クリローとひょろり~アスバラ
2008/04/14(Mon)
元々、ガーデニングの花の写真をどうにかしたいと始めたHP。
ブログでも花が咲いたらUPしてたのに・・・
最近すっかりおさぼりです。

さくらのお転婆ぶりがたっぷりで話題を取られております(笑)

たまにはガーデニングネタもUPし、自分を奮起させようかと思っとります~(*^-^)
どうぞお付き合いくださいね♪


という訳で今日は花ネタ!!


先日宝塚ガーデンフィールズでクリスマスローズがいっぱい咲いてました♪

我が家のクリスマスローズは・・・これ(^^)

何年か前クリローに憧れ、チビチビ苗を買って2.3年後に開花!!
ここ数年どんどん大きくなっています♪


クリスマスローズ1


クリスマスローズ2


クリスマスローズ3


苗のしたにチビチビ苗が芽を出してきたので、きっと、クリローの種が落ちて発芽してみたい。
ラッキー♪
大きく育つといいなぁ~



ところでこちら・・・

ひょろり~~~

ニョキ~アスバラ♪



去年植えたアスパラが芽を出したのはいいけど、すっごくひょろひょろ・・・(=_=)
肥料が足りなかった?
細い種類?

散歩で見かけたアスパラもひょろり~があったのでちょっと安心したりして(笑)

とりあえず、食べてみましたよ♪♪
たらこスパ(混ぜるだけのヤツ)にトッピング~~ぐ~~~!

スパに入れてみた~♪


先はやっぱりアスパラの味!
うまい♪新鮮♪
長くひょろり~の分、軸は筋が・・・(>_<")
適当な長さで収穫するとイケそうです(^^)
ミニミニですが収穫の喜び~♪
この記事のURL | フラワー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いい香り~♪
2008/03/29(Sat)
散歩で見つけた「」♪

いい香り~



小さな水仙がいっぱい~

小さな水仙♪





見事だったのでさくらと記念撮影!

あっ!せっかくの水仙がイマイチに・・・(汗

水仙がボケちゃった・・・




多少、さくらはボケてても、水仙綺麗な方がいいなぁ~♪

水仙とさくら♪


春だものね(^_-)-☆
この記事のURL | フラワー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
269個
2007/08/03(Fri)
7月の宿根朝顔オーシャンブルーの花の数、一応数えてました!
(多少の間違いあるかもしれませんが・・・)

269個でした~♪

オーシャンブルー


朝顔なのに種が出来ず、挿し木で増やせます。

夏の暑い時は花数が減るそうですが、8月になってガックリと花数減りやした・・・(>_<")

9月からに期待しよ~っと♪


他にも、こんな朝顔や、

20070803223221.jpg


こんな朝顔、咲いてます~!!

20070803223553.jpg


夏の朝は楽しみです♪
この記事のURL | フラワー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オーシャンブル-
2007/07/08(Sun)
宿根朝顔オーシャンブルーが咲きました!

今年、初咲き~

今日は3輪咲きました♪

オーシャンブルー


房咲きになるはずなのでこれからが楽しみ(^^)

だって、今は葉っぱが繁りすぎて・・・
ちょっとしたジャングル状態ですから・・・(>_<")
ちょっとしたジャングル


つぼみはいっぱいあるので期待大!!
この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カンナ
2007/07/04(Wed)
今年もカンナが咲きました!

カンナ


以前は冬場は掘り起こして春に植えつけてたけど、暖冬だったので今年は植えっぱなしだった。
やっぱり成長はや~い!
カンナの背が高くなって、ガレージ側からは、奥にあるさくらの犬小屋が見えなくなってきた!!
まぁ、仕方ないなぁ~

斑入りの葉


この斑入りの葉がお気に入り♪

ご近所さんが、この葉を器にして、料理を飾るとステキ~と言われたことがあるが、そんなこじゃれた料理が作れず、もっぱら鑑賞のみ!
それでいいのだ~(笑)
この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すかしゆり
2007/06/18(Mon)
今年もすかしゆりの季節がやって来ました。
すかしゆり 黄色


すかしゆり ピンク


すかしゆり 赤


全て球根は市からの配布♪
花の銀行」と名づけられて、春と秋の時期に市役所や行政センターでもらえます。
やっぱりもらえるものはもらっておかないと!!

3年連続球根もらってることになりますね~
毎年色が違うので楽しめます♪
この記事のURL | フラワー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
墨田の花火
2007/06/10(Sun)
6月 紫陽花の季節です!

我が家の「墨田の花火」も綺麗に咲きました♪
墨田の花火

この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オベリスク&バラ一輪
2007/05/13(Sun)
ゴールデンウィークに「オベリスク」を買いました~
ちょっと庭のイメージチェンジ!

とりあえず、設置!!
オベリスク


もう1ちょ!!
オベリスク2

とりあえず立体化した庭だけど、でも、バラがいっぱいあるわけでもないのにどうする~?

家にあるバラの鉢を設置~!

なんと、今朝一輪咲いてましたよ~(*^^)v
オベリスクとラベンダードリーム


ほとんどわかりにくいですよね・・・^_^;

こんなバラです!「ラベンダードリーム
ラベンダードリーム

もっとわかりやすくどんどん咲いておくれ~!!


他に花壇もちょいとリニューアル!
普通のブロックで区切ってたのを、ロックウォールに!
すっきりしました~
ロックウォール


たまにはリニューアルもいいもんだ(*^-^)
この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おだまき
2007/05/12(Sat)
今年もおだまきの季節がやってきた~

植えっぱなしにしてるとこぼれ種で増えていく!!

いつの間にやら一部がおだまき畑となってます♪

ここらへん↓わさわさ・・・!!
オダマキ畑!



実はこんなおだまきさん達です♪
おだまき ピンク


おだまき 黄×ピンク


おだまき 黄色


オダマキ 真っ赤なジャイアント
この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クィーンローズ
2007/05/06(Sun)
以前友人にもらった「クィーンローズ」只今満開です♪

ローズと言ってもバラではなく、八重咲きのカランコエです!

見事カラフル~
クィーンローズ

この記事のURL | フラワー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
墨田の花火
2007/04/25(Wed)
先日ご近所さんからあじさいの「墨田の花火」の苗を頂きました♪

折れた枝を挿し木されたもの。

頂いて帰りよ~く見たら・・・

なんとつぼみつきでした v(*'-^*)bぶいっ♪
つぼみ♪


今まで挿し木してもなかなか花が咲かなくてあじさいとは縁が薄いのかと思ってた我が家!!

そして、以前「墨田の花火」の挿し木苗と聞いて頂いた苗が、別物だったことがありました・・・(>_<")

今年はやっと「墨田の花火」の花が見れそうです!
この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2007/03/16(Fri)
久々のお花ネタ!!

去年はさくらがやってきて、余裕がなく花の手入れもさぼりがちだった・・・
今年はさくらの花壇侵入を阻止して、ガーデニング頑張ろうっと♪


今年のクリスマスローズは3種咲きました!

今年初めて咲いた2種。
クリロー


クリロー


そして、去年から咲いたクリロー。
クリロー



全部チビチビ苗から育てたのでやっと今年全員集合~♪



そうそう、先日行った一庫(ひとくら)公園にもクリスマスローズありました!!
一庫のクリロー


一庫のクリロー


クリローって美味しい?


さくらもお味見!?いえ、匂いだけでした♪
この記事のURL | フラワー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シャコバサボテン
2006/11/20(Mon)
そろそろ咲き出したシャコバサボテン

今年もつぼみたっぷりでこれからが楽しみです~♪


シャコバサボテン ピンク


シャコボサボテン シロ

この記事のURL | フラワー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
パンジー&ビオラのシーズンですね!
2006/11/06(Mon)
そろそろ花壇の模様替え!

パンジー&ビオラ


パンジー&ビオラを買ってきました♪


この花を買うのに実は、2日かかりました(笑)

と言うのも。3日の日ににご近所さん2人と私の3人でお花屋さんへ!
そして、お花屋さんのベンチで話しこむ~~!!
それからお花を見ると、少なくなってるよ(>_<")

20ポット以上買うと安くなるので、どんどん売れてしまい、残りもん状態。。。

結局、その日は諦め、翌日の入荷後を狙い、開店直後にお店へレッツゴー!

新鮮なパンジー達が入荷していて、前日の夕方とは大違い。

朝から行った甲斐がありました♪
この記事のURL | フラワー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブラシの木
2006/10/12(Thu)
去年の秋に植えたブラシの木
春に、赤いブラシのような花が咲き、そして、秋、またもや真っ赤な花が咲きました♪
赤さは秋の方が赤いように感じます!!

ブラシの木

この記事のURL | フラワー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ