夏野菜♪
2013/08/08(Thu)
我が家の家庭菜園の夏野菜を紹介します~(^O^)


毎年定番の

夏野菜

ミョウガは勝手に生えてきてどんどんエリアを広げています!


そして

夏野菜


我が家の限りある庭のテキトーな栽培でそれなりに収穫出来るもんです(笑)

cats4_2013080720142248d.jpg

こどもピーマンは去年食べて美味しかったので栽培してみました(^o^)丿
肉厚でめっちゃ美味しい~


ゴーヤは以前は食べることもなかったけど、作りだしたらバンバン食べてる(^O^)

ゴーヤどすか

さくらも生で食べておりますよ~
私たちはチャンプルばかりは飽きるので、ゴーヤとミニトマトとシーチキンのマヨネーズのサラダがお気に入り(^_-)-☆


日々、収穫が楽しみであります♪

夏野菜



夏の前には・・・

春野菜

cats5_20130807201720afd.jpg


こんなものが収穫出来てました(*^^)v

ブロッコリーどすか


収穫したらさくらのチェック!(笑)

きぬさやどすか

と言うか、見せつけです(爆)



春野菜の前は・・・

冬野菜

これらは初チャレンジでした!

冬野菜

大きさはともあれ、何とか収穫できました(*^^)v

もちろん、さくらのチェックもしっかり~

さくらチェック


大きさはこれくらい!

○○足




夫婦二人+さくらで食べるにはちょうどいいくらい♪
収穫の楽しみを味わっております~

今年の収穫を一気に振り返った我が家の家庭菜園でした。

限りある狭い庭でもそれなりに収穫!
野菜が増えてると言うことで・・・
庭のお花は減っております(^_^;)
しっかりと、花より団子状態(笑)

そんな我が家にこの夏、頼もしい味方がやってきました。

そのことは、次の記事で~(^○^)
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も収穫♪
2011/05/24(Tue)
今年もこの季節がやってきました(^O^)

そう、ここ数年作っているもの♪

ツタンカーメンのエンドウ

はい~この紫色のお豆さんはツタンカーメンのエンドウでございます!


しっかりさくらにチェックされてます!!

収穫出来たよ♪


今年はイマイチ収穫が少なかったんですが、何とか食べれるほどの収穫♪

少なくてもちゃんとぷりぷりのお豆さんに育ってましたよ~

味見♪

おっとうが出張で不在やから、さくらおっかぁで食べようね(*^^)v



収穫したついでにちょっとお庭のチェックもね!

真っ赤なミニバラが咲いたよ~(^○^)

バラが咲いたよ


またチェック・・・!?

バラチェック!



他にラベンダードリームって名前のバラも咲きました♪

ラベンダードリーム

私はトゲが苦手なので・・・トゲの少ないバラしか我が家にはありません。



他に・・・
こぼれ種からのシソも育ってた~
ラッキー♪

シソ



そして最近の一番の働き者!
リーフレタスです(^^)

リーフレタス♪

日々収穫できます~


話は戻って・・・

この日はツタンカーメンのエンドウをつかった豆ごはんを作りました♪

豆ごはん♪

もっちりして、ちょっと赤みが出るんですよ~

むふ~!
美味しかったぁ(*^^)v


約束どおり、さくらにもおすそ分け(^_-)-☆

お豆♪


これもあげる~~

レタス~


くれ~

ワイルド過ぎるわ~(笑)


美味しい晩ごはんだったね(^○^)
Viva 家庭菜園♪
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オレンジ色の苦いヤツ?
2010/09/14(Tue)
夏の家庭菜園はミニトマトゴーヤを作っていました♪

あとは・・・いつの間にやら生えてきた(!?)ミョウガを収穫していました!

ミニトマトは既に終了し、ミョウガも最近収穫が少なくなり・・・
ミョウガさん
おそらく最後の収穫かと・・・


最近の収穫はゴーヤさんくらいです。
ゴーヤたん♪

そうそう、一応収穫するとさくらに見せつけるっちゅうのが我が家流でございます(笑)

ゴーヤさくらも食べます~(^O^)
私が食べるときは薄くスライスして塩もみで苦みを取ってチャンプルやサラダにするんですが、さくらは普通にスライスしてそのままあげると食べます♪
苦みって感じないのかしら~


最近、少しオレンジ色になりかけのものを収穫して、そのまま食べずに置いてたらあっと言う間に全部オレンジ色になってしまった(^_^;)
オレンジ色!


よく見たら、ぱっくり口が開いてしまって中が見える(滝汗
種も見えるわ!
中の種も見えてるぅ(・。・;

切ってみると、やっぱり熟れてて柔らかい!
なので・・・

さくらのフードにトッピングとなりました(^○^)
さくらのごはん♪


熟れてるからちょっとした果物っぽくにも感じるかも!
オレンジ色を食べてやるぅ!

いつもは緑色の苦いヤツだけど、この日はオレンジ色の苦いヤツ?
それとも甘いヤツ?

さてさて、お味はどうだったかな~

ゴーヤももう少しで収穫終わりそう・・・
なんだか寂しいな~
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
家庭菜園♪
2010/05/17(Mon)
我が家の最近の収穫です(^O^)

プランター栽培のリーフレタスがモコモコ!!
リーフレタス



日々収穫しながら食べれるので大満足!
(↑のとは違う種類も栽培してます)
レタス



そして最近収穫できたのがスナックエンドウ
スナックエンドウ
芽が出るときに鳥に新芽を食べられてかなり成長が悪いんですが、何とか少し収穫できました(*^^)v


以前に栽培してたニラちゃん!
そのあたりに放っておいたのに勝手に出ててくれました!!
にら
出てきたのならしっかり頂いております~(笑)


それから・・・
たまに・・・収穫できるアスパラちゃん!
アスパラ
アスパラって年数が経たないと太くならないし本数も少ないそうです。
去年よりちょっとは太めになったけど・・・まだまだです^^;

毎年ほぼ同じものしか作ってないけどやっぱり自家製は美味しいものです♪


さて夏野菜も楽しみです(^o^)丿

ミニトマトリーフレタス、そしてゴーヤの栽培予定です!
それから勝手に生えてくるミョウガさんとね(^'^)



食べ物つながりでもう少し・・・(*^_^*)

14日は私の誕生日でした♪
ダンナは日帰り出張だったんですが、帰りに買って来てくれたのがコレ!

バースディケーキではなく・・・

ミエルドーナツ
ミエルドーナツ

バースディドーナツとなりました(^o^)丿

前にテレビで米倉涼子さんが絶賛していたらしい。

と、お店にそんな張り紙があったそうです(笑)

ドーナツ♪

すでにしっかり頂きましたぁ♪
ごちそうさまでした(^O^)

そして15日は絶景のところにお出かけしてきました。
バースディお出かけと言うのでしょうか(笑)

次回にアップしますぅ(^o^)丿
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
収穫♪
2009/06/24(Wed)
プランター栽培のつるなしインゲン
いんげん

先日めでたく収穫しましたぁ~\(^o^)/
収穫♪~いんげん~
取り立てを天ぷらにして頂きました♪
まいう~~(^O^)

後はおひたしで♪


そしてスナックえんどうちゃんも♪
スナックえんどう♪
収穫して、エビさん&イカさんと炒めものに~~♪

もちろん、レタスも自家製で!!
レタス!

はぁ~(^o^)丿家庭菜園の楽しみ味わってます!

が、さすがにプランターでは収穫したらすぐに終わり・・・
また次の野菜にチャレンジかな♪
ゴーヤのツルが少しずつ伸びつつあります(^O^)/
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
プチ収穫♪
2009/05/07(Thu)
種まきしたリーフレタス水菜が成長してきました♪
リーフレタス

水菜♪

まだまだ成長してもらうけど、間引くためにも今日少し収穫してみました(^O^)
収穫♪

本日の夕飯のサラダになります~
さくらにもおすそ分けありですよ(^o^)丿
但し、さくら勝手に収穫したらアカンよ~!!(笑)

今晩、おっとうが約1ヶ月振りに出張から戻ってくるからさくらおっとうで食べていいよ~
その代わり・・・
さくらの尻尾、フリフリでお出迎えお願いしますよ~!
はぁ、また気を使う瞬間・・・(笑)


これはご近所のお宅のクレマチス!!
なんてきれいなんでしょ(^O^)
満開なのでたっぷり見せてもらいました~
クレマチス
我が家にはないクレマチス・・・
優雅なお花♪
花もいいけど収穫に走ってる私!
さくらに食い気ばかり!!と言ってる場合じゃないですね(笑)
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
みょうが
2007/07/30(Mon)
にょき!

ニョキ!!(^^)

みょうが!!



我が家の庭でみょうがが採れました♪

植えたんじゃなくって、いつの間にやら勝手にはえてたんですけどね!!

収穫~



結構採れたのでご近所さんにもおすそ分けしました!!

私は、千切りにして鰹節かけてお醤油かけて食べましたよ~♪
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト収穫♪
2007/07/03(Tue)
春に植えたミニトマトが収穫を迎えました(^^)
ミニトマト


一つ食べてみたら、おいしい~♪
おいしそ!!


さくらにもちょっとあげるね!
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト
2007/04/30(Mon)
ちっちゃな庭での家庭菜園!

春先は菜の花が咲いてた場所!
菜の花


実はこれは去年水菜を作っていて、その種をとって蒔いたら、なぜか青梗菜みたいなのや便利菜みたいなのが出来た!

なぜに水菜が出来ない(・・?

ほとんど食べたけど少し残っているのをほっておいたら菜の花畑になりました・・・。


そこを耕し、ミニトマト苗を植え付けました~♪♪
ミニトマト♪

夏が楽しみです(^^)

そう言えば、去年さくらミニトマト結構食べてましたよ~
今年もさくらにもおすそ分けできるほど作るからね!!
おっかぁ頑張るよ~♪
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツタンカーメンのえんどう
2007/04/19(Thu)
去年お隣さんが植えてた「ツタンカーメンのえんどう」

去年の秋に種をもらい蒔きました!

ツタンカーメンのえんどうの花


花が咲き、おマメさんが出来てきたので我が家でも今年は収穫できそうです♪

マメ


去年まではお隣さんが収穫したお豆さんで「マメご飯」を炊いたものを頂いてたんですが、今年は収穫出来そうなので我が家で作らねばなりません・・・。
上手く炊けるのか今から少々不安ですが・・・(・・;)

きっと炊きたてってのが一番美味しいはずなので楽しみでもありますね~!
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みょうが
2006/07/24(Mon)
雨があがり、庭を見ると今年もみょうがの収穫時期になったことに気付きました~!!
みょうが


勝手に庭から出てきたのが始まり!
恐らく最初は何の芽かわからず引っこ抜いてたのかも。
みょうがだと気付いてから数年。
年々収穫が増えてきたような感じです。

みょうが♪

早速夕飯時に頂きました(*^^)v
新鮮~~♪
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピーマン
2006/07/12(Wed)
ピーマンが収穫できました!

とりあえず、まだスーパーで売っている1袋分くらいですが・・・(笑)

ピーマン

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト
2006/06/26(Mon)
とうとう我が家のミニトマト、赤くなりました。
本日は4つ収穫しました。
ミニトマト

この記事のURL | 家庭菜園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |