元伊勢三社と舞鶴探訪♪
2016/03/28(Mon)
1月10日、大江山で日の出を見てから、山を降りてきたら、元伊勢内宮 皇大神社があるのを発見♪

前日に大江山を目指そうと決めた他はノープランだったので、こちらに立ち寄ることに!

ここの駐車場からの景色~

雲海~

雲海が少し見えました(^^)v
大江山にいた時より、雲海を感じた♪

でも、あっちゅうまに消えてしまった・・・儚い・・・


さくらは車でお留守番してもらい、私たちは参拝に(^^)

元伊勢内宮皇大神社


階段を上りながら厳かな空気を感じた!

元伊勢内宮皇大神社


この先が元伊勢内宮 皇大神社

元伊勢内宮皇大神社

ですが・・・

この先の天岩戸神社を先に目指すことに。

めざせ天岩戸神社

九州にも天岩戸神社があるけど、関西にあったとは!


アップダウンの道を行き、この先が天岩戸神社

天岩戸神社


社殿は高い所に~

天岩戸神社


それもこんな岩場に・・・

天岩戸神社

鎖があるから、上って参拝・・・!?
いや、無理~~


ということで、その社殿が見える対岸でお参りが出来るようになってました。

参拝


お参りを終えて、来た道を戻り、元伊勢内宮 皇大神社へ。

元伊勢内宮


立派な由緒ある社殿

元伊勢内宮



元伊勢内宮


伊勢神宮とつながりがあるところなのでやっぱり厳かです。
伊勢神宮はなかなか行けないのでこちらでしっかりお参りしておきました。


皇大神社、天岩戸神社、豊受大神社は「元伊勢三社」と呼ばれているそうなので、豊受大神社にも行ってみることに。

皇大神社が内宮で、豊受大神宮は外宮になります。

近くには五十鈴川が流れていて、まさに伊勢と同じだ~!


ここでもさくらは車でお留守番してもらい、参拝へ。

元伊勢外宮


思ったより小さかったけど、こちらでもしっかり参拝♪

元伊勢外宮


早朝から行動し、お昼も近くなり、お腹も空いてきた~
ちなみに、元伊勢内宮さんにお参りする前におにぎりの朝食を食べたけど、すっかり腹ペコ(^^)

舞鶴のフリーペーパーの冊子に乗ってたところを目指しました♪

松きちさんで、ふんわり玉子のかにめしを頂きました~

ランチ♪

カニ身がたっぷり入ってて大満足(^^)v
舞鶴は肉じゃが発祥の地らしいので、肉じゃがも頂き!
美味しゅうございました♪
また行きたいな~



さて、このあと、舞鶴の赤レンガパーク

赤レンガパークにて


長らく車でお留守番続きだったさくらはん、赤レンガパークで吠える~(笑)

吠える~


この日は、成人式の前日だったのですが、この地方ではここで成人のつどいがあり、次から次へとおめかしの新成人が集まってきていました(^^)


その横をわん連れの家族がふらふらお散歩~

我が家も家族写真撮っておこー(笑)

家族写真をば♪


ふと見つけた石!
防衛省って書いてあるのにさくらは蹴りを入れそうやった~

防衛省・・・


赤レンガパークを楽しみ、

赤レンガパークにて


近くの海上自衛隊の前まで行ったみたよ。

週末は北吸桟橋の見学ができるらしい。

ノープランだったので、見学は考えてなかったけど、人の流れで結構な人が見学に行くので我が家も行ってみた次第です(笑)

でもやっぱりわんこはNG・・・

せっかくなので、さくらには申し訳ないけど、車でお留守番で見学してきました♪
普段平日に行動するので週末のこの機会はめったにないことだろうし。

近くで見るとほんと迫力~

海上自衛隊



自衛隊


自衛隊男子もお会いできたし~

自衛隊男子


桟橋は寒かったけど、雪はないし、ゆっくり見れたよ!

海上自衛隊


帰りには売店で気になるものを買ってきたよ♪

お土産♪


大江山、元伊勢三社、舞鶴と楽しんだ一日でした(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<1月の美山♪ | メイン | 大江山の日の出>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1288-37a93870

| メイン |