丹波のひまわり♪
2017/08/25(Fri)
7月26日ひまわりを見に行きました(^O^)

行き先は丹波市の柚遊農園です。

柚遊農園


満開のひまわりがお出迎えしてくれました(^○^)

ひまわり~


前日の夜、雨が降ったのでひまわり畑がぬかるんでるところも部分的にあり・・・

ってなことで、抱っこでひまわり畑に出陣~♪

だっこ♪

らくちんそうなさくらはん!
おっとう、頑張れ(笑)

はい、頑張ってます(^^)

に~ん♪




に~ん♪



いい笑顔、撮れましたぁ(*^_^*)

に~ん♪

さくらパワーとひまわりパワー


ひまわりの背が高かったから、抱っこの方がひまわりに近いんですよね~

に~ん


いくつかの畑がひまわり畑になってるのでうろうろ~

ひまわりぱわー


到着した時は曇り空で、暑さもマシだったけど、

ひまわり♪

どんどん晴れてきて、暑さも増してきた・・・(^_^;)


正面からのひまわり♪

ひまわり♪


横顔のひまわり♪

ひまわり♪


後ろ姿のひまわり♪

後ろ姿♪


どれも可愛くてのどかな柚遊農園でした(^^)

のどか~


ひまわりの摘み取りも出来たので、何本か頂きました♪
家にひまわりパワー持ち帰り~


お昼ごろになり、暑さもMAX・・・
退散です!


お腹が空いたので、そばんちさんでランチにしました(*^_^*)

ひさしぶりのそばんちさん♪

揚げそば、だし巻き、3色辛味大根ぶっかけそば、そばがき、十割そば、そば雑炊

そばんち


そばんち

いつもながら、どれも美味しかったです♪

そばんち

テラス席は、わんこもOK~
風が入って涼しくて、さくらもまったり(^^)
お蕎麦も食べたよ♪
また食べに行きたいな~
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大野山のあじさい祭り♪
2017/08/21(Mon)
7月9日、猪名川町の大野山(おおやさん)へ行きました。

ここは天文台やキャンプ場があります。
そして、あじさいが有名なところ。
753mの標高なので紫陽花も時期は遅めです。

そろそろ見頃かなと思い、午後からぶらりドライブがてらに出かけたら、ちょうどあじさい祭りが開催の日でした。

途中から一方通行になる道路が、普段と逆でなんだか慣れない感覚で到着。

イベント開催で駐車場は満車!
幸いすぐに停められたのでラッキーでした。

天文台付近のあじさいは少々見頃が過ぎたものもありましたが、十分見頃(^O^)

大野山



大野山


標高があるので、気温は少し低め。
曇ってたけど

曇ってる・・・

家にいるより涼しかったです♪


天文台から大野山方向を見ると、ブルーの紫陽花がいっぱい(^○^)

あじさい~


いままで通ったことなかった通路が紫陽花まつりで解放されてました。

あじさい~

注目されてるあの子は・・・


猪名川町のゆるキャラ、いなぼうです

いなぼう♪


さくらいなぼうに近づけようと思った時、休憩に移動しちゃいました!
この時期、めっちゃ暑かっただろな~
お疲れさんと大きな声で伝えたかったわ(笑)


さくらと紫陽花(*^_^*)

さくらとあじさい



に~ん♪


ブルーが多いけど、たまにピンクの紫陽花も♪

色とりどり


少しずつ山を上り、天文台を見てみる!

大野山


5分ほどで山頂到着♪

山頂♪


あじさい祭りが開催されてたので消防団の消防車がブルーの中にワンポイントになってました(^^)

大野山アルプスランド


大野山山頂にて♪

大野山にて♪

この後、遠くの山の上に黒い雲が・・・

そして、ゴロゴロ言い出したので、山を下りました。
気温は低めだったけど、雨が降るのか蒸し暑くなってたな~

駐車場に戻り、帰路に着いたら、雨が降り出したのでギリギリセーフでした(^^)v
山の天気は変わりやすい!
早めに気付いてよかったです。

あじさい祭りだったので、ジャガイモと玉ねぎのプレゼントがありました。
しっかりゲット出来てラッキーなあじさい鑑賞でした(^^♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月の京都ぶらり遠足♪②
2017/08/20(Sun)
7月13日、ゆうみんママさんと7月2度目の恒例の京都ぶらり遠足に出かけました(^O^)

私が実家に行く予定があったので、その後一緒に遠足してきました。


子どもの頃は、学校の遠足や地域の初詣等でよく歩いて行った八幡市の石清水八幡宮へ♪

石清水八幡宮

行ったことあると言っても、ん十年前!
行った記憶はあるけど、石清水八幡宮がどんなんだったかは記憶は薄れてる・・・
もう、ん十年も行ってないし(^_^;)

小学校の時の健足会ではみんなについて歩いてるだけだし、初詣は夜中行ったりしてたし・・・
と言い訳(笑)

今回はケーブルに乗るわけでもなく、歩いて上ったわけでもないんですがね~
裏道から車でビューン(^^)

ん十年も経ってるのに、朱色が綺麗で新鮮に感じました。

去年、本社社殿群(「本殿」「摂社武内社本殿」「楼門」ほか10棟)と「附 棟札(つけたりむなふだ)3枚(修理時などに棟上げされた棟札)」が国宝指定されてたんですね~
知らなかったぁ!
現在の社殿は徳川三代将軍家光の造替によるもので、日本三大八幡宮の一社であり、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟。現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模だそうです。


この日、頂いたご朱印はこちら♪

ご朱印♪

「八」の字が「双鳩」御朱印があるそうですが、この日は普通の「八」でした。


暑い日だったけど、早めのやわたのはちまんさん参拝を終えて、宇治に移動しました。

宇治と言えば、世界遺産 平等院

平等院


永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としました。この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。(HPより)


暑いので人は少なめだったかな!?

平等院


のんびりまわれるけど、暑さとの戦いだった(^_^;)
汗をふきふきしながら歩きます~

平等院


暑いけど、ハスの花を見ると落ち着きます。
お寺とハスはやっぱり似合うな♪

平等院



平等院


阿弥陀如来様のお顔もここから拝見できます(^^)

阿弥陀如来さま


外をぐるりと周ってミュージアム鳳翔館に入った時は涼しくてしばらく居着きそうになりました(笑)

沢山の鳳凰や仏像の展示をゆっくり見れたよ~


外に出たらまた暑い・・・

ランチに行く前に、鳳凰堂内部拝観の時間を見に行くと、ほぼ待ち時間なく、入れそうでした。
と言うことで、拝観~(^^)v
前にさくらと一緒に平等院に来た時には、かなりの待ち時間でした。
我が家はさくらがいたので拝観申し込みはしなかったので、今回拝観出来てラッキーでした♪


平等院で頂いたご朱印はこちら♪

平等院ご朱印

達筆♪うっとり~


平等院を出て、平等院正面の入口近くのお店でランチタイム~

ランチ~♪

抹茶そうめん♪
抹茶のそうめんは初めてだわ!京野菜もたっぷりで、ぺろりと頂きました(^^)


食後はもう少し、歩きます。


中之島公園を通り、

宇治♪


宇治神社へ。

宇治神社


正しい道へと導く神使いの「みかえり兎」が有名で、最近はパワースポットとしても人気があるそうです。

本殿は鎌倉時代初期の建造物で、国の重要文化財に指定されています。


最後に、宇治上神社へ。
こちらも世界遺産です。

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀る。本殿は日本最古の神社建築。

宇治上神社

見どころはいっぱいあるのに、暑くて早足で拝観・・・
また暑くない時にゆっくりみたいものです(^^)


こちらで頂いたご朱印
左が宇治上神社、右が宇治神社

ご朱印

宇治上神社のご朱印は書きおきだったけど日付は入ってた(^^)v
何種類かあって、「宇治茶」にちなんだ緑色の台紙のものを頂きました。


次の遠足は秋になってからかな~
また次回を楽しみにしています(^○^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月の京都ぶらり遠足♪①
2017/08/18(Fri)
7月6日、ゆうみんママさんと恒例の京都ぶらり遠足に出かけました(^O^)

祇園祭のムードが始まってた阪急河原町駅からさぁ出発~

まずは、建仁寺へ。
こちらは当初は予定してなかったけど、ご朱印帳を見に行きたくて立ち寄り♪
そして拝観もしてきました(^o^)丿

京都最古の禅寺 建仁寺

いきなり風神雷神図屏風がお出迎えしてくれます。
高精細デジタル複製で展示されています。

屏風


海北友松筆 雲竜図の屏風も素晴らしい~(こちらも高精細デジタル複製)

建仁寺


暑くて汗ばむ日だったけど、お庭を拝見している時は心地いい風が吹いて一息つけました。

建仁寺

拝観時間始まってすぐで人が少なくてずっと縁側に座っていたかったな~


少しずつ人が増えてくるので順路に沿って拝観だぁ♪

一番感動したのがこちら(^^)
法堂(はっとう)の天井画 「双龍図」

建仁寺

平成14年(2002年)創建800年を記念して天井に小泉淳作により双龍の絵が描かれたそうです
畳108畳に及ぶ壮大な水墨画!
天井も高いので圧巻でした!

建仁寺


迫力満点!
見ごたえありあり~

建仁寺


お庭も素晴らしい!

建仁寺


建仁寺の名前は知ってたけどお寺のことはよく知らず・・・
行ってみると、見どころいっぱい♪

建仁寺

『舟出』鳥羽美花筆
「青」でまとめられた水辺の風景が幻想的。実は、この風景のモデルはベトナムだとか。


○△□の庭・・・
すぐにピンとこない鈍感な私でした(^_^;)

建仁寺

何かと奥が深いわ~
もっと修行が必要だな(笑)
何の修行もしてないから仕方ないか~


雲竜図のご朱印帳をゲットして、ご朱印も頂きました(^^)v

建仁寺ご朱印

(「拈華堂」建仁寺の法堂の別称)

写真を撮ってもいいのも記念になりました♪


さて、建仁寺から東に向かいます~

縁切り寺で有名な安井金毘羅宮
あらゆる悪い縁を切り、良縁を結びます。

お守りは、「悪縁切御守」と「えんむすび御守」がありましたよ。
私は買っていませんしお札も貼りませんでした(^^)

安井金毘羅宮

こちらでもご朱印を頂きました。


そのままさらに歩き、高台寺へ。
とは言え・・・
高台寺の拝観はせず・・・

高台天満宮でご朱印を頂きました♪

高台寺

「夢」、インパクトある~♪


さらに歩き続け、知恩院へ♪

御影堂は改修中だったのでこちらも拝観せず~

知恩院

ご朱印は期間限定のもの(左)と通常のものと頂いてきました(^^)v
達筆でうっとり~


八坂神社


次は八坂神社へ。
ここまで来たら、行っておかなきゃとあちこち歩き回る二人でした(^○^)

暑いのにたっぷり歩いてるわ~


こちらも期間限定のご朱印(左)と通常のものと頂きました(^o^)丿
こんな綺麗な字が書けたらな~とうっとり綺麗なご朱印♪

八坂神社ご朱印

祇園祭はかつて祇園御霊会と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。
その祇園祭が執り行われる7月の一カ月間のみ授与される御朱印です。(左)


た~っぷり歩いてお腹もぺこぺこ!
ランチは、以前に偶然見つけたお店へGO~
2度目の訪問♪

祇園にある咲く八さんで、これまた前回食べたメニューで~
生ゆばと揚げの豆乳クリームあんかけごはん九条葱乗せ♪

ランチ♪

柚子胡椒と一緒に食べるのが絶妙~
美味しゅうございました(^○^)
またリピしそうです!


阪急河原町駅に戻る前に、六角堂へ。

聖徳太子によって創建され、華道家元池坊が住職を務める六角堂は、いけばな発祥の地です。

六角堂

隣のビルから六角形も確認してきましたよ(^O^)

ご朱印もインパクトあります~

六角堂&スイーツ

遠足と言えば、ランチとスイーツは付き物!
帰りにしっかりスイーツを(^_-)-☆
祇園祭気分満載でした。
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
高野山へ♪
2017/08/16(Wed)
7月3日 高野山へお出かけしました。

7月に入り、猛暑の日も多くなり、この日の大阪や兵庫の予想最高気温は35度でした。
そうなると涼しい所へお出かけしたいもの♪

と言うわけで選んだ場所が高野山(^O^)

行く道中、道の駅をあちこち立ち寄り、まずは奥之院を目指します~

高野山


さくらも一緒にスタートだ♪

れっつご~


やっぱり涼しいもので、30度未満(^^)v
木陰も多いから体感温度は快適~

奥之院

参道にずらっと並ぶ墓石や供養塔がありますが、以前そのルートを通ったので今回は違うルートで向かいました。


奥之院の手前の水向地蔵さまに水をかけてお参り。

水向地蔵


奥之院は、高野山を開いた弘法大師空海が入定した場所に御廟があり、神聖な場所とされています。
御廟へ向かう御廟橋の先はわんこはNGなのでおっとうと交代で参拝です。

奥之院へ♪


御廟の中で、弘法大師は今も生きて瞑想を続けているとされ、毎日食事が届けられています。
早朝には食事を運ばれる様子が見れるようですが、お昼ごろに行ってたので見ることはできませんでした。

写真も禁止なのでありませんが、空気が違う気がします。

神聖な地を私も感じられたのでしょうか(^o^)


私の参拝を終えて、おっとうと交代。

待て♪

さくらと日陰で待っていると、わん好きの人たちが声をかけてくれました。
シニアともなると愛想なし度、アップしてますがね(^_^;)


参拝を終えて、ご朱印を頂くことに♪
高野檜のご朱印帳があるとネットで知ったので欲しかったけど、今はもうなくて、高野杉のご朱印帳を購入しご朱印を頂きました。

奥之院ご朱印♪


駐車場へ戻る道で、紅葉かと思う紅葉を見て秋だっけ?と暑さを忘れてたり(笑)

奥之院にて


木陰にベンチがあったので、こちらでランチタイムとしました(^^)
高野山へ向かう途中で買った柿の葉寿司
鯖、鮭、しいたけ~
以前高野山に向かう道中に買ったことがあり、また食べたくて、この日も購入!

柿の葉寿司♪

美味しかったな♪
既にもう食べたいです(笑)


駐車場を移動して、近くを散策。

高野山


そして、壇上伽藍へ。

大伽藍


不動堂の前を通り

大伽藍


根本大塔へ♪

根本大塔


こちらも交代で参拝。
さくらはごぉ~~んとなってないのに、ドキドキしてたみたい(^_^;)

ドキドキ(^_^;)

アカンたれ度増してるわ・・・


こちらは金堂

金堂

ここでもアカンたれ~


六角経蔵でもアカンたれだったけど、

六角堂

少しマシになってきた(笑)


経蔵の基壇(きだん)付近のところに把手がついており、回すことができるようになっています。
この部分は回転するようにできており、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

おっとうが回し始めたら、付いていくさくらはん!
それに付いていくおっかぁの図!



功徳が得られたでしょうか~


西塔を周り、

西塔


もう一度、根本大塔をしっかり見て

根本大塔

移動です。

根本大塔で頂いたご朱印はこちら

大伽藍ご朱印


次は金剛峯寺へ。

金剛峯寺


以前に訪れた時は拝観してなかったので、今回は拝観しました。
こちらも交代で拝観です。
中では、お茶とお菓子のもてなしもありました。

拝観♪

とても広くて見どころもいっぱい。
ふすまやお庭、それに台所と!

外国の方も沢山拝観されてました。

金剛峯寺


おっとうが拝観に行ったら、さっき中で出会った外国人の団体さんも出てきて、さくらの相手をしてくれました。
外国の方はよく突然わんこに触ってくる人も多いけど、この団体さんは皆さん少しずつ近づいてきて触っていいかと聞いてくれました。
みんな紳士だったわ~

その後、さくらはまったり♪

まったり~


金剛峯寺のご朱印もしっかりもらってきましたよ。

金剛峯寺ご朱印


ここまでは以前に訪れた時と同じコース。
今回はもう少し周ってみることに(^^)

歩くと少し時間かかりそうだったので、車で移動して、女人堂へ。

女人堂

女人禁制が解かれるまで、女性の立ち入りが厳しく制限され、そのため各登り口に女性のための参籠所が設けられたところ。


こちらは、徳川家霊台

徳川霊台


そして、南院

南院

天井の龍が素敵でした♪

手をたたくと響いて鳴き龍になると教えてもらい、パーン!と叩いてきました。
いい響きで返してくれましたよ~
感動(^O^)

頂いたご朱印はこちら。

ご朱印

いい記念になりました(^o^)丿

暑い季節なのに快適な一日でした。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
善峯寺のあじさい♪
2017/08/11(Fri)
6月22日、善峯寺へ行きました(^O^)

善峯寺


善峯寺は何度か行ったけど、紅葉の時期ばかり。
初めて紫陽花の頃にお出かけです~

善峯寺

お寺と言うことでさくらのテンションは低めです(^_^;)

山門入ったところで鐘がごぉ~~~んとなるもんで、早々と山門から離れて行かねば(笑)


善峯寺

樹齢600年以上、全長37mの遊龍の松はいつ見ても立派だな~


6月らしく、いっぱい咲いてる♪

あじさい♪



あじさい~




幸福地蔵


眺め御いい所に幸福地蔵さん

幸福地蔵

さくら共々、お参りしておきました(^^)


この先は初めてのあじさい苑♪

あじさい苑



あじさい苑


今年は少し遅めの開花だったらしい。
でも初めての私は十分綺麗だなと思ったけど(^^)

あじさい苑


アップダウンはあるけど、花を見ながらだと楽しい散策♪

あじさい苑にて




あじさい苑にて


あじさい苑の中に名水もあったよ~

あじさい苑

紫陽花もいっぱい♪

この辺りは鐘の音も聞こえずでさくらも笑顔♪

にん♪


あじさい苑の坂を上っていくと来た道がこんな風だったんだとしみじみ。

曇り空だったからしっとりしたあじさい苑だったよ(^^)

善峯寺♪



あじさい苑


さて、あじさい苑をでて、境内の方へ。
時折聞こえるごぉ~~んの音に

お寺は苦手・・・

少々ビビり始めるさくらはん(^_^;)

そのまま、奥之院まで歩きました。

奥之院
そこから帰るコースのところにあった狛犬がライオンだった~


山門付近に戻る道ではもうさくらは我慢の限界・・・

おどおど・・・

ウロウロ、ウロウロ落ち着かない!


やっと山門まで帰ってきたけど、最後の一枚を撮ろうと思ったらもうドギマギで階段の段もおかしいし~(笑)

写真撮るよ


おどおどさんだから抱っこで最後の一枚撮りました(^^)v

へらへら~

さくら、お疲れさ~ん!


帰りにご朱印も頂いてきました♪

ご朱印♪



次は紅葉の時期に訪れてみたいな(^O^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花の寺 久安寺へ♪
2017/08/08(Tue)
6月14日、池田市の花の寺 久安寺に行ってみました。

久安寺


ご朱印集めを始めたので、近くのお寺なら一人でいつでも行けるなぁと話をしてたら、ほな行こうか♪と言うことになり、一緒に行ってきました。

わんこは同伴可なのか不可なのかわからなかったので、さくらはお留守番。

お寺のわんこちゃんは柴ちゃんでした(^o^)

久安寺

絶賛お昼寝中zzz・・・


隣の市で、名前だけは知ってたけど、いざ行ってみると

久安寺


とても広くて見どころいっぱい♪


鐘楼、御影堂、本堂、虚空園・・・
詳しくはHPをご覧ください(^^)

バン字池



久安寺



お地蔵さんも可愛かったよ~
わん連れのお地蔵さん発見したよ♪

お地蔵さま

沙羅の木もあって、花も見れました♪


花の寺で、この季節はあじさいの季節でした。

あじさい♪

まだ花数が少なくかったかな・・・(^_^;)
1.2週間後が見頃だったようです。


あじさいの花が咲く参道を進むと少し異国っぽい建物が!

涅槃像

6.4mの涅槃像を祀る舎利殿涅槃堂でした。
間近で見れて迫力感じたよ!



そして、久安寺で頂いたご朱印がこちら♪

久安寺ご朱印



帰りに、能勢の妙見山に立ち寄ってみました。
初詣や夏の暑い時に涼みに何度か行ってるけど、久々!
駐車場が以前は無料だったのに、有料になってたのがびっくり(=_=)

妙見山

暑くても緑がいっぱい木陰がいっぱいで救われる~

妙見山


お参りをして、頂いたご朱印がこちら♪

妙見山ご朱印

お寺の歴史や仏像等々、詳しくはないけど、ご朱印頂くのにいっぱい歩くから、ご朱印健康法続けようと思います(^^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月6月の京都ぶらり遠足♪
2017/08/07(Mon)
5月と6月の京都ぶらり遠足の記録です~(^o^)丿


5月31日、ゆうみんママさんとお出かけしました。

よく二人で京都にぶらりと行くのですが、5月より二人してご朱印集めを始めることに(^O^)
ご朱印女子、ご朱印ガール♪
いえ、ご朱印おばさんです!


この日は嵐山方面とアバウトな予定(^^)

現地で話をしながら決めた行き先が 鈴虫寺にしました♪

バスを降りたらのどかな景色

のどか~


少し歩いて鈴虫寺 到着♪
予約をしないといけないと思い込んでたら、平日は空いてたら待ち時間も少ないとのこと。

鈴虫寺♪

お寺に入ると鈴虫がお出迎えしてくれます!

鈴虫寺と呼ばれてるけど、正式な名称は妙徳山華厳寺

空調もばっちり効いてますよ(^^)v

鈴虫のためらしいですが(笑)

住職のお話は30~40分ほど!
終始楽しく今時の話題も入れながら、為になるお話を聞くことが出来ました。
一番前に座ったので、一番身近に鈴虫の声を聞いてたはるきちです(^^)


嵐山に戻りちょうどお昼時と言うことで、よーじやさんランチタイム~♪

ランチ♪


美味しく頂いてから午後からもぶらぶらり(^○^)

嵯峨野界隈を通り

嵯峨野ぶらぶら~


祇王寺へ行きました♪

祇王寺


平家物語に登場する悲恋の尼寺らしいけど、歴史やら文学やら、何かと疎い私・・・
くわしいことは全然知りませんでした^^;
新緑や苔がとっても綺麗でした。


いっぱい歩いたのでやっぱり休憩は必要です(^^)
電車に乗る前に嵯峨野湯さんでスイーツを♪

ティータイム♪


帰りに亀岡市内の明智光秀ゆかりの寺 谷性寺へ。
キキョウで有名だけど、行った時はまだ咲いてない時期・・・

お目当てはご朱印~(^o^)丿
住職はご不在で、書きおきのものが置いてありました。


この日は、鈴虫寺、祇王寺、谷性寺の3つのご朱印を頂きました♪

ご朱印





そして、月が変わり6月19日

京都ぶらりの日です♪

当初、宇治方面に行こうかと話してたけど、当日喋ってたら行き先変わって大原方面へ。

駐車場から緑いっぱいの中を歩き、

三千院♪

三千院到着♪


見事に手入れされたお庭に感動。

三千院

いいお天気で新緑がまぶしいくらい。


苔の中にわらべ地蔵の姿、思わず笑みが出てしまう~

わらべ地蔵

癒されました(^^)


アジサイの時期で、あじさい祭も開催されてたけど、開花はまだ少しだったな~

三千院

暑い日でしたが、緑いっぱいの境内は涼しくて心地良かったです。


そして三千院門前で、冷たい湯葉蕎麦のランチを頂きました♪

ランチ♪

冷たいものが恋しい季節になってました。


この後は少し歩いて、

大原♪


寂光院へ。

寂光院

2000年5月、火災によりご本堂が焼失し、本尊地蔵菩薩様も大きく焼損したそうですが、5年後に元通りに復興したそうです。

私はずっとずっと前に大原は、三千院寂光院に行ったつもりでしたが、この歳になって行ってみると何の記憶もなくて・・・
行ったつもりになってたのか、行ったのに記憶がないのか、それすらわかりません(笑)

そんなことは多々あることなので、またたびたび訪れるのもいいですよね~(^o^)丿

この日のご朱印集めはこちら♪
三千院寂光院

ご朱印&ご朱印帳入れ

そして、ゆうみんママさんにご朱印帳入れを作っていただきました(^^)
ありがとう~
また一緒に京都遠足行きましょね♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏の淡路島へ♪
2017/08/06(Sun)
6月1日 お昼ごろに淡路島へ行きました(^O^)

いつものコースで、道の駅あわじへ。

明石海峡大橋


テラス席で生さわらのさっぱり丼と、鯛飯とカレイのお刺身を頂きました(*^_^*)

ランチ♪

テラス席はわんこもOKだからわん連れの方が多いですね。


食後は明石海峡大橋を楽しむ~♪

明石海峡大橋とさくら


さて、いつものコースで移動です。

その前に・・・淡路カントリーガーデンに立ち寄り!

カントリーガーデン


必ず食べたくなるコレ♪

ソフト♪

美味しいのよね~(*^_^*)
出来ればここの淡路バーガーも食べたいんだけど、ちょっと前にランチを済ませたところなので諦め・・・
他の方が注文したのが出来上がるにおいで堪能してました(笑)


さて、あわじ花さじきに移動です。

6月の初めはポピーがお出迎えしてくれました♪

ポピーとさくら


ぶらりと行くことにしたので、何のリサーチもしてなかったけど、咲いててラッキー!

はなさじき


訪れた数日後、ポピー畑は終了となっていました。

ポピー


カラフルでPOPで元気が出たわ♪

ポピー畑♪


他に金魚草もカラフル~

金魚草♪



金魚草♪



170601 (65)


母娘でも撮ってみた♪

にん♪


そして、三尺バーベナにも癒されます(^^)

三尺バーベナ



三尺バーベナ


大きな木の下のさくらはん♪

大きな木の下で♪


さて、帰ろうと思ったその時・・・
ブライダルの撮影だ~

ウェディング♪


ラブラブのポージング~

ラブラブ~


どうぞお二人さん、お幸せに(^o^)丿

ラブラブ♪


帰る前に一つ立ち寄りです。

伊弉諾神社にやってきました。

伊弉諾神社


夕方になってしまったので足早に回ったんですが、見ごたえたっぷり~

伊弉諾神社


時間が過ぎてたので、ご朱印帳にご朱印はもらえなくて、かきおきのものでしたが頂いてきました。

ご朱印♪


次に行った時にはもっとゆっくり見てみたいな(^^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久美浜へ♪
2017/08/04(Fri)
5月23日のこと。

前週に夕日ヶ浦海岸に行ったのですが、その時久美浜で気になったところがあったので、お昼ごろから出発して行ってみることに♪

その前に・・・
篠山市をいつも通って気になってたお店でランチにしました。

風輪里さんでちく玉天うどん頂きました(^O^)

ランチ♪

大きなちくわの天ぷらと卵のてんぷら♪
美味しかったです(^O^)
もう一つはひまつぶしだったかな!?
こちらも美味しかった~


さて、久美浜方面に車を走らせ、道の駅に立ち寄った後は、ミルク工房そらさんへ♪

そらさん

お目当てはジェラート(^○^)
美味しかったぁ♪

牧場がすぐ横にあって見学できます~
生まれたての子牛ちゃんが可愛かったよ!

牧場♪

癒されました(*^_^*)


さて、気になるところへ行きましょう!

そらさんからすぐ近くの兜山展望台を目指します。


公園のところに車を置いて、ここから歩きまーす(^^)

しゅっぱつ~


いきなりかなりの傾斜(・_・;)
先が思いやられる・・・

ここだけきつい傾斜かと思いきやずっとキツイ!

周りの景色を見て一休みが必要でした。

坂道上る~

一気に坂を上がるのでどんどんさっきまでいた景色が小さくなっていく~


後半は階段・・・

階段・・・


頑張りました!
到着です~(^o^)丿

到着!


展望台へ行こう♪

展望台♪


絶景に期待~

兜山展望台


久美浜湾が一望だわ(*^^)v

いい眺め~




いい眺め~



5月にこの展望台がリニューアルされたそうです。
新しくてピカピカ!

展望台♪


誰もいなくて

展望台


一人占め(一匹)!

にん♪


居心地よさそうね♪

に~ん♪



なんだかお見合いもしてたりして(笑)

お見合い!?

おやつもらってたらしい!


その後はしばしまったりのさくらはん♪

まったり~


曇り空だったのが少しは明るくなったかな!?

田んぼのパッチワーク

パッチワークが可愛く見えるわ(^_-)-☆


夕日が望めたらと思って展望台にやってきたけど、残念ながら曇ったままで夕日は見えず・・・

170523 (70)




夕暮れ


ではでは帰りましょうか!

さて帰ろう~



行きの上りはバテバテだったけど、下り坂は早い~
さくらも行きと帰りでは大違い(笑)

下り坂~


真夏は暑くてチャレンジできないからまた涼しい時期に行ってみよう(*^_^*)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |