御在所岳へ♪
2015/12/30(Wed)
11月5日のこと。

前日におっとうの実家に帰省して、帰りに寄り道~♪


シルバーウィークにご近所さんが行ったというのを聞いて、行ってみたかった所(^O^)
帰省の帰りにいつもそばを通ってるのに立ち寄ったことがなかったところ♪

御在所岳に行ってきました!


御在所岳(1212m)にかかるロープウエイは、日本最大級の規模で 全長2161m、約12分の空中散歩です。

そしてペットもOK~(*^^)v

ケージ持参してなくても300円で貸してもらえます!

運賃とケージ代を支払って、お借りしたケージ!!
その入口から既にINさせないといけません。
ロープウェイの乗り場まで歩くし階段あるし・・・
結構ハードです(^_^;)
予想より大きめのケージを貸して下さったので、さくらを入れるとさらに重い!
おっとう、頑張りました~♪

ロープウェイに乗り込み、10分ちょっとの空中散歩の始まり(^^)

ロープウェイから

真ん中の影は私たちが乗ってるロープウェイです♪


空中から紅葉を眺めながら進んでいきます~

眺め良し~


岩がごつごつしてるところが多く、多数の登山ルートがあるらしい。

岩場


いろんなところに、

人だ~


人影が~(^O^)

岩場



見てるだけで足がすくんだ私(^_^;)

人だ~


あっと言う間に頂上駅到着♪

頂上駅

ロープウェイを降りてからこの頂上駅の外のゲートまでまた長い道のりをケージを持って歩かないといけませんでした・・・!


頂上駅を出てみると・・・茶色の景色!

頂上からの眺め


11月半ばで下のロープウェイ乗り場はそろそろ紅葉が始まったくらいで、山の中腹が紅葉見頃!
そして山頂は・・・落葉だったのです(+_+)
今年は全体的に紅葉が遅めだったけど、こちらは2週間ほど早かったらしい。

落葉の景色となったけど、せっかくここまで来たんだからもうちょっと先を進むことに!

眺め


歩いて山頂を目指すこともできるけど、我が家はリフトを選択(^^)

リフト

お子さんを抱っこで乗ることはできないそうですが、わんこは物扱いになるので抱っこでリフトOKでした♪


山頂で記念撮影~

山頂



山頂


こういう看板がいっぱいあって、御在所岳の四方八方の地域を教えてくれます。

ぐるりと見渡す


山々が折り重なっていい眺めでした~

眺め


リフトで山頂を目指したけど、ロープウェイの駅まで帰りは歩きます!
下りですから~(笑)

落葉の御在所岳


ロープウェイの駅の近くにこんなもんが!
標高が高いので、冬は氷瀑が出来るらしいです。
この壁にできるんだろな~

氷瀑

スゴイ景色だろから見てみたいけど・・・・
寒そう(・。・;

展望台になってるから眺めも良し~

伊勢湾方向


さくらはここで休憩しとりました(笑)

休憩中


ロープウェイの駅まで戻り、周辺を散策!
見晴らし台があったり

151111 (73)


展望台があったり。

山々が~

遠くにあちこちの山々が見えるそうですが、私にはよくわからなかった・・・
富士山も見えるらしいけど、滅多に見えることはないらしい!


そして神社もありました。

神社


斜面を結構歩いたので、さて帰りま~す(^^)

さくらは、頂上駅に置いておいたケージに入ってもらいます!
おっとう、またもやロープウェイまでよろしく~

ケージにIN


また10分程の空中散歩!
おっとうはこの間、休憩タイム(笑)

ここは紅葉


ロープウェイを降りて、帰りは鈴鹿スカイラインを通り滋賀に出て帰ることに。
帰りには、こんな紅葉が見れました~

グラデーション

グラデーションが綺麗だったよ♪

せっかく行った御在所岳は落葉だったけどね・・・(^_^;)
でも楽しい散策だったし良しとするか~

紅葉はまた別で楽しむことに!


さて、今年も残すところあと2日。
秋のお出かけ記事はアップ出来なかったので、年を越しますがアップするつもり♪
またお付き合いくださいませ。

どうぞ来年もよろしくおねがいします~
よいお年をお迎えください(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<謹賀新年♪ | メイン | 小さなお友だち明夢たん♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1266-b2987110

| メイン |