ぶらり 丹波♪ ③
2013/05/30(Thu)
5月10日ぶらり丹波の最終です。

百毫寺(びゃくごうじ)九尺藤をたっぷり堪能したらお昼ごろに!

この日、百毫寺に行く道は事故があり周辺は迂回になっていました。
帰りも迂回路となり、次の目的地は決めたものの、ランチをする場所を探しました!

お弁当は用意してたので、雨も止んできたしお外 DE ランチです~

車を走らせ見つけた公園に行ってみることに♪

その場所は水分れ公園
公園の手前に駐車場がありそこの停めて少し歩いて到着です♪

水分れ公園


本州一低い分水界である「水分れ」の近隣の公園になります。

水分れ公園



この川の水の流れが・・・

川


二股になり、一つは加古川水系から瀬戸内海へ、もう一つは由良川水系で日本海へ向かうそうです!

水分れ公園

日本一低い分水界と言われるように、特に高低差もない所!
不思議ですね~


ではでは雨が降ってない間にランチにせねば(^○^)

お弁当タイム


と食べだしたら・・・雨がポツポツ!

屋根がある東屋に撤収~

水辺

水の流れを見ながらランチタイムとなりました。
小雨の中水辺近くだとこの日は肌寒かったわ(^_^;)


食べ終わったころにはまた雨が止んだ~

では公園をぶらつきましょう♪

水辺が多く、こちらは幸運の泉

幸運の泉

この滴る水のあたりからカエルがゲコゲコ言ってるのが聞こえるんです~
さくらはどこから聞こえるのか水辺を覗きこんでいましたよ!!


他には噴水もあり、この日はちょっと肌寒かったけど、きっと夏場は涼しいだろな♪

水辺


そしてそばには神社が!
歴史ありそう~

神社


立派な御神木がありました!

御神木


さくらも御神木にお願いをしていました!

御神木に祈る

のかどうかは不明ですが(笑)


立派な夫婦杉もありました♪

夫婦杉

のんびり癒される公園と神社でした~


さて、次の目的地に行きませう!

次はコレ!!

さつき


5月にはツツジの綺麗な一ノ宮神社です。

一ノ宮神社


残念ながら見頃のピークは少し過ぎてたようです・・・。

一ノ宮神社

あっ、ピンボケ^^;


ここで気になったのが上記ピンボケ写真にも写ってるこちら!

狛犬

何ともユニークな狛犬さん!!
愛嬌があるわ~


でも普通にこちらもいるんだけどね。

狛犬


で、こちらが我が家の狛犬さん(笑)

狛犬?

警戒モードのお耳だから、狛犬にはなれないね!!


駐車場に戻ったら雨がザーザー!!
風がビュービュー!!!

天気予報通り午後から本降りとなりました。
ぎりぎりぶらり丹波を楽しめてラッキーでした♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<N-アセチルグルコサミン | メイン | 高濃度ハニーソープ>>
コメント
-  -
落ち着いたいい所ですね~
御神木に向かってお祈りするさくらちゃん、
なんだか有難い風景です。
お弁当も美味しそう!

楽しい狛犬さんは、さくらはんに負けないぐらい
色白ですね。
ちょっとメタボっぽいけど(笑)

やっぱりさくらはんが一番やね!
2013/06/02 18:34  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
看板で見つけた水分れ公園、人も少なく穴場でした!
その横にある神社の御神木、立派でしたよ~
きっとさくらはおやつ増量かな(笑)

狛犬さんの色白、ちょっと笑っちゃいますね!
色白さからいくとさくらも狛犬になれるかな?
って、じっとしてるのが無理じゃったわ・・・^^;
2013/06/06 19:43  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1078-b14cea86

| メイン |