5月6月の京都ぶらり遠足♪
2017/08/07(Mon)
5月と6月の京都ぶらり遠足の記録です~(^o^)丿


5月31日、ゆうみんママさんとお出かけしました。

よく二人で京都にぶらりと行くのですが、5月より二人してご朱印集めを始めることに(^O^)
ご朱印女子、ご朱印ガール♪
いえ、ご朱印おばさんです!


この日は嵐山方面とアバウトな予定(^^)

現地で話をしながら決めた行き先が 鈴虫寺にしました♪

バスを降りたらのどかな景色

のどか~


少し歩いて鈴虫寺 到着♪
予約をしないといけないと思い込んでたら、平日は空いてたら待ち時間も少ないとのこと。

鈴虫寺♪

お寺に入ると鈴虫がお出迎えしてくれます!

鈴虫寺と呼ばれてるけど、正式な名称は妙徳山華厳寺

空調もばっちり効いてますよ(^^)v

鈴虫のためらしいですが(笑)

住職のお話は30~40分ほど!
終始楽しく今時の話題も入れながら、為になるお話を聞くことが出来ました。
一番前に座ったので、一番身近に鈴虫の声を聞いてたはるきちです(^^)


嵐山に戻りちょうどお昼時と言うことで、よーじやさんランチタイム~♪

ランチ♪


美味しく頂いてから午後からもぶらぶらり(^○^)

嵯峨野界隈を通り

嵯峨野ぶらぶら~


祇王寺へ行きました♪

祇王寺


平家物語に登場する悲恋の尼寺らしいけど、歴史やら文学やら、何かと疎い私・・・
くわしいことは全然知りませんでした^^;
新緑や苔がとっても綺麗でした。


いっぱい歩いたのでやっぱり休憩は必要です(^^)
電車に乗る前に嵯峨野湯さんでスイーツを♪

ティータイム♪


帰りに亀岡市内の明智光秀ゆかりの寺 谷性寺へ。
キキョウで有名だけど、行った時はまだ咲いてない時期・・・

お目当てはご朱印~(^o^)丿
住職はご不在で、書きおきのものが置いてありました。


この日は、鈴虫寺、祇王寺、谷性寺の3つのご朱印を頂きました♪

ご朱印





そして、月が変わり6月19日

京都ぶらりの日です♪

当初、宇治方面に行こうかと話してたけど、当日喋ってたら行き先変わって大原方面へ。

駐車場から緑いっぱいの中を歩き、

三千院♪

三千院到着♪


見事に手入れされたお庭に感動。

三千院

いいお天気で新緑がまぶしいくらい。


苔の中にわらべ地蔵の姿、思わず笑みが出てしまう~

わらべ地蔵

癒されました(^^)


アジサイの時期で、あじさい祭も開催されてたけど、開花はまだ少しだったな~

三千院

暑い日でしたが、緑いっぱいの境内は涼しくて心地良かったです。


そして三千院門前で、冷たい湯葉蕎麦のランチを頂きました♪

ランチ♪

冷たいものが恋しい季節になってました。


この後は少し歩いて、

大原♪


寂光院へ。

寂光院

2000年5月、火災によりご本堂が焼失し、本尊地蔵菩薩様も大きく焼損したそうですが、5年後に元通りに復興したそうです。

私はずっとずっと前に大原は、三千院寂光院に行ったつもりでしたが、この歳になって行ってみると何の記憶もなくて・・・
行ったつもりになってたのか、行ったのに記憶がないのか、それすらわかりません(笑)

そんなことは多々あることなので、またたびたび訪れるのもいいですよね~(^o^)丿

この日のご朱印集めはこちら♪
三千院寂光院

ご朱印&ご朱印帳入れ

そして、ゆうみんママさんにご朱印帳入れを作っていただきました(^^)
ありがとう~
また一緒に京都遠足行きましょね♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |