平戸~別府へ♪
2014/12/05(Fri)
10月23日 我が家の夏休み最終日です。

潮騒の宿 はな一さんを出発して北上です!


神崎鼻にやってきました~

神崎鼻


海が綺麗だぁ(^O^)

神崎鼻



うみー


ここ、神崎鼻は日本本土最西端の所です

本州最西端


さくら、最西端だよ~
遠くまで来たね♪

最西端だよ~



神崎鼻公園


少し歩けば高台に公園もあるんです!

最西端の地


ここに、巨大な球面日本地図があって

IN JAPAN


我が家は関西から・・・・

関西から


九州にやってまいりました~♪

九州上陸


現在地はちょっとずれてるけど、大まかそのあたり(笑)

九州



ここから少し車を走らせ、最後の九十九島を見に長串山公園へ。

長串山公園

佐世保からとは一味違う九十九島、ここからも眺め良し~♪


さて、ここからこの日の目的地平戸を目指します(*^_^*)

まずは、お宿のおかみさんが教えてくれた田平教会へ♪

田平教会

平戸市内にはいくつかの教会があるけど、おかみさんはここがオススメとのこと。

ほんと、素敵だわ~

レンガ作りの重厚さが何とも言えない♪

田平教会

中も見学できるのですが、撮影は不可!
ステンドグラスがとても綺麗♪


教会の入口に案内の方がいらっしゃるのですが、そちらで声をかけて、短時間だけさくらを同行させて頂きました。

田平教会にて♪

一枚パチリと撮って撤収です!

おかみさんに教えてもらって良かった~♪
いい所でした!


さて、ここからもう少し車を走らせ、平戸大橋を渡り、平戸市内へ。
海辺の駐車場に車を停めて、いざ観光♪

ひらど~

ちなみに、ここの駐車場は無料です。
そこでこの辺りの地図をもらい、どういうふうに回ればいいかも聞きました(^^)

この日は最終日なので、夕方には別府に戻らねばなりません。
その時間を見込むと・・・あまり時間がない(^_^;)

見たい所をチョイスで回りま~す!

平戸の町並み

平戸の町並み

レトロな雰囲気でイイわ~

ここで蒲鉾屋さんを発見し、しっかり買っちゃった♪


そして足湯発見!

足湯

うで湯、足湯なのですよ~


六角井戸を経て

井戸


ザビエル記念教会

ザビエル記念教会


田平教会とはまた違った雰囲気♪

ザビエル記念教会


日本犬と洋風の建物だけど、それなりに似合ってる?

ザビエルさん~

シンデレラ城とは違いますよ!(笑)


坂を上がったのでこの階段で下りてきます~

階段テクテク


この辺りは寺院と教会が見える景色です!

寺と教会

和と洋の融合ですね。
異国文化が息づく港町~

平戸観光

足早でしたが平戸の観光、楽しかったな~


別府に向かう前にお昼ご飯をば♪

あごちゃんぽん♪

あごはトビウオのことです。
あごのすり身が入ったちゃんぽん~(*^_^*)
美味しかったですよ!


帰りは高速をバビューンと走り、ひたすら別府を目指しました。

別府が近くなった時の由布岳

紅葉の由布岳

紅葉してて綺麗でした~


順調に走った結果、フェリーの時間には余裕があったので別府の明礬湯の里へ。

明礬湯の里

湯の花を作る工程が見れたりお土産屋さんがあったり。


これにてたっぷり満喫の九州旅行も終わり・・・


フェリーの手続きをして乗りこみました。

大阪行き

乗り込む前に鶏のから揚げゲット~
明礬の里で買った温泉卵とコンビニで買い込んだ食料が我が家の夕飯となりました(^^)
温泉卵、中まで色がしみてるんだ~


さくらは行きと同じく、ペットルームです!
この日もペットルームはさくらのみ!
貸し切り~
さくらもゆっくりしたかな!


10月24日の朝焼けです(^^)

朝焼け

フェリーの旅では夕日朝日が見れたのも収穫だったな~

無事、大阪南港に到着し、我が家の夏休みの旅が終わりました。


旅行で買ったものの一つでくまもんグッズ
さくもん&くまもん♪

くまもんぐっず


手ぬぐいをバンダナ風にしてみたり~

さくもん~

旅行が終わってからこんなんして遊んでました!


今回初めてフェリーの旅でしたが無事終えることが出来ました。
アップが遅くなり、そして長々と旅つづりとなりましたがお付き合いありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<有馬富士公園へ | メイン | 「海の精 なんでもソルト」>>
コメント
-  -
盛りだくさんで素敵な夏休みでしたね。
仕事帰りの電車の中で、さくらちゃん御一行様の旅行記を
画像と共に見ていくのが定番になっておりまして、
お腹が空いた身に、ご馳走の画像はよだれもんでした。
お宿の御膳はもちろんですが、最後のあごちゃんぽんは
一度食べてみたいです!

いつもの事ながら、食いモンにばかり絡んでおります(謝)
2014/12/06 17:22  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
電車のお伴にして下さってありがとうございます~♪
また旅に出なきゃですね(笑)

長崎でもそれぞれちゃんぽんがあるけど、平戸に行くとあごちゃんぽん♪
またお店によってスープが違ったりするそうです!
すり身が入ってて美味しかったですよ~
りきまる母さんならあごの団子作れそうですやん♪
是非お家で作ってみてくださいませ~(^O^)
2014/12/07 07:15  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1214-eef1b89f

| メイン |