京の世界遺産巡り
2013/02/10(Sun)
1月18日のこと。

前日は京都金閣寺の雪景色が見たいと出かけたけど予定変更で比叡山に行った!
翌日お昼前のニュースを見てたら、金閣寺に雪景色になったとのこと。
えぇ~~一日違い・・・

でも。。。
ここから慌てておっとうと行ってみました(^O^)

鹿苑寺金閣

テレビで観たのは朝9時頃雪景色だったらしいが、到着したのは1時半は過ぎていた!!


やっぱり・・・雪はナシ!

金閣寺

予想した通りだったけどね(笑)


でも久々に見たキンピカの金閣寺、綺麗だわ♪

キンピカ♪



観光客も少なくてゆっくり観れる~

金閣寺


池に映るのはやっぱりキンピカ!!

水面に・・・



大きな船の形をした松も見ごたえあり♪

陸舟の松


ぐるりと周っていると

金閣寺


池の畔にサギさん発見!!

サギ

雪がちらつく中じっと池を見つめていました~
獲物探してるのかな!?


キンピカの金閣寺の雪景色は見れなかったけど、雪は少し残ってる所もあったんですよ!

うっすら

金閣寺の雪景色は年に数回しかないみたいだし、なかなかタイミング難しいですよね。
またの機会に見れることを楽しみにしようっと(^o^)丿


ちなみに、この日、さくらはお留守番です~


なので、せっかくここまで来てるのだからと他のお寺も巡ってみました♪

金閣寺の近くの竜安寺へ!

竜安寺と言えば石庭が有名ですね。

竜安寺石庭


大小15個の石の配置!

石庭


模型が一番わかりやすいかな(笑)

石庭


鏡容池の畔をぐるりと周って

鏡容池

次へ(^○^)


これまた近くの仁和寺へ♪

拝観終了時間が迫ってたので駐車場から早足で境内に向かいました。

二王門


仁王様もしっかりいらっしゃいます。

仁王様


他には五重塔

五重塔


そして金堂

金堂


五重塔金堂は特別拝観だったみたい。
チケットを持ってない私たちは入れず!

拝観時間が迫っているので私たちの拝観券で入れる拝殿に急ぎました!

拝殿


お庭や建物を見たところで

拝殿

ちょうどお時間となりました~

そしてさくらの待つ我が家へ帰りました♪

さくらはと言えば・・・2階でしっかり寝てたみたい(笑)
昼寝の邪魔がなかったのでよく寝れたかな!
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雪のるり渓 | メイン | 比叡山へ>>
コメント
-  -
寒い時期だけどあちこち遠征されてますね~

雪の金閣寺は憧れるけど、こればっかりは気合だけではどうにもなりませんよね・・・
寒い時期だから京都も混雑はなかったのかな
それにしてもテレビで見てそれからお出かけなんて
私にはまねできませんわ
時間が遅くなっちゃうと気合が萎えていくんですよね・・・

暖かくなったらまた部活しましょうね~♪
2013/02/10 22:32  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
行ける時には行っておくのが我が家流でございます(笑)
それもほとんど計画なしかも~(爆)

京都、空いてましたよ!!
金閣寺他お寺周りも超空いてた♪
平日だったからかな・・・!?
少ない割に外人さんが多かったかも。

雪の金閣寺、JUNさんと私の気合いでどうにかなればいいんだけど、やっぱり無理なのよね(笑)
京都に行くのは、前日にも京都方面に向かってたから1時間半弱で行けるとわかったので突然ながらも行っちゃった~

部活、是非是非~(^O^)
早く暖かくならないかな♪
2013/02/15 10:26  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1036-d97639cc

| メイン |