丹波でお蕎麦♪
2014/07/27(Sun)
また随分間があいてしまいました(^_^;)

6月19日のことです。
お蕎麦が食べたくなって出かけてみました♪

以前にも行ったことがあるところなんですが、丹波市のそばんちさんです!
(以前の記事はこちら

そばんち


お店の裏側ですが、テラス席があって、そこはわんこOKなんですよ~

テラス席

さくらも一緒に行けまーす(^^)v

以前行った時よりテラス席が綺麗になってて暑さ寒さにも対応してくれていました。


さて、お目当てのお蕎麦を頂きましょう♪

わくわく~


こちらのお店ではお蕎麦をコースで食べられるんです♪

メニュー

家では絶対無理~(笑)
なので、久々に食べたくなってやってきました♪


まずは揚げ蕎麦

あげそば

パリパリとおやつ感覚♪


そして出汁巻き

出し巻き


昆布のお出汁のお蕎麦

昆布のお出汁


こんな風にコースだといろんなお味が楽しめます~

さくらはテーブルの下でスタンバイ(笑)

わたちも~


出汁巻きやお蕎麦をゲット~(*^_^*)

まいう

この出汁巻き、お出汁が効いててめちゃ美味しかったです♪


そして、辛味大根ぶっかけ

辛味大根

この時点で辛味大根は2色ですが、すだちのしぼり汁をかけると・・・

三色♪

あ~ら、不思議!
3色に♪


あとは麺つゆをかけて頂きます~

お蕎麦♪

辛味大根が効く~~


お蕎麦好きのさくらはん!
そばの1本食いです!!

一本


次は数本食い(笑)

蕎麦好き~


量は少しずつなのでどんどん完食(^_-)-☆

たべてるな


続いては蕎麦がき~

蕎麦がき


そして水そば
粗びきのおそばをそのまま頂きます~

水そば


最後はもり蕎麦です♪

もり蕎麦

お出汁とお塩が付いています!
蕎麦を塩で頂く♪
家ではやらない食べ方ですが、美味しい~
もちろん、お出汁に付けても美味しいです(^^)v


さくらもちょこちょこお蕎麦を食べたり、まったり過ごしたり・・・

居心地良し


最後の最後はそば雑炊♪

そば雑炊

麺のお蕎麦でなく、蕎麦の実の雑炊!
鴨とねぎのお出汁でこれまた美味しい(^^)

トッピングにお好みでどうぞと持って来て下さったのが、一味とハバネロでした・・・

ハバネロ?

雑炊そのままの味を頂きたかったので我が家は使わず!
入れたらどんな味になったんだろね~?

色々食べてきたけど、大盛りくらいの量があっても食べれるほど美味しかったですよ(^^)v
(注:大盛りはありません!私の希望です 笑)

美味い♪


さくらは雑炊は食べれなかったけど、お楽しみのそば湯~
温かったのでお水と混ぜて入れてあげたらごくごく!!

そば湯

以前にこちらに来た時にさくらは初めてそば湯を飲んだのですが、その時もゴクゴク!
他の所でそば湯が出た時もゴクゴク!
そう、さくらがそば湯を飲むようになったのはそばんちさんがきっかけなのです。

のんびりテラス席でお蕎麦のコース!
私たちもさくらもたっぷり堪能しました♪


テラス席はお店の裏側にあるんですが、表の方にも行ってみました!

そばんちさん

どこか懐かしい所です。

そしてお店の前ののどかな風景♪

そばんちさん前


さくらはすっかりこの景色に溶け込んでるわ(^^)

ええところ~


振り返るとそばんちさんが見える~

そばんち


さてそろそろ帰りましょ~

と思うのだけど、さくらはもっと向こうに行こうとしてるよ(笑)

もっと向こうへ行こうよ

暑くなってきたのでさくらにも戻ってもらいました!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<海の精 うましお | メイン | るり渓でランチ♪>>
コメント
-  -
お蕎麦大好き!(って、もうご存知ですよね)
蕎麦湯が好物だなんて、さくらちゃんは通ですね。
おばちゃんと気が合うはずだわ(笑)

一度その「水そば」ってのを食べてみたいです!
2014/07/29 15:06  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
は~い、重々存じ上げてますよ、蕎麦好きは♪
普通にざるそばもいいですが、こんなコースもぐ~~~(^^)v
おつゆで味が変わったりしますが、お蕎麦の味を味わうようなコース料理です!
水そば、是非是非~
あと、お塩もイケますよん♪
2014/07/29 16:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
藤棚を見に行った時に寄ろうかなと思ったお店です♪♪

結局西紀SAのレストランにしたのだけど
ココ目当てに出かける価値もありそうね(^^)

やんちゃ坊主(人間・オス・4歳)が行っても大丈夫かなぁ。
さくらちゃんみたいにお利口さんじゃないから心配i-229
2014/07/29 22:36  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
藤棚のお寺から行ける所やね~
丹波市には他にもお蕎麦のお店ありそうやね!
わんこOKの所はここしかないのでさくら連れてだったらここになっちゃうのだけど、他にも行ってみたいわ~

人間・オス・4歳同伴でも大丈夫でしょ~(笑)
テラス席でなく店内で食べれるね♪
前に行った時、少し店内を見たんだけど、陶器(だっけ?)とかの展示もあって見ごたえもありそうやったよ!

是非一度立ち寄っておチビちゃんの反応をみてみて~~
2014/08/01 12:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
いいなぁ~いいなぁ~
美味しい蕎麦か食べたいぞぉ~~
今夜は、乾麺の蕎麦にしますわ~(^^ゞ

田舎のこうした場所のレストラン
良いね~
さくらちゃんも、一緒って言うのも良いね~
景色に似合っているね(^^)
2014/08/02 15:38  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
我が家も普段は乾麺で~す!

たまにはこんな風に食べてみたくって、そんでもってこんな風景にさくらも一緒でと言うのがバッチぐ~~でしょ(^O^)

ちょうどいいドライブでリフレッシュなのだぁ♪♪
2014/08/08 16:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1175-9bd86c85

| メイン |