湖東三山の紅葉♪
2016/02/08(Mon)
まだ去年の記事です。

11月11日のこと。

家の近くはまだ紅葉は始まってなかったけど、滋賀の湖東は紅葉が見頃とのことで、出かけてみました(^O^)

前の週におっとうの実家に帰省した帰りに御在所岳に行った時の山頂は落葉だったけど下の方は紅葉が綺麗だったから、期待大~♪


まずは西明寺(さいみょうじ)

西明寺


拝観時間始まったところなので人が少なくて穴場~(^O^)

西明寺


順路に沿って紅葉を愛でながら、お庭を愛でながら歩きます~

西明寺

ちょっと紅葉は早めだったところもあるけど、十分綺麗♪


国宝三重塔まで歩きました~

国宝三重塔

紅葉と三重塔がいい感じ!

でも、神社仏閣苦手のさくらはん。。。
尻尾はたらん・・・でした。

たらん・・・


駐車場に着いた時からお寺と言うのは察知してたようです!
さすが、敏感(笑)

歩いててもテンション低く、本堂、そして三重塔までやってきたけど、テンションあがるはずがありません^^;

こんな時の写真は座っておこう~

さくらと三重塔


紅葉眺めてるようだけど、帰りたい気持ちがいっぱいなのかな(笑)

紅葉を眺める♪


二天門からの紅葉がとても綺麗でずっと見ていたい気持ちだけど、このお嬢さんは複雑だったでしょね!
でもほとんどごぉ~~~んってなってないのに、敏感(^_^;)

たらん。。。


この二天門あたりの紅葉をさくら抜きでどうぞご覧ください!

二天門



二天門と紅葉



紅葉♪



さて、湖東三山の紅葉、二つ目は金剛輪寺(こんごうりんじ)へ。

金剛輪寺


湖東三山はかなり近い距離にお寺があって移動がとても速いです!

またもやお寺と気付いたさくらはん(^^)
笑顔だけど、少々気持ちは壊れかけかも~(笑)

にっか~♪


ここはとても広く、順路に沿って歩いているとお茶室がありました。
紅葉とお茶室、とてもいい感じです♪

紅葉のお茶室


縁側の向こうに、さくらおっとう発見!

いた~


さらに進むと、本堂までの参道沿いにお地蔵さまがずらりと並んでます!
千体地蔵と呼ばれてるそうな。

お地蔵さま


途中、こんな紅葉を愛でて、

紅葉とさくら


さらに千体地蔵が~

お地蔵さま♪

圧巻です♪


そして長い参道と階段で、やっと本堂、二天門、三重塔到着♪

三重塔


こちらが本堂

後ろは本堂

ちょっと早めの紅葉だけど、とても綺麗でした(^^)v

またもや長い参道を下り、次のお寺へ。


その前に・・・湖東三山PA近くのお店でランチタイム~

ランチ♪

お腹いっぱい♪


そして、この日最後の紅葉狩りは、百済寺(ひゃくさいじ)へ。l

百済寺

駐車場に着いた時からさくらは落ち着かない!
お寺の鐘がごぉ~~んごぉ~~~んよく聞こえる(+_+)

かなりの嫌がる様子なので、車でお留守番してもらって、おっとうと私で参拝に。

百済寺

紅葉情報では紅葉は見頃マークだったけど、百済寺の入口付近下の方は真っ盛りだったけど、参道を歩いて上に行くとまだまだ緑がいっぱい!
随分違うもんですね~


そして本堂の横の鐘撞堂ではごぉ~~んごぉ~~ん
とてもいい鐘の音で下の駐車場でも鳴り響いてたんです。
こりゃ、さくら連れてきたら大パニックだったわ。。。

鐘の音がとてもよく聞こえたのか車に戻ってもいつもは寝んねしてるのに落ち着かない様子だった(^_^;)

百済寺でワン抜き紅葉狩りを楽しんで帰路に着きました。


高速に乗る前に道の駅に立ち寄り、野菜を買い、後ろに荷物を積もうと思ったら、シルバーの細切れの物体が散らばってる!
シルバーのサンシェードの一部が噛みちぎられてる~
さくらが車で留守番してる時の仕業だな・・・
と言うか、そんだけ、鐘の音がイヤだったのか~(゜o゜)

かなり、ごぉ~~~ん嫌いが加速しております!

でもまたお出かけには付き合いよろしくね(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2015夏休み 1日目~しまなみ海道~ | メイン | 10歳になりました♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1276-0f0c8885

| メイン |