かやぶきの里の一斉放水♪
2015/12/03(Thu)
12月1日のこと。

久し振りに美山かやぶきの里に行ってきました(^O^)

かやぶきの里に来ました


天気予報は段々晴れると言ってたのに、この辺りに着くと小雨がパラパラ!

かやぶきの里


写真に映ってる人はそんなに多くないけど、実は、結構人が多い!

最近人が多いところが苦手なさくらはん・・・
はずれの方へと足が向かうようです(^_^;)

あっち行こう


さざんかの花びらのじゅうたん♪
さくらも乙女チックに見えるね~

151201 (8)


人が多い・・・
こんな感じ~

人、人、人

すごいでしょ!


駐車場もすぐそばのところは満車で、離れたところへ停めるようにと・・・

シャトルバスが出てるんだけど、わんこはダメ!
ってなことで約1.5KMの道のりを歩いてかやぶきの里までやってきたのです。

おまわりさんがかやぶきの里の近くにいて、歩いてると声かけられました!
わんちゃん、可愛いですねと(笑)
おまわりさんちも柴犬を飼ってられるそうです(^_-)-☆


人が多いかやぶきの里
この日の主役は・・・

主役!

放水銃です!

ここには、かやぶき屋根の民家など38棟が残ってるそうです。
春と秋の年2回、防火用放水銃の点検のため行われているんですが、秋の放水、その日が12月1日だったのです。


観光客は里内観光出来ますが、放水が始まるまでに出ないといけません。


あちこちで三脚がずらり~
きっと場所取りで早くに来られてるんでしょね。

我が家は・・・
お昼前に着いたら、駐車場は既にいっぱい!
車の中でお昼ごはんを食べてから1.5キロを歩き辿り着いてる!!
場所取りなんて考えてなかった~(笑)

かやぶきの里の入口付近や、田んぼの畦道には沢山の人がスタンバイ!

我が家はどこで見る?

ときょろきょろしてたら高台に人がいるのを発見♪
今から行く人もいたので、行ってみると・・・

かやぶきの里

いい感じで、かやぶき民家が見える~(*^^)v

ここに決定♪

かやぶきの里


午後1時30分、サイレンが鳴り響き、

一斉放水開始~

放水が始まりました(^^)


次々に放水され、里内に水のアーチが♪

一斉放水





一斉放水





一斉放水



圧巻の景色~

一斉放水


時間は10分以内ですが、かなりの量です。

流れてる!



さくらは・・・
大人しく待機しておりました(*^^)v

待機中


放水が終わっても下の方にはまだ水が残ってて最後まで出ています!
沢山の人が年に2日の行事を堪能されてました。

人人人!


立ち入りがOKになって、放水銃を見てみましたよ!
屋根がぱっかーんと開いて放水出来るんですね~

放水銃


この大切な風景を守るための重要なお仕事ですね。

放水銃


滅多に見れない放水銃さくらもパチリ(*^_^*)

放水銃とさくら


最後に苔むしたかやぶき民家とさくらを撮って、

美山にて

また遠い方の駐車場向けてぶらぶら歩き、そして帰路につきました!

いつか青葉の5月の放水の時も見てみたいな~(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<蒸しパンカフェ♪ | メイン | 亀岡夢コスモス園へ♪>>
コメント
- お久しぶりです♪ -
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
さくらたん、元気そうで何よりです♡
日記、一気に拝見しました(^^♪
5月に宇治に行かれてたんですね。
最近、なかなかお友達のブログを見る時間がなくて、
「あ、ここに行ってはるわ~。」「あらま、お近くなのに
連絡すれば良かった」とか、いろいろ残念な思いをしています( ;∀;)

かやぶきの里はいっぺん行ってみたいです。
道路がいろいろと開通して、便利になってきましたよね。
丹後半島方面も計画してみたのですが、日帰りではちょっときつく、泊りではもったいない気がして、なかなか実行できていません。
またアドバイスしてくださいね(^^)/
2015/12/17 10:55  | URL | ごんママ #-[ 編集]
- ◆ごんママさん -
ありがとうございます~
我が家、みんな元気にしております(^O^)

ごんママさんファミリー、先日宇治に行ってはりましたね♪
うちも行ったな~と懐かしく読ませて頂いてました。
ここは以前にオリンパスの撮影会で行ったことあって、今回はさくらと一緒に行ったんです。
この辺りをぐるりと周ると同じルートですよね(笑)


美山もいいですよ~
四季折々楽しめます!
高速が繋がったから日帰りも可能になってるかと!!
これから寒い日は雪の美山もいいですよ~
って今年は暖冬だけど・・・

またお近くに来られた時は是非ご連絡くださいね~
ごんパパさん、コースターと競争する時は絶対連絡ください(爆)
   ↑相変わらずブラックはるきちです
2015/12/20 16:44  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1263-bda8d9bb

| メイン |