花オクラとゴーヤ
2007/08/24(Fri)
以前、ご近所さんから「スイフヨウ」の花が好きと言う話を聞きました。
芙蓉の仲間だろうけど、はっきりわからない私。

今日の朝の散歩の時、とうとう見つけました(*^-^)

たまたま通りかかったお宅の人に聞いたらスイフヨウとわかり、話を聞いたんですが、結局、写真撮るの忘れた~!

白い花が段々ピンクに変わる、それがちょっと酔ったように赤くなっていくので「酔芙蓉」と書くそうです!


で、話していると、こんなもん頂いちゃいました~♪

花オクラ

花オクラ


オクラではなく、花びらを食べるそうです!知らなかった~


それから、ゴーヤ

ゴーヤ


今日はゴーヤチャンプルだ~~!

散歩中に出会った方、ありがとうございます~(^_-)-☆
この記事のURL | ラッキー♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<川遊び | メイン | 川遊び>>
コメント
-  -
うぉ~、花びら どうやって食べるんですかぁ?
もしかして、生でパクッ?
2007/08/24 17:22  | URL | はぁぶ #OL/fQ6O.[ 編集]
-  -
◆はぁぶさん
大正解~~♪
生で食べれるんだって!
夕べ細く切ってポン酢で食べてみたよん!
花びらなんで味がほとんどないって感じでしたわ・・・。
珍しい体験させてもらいやした(^_-)-☆
2007/08/25 10:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
へーーー花びらを生で食べるんですね。タンポポも食べれるぐらいだしね(^^)
で、お味は苦くなかった?
2007/08/25 13:13  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
◆りん子さん
お花丸ごとだと抵抗あるけど、刻んだので普通に食べれましたよ~
淡白な味で、苦味無しです♪
2007/08/25 13:47  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
え?この花を食べるんですか?
花で食べるって菊ぐらいしか
浮かばなかったです。
で?どんな味でしたか?
2007/08/25 16:07  | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
-  -
ゴーヤだ!!去年は苦くて大嫌いだったのですが
今年はなんとなんと!ゴーヤが大好きに!!
炒めても美味しいし、今嵌ってるのは、ゴボウサラダに入れるのです♪
マヨネーズとゴマの風味がとっても合いますよ♪
2007/08/25 21:41  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
-  -
◆nao!さん
私も訳変わらず、「花食べるんですか?」って聞いてましたよ(笑)
そのまま食べてもいいし、味噌汁に浮かべてもOKらしいです。
私はポン酢で食べてみたけど、特に味はしなかったかな~
逆に癖がないので食べれたかも!!
2007/08/26 11:01  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りんくまさん
私も今までゴーヤ食べたことなかったの・・・!!
初ゴーヤでチャンプルに挑戦!
美味しかったので我が家もゴーや料理することに決定したの~
でも他に何に使えばいいのかと思ってた所!
ごぼうサラダに入れるのね♪
早速チャレンジしてみます(^_-)-☆
2007/08/26 11:03  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/274-99a3ecb8

| メイン |