初めての船旅♪
2014/11/13(Thu)
10月20日から、我が家の遅まきながらの夏休みでした(^O^)

さて、今年はどこに行こう?


色々考えた結果・・・九州に行くことに♪


夏休みの始まる10月20日の前日の19日から出発。
おっとうの仕事終わりを迎えに行って旅の始まりです~

合流して向かったのは・・・

さんふらわあ

大阪南港
さんふらわあに乗って旅の始まりです~

フェリーは、高校の修学旅行の帰りに乗ったことはあるものの、さくらとの旅で乗るのは初めて(*^_^*)
楽しみだ~


まずは手続きに!

ネットで予約をしてたので、予約サイトから必要書類もすべてダウンロードしてたので後は車検証を見せるくらいで順調に手続き完了♪
さくらもペットルームを予約しました。


手続きも完了したので、乗船まで時間があるのでATCで夕飯を食べました(^^)

夕暮れ時で、綺麗だわ♪

ATCからの夕景



夕暮れ時


腹ごしらえを終わるころには既に日没・・・

夕景


そろそろ車に戻りましょう!

夕景


いざフェリーに(^O^)

行ってきます!


ドキドキしながら、誘導の通り車を停めてから、船内の案内所で部屋のキーをもらいました。
そしてさくらはペットルームへ!

ペットルームなう♪


フェリーの事はな~んにも知らなかったので、今回初めてフェリーの旅と言うことで色々と調べました。
大阪から出航してるのはさんふらわあ名門大洋フェリーでした。
出航時間は若干違いました。
到着地はさんふらわあは別府、大洋フェリーは新門司。

そして、ペットの扱いも違いました。
さんふらわあはペットルームがあり、大洋フェリーはなし。
大洋フェリーだとペットは車中にいることになります。

初めてのフェリーの旅で車中の気温や音等の環境がわからないので、さくらがの調子が悪くなると旅が進まないので、我が家はペットルームのあるさんふらわあを選択しました!
慣れてるわんちゃんなら、車中でも大丈夫かもですね。

ペットルームはペットホテルの様なケージがあり、空調も完備。
まずは安心です♪
さくらはケージに入れられ不満かもしれませんがね(^_^;)
一晩ここでゆっくり寝んねしてね~

この日、ペットはさくらだけでした。
寂しかったかな?
いや、他のわんちゃんがいても気になるだろし、それでよかったかな(^^)

あと、さんふらわあでも神戸発だと、ウィズペットルームがあり、同室出来るようですよ。


私たちは4人部屋のツーリストベッドの部屋を予約しました♪
二人でも4人部屋を貸切で来たのでラッキー!
2段ベッドが二つあるけど、やっぱり狭いな・・・
でも貸し切れるので気楽~
自由に食べて飲んでテレビ見て寝て・・・好きに出来ます(笑)


船旅と言うことで船内も探検せねばなりません(*^_^*)
デッキに上がり、夜景も見なければ♪

そろそろ出航


19時5分、出航
どんどん南港が遠くなる~!

南港を出発


そしてそのうち真っ暗に(笑)


しばらくすると明石海峡大橋をくぐったよ~!(^^)!

明石海峡大橋



明石海峡大橋

フェリーに乗らなかったら見ることなかった景色だー

この後、別府に到着するまで大きな橋を2つくぐるらしいのですが、後は諦めました。
デッキは風があって寒いしね・・・

車で九州まで向かってたら夜中も運転になるけど、フェリーなら寝れるので体力温存(*^^)v

寝れるかどうか心配だったけど、ちゃんとしっかり寝れました♪

そして、別府到着前には朝焼けが見れました。

船上からの朝焼け



朝焼け


フェリーからの朝日♪

朝日


船旅、楽しい(^^♪

朝日


別府の町並みが見えてきましたよん♪

別府


6時55分、別府到着でーす!

別府到着

さくらをペットルームに迎えに行くと、早くケージから出せと元気いっぱい(^^)v
一緒に車に戻り順番を待って下船!

港の近くで一度車を停めてさくらを外に出すとすぐにシィしました。
ケージにはペットシーツは敷いてあったのでしても大丈夫なんだけど、やっぱりしないんだな~
とにかく元気で良かった(^^♪

さて、遅まきながらの夏休み、別府から始まり始まり~

どうぞ旅つづりにお付き合いくださいね(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<湯布院~阿蘇へ♪ | メイン | 亀岡夢コスモス園♪>>
コメント
-  -
待ってました(笑)
九州旅行記はじまりですね。
サンフラワーのペット同伴ルームって
神戸からだけだったのですね。
犬はデッキにもでれないのかな?
さくらちゃんはペットルームでストレスもなくお利口に
できたみたいですね。
ショコラだったらペットシーツをビリビリに
してしまうだろうな。

最初から綺麗な夕日に、夜景、朝日が見れて
さぞかし楽しい旅行になったのでしょうね。

続き楽しみにしてます。
2014/11/16 11:19  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
お待たせしました(笑)
その後、いきなり滞ってます(爆)

同伴は神戸ルートなのですよ!
神戸に行くより南港の方が近かったので我が家は南港にしました。

わんこはデッキ出れないの~
ペットルームに見に行くのも出航までは自由だけど、出航後は案内所に行ってあけてもらわないとだめだし・・・
あまり見に行くと出してもらえると勘違いしてしまいそうなので見に行かないようにしたの。
迎えに行った時の早く外へ~♪の顔は必至そのものでしたよ(笑)
初めての船旅でさくらも緊張してたかな(^O^)

お天気にも恵まれ朝日も見れました(^^)v
旅行中雨降った時もあったけど観光する時には雨には合わず!
ラッキーだったわ~

続きのアップ、頑張りますね(笑)
2014/11/16 11:45  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
やっぱりはるきちさんの九州旅行のアップの方が早かったですね^^;
サンフラワーのペットルームの中で、一晩おとなしく寝ていたさくらちゃん、とっても賢いですね~!!
何時間位かかるんですか?
最初にご飯とお水をあげておくんですね。
本当にえらいな~、さくらちゃん♪
夕焼けもきれいけど、朝焼け最高~!
朝焼けってなかなか見る機会ありませんもんね。
(山へ登っても、私寝坊助なので、ご来光とかはなかなか見れないの)
さてさて、ここから九州だ~!
楽しみ~~!!
2014/11/20 19:55  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
あいママさんちは8泊だったんでしょ~
我が家は半分の4泊よ!
プラス、フェリーなんだけどね!

フェリーはちょうど一晩かかります。
夕方乗って朝に着くパターンです!
家でも寝てる時間のさくらなので大人しくしてたのかな・・・?
見に行けないのでよくわかんないんだけどね(^_^;)

私もなかなか朝日は見れないパターンです・・・
朝、起きれるかなと思ったら、フェリーの食堂が開く時間に放送が入るので起こされました(笑)
そして朝焼けと朝日を見れたわ(^^)
夏だともっと早起きしないといけないでしょね!

あいママさんの北の旅のアップ、首を長くして待ってますよ~♪
2014/11/24 16:40  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1202-a988f1cd

| メイン |