比叡山へ
2013/02/03(Sun)
1月17日のこと。

天気予報は冬型のお天気!
雪マークもついてたこの日、我が家のお休みで出かけようと思ってたんだけど朝の散歩で近所のわん友さんと話しこみ、他の所用もあり結局出かけたのはお昼前。

雪マークがついてるなら少し雪を見たい~♪
でもどか雪は困る・・・

色々と考えた結果、京都を目指すことに。
出来れば雪の金閣寺が見たい(^○^)

しか~し、京都市内に行くとお天気は晴れ♪
雪の気配なしです・・・

結局、行き先変更~!さくらも一緒に行ける所に行きました。
おまけに雪もあった

雪だ~


こんな大きな雪だるまさん(!?)もありましたよ♪

雪だるまさんと♪


ここは比叡山です~
琵琶湖あたりは京都と同じく晴れのお天気!雪はありませんでした。

でもやっぱり比叡山は違うわ!
道路は大丈夫だけど比叡山延暦寺の駐車場の傍らはこんな雪があり、そしてツララさんも。

つらら


さくらには迷惑な話かもしれないけど

行くで!

延暦寺に行きました(笑)


まずは東塔の大講堂が見えてきます。

大講堂

雪があって素敵な景色!
滑らないように歩くのは注意が必要なので、出来るだけ雪の上を歩いてました。

天然のアイゼンが付いてるさくらは・・・

脱出作戦?

とりあえず逃げ出したかったみたい(笑)


そして、鳴ったら困るけど、記念に一枚♪

我慢・・・


ちなみに・・・

50円

1打50円だそうです!


世界平和の記念碑もありました!

平和を祈る



そして、文殊楼へ。

文殊楼



高台の文殊楼からは、根本中堂が見えました。
立派だわ~

根本中堂



そして、根本中堂の前へ!

根本中堂

さくらは中には入れないのでおっとうと交代でお参りに♪

中は撮影不可なので写真はありませんが、何か違う空気が流れていると言うか素直に手を合わせたくなるような気持ちになりました。



根本中堂側から文殊楼を望む。

文殊堂方向



歩いてやってきた階段&スロープは歩く所は雪を覗いてくれてたんですが、一部ツルツルで私はちょっとヤバかったです(^_^;)

ツルツル



次に目指すは西塔へ!

西塔へ


途中で、鐘楼の横を通ったらちょうどごぉ~~~んとなったんですよね(+_+)
参拝者は少なく、鳴らす人も少なかったけど家族連れの小さな子どもさんが鳴らしたみたい!
さくらの足取りが早くなりました(^_^;)
2回鳴ったので100円也!!(笑)


鐘から離れて行くとちょっとはマシになりました~

雪の道


参拝者が歩く所は雪かきをしてくれているので有難かったです!
さくらはもちろん雪の上を歩いてましたけどね♪

ラッセル~


常行堂法華堂がありました。

西塔


ぐるりと見渡すと雪が綺麗でしょ~(^○^)

西塔


高台になるので下に琵琶湖が見えました♪

琵琶湖を望む


階段を上って釈迦堂を見て

釈迦堂

東塔、西塔の拝観を終えました(^o^)丿


車で少し移動して最後に横川(よかわ)へ。
横川中道(よかわちゅうどう)を目指しました!

横川中堂


しかし・・・・

閉堂

拝観時間を過ぎてました(-_-;)

まぁ見れたと言うことで良しとしますか~
また次に来たときにはお参りします!


季節を変えてまた行きたい所ですね~

根本如法堂

さくらも付き合ってね(^o^)丿
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<京の世界遺産巡り | メイン | [絹木綿5本指靴下]>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/1035-f0ceb8cc

| メイン |