かやぶきの里雪灯篭
2013/02/16(Sat)
2月2日 午後からお出かけ♪

行き先は・・・

かやぶきの里

美山かやぶきの里でございます~

何度かかやぶきの里には行ってるんですが、この日はかやぶきの里雪灯篭のイベントがありました。

雪灯篭のイベントは1月26日から2月2日まで。
その最終日にちょうどお休みだったので出かけました(^O^)

去年は雪灯篭イベントが終わった時期に行ったら(記事はこちら)いっぱいの雪だったのに、今年はこの時期に一時的な暖かさのせいで雪はナシ~!


町の人が雪を保存していて、その雪で来訪者が灯篭を作れるんです。

雪灯篭

雪があるはずなのにないので大変だったと思います!!


さくら雪灯篭と記念撮影♪

雪はない・・・

雪があると更に風情があるんだけどな~


人が多くてさくらが灯篭を壊してしまったら困るので一時抱っこで!

だっこ



そんなふうに見回してたら、なんとパンダちゃん発見~(^○^)

パンダちゃん♪

可愛すぎ♪♪



町の人が用意してくれてる雪で灯篭を作るお子ちゃまたち♪

ライトアップ


段々と夕暮れになってくると

点灯

灯篭らしくなっていました(^o^)丿


人もどんどん増えてきたのでさくらは車でお留守番してもらうことに。
ちょうど車に戻ろうとした時、町のスピーカーから流れてきたのは鐘の音!!!
アンビリーバボー!!!
車に戻ろうとしてたさくらだけど、予想外の鐘の音にめっちゃ早足になっておりました(笑)
お寺じゃないのに鐘の音!
私たちもさくらもびっくりでした(爆)


暗くなりかやぶき民家もライトアップが始まりました!

夕暮れ



更に暗くなると更に素敵な幻想的な光景が(^o^)丿

ライトアップ



ライトアップ



最終日と言うことでかなりにぎわっていましたよ♪

ライトアップ



雪灯篭も力作がいっぱいでした~

雪灯篭


6時30分からは花火の打ち上げも♪



夏の花火もいいけど、冬の花火もよかです~(^O^)
さくらは駐車場も離れてたし、車の中だったし、この音もたぶん大丈夫だったかな!?



やっぱり夜は冷えてまいります!!
夕方おにぎりは食べてたけどちょっと腹ごしらえ~
暖かいものが恋しいわ~

と言うことでボタン汁と焼きそばが夕食に♪

ボタン汁


雪があったら違った景色だけど、雪のない雪灯篭のイベントもこれまたいい景色でした(*^^)v

お昼でも帰りの道は車が少ないのにこの日は暗い夜道も車がいっぱい~
沢山の人が来られたんだな~と実感でした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<陽だまりが恋しい | メイン | 楽もあグルコサミン>>
コメント
-  -
おお~!
これは去年私が言ったイベントじゃないですか~♪
今年は全然雪がなかったのね・・・
こんなに寒いのに意外~

寒いけど冬の花火は綺麗だよね♪
去年花火の写真に挑戦したけど全然で撃沈でしたが
ムービーという手がありましたね!
さくらちゃんは、予想外の鐘の音でそれどころじゃなかっただろうけど(笑)
いや、その前に車の中からじゃ花火はみえないか・・・
2013/02/17 10:47  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
これまた、いつか行ってみたい企画だわ~~(^^ゞ
でも、冬場は冬眠しちゃうから、どこもなかなか行けないわ~(笑)
さくらちゃん、寒くなかった?
さくらちゃんヌードを見ると、ついそう思ってしまう~
絵留はヌードにならないからね(笑)
2013/02/18 13:39  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
そうそう、去年JUNさんが行かれたイベントですよ~
今年は雪なし!!
恐らくこの週だけなかったんじゃないかな?
一時的に暖かくなった時だったから。
雪の確保が大変だったと思うわ~
灯篭作らな明かんしね!
雪がないとニュースでわかったので道路も気にしなくていいから行ったというところもあるんだけどね~

花火はあっと言う間だったでしょ!?
たぶん撮れないとわかったので動画にしておきました♪
さくらは花火の音もきっと嫌いなのよ~
車の中でよかったと思ってるわ!きっと~!!
2013/02/19 08:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
雪があったらもっと風情あったんだろけどね~
でもライトアップだけでも私も堪能出来ました(^O^)
雪があったらやっぱりスタットレスが必要になるでぇ・・・

ヌードって~(笑)
裸族のことですかぁ(爆)
さくらは洋服着た方が固まるし、着せる時にはバトルになるから裸族が一番です~(^o^)丿
2013/02/19 08:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 素敵ですね♪ -
少しご無沙汰してしまって、お誕生日以降の日記を一気読みさせていただきましたが、すごいですね!
相変わらずアクティブなはるきち家!
京都のイルミネーションも金閣寺もすごく素敵♪
それに、美山のこのイベント、テレビで見ましたが、いいもんですね。
さくらちゃんは寒さに強い子ですね。
あ、はるきちさんもe-257
2013/02/24 21:58  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
アクティブだったのは先月と今月の2日まで・・・
その後は冬眠状態の我が家です^^;
美山のイベントは雪がなかったんですよ~
ちょっと風情には欠けますがかやぶきのライトアップが見れて良かったです♪
さくらは雪でも夜でも寒さはへっちゃら~
でも私は冷え症なので・・・防寒しっかりです!!
2013/03/01 14:23  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1038-f2888787

| メイン |