7月の京都ぶらり遠足♪①
2017/08/18(Fri)
7月6日、ゆうみんママさんと恒例の京都ぶらり遠足に出かけました(^O^)

祇園祭のムードが始まってた阪急河原町駅からさぁ出発~

まずは、建仁寺へ。
こちらは当初は予定してなかったけど、ご朱印帳を見に行きたくて立ち寄り♪
そして拝観もしてきました(^o^)丿

京都最古の禅寺 建仁寺

いきなり風神雷神図屏風がお出迎えしてくれます。
高精細デジタル複製で展示されています。

屏風


海北友松筆 雲竜図の屏風も素晴らしい~(こちらも高精細デジタル複製)

建仁寺


暑くて汗ばむ日だったけど、お庭を拝見している時は心地いい風が吹いて一息つけました。

建仁寺

拝観時間始まってすぐで人が少なくてずっと縁側に座っていたかったな~


少しずつ人が増えてくるので順路に沿って拝観だぁ♪

一番感動したのがこちら(^^)
法堂(はっとう)の天井画 「双龍図」

建仁寺

平成14年(2002年)創建800年を記念して天井に小泉淳作により双龍の絵が描かれたそうです
畳108畳に及ぶ壮大な水墨画!
天井も高いので圧巻でした!

建仁寺


迫力満点!
見ごたえありあり~

建仁寺


お庭も素晴らしい!

建仁寺


建仁寺の名前は知ってたけどお寺のことはよく知らず・・・
行ってみると、見どころいっぱい♪

建仁寺

『舟出』鳥羽美花筆
「青」でまとめられた水辺の風景が幻想的。実は、この風景のモデルはベトナムだとか。


○△□の庭・・・
すぐにピンとこない鈍感な私でした(^_^;)

建仁寺

何かと奥が深いわ~
もっと修行が必要だな(笑)
何の修行もしてないから仕方ないか~


雲竜図のご朱印帳をゲットして、ご朱印も頂きました(^^)v

建仁寺ご朱印

(「拈華堂」建仁寺の法堂の別称)

写真を撮ってもいいのも記念になりました♪


さて、建仁寺から東に向かいます~

縁切り寺で有名な安井金毘羅宮
あらゆる悪い縁を切り、良縁を結びます。

お守りは、「悪縁切御守」と「えんむすび御守」がありましたよ。
私は買っていませんしお札も貼りませんでした(^^)

安井金毘羅宮

こちらでもご朱印を頂きました。


そのままさらに歩き、高台寺へ。
とは言え・・・
高台寺の拝観はせず・・・

高台天満宮でご朱印を頂きました♪

高台寺

「夢」、インパクトある~♪


さらに歩き続け、知恩院へ♪

御影堂は改修中だったのでこちらも拝観せず~

知恩院

ご朱印は期間限定のもの(左)と通常のものと頂いてきました(^^)v
達筆でうっとり~


八坂神社


次は八坂神社へ。
ここまで来たら、行っておかなきゃとあちこち歩き回る二人でした(^○^)

暑いのにたっぷり歩いてるわ~


こちらも期間限定のご朱印(左)と通常のものと頂きました(^o^)丿
こんな綺麗な字が書けたらな~とうっとり綺麗なご朱印♪

八坂神社ご朱印

祇園祭はかつて祇園御霊会と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。
その祇園祭が執り行われる7月の一カ月間のみ授与される御朱印です。(左)


た~っぷり歩いてお腹もぺこぺこ!
ランチは、以前に偶然見つけたお店へGO~
2度目の訪問♪

祇園にある咲く八さんで、これまた前回食べたメニューで~
生ゆばと揚げの豆乳クリームあんかけごはん九条葱乗せ♪

ランチ♪

柚子胡椒と一緒に食べるのが絶妙~
美味しゅうございました(^○^)
またリピしそうです!


阪急河原町駅に戻る前に、六角堂へ。

聖徳太子によって創建され、華道家元池坊が住職を務める六角堂は、いけばな発祥の地です。

六角堂

隣のビルから六角形も確認してきましたよ(^O^)

ご朱印もインパクトあります~

六角堂&スイーツ

遠足と言えば、ランチとスイーツは付き物!
帰りにしっかりスイーツを(^_-)-☆
祇園祭気分満載でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<7月の京都ぶらり遠足♪② | メイン | 高野山へ♪>>
コメント
-  -
改めて読んでみると、ものすごーく歩いてるなぁと
我ながら感心してしまったよi-228
まだまだ毎日暑くてたまらないのに、癖になったのか
遠足に行きたくて仕方が無いわ(笑)
2017/08/19 15:42  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
最近コツコツブログにまとめてると、すっごい歩いてると私も思った~
この日は一段とすごいね(笑)
暑い日だったのに頑張れるんやと我ながら感心(^^)v
家ではだらだらなのにこの違いはなんだろ~
私もクセになってるの♪
しばらく行ってないからウズウズ!
夏休み済んだらレッツゴ~だよん(^o^)丿
どこいこ♪
2017/08/20 07:21  | URL | はるきち #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1363-32b59d7c

| メイン |