日本の滝100選 天滝へ♪
2015/06/19(Fri)
5月6日 GWも終わりの頃に、日本の滝100選でもある、養父市の天滝(てんだき)へ行ってきました。

前々からいいところと聞いていたけど、駐車場から1時間弱歩かないといけないと聞いて今まで断念してました。

が、今回思い切ってチャレンジすることに~(^O^)

駐車場も2ヶ所あり、近い方と遠い方・・・
遠い方から近い方の駐車場には徒歩約20分ほどらしい・・・
早めに出発して、近い方の駐車場に停めることが出来ました♪

まずはここから歩き始めます~

目指せ天滝


さぁ、1時間ほど、こんな山道続くのね~
ゆっくり参りましょう(^^)
さくらはこんなところ大好きで絶好調!

絶好調!


天滝を目指す途中にもいくつかの滝があるんです!
規模は色々ですが。

目指せ天滝


天滝までの距離の看板もあるので、どれだけ来たのかがわかるのはありがたい♪



目指せ天滝



目指せ天滝


こんな大きな木の根っこもあったよ~

大きな木!



新緑でマイナスイオンもいっぱい(*^_^*)

マイナスイオンたっぷり~




目指せ天滝


でも山なので、ヤマビルがいるそうです・・・
気を付けなければ~
対策用の塩があちこちにありました。
ナメクジと同じ方法なんやね!


さて、間近までやってきたよ~(^o^)丿

その直前にこんな鉄製の階段が・・・

観瀑所への鉄製階段

あみ網になってて、さくらが登られへん・・・

ここまで来て大変申し訳ないけど、さくら、ちょっと待っててね

登山者にご迷惑かからないところにちょっと係留・・・



そして天滝到着(*^^)v

天滝

こちらが落差98メートルと県下一を誇る名瀑「天滝」です。
写真では迫力伝えにくいですが・・・(^_^;)

水量も豊富でダイナミック~

迫力~


横に移動してみたら・・・

天滝


飛沫が心地いい(^O^)

天滝


おっとうが横にいますが、滝の全景は映らず・・・

おっとういます!

さすがに落差98メートルはすごいな~


こんな素敵な光景をやっぱりさくらと見たい♪

と思い、鉄製の階段を下りてさくらを迎えに行ったよ~

この階段は抱っこで頑張るしかない!

私が抱っこするわ~


と、言い張って迎えに行ったけど、結局おっとうが抱っこしてくれました(*^_^*)

急な階段で10キロのさくらを抱っこは大変やっと思います!
言い出しっぺの私だけど許してね~(笑)


さくら、コレが天滝やで~

水量半端ない!



天滝前でフライングゲット~(^^)

フライングゲット~


他にも絶好調にこんなポーズ!

いえ~い


滝のそばまでも一緒に行ってみたよ(^^♪

天滝にて~


飛沫もいっぱいかかったよね!

天滝にて


このあと、また鉄製のあみあみの階段をさくらを抱っこでおりました・・・(←おっとうが)


その袂で、おにぎりのランチタイム~(^^)

ランチタイム♪

こういうところで食べるおにぎりは格別だね♪
さくらも天滝から流れてきたお水をいっぱい飲んでおりました(笑)

早めの腹ごしらえをして、駐車場まで下山です!
下りは早かった~

思い切って行ってよかったわ(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<別宮の棚田へ | メイン | 鯉のぼり~♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1241-c1ce31c7

| メイン |