雨水タンク
2013/08/11(Sun)
前記事の最後に書いた頼もしい味方のお話です♪

頼もしいのは・・・これ!

どどーんとデカイ

雨水タンク

雨水タンクでございます(^○^)



ご存知の方も多いかと思いますが、この中に雨水をためるんです。
以前から設置したいと思ってはいたものの、なかなか行動に移せずだった・・・。

しか~し、今年7月から我が市でもこの雨水タンク助成が始まったんです!!
チャンス~~

助成の条件は100リットル以上のタンク。
設置費用の50%までで最大30,000円まで。

我が家は今回250リットルのタンクをネットで選びました。(→こちら


まずは市へ届け出をしないとイケません。
今年から始まった制度で、7月1日から30件の受付!
さて30件に入れるかどうかです!!

当日は9時からの受付で、私は8時過ぎに市役所に行ったんだけど整理券をもらったら「16番」
30件には入れたぁ(*^^)v

30件に達したら受け付けが始まり書類を提出し、後日市役所から設置OKの書類が届き、その後タンクを購入、そして設置。
設置が完了したら書類を提出し、市役所から設置の確認に来られます。
その後、助成金が振り込まれると言うシステムです。


無事助成の権利を獲得したので(笑)すぐに購入しましたよ!!
大きなタンクが段ボールに入って送ってきたので、とりあえず受取ったまま玄関先にしばし置いておき、おっとうのお休みの日に段ボール開封。
それが上記の↑↑写真です。


そしていざ設置の準備をば~

設置場所の整地をして

ここに


玄関先に置いてたタンクを持ってきました!

設置するよ



こんな感じで設置予定です(^○^)

雨水タンク


さくらの犬小屋の横に設置しました♪

さくらとタンク

とは言え、さくらは最近犬小屋生活してないので犬小屋も廃墟となっていますがね(笑)
この時はたまたま犬小屋生活中でした!


雨水タンクは雨が降ってトイを流れてくる雨水をタンクにためるシステム。
タンクとトイをつながねばなりません。

タンク



タンクに部品は全部同梱されてるので、作業はトイを切って部品をつなげること!

ギコギコ


勇気がいるけどトイを切ります~
作業はおっとうです!!
頑張れ~おっとう♪


作業中、私とさくらは邪魔なので・・・
庭の手入れや夕飯の支度をしてた私。

たまにさくらの相手をしたり・・・

葉っぱ

ゴーヤの葉っぱが邪魔してますね(笑)


その後、さくらも・・・

ねんね

寝ちまいました(笑)


無事接続出来て

接続


無事設置完了~(*^^)v

設置完了


これで庭の花や野菜に水まき出来るわ~

出来上がり


しっかり作業してくれたおっとうに感謝!

お疲れさん


さてさて、雨水タンクは雨が降らないと水が溜まりません・・・
7月半ばに設置したんですが、2.3日後に短時間豪雨が2日ほどあり、タンクが満タンに~(*^_^*)
しばらく庭の水やりはタンクの水でイケました。

8月に入り一度満タンになりましたが・・・最近は晴ればかりで使う方ばかりです。
夕立が降って少しは涼しくなってほしいのと、雨水タンクに雨が溜まってほしいのとで、雨が恋しいはるきちです(^^)

節水と非常時の強い味方に期待です♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<プロフェッショナル・バランス 7歳以上用シニア犬用 | メイン | 夏野菜♪>>
コメント
-  -
おお!!これ、私もずっと気になってる雨水タンク。
結構迫力あるなぁ・・・
トイを切るのがなかなか決心いる・・・失敗は許されない
(#^.^#)
もうしばし悩むわ。助成ないし。
2013/08/11 23:55  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
へ~~~助成金が出るやね~
無事、並んだかいがあるね(^^)
作業が、おっとうさんだなんて、凄いやん~
これで、いざ水がでなくても、トイレの心配もいらないね(^^ゞ
2013/08/13 16:28  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
気になってますかぁ!
私も今回の助成がきっかけでとうとう設置しました~

せっかくなので大き目にしておきました(笑)
トイを切るのは勇気がいるけど、結局遊びの部分があるので多少の失敗(?)も大丈夫らしいよ!
まっすぐ切るのはかなり難しくて、我が家も若干歪んでます(笑)
でも許す(爆)
雨が降って水が溜まったらうれしいんだけど、ここ最近は雨が降らず!!
全然たまらずですわ・・・(+_+)
夕立、かも~~ん♪
2013/08/15 12:02  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
無事早めに行って権利ゲットしましたぁ♪
うちはダンナが作業したけど、受付の日に並んでた人はおばちゃんが自分でやるって言ってた人がいた~
ホームセンターにお願いしたら1万ほどかかるらしいよ!!
その辺はコストカットのため、我が家はおっとう~~♪
頑張ってもらわにゃ(笑)

そうそう、何かあった時トイレの水にも使えるねん!
でもね・・・雨が降らなかったら、それも無理(^_^;)
夕立が恋しいわ~
雨、かも~ん!
2013/08/15 12:05  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1102-a5dbcbbe

| メイン |