2015夏休み 3日目~下関・門司港~
2016/02/23(Tue)
去年のお出かけ記事です♪

記録に残しておきたいので長編ですがお付き合いくださいね(^^)


随分さかのぼりまして・・・9月15日のこと。

我が家の夏休み3日目

川棚グランドホテルでビュッフェの朝食をたらふく食べて、

朝食ブッフェ♪

3日目の行動開始です(^O^)


お宿から1時間ほど走り、下関へ。

彦島エリア、下関駅エリア、唐戸エリアを車で走り、車窓からの眺めを楽しみ、この橋の近くまでやってきました!

橋が間近

町の中を走ってて、こんなに間近なんだね~関門橋


火の山公園に行き、上から眺めてみたよ(^O^)

関門橋


お天気はちょっとどよ~んとしてきたけど、本州と九州を繋ぐ関門橋が眼下に見える♪
とうとう本州の端っこまでやってきました!

この時、台風の影響で被害が出た後で、行けないところもあり、ちょっと残念(・_・;)


下山して、関門自動車道に入り、壇ノ浦PAで休憩。

どどーんと関門橋

関門橋

工事中だったけど^^;


記念に~(*^_^*)

関門橋~


さてさて、いざ九州上陸だ~♪

わたりま~す

標識が出て橋を渡れば、すぐ出口!
あっちゅう間でした。
明石海峡大橋の方が長かったね(笑)


門司港ICで下りて、門司港へ♪

門司港レトロ、楽しむよ~


こちらは

旧門司税関



こちらは中華屋さんだった!

門司港レトロ

レトロでかっこいいので撮っておいた~(*^_^*)

門司港レトロ


私とさくら

さくらとおっかぁ


ここからは、さっき渡ってきた関門橋が見えました♪

関門橋が見える♪



散策すると、

旧大阪商船




旧門司三井倶楽部

立派だな~


大きな船もシンボルだね!

門司港

バナナのたたき売り発祥の地なんだって!


こちらは九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

SLや、シュミレーター等展示があります!
鉄子じゃないけど面白そうだったけど、今回はあきらめ・・・。


こちらは門司港駅

門司港駅

工事中だった・・・


門司港レトロ海峡プラザには、こんな子が♪

じーも♪




門司港レトロ




バナナマン

色々楽しめました(^o^)丿


焼きカレーが門司の名物らしく、必ずと言っていいほど、メニューにあります。
私たちも海を見ながら焼きカレーを頂きました(^^)v

焼きカレーランチ

お腹いっぱい(*^_^*)
ドリアみたいなのでアツアツ頂きました♪


さて、次を目指すために駐車場へ戻ります。
その時こんな線路発見~

知らない街を~

思わず口ずさみそうね景色!

2.1KMを10分で繋ぐ門司港レトロ観光列車の線路で週末に運行されることが多く、この日は列車は通らずでした。


さて、午後からの観光は

      ・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015夏休み 3日目~糸島~ | メイン | 2015夏休み 2日目~角島~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1282-940b8ee7

| メイン |