美山で川遊び♪
2013/09/03(Tue)
前記事、8月10日の夏の思い出の続きです~

おかげさんでから美山に移動!

まずはやっぱり道の駅に立ち寄らねば(^O^)

道の駅



蒸し暑い中、日陰にしっかりと座り込み・・・

道の駅



ここに来た目的を達成せねば(^○^)
目的はコレ!!

アイスとソフト

ソフトとアイスです~

ソフトは美山の牛乳を使ったものでお味はしっかり牛乳!
そしてアイスはいっぱいの種類があり、

アイス

どれも美味しそうで迷ったけど、選んだのが黒豆ソフトでした♪
黒豆の皮も入ってたのでしっかりお豆さんが入ってると実感!!
美味しかった~

美味しい


美味しさと・・・迷った余韻と・・・暑さで・・・色々考えた結果・・・



もうひとつ買ってしもうた!!

さらにアイス!!

これも美味しかったよ(*^^)v

夏の暑い日の楽しみはやめられんね~



そしてかやぶきの里を越えて、川遊びができそうなポイントへ到着!

美山へ



水が綺麗な川なんですよ♪

美山


去年もここに来たけれど、いつもとちょっと違う光景!

川の一部を堰き止めて

放流

何も調べず行ったんだけど、ちょうどこの日にそれもこの時間からあゆのつかみどりがあったんです。

元気のいい鮎が放流され、まずは子どもちゃんたちがつかみどり!!

つかみどり


その後、大人も参加と言う流れでした。
網も貸してもらえるようでしたよ!

みんなが鮎のつかみどりをやってる間にそれ以外の所で、我が家はさくらと一緒に川遊び開始~

川遊び



いつものようにおっとうに誘われるさくら(笑)

行こう


結末はやっぱり・・・

!!


そして・・・

もどりました

おかえり~(^^♪


お~い、いずこへ?

トボトボ


暑い暑い今年の夏!
涼しさ楽しもうよ~

また・・・



だらしない恰好のさくら

パー



必殺も効果なし(笑)

パー



深さはこんなもんなのでさくらの好きな深さよね(*^^)v

気持ち良し


川には鯉のぼりではなく、鮎のぼりがありました!

鮎のぼり



自分から泳ぐこともないので何度か水浴びとして放り込まれたさくらはん!

川遊び

そのうち、いつもなら行かない深い方向へ自分で歩いて行くわ!!


お腹が濡れるほどの深さまで自分で行っちゃったけど、

戻っておいで

流れも速いので引き戻しました。



こんなところも歩いてみたんだよ~
登ってからおりて来たところです。

川くだり

さくらがいるところは段々になってるけど、おっとうが立ってる所はスロープになってるの。
そこを私も一緒に歩いたんだけど・・・

途中で、写真右端の水路の流れが速く、それを見ながら登ってると私が身動きとれなくなってしまい、引き返すことになっちまいました。
私、フリーズでした(^_^;)


美山の水は冷たいのでいつも長く川に入ってたら足が冷えてくるんだけど、さすが今年の夏は暑い!

1時間くらいはこんな調子で遊んでました♪

さくらも陸に上がることもなく、最後にはしっかりモデルさんもしてくれた(*^^)v

にん♪


ちょっとくらいの深さでもノープロブレム!

ちょっと深みでにん


でかく見えるさくらだけど、水から出てくる時は小柄なさくらになってました(笑)

ぬー・・・



ではそろそろ帰りましょ♪
その前に、鮎関連で・・・塩焼き頂き!!

塩焼き

鮎ごはんの販売もあったので買って帰りました。


そして帰りには道の駅でこれらもしっかりと!!

乳製品♪



そんな暑い夏の思い出でしたが、最近雨ばかりですね。
涼しくなるのはいいんですが、被害等が出ないといいんだけどね!

以上、夏の思い出と食べログでした(^○^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<名古屋へGO~ | メイン | おかげさんで!>>
コメント
-  -
必殺パー可愛い!(*^_^*)
スパルタ(?)おっとうのおかげで
途中から水遊びがかなり楽しくなってるみたいですね~。
(子供の頃のスイミングスクールを思い出しました…。←プールに放り込まれた)
食べ物、どれも美味しそう~。
梅田の美山カフェも美味しかったけど
やっぱり現地に行かないとですね。
2013/09/04 07:49  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
-  -
食べログの続きやね(^^)
さくらちゃんとの、この景色は、めっちゃ似合ってるよ~
何度か真剣な顔のさくらちゃんやけど、にんまりさくらちゃんこそ、さくらちゃんやね~(^^ゞ
夏の思い出って感じやね♪
2013/09/05 14:34  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
さんごくんもするかな必殺パー!(笑)
今年は暑いせいか水から上がらなかったよ~
放り込まれるのもお約束やし(笑)

美山カフェ、あるんだ(^O^)
気になるわ!
あのアイスやソフト等が使われてるのかな?
この日、アイスとソフト3つ食べて900円使っちゃったわ~(笑)
2013/09/08 14:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
あまり出かけてないから食べログばかり~(笑)

にんまりへらへら顔がさくららしいかしらん?
夏はヘラヘラしやすいもんね!
冬は暑くないからヘラヘラしてくれへん(爆)
夏の思い出出来ましたぁ♪
2013/09/08 14:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- いいですね~!!! -
リアル食べログ、最高ですね♪ 
黒豆のアイス、めっちゃ気になります(^.^)

↓美山の食べログも超美味しそうだし♪

さくらちゃんは、本当にお水遊びが好きなんですね。
羨ましいです。

ところで、今回の台風、さくらちゃん地方は大丈夫でしたか?
京都や福井がすごいことになりましたね。
あんな嵐山、見たことないですよね。

2013/09/17 22:57  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
アイスとソフトで3つも食べちゃったわ~
全部食べつくしたい気持ちいっぱいでしたが、さすがに無理だしね(笑)

さくらは最近、川に入ってもすぐに出たがってたのに、今年の夏は逆に深みに向かってました!!
キケ~ン!!
陸に上がる方が暑いとわかったんでしょね。

こちらは台風は大丈夫でした(^○^)
高いところなので絶対浸水はないし、山の崖もないし川も近くにないし。
あちこち大変な被害が出てますね!
嵐山にはもうびっくりです!!
2013/09/18 07:41  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1113-4a0adfcf

| メイン |