美山で再会♪
2017/10/27(Fri)
9月24日、広島からショコラちゃんが前日から関西にご旅行に来られてると聞き、会いに行きました(^^)

美山で会う予定でしたが、早めに家を出発したので車中泊されてた日吉ダムに立ち寄り、早めのご対面~

くんくん

5年ぶりのショコラちゃんのかほりを確認するさくら


時間があるので日吉ダムを一緒にお散歩することに~(^o^)丿

お散歩しよ~



おっけ~


緑いっぱいの日吉ダム散歩 出発~

日吉ダム♪


適度な距離を保ったり、結構近づいたり♪
見てると面白い(^○^)

散歩~


一緒に写真を撮ると、最近じっとしてられないさくら・・・
すぐに前にでてくるもんでさくらがデカイ!

遠近法間違い・・・

普通に並んでも十分デカイのに遠近法の間違いでこんな写真ばかりなり(-_-;)


遠近法間違いは置いといて・・・
ショコラちゃん、ようこそ、関西へ♪

ショコラちゃんにん~


再会できてよかったね、さくら

さくっぺ


そうこうしてるとあいちゃん、到着~(^^)

あいちゃん♪


あいちゃんとも6年ぶりかな!?
3匹揃ったので、3ショットを~

3ショット♪


いいお天気にいい笑顔(*^_^*)

では美山に向けて移動だ~!


かやぶきの里に行く前に、美山里山舎でランチです(^^)

美山里山舎

すぐ近くまで行ってるのに、迷った・・・(笑)


テラス席はわんこOKなので3家族で居座ったよ~

さっそく、さくらはテーブルの下でまったりし始める!

まったり~

ここが好きなんだよね(^^)v


3種類あるランチを頼み、インスタ映えするとかわいわいと話が弾む~

ランチ~

食材は美山の物を使ったシカ肉やらお野菜やら!


寝てた子が起きてきた!
頭上にランチ状態♪

頭上にランチ


デザートとコーヒー

デザート♪


さくらは私にねだってももらえないとわかってるのかあいママさんにしつこくねだってました(^_^;)

デザートタイム♪

美味しく頂きました♪ご馳走さまでした。


さて、かやぶきの里に移動です。
秋は蕎麦の花が満開~

美山♪


白い小さな花が可愛い(^^♪

蕎麦の花


蕎麦の花をバックに3ショット

3ショット♪

視線がバラバラなのは予想通りのこと(笑)

笑顔は炸裂よ~

3ショット~



蕎麦の花と彼岸花の共演もあって秋爛漫♪

彼岸花♪


かやぶき民家に少しずつ近づくよ~

かやぶきの里♪


その前に、いつもさくらが撮る場所で一枚♪

美山にて♪


あいちゃんとツーショット

ツーショット


そして、ショコラちゃんも加わり3ショット~

3ショット~


みんなで散策するよ(^^)

GO~



丸ポスト♪


ススキやコスモスも咲いてて秋の休日だな~

秋~


そこに3ショットの笑顔で飼い主たち、たっぷり癒されました(*^^)v

スマイル~


この日は暑くてアイス日和!
もちろん、みんなで頂きました(*^^)

アイス♪



駐車場のそばの川沿いに行くと・・・
珍しくあいちゃんが川に近づいて行く~
川にINしちゃう?

あいちゃ~ん

かと思いきや、お水飲みに行ってたよ!


さくらは放っておいたら川にINしちゃいそうだから、きっちり止めた!!

さくら・・・

帰りの車の中大変なことになるからね~

でもね、近くで思いっきり川遊びしてる柴ちゃんがいたんです。
めっちゃ楽しそうだった(^^)

こんにちは~

ご挨拶できたよん♪


ショコラちゃんは・・・

ショコラちゃん

パパとママの近くで笑顔いっぱい♪
かわいいな~


さくらあいパパカフェをじっと眺める(笑)

ティータイム♪

結局、飼い主たちのティータイムとなりました(←当たり前か 笑)


最後にまた会うことを約束して、解散となりました。

またね~


久々にお友だちといっぱい遊んで私もさくらも楽しかった~

zzz

さくら、帰りの車の中ではいないのかと思うくらい静かに寝とりました!

おっとうは仕事だったので、私とさくらで出かけたのですが、いいお天気の美山ドライブとなった一日でした。
またの再会が楽しみだ~
この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
9月のあれこれ♪
2017/10/23(Mon)
9月のあれこれをまとめてみました♪


9月半ば、さくらはお留守番でおっとう大阪へお出かけしました(^O^)

9月19日結婚記念日だったので、せっかく大阪に出る用事があったので記念日のお祝いも兼ねてきました♪

小雨の降る中、新世界へ~

新世界~


今年のお祝いはどこでしようかと考えた結果、この写真の場所、づぼらやさんへ行くことに(^O^)
初 づぼらやさんです!

ふぐの刺身やふぐの唐揚げ、お寿司、お鍋等々

初♪ずぼらや

二人で少しずつシェアして頂くことに♪
お昼だったので定食にしましたが、お腹いっぱいになりました。
関西にずっと住んでるのに初づぼらや
また行くじょ~


夕方まで時間があったので、近くを歩いてたら阪堺電車の駅が♪

路面電車

乗ったことないので乗ろうかと思ったけど、あいにくお天気だったから今回は断念。


歩いて、今宮戎神社に足を運んでみました。

今宮戎神社

都会のど真ん中にあるんですね~

えべっさんの日の映像をテレビで観るけど来たのは初めて!
休日だったけど雨の日はひっそりしてました。

雨も強くなってきたので駅に戻る途中で見つけた浪速寺

浪速寺

雨宿りを少しして、書き置きのご朱印も頂きました♪


9月の下旬のこと(^O^)

亀岡の彼岸花が咲いてるかなと思い出かけることに。
その前に亀岡と言えば、ゆうみんママさん♪
連絡を入れてみたら一緒に行ってくれるとのこと(*^_^*)
突然のお誘いなのに付き合ってくれてありがと~

彼岸花を見に行く前にまずはランチを!
るり渓近くの香らん珈ろん へ。

からんころんさん

駐車場、紅葉が始まってた!

日替わりランチ美味しかったよ~
テラス席があったから、次はさくらも一緒に行けるね♪
寒くなるまでに行かねば!


この後、穴太寺近くの彼岸花の名所に行ってみたけど、既に終わってた。。。
残念・・・

彼岸花はあきらめ、穴太寺を拝観しました(^^)

穴太寺


シュウメイギクや白い彼岸花が咲き、葉っぱも少し紅葉っぽいところもあり、秋だなと実感♪

穴太寺

大きな銀杏の木があったから、もう少ししたら黄色の世界になるのかな!?


彼岸花の名所は終わってたけど、車で走ってるとまだ綺麗に咲いているところがあったので停めてパチリ~

彼岸花♪


亀岡のコスモス園はこの時まだ開花してなかったけど、車で走ってると咲いてるところがあったので、こちらもパチリ~

コスモス♪

お目当ての場所は変わったけど、秋の花、どちらも楽しめました(*^^)v


9月のさくらはんは・・・
一年を通じてだけど、相変わらずよく寝てた(笑)

寝んね三昧♪


半ばにおっとうの実家、名古屋へ。
さくらも一緒でした(^o^)丿

にん~

帰りのお散歩風景です!
11歳のシニア犬でも大きな階段を元気に上ってたよ~




でも・・・
相変わらず、病院はキライ(=_=)
予防接種で待ってる時の様子です・・・



文句タラタラ・・・
元気はいっぱいあるってことでよしとするか(笑)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月の京都ぶらり遠足♪
2017/10/21(Sat)
9月7日ゆうみんママさんと恒例の京都ぶらり遠足に行ってきました(^O^)

この日のお天気は下り坂の予報・・・
午前中に頑張って歩きました~

まずは、六道珍皇寺へ。

六道珍皇寺



境内

六道」とは、仏教の教義でいう地獄道(じごく)・餓鬼道(がき)・畜生道(ちくしょう)・修羅(阿修羅)道(しゅら)・人道(人間)・天道の六種の冥界をいい、人は因果応報(いんがおうほう)により、死後はこの六道を輪廻転生(りんねてんせい)する(生死を繰返しながら流転する)という。
この六道の分岐点で、いわゆるこの世とあの世の境(さかい)(接点)の辻が、六道珍皇寺あたりと言われているそうです。

六道さん


「小野篁冥土通いの井戸」「黄泉がえりの井戸」は格子越しで見ることが出来ました。


六道さん


ここに来たのは閻魔様のご朱印帳が欲しかったんです~♪

ご朱印帳


2種類あって、もう一つは小野篁の画像。
以前ジャニーズの中丸君が訪れた時は小野篁のご朱印帳を買って帰ったそうです。
その後、ファンの方々が訪れ、ご朱印帳がどっと売れたとか(^O^)

頂いたご朱印はこちら♪

六道珍皇寺ご朱印


雨が降る前にどんどん歩きます~

六波羅密寺

六波羅密寺

入口がモダンな感じでびっくりしたわ~

六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。
波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることだそうです。

近くの商店街が六原だったり、行ってみないと知らないことがいっぱいだな~

六波羅密寺

ご朱印ももちろん頂いてきました(^○^)


この後、すぐ近くの京都ゑびす神社へ。

恵比寿神社

十日ゑびす大祭の時はすっごいにぎわってるんだろな~

この日は、車の御祈祷の方がいらっしゃいました。
雨がポツポツしてきたので、参拝してご朱印を頂き、移動となりました。

恵比寿神社


午前中の最後は雨の中、ずんずん歩き、仏光寺通りにある佛光寺へ。

佛光寺

大きな立派なお寺に到着した時にちょうど土砂降りに・・・(-_-;)
雨宿りしながら、ちょっとマシになった時に社務所へ。
そして、このご朱印を頂きました(^'^)

佛光寺

今は3ヶ月毎に「絵入り法語印」が変わるそうです。
秋はこちら♪運動会ですね~


さてさて、雨は降ったものの、午前中いっぱい歩きました♪
お楽しみのランチへ!

ザ・ブッフェスタイル SARAさんでランチ&デザートたらふく食べました(^^)

ランチ~


デザート♪

テーブルごとに釜めしもあったので写真以上に食べました~
お腹いっぱい♪
美味しかったぁ(*^_^*)


御昼時に大雨だったけど午後から小雨に!
でも雨に濡れないところでうろうろうろ(^^)

新京極商店街の誓願寺

誓願寺

新京極にこんな立派なお寺があったんだと今頃気付いた!
限定ご朱印と通常御朱印と二つ頂きました♪


錦天満宮は、京の街のど真ん中にあり繁華街唯一の鎮守社として「智恵・学問・商才の神様」「招福・厄除け・災難除けの神様」として参拝されています。
外国の方も多かったよ~

錦天満宮


そして、見どころはいっぱいあったけど、写真NGが多かった蛸薬師堂永福寺と、萌キャラの巫女さんの京都大神宮を頂いて

ご朱印♪

9月の遠足は終了となりました♪

今回もいっぱい歩いたよ~
15000歩ほど歩いたかな!
いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい喋って、また遠足しましょね(^o^)丿
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月いろいろ♪
2017/10/07(Sat)
10月になりましたが、記録として8月のあれやこれやを~

8月の初めはさくら連れで、天橋立美山に行ったのですが、その後は暑くてなかなか出かけられないですね・・・



お盆は私の母の初盆で実家へ。
ばぁちゃんは2月に他界しましたが、7月に甥に子どもが生まれ、お盆に初対面(^O^)
1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを抱っこさせてもらってわくわく♪
ばぁちゃん、もう少し長生きしてくれてたらご対面出来たのに残念・・・
でもお空からきっとにんまりした顔でひ孫とご対面してるはず(^O^)



8月15日
おっとうが休みだったので神戸三田プレミアムアウトレットへ。

その前にどこかでランチをと思って探してたら、キリンビール三田工場へ♪

ランチだけのつもりだったけど、受付で聞いてみると工場見学もできるとのこと!

まずはランチ♪

キリン

サラダ等がバイキングであれやこれやいっぱい食べれた~
美味しかったわ♪

しばらくしてから工場見学(^^)v

キリン


随分前に一度見学したことがあるはずなんだけど、記憶って薄れるもんなのね!
ビールも新しくなってるから、変わってるんだろな~

キリン


最後に試飲があるけど、車だったのでノンアルで・・・
二人で行ってるから一人は飲めるかと思いきや、それは出来ない我が家です!
飲む時は二人とも、飲まない時も二人とも!

この後、アウトレットに行き、いくつかゲットしてきました(^O^)




8月23日、おっとうと宝塚方面にランチに行ったので、マイブームのご朱印集めもしてきました♪

清荒神清澄寺へ。

清荒神さん

以前に一度さくらと一緒にきたことがあるけど、久し振りだわ~

暑い季節でも緑があると癒される♪

ご朱印頂きました(^^)v

清荒神さんご朱印


続いて、中山寺へ。

中山寺


今年は梅の時期に来てるんですが、まだその時はご朱印集めをしてなかったので今回頂きに行ってきました(^^)

中山寺ご朱印

すごく綺麗な文字でうっとり~




8月28日には能勢町にある本瀧寺へ。
さくらも一緒で~す(^o^)丿

本瀧寺

以前、初詣に来たことはあるんですが、その後、お寺にカフェが出来たんです!
その名も・・・
ほんたき山のカフェ

本瀧カフェ


土日祝日、月曜日がオープン日♪
この日は月曜日だったのでランチに行ってみました。

薬膳生湯葉カレーを頂きました(^'^)

ランチ~


山の大自然を見ながらテラス席でランチ♪

眺め良し♪

眺め良し~
カレーと眺めをたっぷりしっかり頂きました。
美味しかったわ(^^)v


そして、着いた時に目があってしまったコレを注文!

デザート♪

これも美味しかった~


さくらはテーブルの下で景色を見ることも(笑)

景色見る!?


シューアイスがもらえるかと思ったのか、とびっきりの笑顔も出たよ(*^_^*)

にん(^O^)

これで、シューアイスちょびっとゲットなり!


食べた後は本瀧寺にお参り。
滝行もできるお寺のようです。この日もされてたようで見えないのですが声が聞こえていました!

本瀧寺

こちらでもご朱印頂きました~


その後、もう少し車を走らせ、亀岡市へ。

看板は見てたんだけど、行くのは初めての、出雲大社京都分院へ。

出雲大社京都別院

シンプルなご朱印頂いてきました(^^)

そんなこんなの8月でした♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |