FC2ブログ
2月の京都遠足♪
2018/04/05(Thu)
2月15日、ゆうみんママさんと恒例の京都遠足に行きました(^O^)


今回は、京都 岡崎周辺をいっぱい歩きます~

まずは、南禅寺へ。

南禅寺

日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもちます。


歌舞伎の『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕目返しで石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」という名科白を廻す「南禅寺山門」

山門


立派な法堂

南禅寺


ふり返って山門

山門


こちらで、虎の御朱印帳と御朱印を頂きました(^O^)

南禅寺

紅葉の時期に、別院や塔頭を参拝しに来ようと思います♪


この時期の水路閣、人が少なくて写真も撮りやすかったよ~

疏水

紅葉の時期ではありえないですね(笑)

疏水


少し歩いて、永観堂へ。

永観堂

永観堂の正式名称は 聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺

永観堂と言うのは通称名だったのですね!

紅葉の時期はごった返す境内ですが、2月は人が少なくぐるりと一周しましたが、あまり人に会いませんでした(笑)

永観堂


御朱印を頂き

御朱印

さらに歩きます~(^○^)


熊野 若王子神社(にゃくおうじじんじゃ)へ。

若王子神社


永暦元年(1160)後白河法皇が熊野権現を禅林寺(永観堂)の守護神として勧請せられ祈願所とされた正東山若王子の鎮守であったが、明治初年の神仏分離によって当社のみが今日に残りました。

若王子神社


哲学の道を何度も歩いてるけど、この神社は知らなかった(^_^;)
発見♪
って感じで楽しかった~


さらに歩いて、大豊神社へ。

大豊神社

日吉社・愛宕社の狛猿と狛鳥


大国社は 狛犬ならぬ狛ネズミ

大豊神社

狛巳まである、動物にいっぱい会える珍しい楽しい神社でした(^○^)

頂いた御朱印♪

左 熊野若王子神社   右 大豊神社

御朱印


さらに哲学の道を歩いていると弥勒院と言う小さなお寺を見つけました♪
覗いてみると無人で、お守り等の授与品を置いているところに書き置きの御朱印がありました。
自由に取って料金は賽銭箱に納めるシステム

幸せ地蔵♪

しあわせ地蔵」の文字に惹かれました~(*^_^*)


この後、銀閣寺の近くでランチタイム♪
1年前にも行ったところなんだけど、メニューが変わってて・・・

ランチ♪

私は1年前の方が好きでした・・・!


午後からは、銀閣寺へ♪

正式名称を東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられることとなったといわれています。

ぐるりとひと回り~

銀閣寺

2月のこの日、私たちが訪れた場所で観光客が一番多かったのはここでした!


さらにこの日は歩き続けましたよ(^○^)

子授け・安産、縁結び、厄除けの 岡崎神社へ。

岡崎神社

子授けうさぎ、狛うさぎ、招きうさぎ
沢山の可愛いうさぎちゃんが可愛かった~♪

岡崎神社

御朱印は「東天王

桓武天皇、延暦十三年(七九四)長岡京よりの平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称したとのことです。


さらに歩いて、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)へ。

金戒光明寺

法然上人がはじめて草庵を営まれた地で、通称寺名をくろ谷さん(くろだにさん)。
知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つ

ここで見たかったのはアフロの仏像

アフロ


五劫思惟阿弥陀仏

五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏は、通常の阿弥陀仏と違い頭髪(螺髪(らほつ))がかぶさるような非常に大きな髪型が特徴です。
阿弥陀仏が法蔵菩薩の時、もろもろの衆生を救わんと五劫の間ただひたすら思惟をこらし四十八願をたて、修行をされ阿弥陀仏となられたとあり、五劫思惟された時のお姿をあらわしたものです。
五劫とは時の長さで一劫が五つ分。
気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子、つまりアフロ風になったとのこと。、
全国でも16体ほどしかみられないという珍しいお姿だそうです。


御朱印も五劫思惟を頂きました♪

御朱印


立派な山門だったな~
大きな大きなお寺でした。

山門~


岡崎神社が東天王でさて、西天王はどこなんだろと探すと、この近くらしい。
少し歩いて、須賀神社へ。

須賀神社

「東天王」&「西天王」、ゲットなり(^^)v


最後に、平安神宮へ。

平安神宮


いっぱい歩きました~
いっぱい御朱印もらえました(^^)


帰る前にお楽しみのティータイム!

ティータイム♪

ロームシアター2階に出来たオサレなカフェで♪
ゆったりとしたソファーの席でケーキセット!
エネルギー補充しました~

次回の遠足もよろしくお願いします(^○^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 御朱印遠足 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大阪城梅林に行ったよ♪ | メイン | 弓弦羽神社に行きました♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1400-2f04695e

| メイン |