2015夏休み 1日目~しまなみ海道~
2016/02/16(Tue)
去年のお出かけ記事です♪
随分さかのぼりまして・・・9月13日のこと。

9月ですが、我が家の夏休みの始まりでした~
と言うわけで、長編になります(笑)
記録に残しておきたいので、お付き合いくださいね♪


9月13日、夏休み1日目。

暗いうちから家を出発し、高速道路を西に走り、広島県福山からしまなみ海道に入りました♪


尾道大橋、因島大橋を渡り、

しまなみ海道


大浜PAで休憩(^O^)

散策道があるので、さくらのお散歩兼ねて歩いてみました。

海のある風景♪

海のある風景


橋のすぐ近くまでも行けました(^O^)

SAにて


夏休み初日からいいお天気~
旅の始まり、楽しみ(*^_^*)

SAにて


さらに、生口島まで行き、耕三寺(こうさんじ)へ。

耕三寺


立派な門にうっとり!

耕三寺にて


ここは、浄土真宗本願寺派の寺院で、山号を潮聲山、寺号を耕三寺(こうさんじ)といいます。
大阪で大口径特殊鋼管の製造会社を営んでいた技術者で実業家の、耕三寺耕三が母親の死後、母への報恩感謝の意を込めて、自ら僧籍に入り菩提寺として昭和10年より生涯を掛けて建立したお寺です。
ともに世の中のすべてのお母様にありがとうと心から手を合わせる「母の寺」として親しまれています。

五重塔



五重塔前にて




五重塔



日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」とも呼ばれます。
確かに、陽明門だ!!

陽明門


実は、夏休みの旅行の行き先を考える時、日光方面も候補にあったんですが、今回は西に行くことに。
こちらで陽明門が見れてとても嬉しかった~


こちらは平等院鳳凰堂を模した本堂

耕三寺にて

ここであちこちの豪華絢爛が楽しめました(^^)

救世観音大尊像も立派~

耕三寺にて


そして、さらに先を進むと・・・

未来の丘

エーゲ海が!?

まぶしい~!!


ここは「未来心の丘」広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園なんです。

彫刻家の方が大理石で作られてるそうです!
お寺の豪華絢爛にさらに大理石の輝き!
すごすぎる~

未来の丘にて


また、耕三寺の方に戻り、

耕三寺


もう少し見学することに。

千仏洞という洞窟には、沢山の仏像があり、これまた驚きです。

千仏洞

わんこは洞窟の中では抱っこになるので、おっとう、頑張りました(笑)


しまなみ海道にはたくさんの島があるけど、全部立ち寄ると時間がないので、今回は生口島の耕三寺観光だけ!
たっぷり見ごたえあり!
今回行けてよかったわ~


暑かったので帰りに、耕三寺の門前にあるジェラート屋さんへ(^^)

アイス

この辺は柑橘類の生産が多いので、確かそう言うのを選んだかと!
・・・記憶曖昧ですが(^_^;)
とっても美味しかったです~
ほかのお店ではサイクリングの人が沢山立ち寄ってるようです!




この後、尾道のなにわ寿司さんでお昼ごはん!

お昼ご飯♪

わんこも一緒に入れるお寿司屋さんです!
黒柴のショコラちゃんファミリーが行ってられたので、我が家も行ってみました。
情報ありがと~(^o^)丿

さくらもいっぱい歩いたのでまったり休憩してましたよ(笑)



旅の一日目、午後の観光は・・・・

         ・・・・・・続きます♪・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2015夏休み 1日目~尾道~ | メイン | 湖東三山の紅葉♪>>
コメント
-  -
こんばんは。
もう一日早く連絡下さったらご一緒できたのに残念でした。
中国地方にお出での時は早めに連絡してくださいね。

はるきちさんが写真撮ってブログUPしたら、
同じ所に行っても全然違いますね。

続き楽しみにしてます。

今年はどこかにご一緒できたら良いね。
我が家は京都や大阪にも行きたいのだけど中々ね。
関西方面に行くときは連絡しますね。
アドバイス等々よろしくお願いいたします。
2016/02/16 20:46  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
今頃になってやっとアップです~(笑)

旅行計画がぎりぎりになってやっと決まり、連絡遅くなってしまってました・・・
せめて半日でも早けりゃお会いできたかもだったよね!
またいつか是非再会せねばね~

中国地方の初めてのところばっかり行ったので土地勘や方向感、距離感がわからず計画し、スポット的にあちこち旅しました(^O^)
でもいい所がいっぱいで楽しかったわ♪

また色々と情報教えてくださいね~
そしてまた関西にもお越しくださいな(*^_^*)
2016/02/17 07:49  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1277-351cfab9

| メイン |