FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑のメタセコイア並木♪
2018/06/05(Tue)
5月11日、滋賀のメタセコイア並木目指してお出かけしました。
当日に急きょ決めたんだけど、近くに高速のICが出来たので便利になりました♪


メタセコイア並木に行く時に必ず通る白髭神社(しらひげじんじゃ)

白髭神社

湖中に朱塗りの大鳥居があり、国道161号線をはさんで社殿が鎮座します。


この辺りを通る時、だいたいお天気はイマイチが多かったけど、この日は快晴~
初めて立ち寄りました(^O^)

白髭神社


「白鬚さん」(しらひげさん)、「明神さん」の名で広く親しまれ、また近江の厳島(いつくしま)とも呼ばれる近江最古の大社。
社名のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られ、また、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、人の営みごと、業ごとすべての「導きの神」でもあります。
祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)です。

白髭神社


社殿からさらに上に歩いて行くと、

白髭神社

琵琶湖と鳥居が見えて美しかった~♪


さくらも琵琶湖に浮かぶ鳥居とパチリしてきました(^○^)

白髭神社にて


もちろん、御朱印も頂いてきました♪

御朱印


お昼時なのでランチ~
ラーメン屋さんに行ったけど、めちゃ手際悪くて、別のお店探して、海鮮丼のランチ(^^)

ランチ♪

お安くて美味しかったです~


さて、お目当てのメタセコイア並木へ。

メタセコイア並木


一度車で通って新緑のメタセコイア並木を楽しみ、マキノピックランドへ!

そして・・・
アイスを~♪

アイス♪

さくらはコーン狙いちう(^^)

美味しかったなぁ~


さて、ここから少し歩いて景色を楽しむよ♪

道路の右側からの景色

メタセコイア並木


左側からの景色

メタセコイア並木


さくらのスマイル

に~ん♪


スマイルどーん!

にっか~


そして、ワル顔さくら

ワル顔!

ブラックさくらがばれちゃったね(笑)


自転車で通り抜けるのも気持ちよさそう(^○^)

自転車~


バイクも気持ち良さそう(^o^)丿

バイク~


そして、さくらは・・・
かい~の!ってか(笑)

かい~の!


並木を楽しんでから

新緑♪


少し場所を移動しました~

てくてく


てくてくてく

てくてく


田んぼの水面にもおっとうさくらがいる!


メタセコイア並木も水面に映って綺麗でした(^^♪

並木♪


この時期ならではの景色、これが見たかったのです!

並木~


並木♪



並木


さくらも並木をバックにに~ん♪

にっか~♪


田植え準備のおじさま、ご苦労様です

お仕事ご苦労様です♪



ご苦労様です


最後に一枚、家族写真を(笑)

家族写真

さくらは後ろ姿やし、飼い主夫婦は影やし・・・
誰もちゃんと映ってないけどね~(笑)

メタセコイア並木は紅葉の時期が人気だけど、新緑の季節もめっちゃいいですよ♪
新緑パワーいっぱいもらって帰ってきました(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<5月の京都遠足♪ | メイン | 4月の京都遠足♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1416-df4ca8e9

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。