ぶらり丹後半島
2014/09/02(Tue)
6月24日伊根の舟屋漁港めしを堪能した続きです~♪


せっかくここまで来たのだからの丹後半島をぐるりとドライブすることに!

海がすっごく青くて

日本海~


綺麗でしたよ(^^)

絶景♪



ところどころで立ち寄り、景色を楽しみました(^o^)丿
展望台



ここではすこしテクテク歩いて・・・
てくてく・・・


経ヶ岬灯台、到着♪

経ヶ岬

この見えてる塔が灯台・・・??


と思ったんだけどそんな訳はなく(笑)

こちらが経ヶ岬灯台です~

灯台


ここからの景色も絶景(^^)v
経ヶ岬灯台
段々とじりじり暑くなってきたので、次に移動です(^_^;)



海岸線を走り、清涼山九品寺(穴文殊)へ。

九品寺 穴文殊




九品寺


断崖絶壁の上に立つ曹洞宗万福寺の境外仏で、もとは洞窟の奥に安置していた文殊菩薩を現在の地に遷仏したことから、穴文殊と呼ばれるそうです。

断崖絶壁の景色が見えるところがあるのかこの周りをウロウロしたんだけど、行けそうもなかった・・・

この周りでは工事が!

このお寺の隣には経ヶ岬分屯基地があるんですが、その敷地の一部に「Xバンドレーダー」配置の工事がなされてたんです。

「Xバンドレーダー」とは、中国や北朝鮮などからの弾道ミサイルを想定し、これを探知、追尾するための高性能レーダーのこと!

こののどかな景色の所に、レーダーが・・・!?
なんか複雑だったな(-_-;)



このお寺の一角に6月だったので紫陽花が綺麗に咲いていました♪
と言うわけで、親バカとしてはさくらとのコラボです~(*^_^*)

紫陽花とさくら♪



さらに車を走らせ、たぶん丹後松島のあたりかな!?
綺麗な海が見えた所があったので立ち寄りました。

うみ~




海だよ




うみ~



さくらも海にテンションあがる~

うみ~



まっすぐ海に向かって行きました(^o^)丿

とことことこ・・・



海に入ると・・・

IN♪



スイッチオン~

スイッチオン

砂に突き刺さってるぞぉ(^_^;)


そして、再チャレンジ!!
波にちょっかい出してるみたいやん(笑)

波だ~

その後、波にのまれる・・・!?
さくらは海には入るけど、これ以上先には行かないのです。
ちゃんと深さをわかってるわ~


さらに、この先の海を目指す!

とぼとぼ?


さくらが歩いてる後ろを見てみると

小魚ろーど?

小魚がいっぱい~!
波に打ち上げられたのかな?
小魚ロードだ(^^)



ここでも自然と海にIN~

海にIN・・・



海水浴シーズンの前だったので人は全然いなくて、近くで何かの工事をしていました。
小さな重機が通ってたので足跡があったよ~!

岩山



この岩の山に・・・

岩山



さくらも登ってみました(^o^)丿
お山の大将ならぬ、岩山の大将だ!

にっか~

超ご機嫌な顔だわ~


ここではさくらは岩と同化してる・・・!?

岩に同化・・・

犬型の岩と違いますからね~(笑)


いっぱい遊んだのでそろそろ帰ろうか(^^)

浜辺~



最後に、屏風岩を眺めて

屏風岩

家路につきました。

梅雨の時期なのにいいお天気に恵まれ、美味しいものにも絶景にも出会え、たっぷり堪能した丹後半島でした♪
また行きたいな~

3回に分けてアップしましたが、長々とお付き合いありがとうございました(^o^)丿
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<国産雑穀『厳選穀豊』 | メイン | 漁港めし~♪>>
コメント
-  -
私たちが行った懐かしい所にも行ってると楽しく読ませてもらってます。
さくらちゃんは海に自然にエントリーしちゃうのだね。
羨ましすぎです。
ショコラは波打ち際でさえ歩くことを拒否して
ずんずん引っ張って波打ち際から離れようとしちゃいます。
せめて波打ち際くらい歩けるようになって欲しいな。
2014/09/04 10:33  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
前に行かれてましたもんね~(^o^)丿
羨ましく拝見してました!
我が家は何の計画もなし、ぶらりドライブでした~
ぶらり海岸に近付くとさくらは海に向かってまっしぐら!(笑)
深くないのはすぐにわかるのかな~?
決して泳ぐわけではないんだけど、入りに行くの♪
ショコラちゃんは水が嫌いなのかな?
さくらは足が着く所ならOKです!
シャンプーはすんごい嫌がるのに勝手に川や海に入りたがる・・・
ようわかりませんね(笑)
ショコラちゃんも海に近づこうよ~~
2014/09/06 11:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- きれいな所! -
ここが経ケ岬なんですね!
『ちちんぷいぷい』って番組ご存知ですか?
その中の『昔の人は偉かった』という、昔の人が歩いて
たどった道を延々と歩くコーナーの、今回のゴール地点が
ここなんですよ。ってご存知かもね。
すごく美しい所なんですね。
こんな所にレーダーって、ほんと、びっくりしますね。

さくらちゃんは、川も似合うけど、海でもきまってるネ♪
お水遊びできて、すごく羨ましいです(^^)
2014/09/24 16:57  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
ぷいぷいで目指してますね~!
灯台があって海も綺麗でエエところです(^o^)丿
そこから海岸線をずっと進んだんですが、エエ景色の連続です♪
たまたま浜辺を見つけて行ってみたら更にエエ景色でさくらはたっぷり海遊び出来ました~
六華たんはお水嫌いでしたね・・・
砂浜でボール遊びなら出来るかな?
2014/09/25 19:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1181-7cf18935

| メイン |