏岩


日光開山の租 勝道上人の墓
勝道上人のお墓


まだまだ続く苔と杉の道

大きな杉



菅原道真公を祀った北野神社
北野神社


坂道が続き、かなり疲れてきた~~(>_<")

この先にがあるはず!
もう少しがんばんべぇ~!
マイナスイオン浴びるべぇ~!

お~~やっと到着、「白糸の滝
白糸の滝

先客お一人様ありでした。


すぐ近くに「滝尾神社」があったんですが、なかり疲労困憊のため、パスしちゃいました。

登りきった後は下り坂!
疲れた足に下り坂も結構キツイ(=_=)


「行者堂」
修行のためにやってくるところ?
疲れるはずです・・・。おなかもすいたし・・・。
行者堂




2日目に定期観光バスで東照宮等は参拝するのでちょいと下見がてら立ち寄りました。

でも翌日の観光、このあたりは、観光はせず、通り過ぎるだけでした。
見ておいてよかった~♪

20071009134528.jpg


20071009134552.jpg


「二荒山神社」(ふたらさんじんじゃ)
二荒山神社


良縁笹の輪くぐり
良縁笹の輪くぐり


「拝殿」
拝殿



「夫婦杉」(めおとすぎ)
夫婦杉



「親子杉」(おやこすぎ)
親子杉




境内にて



「化灯篭」(ばけどうろう)
化灯篭



さてさてすっかり山内も散策し、お宿に戻りました。

結構坂道や階段を上り下りしたので、膝が笑ってましたよ・・・(-_-;)
温泉にゆっくりつかり、散策の疲れをとりましょ~


お風呂上りは待ちに待った夕食♪
部屋食でゆっくりじっくり味わいました!!
千姫での夕食♪


食事中、女将の御挨拶もあり、ちょっとドキドキしましたよ(笑)
普段女将さんがやってくる旅なんぞしてませんからね~

日光は湯波が有名なんですね。

お刺身や煮物には必ず湯波がついてました(*^^)v

普通、ゆばは「湯葉」と書くもんだと思ってたら、日光では「湯波」と書くそうです。知らなかった~

とちぎ和牛のしゃぶしゃぶはすごく美味しかったです~♪



明日は本格的な(!?)日光観光です。
長々になると思いますが、またお付き合いくださいね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<日光の旅 2日目 | メイン | 秋の味覚フェア>>
コメント
-  -
おーーー。
お二人共行動派だわ~~。
私も普段JR乗らないから、行く度尼崎の乗り換えで迷っちゃう~~(><)
こんど私も新幹線での一人旅でとっても心配(--)
旅の模様、観光を楽しまれていますね~~。
続き楽しみです~~。(^^)/~~~
2007/10/09 17:44  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
◆りん子さん
一人旅行くの~~?
どこ行かれるのかしら?
とりあえず新大阪まで無事行って下さいね(笑)
私、駅員さん捕まえて聞いてましたよ!
個人旅行だったんで2日目の観光バス以外は計画立ててましたよ♪
2日目は日光の名所満載ですよ~
どうぞ見て下さいね♪
2007/10/09 22:49  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
素敵なご旅行だったのですね!
今、腹ペコなので(腹ペコって・・)お料理の写真にすんごく反応してしまいました♪
さくらはん、おりこうに留守番してくれるからいいですね♪
チコは「ハンガーストライキ」するので大変みたいです(涙)
2007/10/10 09:06  | URL | チコママ #-[ 編集]
-  -
お(ノー0ー)ノ ひ(o-。-)o さ(。_ _)。zzz...
日光に来たんですねぇ~~
ご一報くだされば会いに行ったのに。。残念、~~って
なかなか登場しないもん連絡しようがないよね(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪
2007/10/10 17:41  | URL | ももママ #halAVcVc[ 編集]
-  -
◆チコママさん
お料理、ゆっくりお召し上がれ~♪
チコたんはやっぱりおうちがいいのよね!
さくらはんは喜んでお泊りに行くので薄情モノなのかも!?
でもこちらも気にせず出かけられるのはいいんですけどね(笑)
親も薄情モノかも(汗)
2007/10/10 19:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ももママさん
おひさ~
孫っち大きくなってきた~?
確か日光と、ママの所は結構近いのよね!
日光旅行は1週間くらい前に急遽決まって、結局連絡できなくって・・・。
それに初めてなのであっちこっち見に行きたくて時間もなかったの・・・。
また次に行く時は必ず連絡するからあってちょーだいね!!!
いつになるかは不明なんですけど^_^;
2007/10/10 19:56  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/289-29c4c269

| メイン |