岐阜長野へお出かけ♪②
2016/12/24(Sat)
岐阜県と長野県にお出かけの続きです。

前日16日は、岐阜県の恵那峡、そして付知峡の紅葉を見てから、長野県の昼神温泉に宿泊!

さて11月17日の行動開始~


早朝4時半頃起床で5時にお宿を出発!

向かった先は、ヘブンスそのはら

ヘブンそのはら

こちらで、雲海と日の出を見るのだ(*^_^*)


5時半からチケット販売でロープウェイが動き出します。

チケット


ヘブンスそのはらは、日本一の星空で有名になったところ!

夜明け前

星空観賞の時期は過ぎてた11月17日・・・
雲海鑑賞に変わってた(^O^)

今、12月はまた星空観賞に変わってるそうです。

ロープウェイはケージを借りてさくらも同乗。


その後はリフトに乗り換えです。
リフトは抱っこで~

山頂に到着したら少しずつ明るくなりかけてました!

夜明け前


お月さまも出てたよ!

月が出てたよ


高いところへ移動して

歩く~


日の出を待ちました(^O^)

日の出待ち


この日の雲海は低めだったらしい

雲海~

でも見れただけで私は嬉しかったよ~

さくらと一緒に日の出待ち♪

日の出待ち


そろそろ御来光が~

夜明け前


さくらと御来光♪

日の出~♪


日の出です!

日の出♪



御来光♪


陽があがると優しい光に包まれました(*^^)v

優しい光♪



朝の陽


さくらも一緒にね!

秋の景色♪


さくらおっかぁ、一緒に優しい光に包まれた(*^_^*)

さくらとおっかぁ


雲海もこんなやさしくて感動♪

雲海~


無事、日の出と雲海が見れて

キラリ♪


そろそろ下山いたしましょう~

リフト♪


さくらもリフト乗車中!

リフト乗車中


リフトを降りて歩いてたら、さくらが何かに反応!
よく見たら、うさぎさん小屋があったのです~
さくらのうさぎ好きはここでも健在(笑)


紅葉と手作りマップも可愛かったな!

ヘブンスそのはら


記念にここでパチリ~

ヘブンスそのはら


ロープウェイはキティちゃん!

キティちゃん

さくらはケージインで乗車です。

39

ロープウェイの番号もさくらにちなんで39


って偶然だけど(笑)



行きは暗くて何も景色は見えなかったけど、明るくなってからはとても綺麗な紅葉だった(^^)v

ロープウェイ

紅葉が近い~


さて、お宿に戻り朝食タイム♪

朝食♪

しっかり腹ごしらえして、この日の行動の続きを楽しむことに(^○^)


前日から昼神温泉には天皇皇后両陛下がお泊りになってました。
10時半頃、ホテルを出発される予定で、その30分前から通られる道路は通行止めになります。
さて、両陛下が出発されるまでに我が家も出発するか、その後に出発するか・・・

両陛下にお目にかかることは人生でないと思ってたので、せっかくなので通られてから出発することに。


昼神温泉は毎日朝市が開催されてるんだけど、その駐車場もこんな張り紙が!

駐車場

ヘブンスそのはらに行ってたので我が家は朝市は見れなかったので、終わってから周辺ウロウロ!


両陛下がお通りになる道路でお見送りするか、お泊りのホテル前でお見送りするか・・・

私たちが止まってたお宿の近くの道路でもお見送りする場所があったんだけど、出発されるホテル前で待つことに。

ホテル

待っている間に警護の警察の方がいろんなことを話して下さるのでそれも楽しかったです。
警察の制服ではないので物々しさもないです!


ミラーレスのカメラは車に乗せてしまっててスマホしかなく出てこられた時には動画を撮りました~
その一場面のスクリーンショットなので画像は悪いけど、両陛下のお姿(^○^)

天皇皇后両陛下♪

感動(^o^)丿
一生の思い出だわ~
さくら連れのおっとうは人が多いのでどんどん後ろに行ってたけど、私は前で陣取ってました(笑)

ちなみに・・・
その日聞いた豆知識。
両陛下が通られる前に 「A」と言う車が通ると両陛下が通られる30分前
そして「B」と言う車が通ると15分前
「3」と言う車が通ると3分前
「1」と言う車が通ると1分前 とのことです!

そして両陛下の関係の車がぞくぞく通ります!

その後にやっと私たちが動けるのです。
駐車場に戻り、我が家も観光に(^^)

道路傍に人が集まってる所はこれから両陛下がお通りになるところとすぐ分かるようになりました(*^^)v


昼神温泉を出発し、我が家は紅葉情報を頼りに見頃のところへ♪
天竜峡を目指しました!

なんと、両陛下が阿智村の1ヶ所行かれてから天竜峡に移動されるとのこと。
周辺は沢山の人たちが待ってられました。

昼神温泉でお顔を拝見したので、私たちは観光することに!

初めての天竜峡、紅葉真っ盛り~

天竜峡


所々に警護の警察の方が!

突然決めた旅行だったので天竜峡の見どころや散策ルートがわからないので、出会う警護の方に、どこをまわればいいですかと聞く関西のおばちゃん(^_^;)
観光協会の人でなく警察の人やのにね~(笑)
おかげで助かりました♪


落ち葉のじゅうたんも綺麗~

紅葉とさくら

モデル料の支払いが遅いといいだすさくら、おやつゲットなり!


峡谷の景色が素晴らしかったよ~

天竜峡


吊橋も大きい!
決戦が始まる・・・!?

天竜峡

写真に映ってる人も警護の方です!


人が少ない天竜峡の紅葉、たっぷり楽しんだ~

紅葉~



紅葉とさくら




天竜峡にて



観光している間に両陛下が到着され、昼食タイムに。

そのホテルの前を通ると警察のパトカーや白バイの人たちも昼食タイムでした。

こちらが1分前に通るパトカー「1」です

警護のパトカー


紅葉真っ盛りを楽しみ、

天竜峡にて~

我が家は移動することに。


そして近くのお蕎麦屋さんでランチタイム(*^_^*)

お蕎麦のランチ


この後、帰路に着きました♪
高速に入る前に、所々人だかりと警護の方が!

両陛下はこの日も昼神温泉にお泊りだったので、高速道路を使って移動されたんだと思います。

高速に入ってすぐのSAで休憩してたら、全然車が通行してない時間が!
反対側のSAの車は出発出来ず!
通行止めタイムに入ってたようです。

たまたまの旅行で偶然、両陛下で出会えるとはほんと神ってる一日でした(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<黄色の世界♪ | メイン | 岐阜長野へお出かけ♪①>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1330-98532594

| メイン |