FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
淡路島へ♪
2018/06/30(Sat)
6月9日、お昼前から淡路島へ行きました。

まずはランチから始まります~(*^_^*)
いつも道の駅で海鮮丼のランチが恒例の我が家ですが、別の所を目指してみました。

うおたけ鮮魚店やけんど 海鮮どんやさんへ♪

テラス席があるのでわんこ連れもOK

海鮮丼と
らんち♪
シラス丼、そして、煮付けを頂きました。
美味しかったよ!
少し風がある日で、食べ終わったらプラのお皿が飛んで行きそうで、何かで押さえてました(笑)

テラス席、わんこ率高く、それも柴犬率が高かったです~


すぐ前は海で、こんな席が用意してあったので、記念撮影しましたよ♪

にっか~


う~み~(^○^)

海辺♪


階段があったので浜辺に行ってみました

うみ~

ひゅるり~とトンビがかなり飛んでたけど、海鮮丼狙われなくてよかったわ(^^)v


食べ終わり、車を走らせてると、行列を見つけたので立ち寄ってみることに。
あなご屋さんでした~

あなご♪

魚増鮮魚店さん、その場でさばいて、焼いて、販売!
量り売りです。

そこで焼き立て食べてめっちゃ美味しかったので、持ち帰りもゲット♪
帰ってからも美味しく頂きました(^^)


さらに南下しながら車を走らせてると、マップで淡路七福神があることを知り、立ち寄り(^_-)-☆

智禅寺へ。

智禅寺

七福神唯一の女神である、弁財天を祀っています。

おっとうと交代で参拝してきました。

そして、私は御朱印を頂きました~

御朱印


こちらから少し車を走らせて長林寺へ。

長林寺


福禄寿が祀られており、その功徳は仏教守護、智恵、開運福徳、出世などです。


石の七福神もありましたよ~

七福神

結局全部撮れてないけどその辺は御愛嬌ってことで(^_^;)


もちろん、御朱印も頂いてきました!

御朱印


梅雨でお天気は曇り空の予報でしたが、いいお天気になり、暑くなってきました。
淡路島牧場のソフトクリームを目指してたんですが、また寄り道してしまいました!


慶野松原へ~

慶野松原


松原を少し歩こう

GOGO~


と思ったけど、やっぱり海辺へGO~

う~み~


さくら、海だよ(^○^)

うみ~


予想通り、まっすぐ海へ向かいました(笑)

IN~


ちゃぷちゃぷが大好きやもんね♪

海♪


その後、砂浜で。。。

砂浜

くねくねしそうやったので、それはおっとうに阻止されました!
お口までじゃりじゃりになっちまうもんな(・_・;)


濡れたあんよと、肉球の砂をあらって、淡路島牧場目指しまーす!

でもね・・・・その手前に、大きな大きな鳥居がありました。

おのころ島神社

おのころ島神社です。


古事記・日本書紀によれば、神代の昔国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 - 国生みの聖地 - それが『自凝島神社』です

自凝島神社』・・・難しい字・・・感じで書くとおのころしまじんじゃが『自凝島神社
読めません(・_・;)

この鳥居は平安神宮及び厳島神社と並び「日本三大鳥居」の一つに数えられそうです。


参拝者の方で、玉ねぎを持ってられる方がいらっしゃったんですが、たぶんこれだと思います!

気になる~

あちこちで玉ねぎは売ってたけど、杉良太郎さんの農園があったのですね(^O^)
残念ながら売り切れになってました・・・


おのころ島神社を参拝~

参拝♪


御朱印も頂いてきました!
やっぱり難しい字だわ~

御朱印


さくらは車で留守番してもらってたけど、この大鳥居とパチリ(^O^)

おのころ島神社にて

ホントびっくりするほど大きな鳥居でした。


さてさて、やっと淡路島牧場までやってきました!

淡路島牧場


この後すぐに目についたのが、うさぎちゃんでした。
さくらはうさぎちゃんが大好きで尻尾ふりふり眺めてた~

ずっと見させてあげたかったけど、ソフトクリームを目当てにやってきたし、夕方5時前やし、早く売店に急がねば!


ギリギリ間に合い、無事ソフトクリームゲットなり(^^)v

ソフト♪

牧場のソフト、美味しい~♪

牛さん、ありがとね!

牛さん♪


無事、目的達成したので帰路につきまーす(^○^)

梅雨の晴れ間だけど、雲は少しあり夕日は諦めてました。
しかーし、夕方になってどんどんお天気良くなってきたので夕日を見に行くことに。

夕日ポイントの近くに車を置き、そこからは細い道を歩いて移動!
道幅は狭く、地元の人の軽トラが通る程度。

日没までに間に合うわ~と歩いてたら、少しカーブした坂道で他府県ナンバーの軽自動車が立ち往生ちう・・・

おっとうは車を押すボランティアに~
私とさくらは動くのを待ってました。

が、なかなか抜け出せず(・_・;)

あとから来た人も何人かボランティアに加わり、地元の軽トラのおっちゃんも加わり・・・
でもなかなか抜け出せず!

私とさくらは、道の端っこを通らせてもらい、先に夕日ポイントに移動しました。


間に合った~(*^_^*)

夕焼け

棚田と夕日が綺麗です♪
手前が棚田、夕日の近くは海です。


さくらと棚田と夕日と海

夕日


おっとうもボランティアが終わり、夕日見物に合流~
間に合ってよかったね(^^)v
お疲れさんです~


ゆうやけ~


ほんま綺麗な夕日が拝めました♪

夕暮れ時


棚田に映る景色、この時期ならではの光景ですね。

夕日

また来年も行きたいわ~


陽が沈み、帰路についてたんですが、最近できた淡路島のスポット HELLO KITTY SMILEの前を通ったので立ち寄り!

お昼に通った時には駐車場いっぱいで見ること出来ず・・・
夜は営業が終わってたので、停めれました。
で、ちょっくら見物♪

ハワイ?


ハワイに来たみたいだぁ~

南国~


キティちゃんの全景はなかなか収まらず、後頭部のみ!

後頭部♪


ショップも終わってたので覗き見状態でした(笑)

キティ

お昼は暑そうだったけど、夜の雰囲気がいい感じでしたよ。
営業が終わってるお店がほとんどだったけど・・・。


梅雨の合間に楽しいお出かけが出来た一日でした(^^♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<勝尾寺へ♪ | メイン | 6月の京都遠足♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1420-dc7c324c

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。