良いお年を~
2014/12/31(Wed)
今年もあっと言う間に大晦日!

1年が年々早く感じるのは年をとったシルシなのでしょうか?


今年を振り返ると・・・

父が亡くなり寂しくなったけど、甥が結婚したので家族が増えました。

おっとうは資格試験に合格♪

さくらともお出かけできたかな(^^)
今年は九州まで足を伸ばせたもんね~

来年はどんな一年になるのやら・・・
とにかく健康でいたいと思うお年頃~(笑)

どうぞ来年もよろしくお願いします~(^o^)丿
2014
12月のお出かけ記事は来年にアップするつもりで~す(^_^;)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉の書写山圓教寺へ♪
2014/12/21(Sun)
11月27日のこと♪

おっとうが出張から戻ったので、紅葉を見に行くことにしました(^O^)

一度行ったことがある姫路の書写山圓教寺を目指しました♪
以前は紅葉の時期ではなかったので、楽しみ~


書写山圓教寺は歩いても行けるのですが、ロープウェイもあります。
我が家はもちろん・・・ロープウェイですよ(笑)

わんこも乗せてもらえるんですが、顔が出てはだめなのでバッグかケージに入れなければなりません・・・
と言うことで、さくらはケージにIN~

ロープウェイのります~

ちなみにペットは往復300円です!


紅葉の時期なので人が多いかなと思ったけど、少なかったです。
さくらが一緒なので、それでよかったぁ!

目指せ書写山

いいお天気で紅葉も真っ盛り~

影~

ロープウェイの影もくっきり写ってる!


約5分ほどの空中散歩で到着です~

到着♪


眺め良しだわ(^o^)丿

眺め良し~


さて、ここからしばし歩きまーす♪
さくらもやる気満々!

♪♪


お寺の鐘の下もへっちゃら~♪

克服?

やったね!


神社仏閣苦手を無事克服だ~(^^)v

♪♪

な~んて思ってたその時・・・・


遠くでごぉ~~~んと聞こえたのです(^_^;)
やっぱり、さくらの耳にも聞こえたようです・・・

ごぉ~~ん・・・

せっかく来たので引き返すわけにはいきません!
頑張って歩いてもらいます~


ほら、こんなに紅葉が綺麗やし(*^_^*)

書写山にて


落ち葉も綺麗だし♪

真っ赤っか

さくらごぉ~~~~んは忘れて歩いてね!


坂道を登ると、摩尼殿(まにでん)に到着

書写山


紅葉がちょうど見頃で綺麗だわ~

書写山


葉もどんどん落ちてて、掃除しても掃除しても・・・状態!
でもちゃんと掃いてくださってて、通りは綺麗♪
紅葉のトンネルになってたよ~

紅葉のトンネル


どこを見てもお寺の見事な紅葉♪

紅葉


落ち葉にもうっとり~

紅葉


そこに浮かないカオの柴犬が一人(笑)

紅白!?


摩尼殿から鐘の音が聞こえて更にテンション↓↓

とぼとぼ




逃げたい?

ここで逃がすわけにはいきません(笑)


さくらは~ん!

見返り~

壊れそうな笑顔でした(笑)


出来たての落ち葉のじゅうたん発見♪
落ちたてなので色が綺麗なんです~

錦秋の落ち葉


何とか摩尼殿(まにでん)をバックに一枚撮っておきましょう(^○^)

書写山にて


さらに進むとあちこちで紅葉が楽しめます♪
ちょっと尻尾が垂れてるので、上半身メインのさくらと紅葉(^_^;)

紅葉とさくら



真っ赤なじゅうたん(*^_^*)

赤いじゅうたん


さくらの色白のあんよとで、紅白!
メデタイメデタイ♪

歩くさくら



紅葉とさくら


こちらは黄色のじゅうたん♪
さくら、つちのこっぽいけど・・・(^^ゞ

黄色のつちのこ?


こちらは大講堂

食堂


左から、常行堂(じょうぎょうどう)、食堂(じきどう)、大講堂(だいこうどう)

ラストサムライ

ここではラストサムライのロケ地になったんですね。

ほか、書写山は軍師官兵衛も撮影されてるとか。

どちらも見てないはるきちです(^_^;)


さらに進むとまたまた落ち葉のじゅうたん♪
綺麗や~

落ち葉のじゅうたん


さくらはひらひらと落ちる葉を見ておりました!?

風流わんこ

そんな風流なわんこだっけ?(笑)


この先には、

落ち葉のじゅうたん


開山堂とかあったんだけど、工事中だった。


そして引き返す時もまたまた紅葉三昧(^_-)-☆

紅葉の中で♪


行きより高台の道を選んだのでちょっと違う景色が楽しめました。
黄色のじゅうたんや

黄色のじゅうたん


真っ赤なじゅうたん

赤のじゅうたん


どんどん人が集まってくる(笑)

人がいっぱい


帰りもまたさくらと紅白で♪

レッドカーペットにて


紅葉の見ごろだったけど、落葉も始まってたからこんな綺麗な落ち葉の絵画があったんですよ~

落ち葉の絵画♪


摩尼殿(まにでん)まで戻ってきました!

摩尼殿



魔尼殿


おっとうと交代でお参りしてきました。
上からの眺めも絶景~

上からの眺め


紅葉堪能したぁ♪


さて、ロープウェイまで戻りましょう~

途中、やっぱり憂鬱なさくらはん・・・
お耳がヘン!

マル

顔も丸過ぎる(笑)


帰りは軍師官兵衛のロープウェイでした!

ロープウェイ


いっぱい歩いてお腹がペコペコ!

ラーメンを食べてもう一ヶ所立ち寄り(^^)

宍粟市の最上山公園へ。

またアップダウン・・・



紅葉とさくら

実はここに来るのに少々迷いました^^;

んで、来たら、またまたアップダウン・・・
書写山もアップダウンが多かったので足はガクガク(゜o゜)


ここは落ち葉が進んでる所もあったので、残ってる紅葉を愛でて、

紅葉~


帰路につきました。

紅葉

まさしく紅葉三昧の一日でした(^○^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柴犬の換毛期!
2014/12/14(Sun)
侮れない柴犬の換毛期・・・

我が家は換毛期以外はあまりブラッシングしないのですが(^_^;)
11月のある日、何気にブラッシングしてみたら、抜ける抜ける~

その日からこの秋の換毛期がやってきました(=_=)


その抜けた毛、我が家では通称 さく毛
それを集めてみたら・・・

ワイルド?

さくら、似合ってるやん(笑)

と思ったものの、しばらく続く換毛期の覚悟をしたはるきちでした!


そして家でも何気にブラッシングしたら

リーゼント?

またこれもええやん~(笑)


いや、可愛くしてみないと!
コレはどう?

ミニー?

やっぱり女の子!
コレが似合うね(^o^)丿


と思ってるのはワル飼い主だけかしら!?


こっそり、止めてと訴えられました(^_^;)

やめて~

今は、ごっそり抜けるのは少しマシになったものの、まだ家のあちこちにさく毛が充満してる我が家です~
この記事のURL | わんこ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久々の一庫公園♪
2014/12/12(Fri)
11月23日のこと。
久々に一庫公園に行ってきました(^O^)

おっとうは出張中だったのでさくらと私で夕方のお散歩を兼ねてGO~


駐車場に車を止めたらそこには落ち葉のじゅうたんが♪

にん!




準備OK

さくらの準備運動も終わったみたい!


3連休でお昼は沢山の人出だったのかな~
いつもガラガラの駐車場も夕方3じ頃でもいっぱいでした。

広場もいつもより人がいるね(^O^)

わ~い♪


湖畔の駐車場から上がってくる階段の近くに綺麗な紅葉があったよ♪

紅葉


さくらと紅葉♪

紅白・・・

赤さの前ではさくらの色白が強調されて紅白だわ・・・!


夕方なので段々と日が長くなり、さくらと私もなが~くなってきた(*^_^*)

影絵


この辺りも紅葉がきれいだったな~

一庫の紅葉


近くの山も燃え燃えだし♪

山が燃え燃え


お散歩も楽しいわ(^o^)丿

さくらと紅葉


丸顔の可愛いさくらはん♪

に~ん♪


実はこの時文句をタレ出してたんですよ!
面白かったので動画を録ってました(笑)



しばらくこの辺りで写真を撮ってたもので、そろそろ動きだしたいさくらの文句タレ!
公園に少し響いてたよ~(^_^;)
鼻が黒々して、テカテカで、ぴくぴく動いて私のツボだった!


このあともう少し散策して、

紅葉とさくら


帰りに一庫ダムの湖畔の方に寄ってみました。

夕暮れ時


夕日は見えなかったけどいい眺めでしたよ♪

夕暮れ時


東屋の紅葉も綺麗だったし(*^_^*)

お茶♪

普段は近所をお散歩しかしてないけど、たまに大きな公園も楽しいね!
桜の時期もいいけど、紅葉の時期も楽し~(^^♪
この記事のURL | わんこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勝尾寺の紅葉
2014/12/10(Wed)
記事は紅葉が続きます~(^O^)

11月半ば、お友だちと池田市に美味しいピザのランチを食べに行きました♪
(ぺろりと食べてしまい、写真はなし~!)

その後、ぶらりとドライブに行くことになり、箕面の勝尾寺に行ってきました。

勝尾寺



何にも調べず行ったけど、ちょうど紅葉は見頃だったぁ(^^)v

紅葉おデート♪


カメラは持って行ってなかったのでスマホでぱちりとしてきましたよ!

落ち葉が小さな小川に落ちてて可愛い~♪

小川に落ち葉


まだ色味が残ってる落ち葉は可愛いよね~

落ち葉


朝は曇りがちだったのに午後から晴れになり、紅葉日和になりました(^^)

勝尾寺


勝尾寺は勝ち運のお寺!
だるまさんがいっぱいなのです。

だるまさん

ここには勝ち運で目玉が入っただるまさんが奉納されてるんですね!
いっぱい見つめられる~(笑)


コレはお寺にあるだるまさん達♪

だるまさん~

よく見りゃ、顔がみんな違うわ~


そしてカラフルなだるまさんもいた!

色とりどり

戦隊もんみたいに思ったのは私だけかな~!?
赤レンジャー黄レンジャーみたいな(笑)


高台にいるだるまさんもいるし!

ながめよし~

眺め良しだ~


午後になり段々と影が長くなり、私たちも足長スーツに♪

足長♪

この日、さくらはお留守番でした。

実はさくらのお寺苦手になった始まりはここ勝尾寺だったんです(^_^;)
以前、来た時、放送で読経が流れ、合間に鐘がごぉ~~~ん・・・
尻尾たれになった始まりはココだったのでありまする・・・

なのでこの日のお留守番はさくらはホッとしてるでしょうね(笑)


私は見頃の紅葉が見れてラッキーだったな~

紅葉
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有馬富士公園へ
2014/12/07(Sun)
10月の九州旅行をアップしてる間に12月突入・・・
暖かかった11月と打って変わって寒い日が続いております。
皆さん風邪などひかれませんようお気を付け下さいませ(^O^)

さて、11月紅葉の季節の話題がしばらく続きます。
アップするころには全くの季節はずれかも知れませんがご了承くださいね(笑)
ずれ込むのはいつものこと~!


11月半ば、おっとうが出張中のため、さくらと私でお散歩に行きました♪

目指した場所は久々の有馬富士公園

有馬富士が見えるよ

後ろに有馬富士が見えますが、紅葉にはちょっと早かったかな~


たまに紅葉してる木を見ると嬉しくなる時期でした(笑)

有馬富士への道~


池の畔の木々はやっぱりまだまだだった!

紅葉はまだだった


ふと振り返ると、さくらは・・・・保護色の中にいた!!

保護色~


ここでちょっと休憩ね~♪

にん♪


池の対岸に見えるあの古民家に行こう(^O^)

古民家目指して


その道にあった紅葉~

紅葉狩り


鳥さんだけでなく、さくらも一枚撮っておこうか♪

紅葉狩り


そして古民家に行く前に私がトイレへ!
さくらを前のところで待たせたんだけど、エラく仏頂面!

ぶ~

顔が怖いよ~(笑)


さて、古民家に到着♪

古民家にて

日本犬と合う光景だよね~


えっ?ここに住む?

マイホーム?

住みたいけど・・・無理だぁ・・・


この季節、縁側には干し柿が(^o^)丿

古民家と干し柿


干し柿ののれん~♪

干し柿のれん

ここで干し柿が売ってましたよ!


古民家と干し柿と日本犬(*^_^*)

古民家わんこ

似合うな~


あっ、さくら、お茶狙ってる?(笑)

お茶欲しい

せっかくなので私はここでお茶を頂きました♪
さくらはお水をね~


古民家を離れようとしたその時、おじさんが・・・

干します!

干してました~!
あの脚立はそのためだったんだ♪


さらにウロウロと歩いてて見つけたススキとさくら

ススキとさくら


紅葉してる木を発見~

ちょっと紅葉

公園自体は山の近くでモミジの紅葉は少ないのですが、モミジゾーンがあるのでそこを目指して・・・

紅葉ゾーン


さぁ紅葉を見に行こう♪

紅葉を見に行こう

   (↑ちょっとお気に入りの写真♪)


今年はまだちょっと早めだったのか少なめの紅葉の時期だったけど、さくっぺと紅葉!

紅葉浴?


さくらは早く行きたいとモデル拒否・・・仏頂面(^_^;)

紅葉とさくら


結局思ったより紅葉が少なくてそのままスルーで散策続けました♪

散策~


午後から行ったので夕方が近づくと少々寒かったこの日。
最後におやつのお芋を食べましたよ~

おやつ~

細めのお芋をもらったのでレンジでチンして蒸し芋に(^^)
細くてもやっぱりお芋~
私も食べたけど美味しかったぁ♪


久々の有馬富士公園だったけど、楽しかったね~

141114 (84)

紅葉が少なかったけど、また別のところで紅葉狩りしようね(^○^)
この記事のURL | わんこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平戸~別府へ♪
2014/12/05(Fri)
10月23日 我が家の夏休み最終日です。

潮騒の宿 はな一さんを出発して北上です!


神崎鼻にやってきました~

神崎鼻


海が綺麗だぁ(^O^)

神崎鼻



うみー


ここ、神崎鼻は日本本土最西端の所です

本州最西端


さくら、最西端だよ~
遠くまで来たね♪

最西端だよ~



神崎鼻公園


少し歩けば高台に公園もあるんです!

最西端の地


ここに、巨大な球面日本地図があって

IN JAPAN


我が家は関西から・・・・

関西から


九州にやってまいりました~♪

九州上陸


現在地はちょっとずれてるけど、大まかそのあたり(笑)

九州



ここから少し車を走らせ、最後の九十九島を見に長串山公園へ。

長串山公園

佐世保からとは一味違う九十九島、ここからも眺め良し~♪


さて、ここからこの日の目的地平戸を目指します(*^_^*)

まずは、お宿のおかみさんが教えてくれた田平教会へ♪

田平教会

平戸市内にはいくつかの教会があるけど、おかみさんはここがオススメとのこと。

ほんと、素敵だわ~

レンガ作りの重厚さが何とも言えない♪

田平教会

中も見学できるのですが、撮影は不可!
ステンドグラスがとても綺麗♪


教会の入口に案内の方がいらっしゃるのですが、そちらで声をかけて、短時間だけさくらを同行させて頂きました。

田平教会にて♪

一枚パチリと撮って撤収です!

おかみさんに教えてもらって良かった~♪
いい所でした!


さて、ここからもう少し車を走らせ、平戸大橋を渡り、平戸市内へ。
海辺の駐車場に車を停めて、いざ観光♪

ひらど~

ちなみに、ここの駐車場は無料です。
そこでこの辺りの地図をもらい、どういうふうに回ればいいかも聞きました(^^)

この日は最終日なので、夕方には別府に戻らねばなりません。
その時間を見込むと・・・あまり時間がない(^_^;)

見たい所をチョイスで回りま~す!

平戸の町並み

平戸の町並み

レトロな雰囲気でイイわ~

ここで蒲鉾屋さんを発見し、しっかり買っちゃった♪


そして足湯発見!

足湯

うで湯、足湯なのですよ~


六角井戸を経て

井戸


ザビエル記念教会

ザビエル記念教会


田平教会とはまた違った雰囲気♪

ザビエル記念教会


日本犬と洋風の建物だけど、それなりに似合ってる?

ザビエルさん~

シンデレラ城とは違いますよ!(笑)


坂を上がったのでこの階段で下りてきます~

階段テクテク


この辺りは寺院と教会が見える景色です!

寺と教会

和と洋の融合ですね。
異国文化が息づく港町~

平戸観光

足早でしたが平戸の観光、楽しかったな~


別府に向かう前にお昼ご飯をば♪

あごちゃんぽん♪

あごはトビウオのことです。
あごのすり身が入ったちゃんぽん~(*^_^*)
美味しかったですよ!


帰りは高速をバビューンと走り、ひたすら別府を目指しました。

別府が近くなった時の由布岳

紅葉の由布岳

紅葉してて綺麗でした~


順調に走った結果、フェリーの時間には余裕があったので別府の明礬湯の里へ。

明礬湯の里

湯の花を作る工程が見れたりお土産屋さんがあったり。


これにてたっぷり満喫の九州旅行も終わり・・・


フェリーの手続きをして乗りこみました。

大阪行き

乗り込む前に鶏のから揚げゲット~
明礬の里で買った温泉卵とコンビニで買い込んだ食料が我が家の夕飯となりました(^^)
温泉卵、中まで色がしみてるんだ~


さくらは行きと同じく、ペットルームです!
この日もペットルームはさくらのみ!
貸し切り~
さくらもゆっくりしたかな!


10月24日の朝焼けです(^^)

朝焼け

フェリーの旅では夕日朝日が見れたのも収穫だったな~

無事、大阪南港に到着し、我が家の夏休みの旅が終わりました。


旅行で買ったものの一つでくまもんグッズ
さくもん&くまもん♪

くまもんぐっず


手ぬぐいをバンダナ風にしてみたり~

さくもん~

旅行が終わってからこんなんして遊んでました!


今回初めてフェリーの旅でしたが無事終えることが出来ました。
アップが遅くなり、そして長々と旅つづりとなりましたがお付き合いありがとうございました(*^_^*)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |