盆踊り 2
2007/08/07(Tue)
土曜日は盆踊りの前にさくらと見に行ったのですが、日曜日はご近所さんと行ってきましたよ~

日曜日は盆踊りの始まる前に、フラダンスの披露がありました!
お隣の奥さんが踊られるのでご近所お誘いあわせの上、行ってきたんです♪

すっかり南国ムード(^^)
20070807142026.jpg


しばらくして盆踊りも始まり、今年は盆踊り風にアレンジした「よさこい」もあったんです。

そう言えば以前はマツケンサンバもありましたわ!!

私も見よう見まねで「よさこい」踊ってました(*^-^)

サークルや商店街の出店で、「金魚すくい」があったのでご近所さんがチャレンジ!!
見事16匹もすくってました。
まだまだいけそうだったんだけど、子ども達に悪いので途中でやめたはりました。
だってこんな雰囲気なんだもん!

20070807142538.jpg

子ども達楽しそうでした!!

帰りに光るブレスレットを知り合いの人ににもらったので、光らせながら帰りました!

やっぱり、盆踊りって夏の風物詩ですね~!!
夏らしい~


家に帰ったら・・・

お留守番だったさくらはんの刺さるような視線・・・
どこ行ってたん?

置いてきぼりがばれたようです(笑)
いえいえ、置いてきぼりではなく、お留守番ですから・・・^_^;

気を取り直してもらうために(!?)、光るブレスレット披露!
20070807142937.jpg

わかったくれたかな?

後は思う存分、骨っこカミカミ~~
カミカミ


まだまだカミカミ!
カミカミ


すんごいカミカミ!
すんごい、カミカミ


最後は寝ても、カミカミ!
寝てもカミカミ

気ぃ済んだかや?
この記事のURL | 日々徒然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<フォトショコラ♪ | メイン | 盆踊り>>
コメント
- コラボっ! -
こんにちは☆

盆踊りの舞台で「フラダンス」
ん~っ なかなかお目にかかれない光景ですよねっ”!
フラダンスを踊る人の腰の動きをいつも「外れない?」と思いながら見てる麦ママです。
ああ~ 懐かしいなぁ~
金魚すくい昔は モナカだったんだけど今はすっかり紙ですねっ
出目金取れたら!めっちゃ上手いっ!って自分で思ってましたよ。
光るブレスレットも良く買ったなぁ~ 冷蔵庫に入れて長持ちさせるんだけど時間が経つたびに光らなくなって・・・
「ああ・・・祭りは終ったんだなぁー」って切なくなったりしましたよ。
2007/08/07 15:45  | URL | 麦ママ #eHkbT8QQ[ 編集]
-  -
◆麦ママさん
去年も盆踊りにフラダンスの披露があったんですよ~
最近流行ってますしね!!
麦ママさんも金魚すくい熱中派なんですね~(笑)
で、モナカって、何がですか?
ブレス、冷蔵庫で長持ちするの~?
知らんかった!
翌日になったら、ただのわっかになってましたわ。。。(>_<")
夏も終わりか・・・ちょっと寂しいね。
いや、まだまだ暑いわ・・・(-_-;)
2007/08/07 17:59  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
-  -
蒸し暑いぃぃぃぃぃl!散歩を夜に行くんですが、止まったら汗が滝のようですわ。
 モナカ・・しりません?まるいモナカの皮に針金の持ち手が付いた物です。水を吸うとめっちゃ重いです。結構すくいにくいので私は紙のポイの方が好きです。
2007/08/07 20:24  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
◆ウラン母の母さん
毎日暑いです~~
涼しくなってからしか散歩にいけませんよね~!
ウラン家は2匹一緒に行くんですか?

モナカは知ってますけど、金魚すくいでモナカの記憶がないんですわ・・・^_^;
なるほど~!
私も久々にチャレンジしようかと思ったんですけど、小さいお子ちゃんがたくさん待ってたのでやめときました!
おばちゃんに占領されてる金魚すくいって奇妙でしょ(笑)
2007/08/07 20:58  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
-  -
今の盆踊りは、バリエーション豊かなんですねぇ。
私が小さい頃は炭坑節とかだったわん。
さくらはん、爪もツインズだ♪
チコの爪もピンクなんですよ。
もしかして肉球はピンクに
少し黒ブチ入ってる?
2007/08/07 23:09  | URL | チコママ #-[ 編集]
-  -
お祭り良いですよね。
夏=祭りですよね♪
さくらちゃんは、骨っこのほうが良いのかな?
がっついてる姿がとっても可愛いのね。
器用なお手手も可愛いね。
2007/08/08 12:19  | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
-  -
本当に盛大な盆踊りだなぁー
なんか私達の子供の頃って盛大と言うか、いっぱいの人で踊る事が楽しかったですよね~
いっぱい子供達も来て、良い祭りですね。
次回までにはるきちさんもフラダンスを踊るのですか~?(^^)
2007/08/08 14:13  | URL | りん子 #-[ 編集]
- いいの~ -
私も金魚すくいの女王でしたよ~
40匹くらいすくってましたわ。まだまだ小学生だったのに・・・

んでも、最近はあんまりやらないなぁ~だって・・高いんですもの・・・・
300円とかしません?昔は100円だったのに・・・

さくらちゃんは、お留守番だよねぇ~チコちゃんも最近はお留守番が多いんだよ~
んで、すねすねっすわ・・・

そういえば、宝塚でも盆踊りがありますよ~わんこ盆踊りらしいです。
暇だったら行こうかなぁ~なんて、思ってますが・・・
2007/08/08 19:57  | URL | JUNKO #-[ 編集]
-  -
◆チコママさん
炭坑節もありましたよ~
月が出た出た~♪私もちょっとだけ踊りました(^^)
すっかり忘れてて、やっと慣れたら終わっちゃいましたわ^_^;
またまたツインズ、発見なのね♪
肉球は真っ黒じゃないけど黒っぽいわ・・・と言うか、黒っぽくなってきた!?もしや汚れてる(笑)
またツインズ探しましょ~!!
2007/08/08 22:41  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆nao!さん
やっぱり祭りがあると嬉しいですね~いくつになっても(*^-^)
さくらも行きたいかもしれないけどそこをぐっとガマンです!!
骨っこをがっつくため(!?)日々器用な手手になってます(笑)
2007/08/08 22:45  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りん子さん
結構大きい地域なんで盆踊りは盛大ですね~
フラ、流行ってるけど、私は無理無理~!!
地域の自治会とかでやってるフラの教室の生徒さん達なんですよ!
結構お年の方も頑張ってますわ!みんな若返ってるんじゃないっすか(^^)
2007/08/08 22:48  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆JUNKOさん
ヨッ!女王~♪
すごいなぁ~40匹って!!
立派な女王だわ(^^)
この前の盆踊りの時は確か200円だったそうです。
私も100円かと思ってたわ!

わんこはお留守番仕方ないよね
でもちょい、スネスネですが・・・(笑)
わんこ盆踊りって、わんこ、踊るの?
2007/08/08 22:54  | URL | はるきち@管理人 #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/267-497b14f9

| メイン |