美山で川遊び♪
2017/09/22(Fri)
8月2日美山へプチドライブ~

やっぱり夏は川遊びでしょ♪
年に一度は綺麗な川に行きたくなるもんです(^^)


お昼過ぎに道の駅に到着
入口にこんなほっこりする光景がありました。

道の駅♪

ここでお昼ご飯を調達です。

外も暑いので車の中で食べて、目指すは綺麗な川へ~

のどか♪


のどかで、水も綺麗でここは最高(^^)v

美山町の川のあちこちで鮎釣りの人がいますよ!

釣り中


場所も少し離れたところでラブラドールちゃんが川遊びしてました。


さて、さくらも川遊び開始だ~

ちゃぷちゃぷ

まずはあんよの着くところでちゃぷちゃぷから!

さくらは川の水は大丈夫だけど(でもシャンプーは嫌い)、自らは浅いところしか行きません!
なので放っておいたら泳ぐ姿はみれないのです。

ってなことで毎年、あんよの着かないところまでおっとうに連れて行かれます(笑)

およご~

こういう時の抱っこは大人しい!


あんよが着かなかったら気持ちよくすぃ~っと泳ぎます(^^)v

すぃ~



すぃ~


すぐに岸に戻るけどね(^_^;)

ぬ~


やっと辿り着いてもまた連れて行かれる・・・!

またか・・・

やっぱりね(笑)


泳げるんだから、もっとどんどん泳げばいいのにぃ♪

すぃ~


でも自然と岸に向かってしまうのは本能なんですかね!

ぬ~


この姿勢・・・

ぬ~


人類の進化に思えてしまうよ(^_^;)

ぬ~


さくら、人になるの巻~(笑)

上陸!

この後、ブルブルで強力撥水しとりました!


もう勘弁をば!
の顔をしてたので、自由にしてたらちゃぷちゃぷ三昧

ちゃぷちゃぷ

やっぱりコレがさくらの好みの川遊びなのかな~


わぉ~ん!

わぉ~ん




撤収!

短い時間だったけど、気持ちいい川遊びだったね(^O^)
水が冷たくて、私も足を川の水につけている時は今年の猛暑を忘れるほどでした。
避暑でした(^○^)


美山に行ったらやっぱりコレ♪

アイス♪

帰りに道の駅でジェラート食べてこれまた避暑でした(^^)v
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の天橋立へ♪
2017/09/19(Tue)
8月1日天橋立方面へお出かけしました(^O^)

8月でも暑さは少しマシな日でさくらも一緒にお出かけだよ!


まずは腹ごしらえでランチタイム♪

天橋立が見えるレストランのテラス席で心地いい~

らんち~

テラス席はわんこOKとのことで、皆さんわん連れでした!
ご馳走様でした♪


さて、まずは元伊勢 籠神社(このじんじゃ)へ。

籠神社


以前にも訪れてるけど、前回はご朱印集めをしてなかったので今回は頂くのだ~

籠神社


元伊勢 籠神社から少し行ったところにある奥宮 真名井神社にも行ってみました

奥社

が・・・・
改修工事中でした。
パワースポットのパワーはしっかり頂いてきました(^O^)

そして両神社のご朱印頂きました♪

ご朱印


もう少しこの辺りを散策!
のどかでいいね~

のどか~



そこから海辺の方面へ(^O^)

うみ~♪

神社にいると日陰もあるけど、海辺は日向でやっぱり暑い(^_^;)
さくらもあんよちゃぷちゃぷでクールダウンしてたよ~


海沿いのフェンスは天橋立の松原がモチーフになってました♪

天橋立


ここから車で移動で天橋立の対岸に行く予定でしたが、途中で、成相寺(なりあいじ)の看板を見て行ってみることに。
いつも通過してるけど、途中から坂がきつくカーブもあるけど、平日で車もほとんどすれ違わないのでズンズン進む~
お寺のまだ上にはパノラマ展望台があるので観光バスも行くみたい。
会わなくてよかったわ!

駐車場に着いて、車を置き、お寺を拝観♪

成相寺

成相寺(なりあいじ)は日本三景天橋立を眼下に望む景勝地にあり、元々は日本古来の山岳宗教の修験場で、日本全国にある五つの「聖の住む所」の一つとして信仰を集めているそうです。

すごく広くて立派なお寺でした。

成相寺


桔梗の花も綺麗でした。

桔梗


もちろんこちらでもご朱印頂きました。

成相寺


さてさて、車に乗り込みさらに上へ~
笠松公園より高い位置にある成相山展望台に到着(*^_^*)

展望台より♪


ちょっと霞んでたけど絶景~♪

天橋立~

笠松公園や天橋立ビューランドより断然高い!
見晴らしいい~

天橋立♪


さくらも絶景見てるかと思いきや・・・

天橋立とさくら


ブーンと羽音がする虫がさくらの周りを飛んでて、テンション↓↓

ブーンは嫌い(^_^;)

家の庭でもブーンの羽音が聞こえたら、家にいれてくれ~と催促しますからね(笑)

この展望台は週末はカフェが出るようです。
平日だったのでカフェはやってなかったけど、この景色見ながらお茶出来たら最高だな(^^)v


帰りはくねくね道を下り、智恩寺へ。

智恩寺


文殊堂が有名ですね

文殊堂


さくらも賢くなるよう文殊堂で一枚(^^)

文殊堂


こちらでもご朱印頂きました~

ご朱印♪


少し夕方になるとライトアップされてた!

ライトアップ~


夕方だけどまだ暑くて冷たいものが食べたくなり、テラス席のあるカフェへ。

訪れた一週間ほど前にテレビのtenの番組で放送されてたカフェでした。
テレビで観たメニューの氷いちごソーダともう一つはワイン塩のミルクジェラートを頂きました。

お茶♪

どちらもめっちゃ美味しかった(^^)v
テレビで観たママさんともおしゃべりして楽しいひととき~


夏の夕方は陽が長いので、海辺の松原の方面へも散策♪

日本三景♪


曇ってたけど海~

海♪


8月初めなので曇りでちょうど過ごしやすかった!

うーみー


陽が出ると海がキラキラ♪

うみー



キラキラ




夕暮れ♪


もう少しいるときっとライトアップがきれいなんだろな~

ライトアップ~

とは言え、文殊堂近くのお店、5時頃には順に閉まっていくので、夜まで時間つぶせな~い(^_^;)

と言うことで帰路に着きました♪
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |