花の寺 久安寺へ♪
2017/08/08(Tue)
6月14日、池田市の花の寺 久安寺に行ってみました。

久安寺


ご朱印集めを始めたので、近くのお寺なら一人でいつでも行けるなぁと話をしてたら、ほな行こうか♪と言うことになり、一緒に行ってきました。

わんこは同伴可なのか不可なのかわからなかったので、さくらはお留守番。

お寺のわんこちゃんは柴ちゃんでした(^o^)

久安寺

絶賛お昼寝中zzz・・・


隣の市で、名前だけは知ってたけど、いざ行ってみると

久安寺


とても広くて見どころいっぱい♪


鐘楼、御影堂、本堂、虚空園・・・
詳しくはHPをご覧ください(^^)

バン字池



久安寺



お地蔵さんも可愛かったよ~
わん連れのお地蔵さん発見したよ♪

お地蔵さま

沙羅の木もあって、花も見れました♪


花の寺で、この季節はあじさいの季節でした。

あじさい♪

まだ花数が少なくかったかな・・・(^_^;)
1.2週間後が見頃だったようです。


あじさいの花が咲く参道を進むと少し異国っぽい建物が!

涅槃像

6.4mの涅槃像を祀る舎利殿涅槃堂でした。
間近で見れて迫力感じたよ!



そして、久安寺で頂いたご朱印がこちら♪

久安寺ご朱印



帰りに、能勢の妙見山に立ち寄ってみました。
初詣や夏の暑い時に涼みに何度か行ってるけど、久々!
駐車場が以前は無料だったのに、有料になってたのがびっくり(=_=)

妙見山

暑くても緑がいっぱい木陰がいっぱいで救われる~

妙見山


お参りをして、頂いたご朱印がこちら♪

妙見山ご朱印

お寺の歴史や仏像等々、詳しくはないけど、ご朱印頂くのにいっぱい歩くから、ご朱印健康法続けようと思います(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<善峯寺のあじさい♪ | メイン | 5月6月の京都ぶらり遠足♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1360-e3f5b606

| メイン |