高野山へ♪
2017/08/16(Wed)
7月3日 高野山へお出かけしました。

7月に入り、猛暑の日も多くなり、この日の大阪や兵庫の予想最高気温は35度でした。
そうなると涼しい所へお出かけしたいもの♪

と言うわけで選んだ場所が高野山(^O^)

行く道中、道の駅をあちこち立ち寄り、まずは奥之院を目指します~

高野山


さくらも一緒にスタートだ♪

れっつご~


やっぱり涼しいもので、30度未満(^^)v
木陰も多いから体感温度は快適~

奥之院

参道にずらっと並ぶ墓石や供養塔がありますが、以前そのルートを通ったので今回は違うルートで向かいました。


奥之院の手前の水向地蔵さまに水をかけてお参り。

水向地蔵


奥之院は、高野山を開いた弘法大師空海が入定した場所に御廟があり、神聖な場所とされています。
御廟へ向かう御廟橋の先はわんこはNGなのでおっとうと交代で参拝です。

奥之院へ♪


御廟の中で、弘法大師は今も生きて瞑想を続けているとされ、毎日食事が届けられています。
早朝には食事を運ばれる様子が見れるようですが、お昼ごろに行ってたので見ることはできませんでした。

写真も禁止なのでありませんが、空気が違う気がします。

神聖な地を私も感じられたのでしょうか(^o^)


私の参拝を終えて、おっとうと交代。

待て♪

さくらと日陰で待っていると、わん好きの人たちが声をかけてくれました。
シニアともなると愛想なし度、アップしてますがね(^_^;)


参拝を終えて、ご朱印を頂くことに♪
高野檜のご朱印帳があるとネットで知ったので欲しかったけど、今はもうなくて、高野杉のご朱印帳を購入しご朱印を頂きました。

奥之院ご朱印♪


駐車場へ戻る道で、紅葉かと思う紅葉を見て秋だっけ?と暑さを忘れてたり(笑)

奥之院にて


木陰にベンチがあったので、こちらでランチタイムとしました(^^)
高野山へ向かう途中で買った柿の葉寿司
鯖、鮭、しいたけ~
以前高野山に向かう道中に買ったことがあり、また食べたくて、この日も購入!

柿の葉寿司♪

美味しかったな♪
既にもう食べたいです(笑)


駐車場を移動して、近くを散策。

高野山


そして、壇上伽藍へ。

大伽藍


不動堂の前を通り

大伽藍


根本大塔へ♪

根本大塔


こちらも交代で参拝。
さくらはごぉ~~んとなってないのに、ドキドキしてたみたい(^_^;)

ドキドキ(^_^;)

アカンたれ度増してるわ・・・


こちらは金堂

金堂

ここでもアカンたれ~


六角経蔵でもアカンたれだったけど、

六角堂

少しマシになってきた(笑)


経蔵の基壇(きだん)付近のところに把手がついており、回すことができるようになっています。
この部分は回転するようにできており、一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳が得るといわれています。

おっとうが回し始めたら、付いていくさくらはん!
それに付いていくおっかぁの図!



功徳が得られたでしょうか~


西塔を周り、

西塔


もう一度、根本大塔をしっかり見て

根本大塔

移動です。

根本大塔で頂いたご朱印はこちら

大伽藍ご朱印


次は金剛峯寺へ。

金剛峯寺


以前に訪れた時は拝観してなかったので、今回は拝観しました。
こちらも交代で拝観です。
中では、お茶とお菓子のもてなしもありました。

拝観♪

とても広くて見どころもいっぱい。
ふすまやお庭、それに台所と!

外国の方も沢山拝観されてました。

金剛峯寺


おっとうが拝観に行ったら、さっき中で出会った外国人の団体さんも出てきて、さくらの相手をしてくれました。
外国の方はよく突然わんこに触ってくる人も多いけど、この団体さんは皆さん少しずつ近づいてきて触っていいかと聞いてくれました。
みんな紳士だったわ~

その後、さくらはまったり♪

まったり~


金剛峯寺のご朱印もしっかりもらってきましたよ。

金剛峯寺ご朱印


ここまでは以前に訪れた時と同じコース。
今回はもう少し周ってみることに(^^)

歩くと少し時間かかりそうだったので、車で移動して、女人堂へ。

女人堂

女人禁制が解かれるまで、女性の立ち入りが厳しく制限され、そのため各登り口に女性のための参籠所が設けられたところ。


こちらは、徳川家霊台

徳川霊台


そして、南院

南院

天井の龍が素敵でした♪

手をたたくと響いて鳴き龍になると教えてもらい、パーン!と叩いてきました。
いい響きで返してくれましたよ~
感動(^O^)

頂いたご朱印はこちら。

ご朱印

いい記念になりました(^o^)丿

暑い季節なのに快適な一日でした。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
善峯寺のあじさい♪
2017/08/11(Fri)
6月22日、善峯寺へ行きました(^O^)

善峯寺


善峯寺は何度か行ったけど、紅葉の時期ばかり。
初めて紫陽花の頃にお出かけです~

善峯寺

お寺と言うことでさくらのテンションは低めです(^_^;)

山門入ったところで鐘がごぉ~~~んとなるもんで、早々と山門から離れて行かねば(笑)


善峯寺

樹齢600年以上、全長37mの遊龍の松はいつ見ても立派だな~


6月らしく、いっぱい咲いてる♪

あじさい♪



あじさい~




幸福地蔵


眺め御いい所に幸福地蔵さん

幸福地蔵

さくら共々、お参りしておきました(^^)


この先は初めてのあじさい苑♪

あじさい苑



あじさい苑


今年は少し遅めの開花だったらしい。
でも初めての私は十分綺麗だなと思ったけど(^^)

あじさい苑


アップダウンはあるけど、花を見ながらだと楽しい散策♪

あじさい苑にて




あじさい苑にて


あじさい苑の中に名水もあったよ~

あじさい苑

紫陽花もいっぱい♪

この辺りは鐘の音も聞こえずでさくらも笑顔♪

にん♪


あじさい苑の坂を上っていくと来た道がこんな風だったんだとしみじみ。

曇り空だったからしっとりしたあじさい苑だったよ(^^)

善峯寺♪



あじさい苑


さて、あじさい苑をでて、境内の方へ。
時折聞こえるごぉ~~んの音に

お寺は苦手・・・

少々ビビり始めるさくらはん(^_^;)

そのまま、奥之院まで歩きました。

奥之院
そこから帰るコースのところにあった狛犬がライオンだった~


山門付近に戻る道ではもうさくらは我慢の限界・・・

おどおど・・・

ウロウロ、ウロウロ落ち着かない!


やっと山門まで帰ってきたけど、最後の一枚を撮ろうと思ったらもうドギマギで階段の段もおかしいし~(笑)

写真撮るよ


おどおどさんだから抱っこで最後の一枚撮りました(^^)v

へらへら~

さくら、お疲れさ~ん!


帰りにご朱印も頂いてきました♪

ご朱印♪



次は紅葉の時期に訪れてみたいな(^O^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏の淡路島へ♪
2017/08/06(Sun)
6月1日 お昼ごろに淡路島へ行きました(^O^)

いつものコースで、道の駅あわじへ。

明石海峡大橋


テラス席で生さわらのさっぱり丼と、鯛飯とカレイのお刺身を頂きました(*^_^*)

ランチ♪

テラス席はわんこもOKだからわん連れの方が多いですね。


食後は明石海峡大橋を楽しむ~♪

明石海峡大橋とさくら


さて、いつものコースで移動です。

その前に・・・淡路カントリーガーデンに立ち寄り!

カントリーガーデン


必ず食べたくなるコレ♪

ソフト♪

美味しいのよね~(*^_^*)
出来ればここの淡路バーガーも食べたいんだけど、ちょっと前にランチを済ませたところなので諦め・・・
他の方が注文したのが出来上がるにおいで堪能してました(笑)


さて、あわじ花さじきに移動です。

6月の初めはポピーがお出迎えしてくれました♪

ポピーとさくら


ぶらりと行くことにしたので、何のリサーチもしてなかったけど、咲いててラッキー!

はなさじき


訪れた数日後、ポピー畑は終了となっていました。

ポピー


カラフルでPOPで元気が出たわ♪

ポピー畑♪


他に金魚草もカラフル~

金魚草♪



金魚草♪



170601 (65)


母娘でも撮ってみた♪

にん♪


そして、三尺バーベナにも癒されます(^^)

三尺バーベナ



三尺バーベナ


大きな木の下のさくらはん♪

大きな木の下で♪


さて、帰ろうと思ったその時・・・
ブライダルの撮影だ~

ウェディング♪


ラブラブのポージング~

ラブラブ~


どうぞお二人さん、お幸せに(^o^)丿

ラブラブ♪


帰る前に一つ立ち寄りです。

伊弉諾神社にやってきました。

伊弉諾神社


夕方になってしまったので足早に回ったんですが、見ごたえたっぷり~

伊弉諾神社


時間が過ぎてたので、ご朱印帳にご朱印はもらえなくて、かきおきのものでしたが頂いてきました。

ご朱印♪


次に行った時にはもっとゆっくり見てみたいな(^^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久美浜へ♪
2017/08/04(Fri)
5月23日のこと。

前週に夕日ヶ浦海岸に行ったのですが、その時久美浜で気になったところがあったので、お昼ごろから出発して行ってみることに♪

その前に・・・
篠山市をいつも通って気になってたお店でランチにしました。

風輪里さんでちく玉天うどん頂きました(^O^)

ランチ♪

大きなちくわの天ぷらと卵のてんぷら♪
美味しかったです(^O^)
もう一つはひまつぶしだったかな!?
こちらも美味しかった~


さて、久美浜方面に車を走らせ、道の駅に立ち寄った後は、ミルク工房そらさんへ♪

そらさん

お目当てはジェラート(^○^)
美味しかったぁ♪

牧場がすぐ横にあって見学できます~
生まれたての子牛ちゃんが可愛かったよ!

牧場♪

癒されました(*^_^*)


さて、気になるところへ行きましょう!

そらさんからすぐ近くの兜山展望台を目指します。


公園のところに車を置いて、ここから歩きまーす(^^)

しゅっぱつ~


いきなりかなりの傾斜(・_・;)
先が思いやられる・・・

ここだけきつい傾斜かと思いきやずっとキツイ!

周りの景色を見て一休みが必要でした。

坂道上る~

一気に坂を上がるのでどんどんさっきまでいた景色が小さくなっていく~


後半は階段・・・

階段・・・


頑張りました!
到着です~(^o^)丿

到着!


展望台へ行こう♪

展望台♪


絶景に期待~

兜山展望台


久美浜湾が一望だわ(*^^)v

いい眺め~




いい眺め~



5月にこの展望台がリニューアルされたそうです。
新しくてピカピカ!

展望台♪


誰もいなくて

展望台


一人占め(一匹)!

にん♪


居心地よさそうね♪

に~ん♪



なんだかお見合いもしてたりして(笑)

お見合い!?

おやつもらってたらしい!


その後はしばしまったりのさくらはん♪

まったり~


曇り空だったのが少しは明るくなったかな!?

田んぼのパッチワーク

パッチワークが可愛く見えるわ(^_-)-☆


夕日が望めたらと思って展望台にやってきたけど、残念ながら曇ったままで夕日は見えず・・・

170523 (70)




夕暮れ


ではでは帰りましょうか!

さて帰ろう~



行きの上りはバテバテだったけど、下り坂は早い~
さくらも行きと帰りでは大違い(笑)

下り坂~


真夏は暑くてチャレンジできないからまた涼しい時期に行ってみよう(*^_^*)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕日ヶ浦海岸へ♪
2017/07/29(Sat)
5月17日のこと。

網野方面へお出かけしました。

と言ってもお昼ごはんを家で食べてから午後からの出発!


まずは霜降の滝へ♪

ネットでこの滝を知って行ってみたんですが、駐車場から徒歩5分の情報!
楽勝だ~

と思ってたら、その駐車場へ行く道が、途中から車一台通れるくらいの道幅に(^_^;)
前から来たらどうすんの~?
溝にハマったらどうすんの~?
ってな道・・・(T_T)
ドキドキしながら到着~

ほんと、駐車場から徒歩5分で霜降の滝だ♪

霜降りの滝


新緑たっぷり

マイナスイオンと新緑


滝のマイナスイオンもたっぷりです(^o^)丿

マイナスイオン~


さくら、マイナスイオン浴び中~

マイナスイオン浴び中


気持ちよかった~

新緑♪


リフレッシュしたけど、またドキドキの道を戻ります!
前から車こないでねと願ってたら願いは通じた(笑)
1台も来なかった(^^)v


さて、この日の目的は夕日♪

その名前も夕日ヶ浦海岸を目指しました。

夕方で小腹も空いてきたのでスーパーで買い物して、夕焼け見ながら食べた~

夕焼け♪

去年の秋に夕日を見に夕日ヶ浦海岸に来たことあったけど、残念ながらその日は曇りだった・・・
今回はリベンジできそうなお天気です♪

尻尾♪


今年は浜辺にこんなものが~!

夕日ヶ浦海岸♪

ブランコ出現♪
ステキ~☆
可愛い~☆

↑いい感じのお二人さんと思いきや・・・おばさん二人だった(笑)


↓こちらは正真正銘のいい感じのお二人さん♪

仲良しこよし♪


一人夕日を楽しむ男性がいたり・・・

一人たたずむ

様々な海の光景(^○^)


誰もいない海もこれまたいい~

夕日ヶ浦海岸


さくらもこのブランコで撮ってみたけど、ただの通行人(犬)っぽい(^_^;)

さくらと夕日


人間みたいに乗れないからわんこがちっぽけに見える~

さくらと夕日


我が家もここで家族写真を♪

家族写真♪

ブランコに座るとうまく家族が映らなかった・・・

ちなみに、このブランコ手作りですが、カメラ台も作ってくださってます!
なのでセルフタイマーで撮れば一人でも数人でも撮れるんです(^^)v


座って撮ったらわかりにくかったので、もう一度立ってチャレンジをば!

家族写真♪

さくらもわかるよね(^^)v


平日で人が少なくて砂浜も貸し切り~

夕日ヶ浦海岸にて


砂浜で遊んでたら、さくらの目が突然キラーンと光りました(笑)

キラーン

ワイルドやわ!


もうすぐ陽が沈む・・・

夕日ヶ浦海岸


もう一回家族写真撮っとこ♪

家族写真


さくらと私のツーショットを撮ろうと思ったのに、さくらはリードで遊びだす・・・
やめて~とバトルした時に、セルフタイマーが下りましたとさ(笑)

ダンシング?


沈む直前、またさくらのお目目がキラーン!

キラーン


綺麗な夕日を見て、

陽が沈む~


今日一日いい日だったなと思う瞬間

夕暮れ時♪



夕暮れ~

ほんと、いい一日でした(*^_^*)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和歌山へ♪②
2017/07/27(Thu)
5月2日道の駅 くしもと橋杭岩にて車中泊で迎えた朝♪

4時過ぎに目覚めて、外を見るとこんな光景が!

夜明け前♪


少しずつ明るくなり神秘的な時間

橋杭岩



明るくなってきた♪


待ってました!
顔を出しましたよ~(^O^)

日の出♪




日の出♪



ここからの日の出を見たくて、前日からやってきてました♪

日の出♪



陽が昇る♪


沢山の方が日の出待ちしてました!

日の出♪



日の出♪


太陽の光が海に反射して光の道も見れたし♪

光の道♪

感動いっぱい(^o^)丿


さくらも一緒にご来光を待ってました。
岩と同化するさくらはん~♪

橋杭さくら!?


さくらのあんよからご来光がキラリ!

太陽キラリ


岩じゃないから橋杭岩ならぬ橋杭さくらかな(笑)

170502 (72)


あっと言う間に陽が昇り、さて一日のはじまり~

一日の始まり


さくらと一緒に近くを散策!
ちょっと高台に行ってみて橋杭岩をみたらこんな感じ~

上からの橋杭岩

沢山の岩がよくわかります!


高台から見た海♪
穏やか~

穏やかな海♪



また下に降り海を見たら、ずっと停泊してた船がまだいたよ~

船♪


太陽もキラリでいいお天気になりそう♪

太陽キラリ


5時過ぎに日の出を見て、朝食をとって、ぶらぶらして・・・
この時点で7時前でした♪

絶景でした~

絶景一緒に見れてよかったね(^^)v


前日の夕陽を見た潮岬と同じく橋杭岩も朝日夕陽百選♪

朝日夕陽百選

どちらも絶景でした!


さて、時間は早いけど帰るとしますか・・・

その前に隣にあった橋杭ビーチに立ち寄り♪

橋杭ビーチ

5月なのでまだ海水浴シーズンでもないのでお散歩してる人のみ。
少し砂浜をウロウロして、移動しました(^^)


帰る途中に海中公園があったので立ち寄り~
わんこはは抱っこかバッグインなら入れるけど、うちはどっちも無理なので、お外を楽しむことに♪
南国ちっく~

海中公園にて


海辺にも行ってみたよ!

海中公園


休憩でお水飲んで、

お水♪


海岸で海の男ならぬ、海の柴~

海の柴♪

メンズ柴みたいだな(笑)

岩の間に魚がいたりさくらも興味津々だったよ(^^)


最後に、古座川町の一枚岩に立ち寄り♪

一枚岩


大きな一枚の岩だった~

一枚岩

ってそのままですが(笑)
大きな川に大きな岩、迫力ありました。

カヌーしてる親子をちゃんと見守りもしてたよ(^o^)丿

一枚岩


ちょうどお昼ごろすさみ町を通り、道の駅でランチタイム♪
和歌山の海の幸を食べたかったんですよね~
前日の夜はスーパーのお惣菜だったし(笑)

お刺身も生シラスもどれも美味しかったです~

ランチ♪

行き当たりばったりの旅だったけど、たっぷり満喫出来ました(^○^)
高速が伸びてるので前より断然近く感じました。
また行きたいな~
さくらも一緒にね♪
この記事のURL | 和歌山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和歌山へ♪
2017/07/23(Sun)
5月1日 高槻の鯉のぼりを見たあと、高速道路に乗り南へ向かいました。


和歌山県 紀ノ川SAでランチタイム♪

SA


シラスとイワシの丼と梅うどん(^O^)

鰯とシラスの定食♪

和歌山らしいものを食べてさっそく満足~


さらに南下して、目的地到着(^^)v

到着♪


橋杭岩にやってきました♪

橋杭岩


あんなところに神社もあるんだね~

神社


串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立ってる橋杭岩

近くまで行けるんだからとりあえず、乗っておこう(笑)

岩に乗る



にん~


海の浸食でこんな形になるとは自然って不思議ですね。

奇石




橋杭岩




橋杭岩


ここは私たち夫婦は3回目、そしてさくらは2回目だね~

橋杭岩だよ


ここからもう少し足を伸ばして那智の滝を目指しました。

那智大滝


落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの落差日本一の名瀑、音もすごくて迫力です!

那智大滝




那智大滝



那智大滝とさくら


夕方になってしまったので足早の那智大滝でした。

170501 (65)



社務所も終い準備が始まってたけど、ギリギリ間に合い、こちらでご朱印帳を頂きました(^^)

ご朱印帳


ご朱印デビューしました♪

ご朱印デビュー

ご朱印ガールとは言えないのでご朱印おばさんで集めていきます~



那智大滝から橋杭岩に戻ると、ちょうど夕暮れに染まる岩が見れました。

夕暮れ橋杭岩


日中と違う岩の光景♪
これが素敵なんですよね~

夕暮れ橋杭岩

すぐ前の山に陽が沈むと見れなくなるので橋杭岩でのほんの少しの夕暮れタイム!


さらに移動して・・・

潮岬灯台の近くへ。
和歌山の朝日夕陽百選の一つです~
海があって灯台があって夕日があって・・・うっとりです(^o^)丿

夕陽♪


さくらも1日付き合ってくれてありがとう♪
夕陽を見るといい1日だったなと思いますよね(^^)

夕日とさくら


一緒に綺麗な夕陽を見れて嬉しかったよ♪

夕日とさくら


神秘的な夕陽に感動~

夕陽♪


朝は鯉のぼりを見に行って雨に会ったのに夕方はこんな光景♪

日暮れの時・・・


一日たっぷり楽しみました~

夜は近くのスーパーでお惣菜を買って来て車の中で食べました。
ビールも頂き、この日は我が家には珍しく車中泊~!
車中泊モードの車じゃないから無理やり寝ただけなんですが(笑)
それも急に決めたからとりあえず寒くないようにだけ気を使って・・・(5月初めだったしね)

道の駅に車中泊したんですが、結構お泊りの方多くて。
GWということで遠くからの車のナンバーも多かったし、キャンピングカーも多かったし。


寝る前に、夜景にチャレンジ・・・でも難しい!

夜空♪

ってなことで、すぐに諦め、さっさと寝ましたzzz・・・


・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・
この記事のURL | 和歌山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鯉のぼり~♪
2017/07/22(Sat)
5月1日のこと♪

GWに入ってましたが、我が家は長期のお休みはないので、少し遠出することに決定(^O^)

その前に。。。

見たい景色があったので高槻市に立ち寄りました。

こいのぼりフェスタ1000
1000匹の鯉のぼりを見たかったぁ(^o^)丿

こいのぼり~

少し風が吹いたのでたなびいた~
でも風は弱し(・_・;)


晴天に気持ちよく泳ぐ鯉のぼり見たかったけど、あいにくの曇天・・・
でもいいんです~

こいのぼりいっぱい

週末はイベントがあったようだけど、平日だったから空いててラッキー♪

こいのぼりとさくら


鯉のぼりが泳ぎ出したと思ったらお天気急変・・・!

雨がポツポツし出しました・・・

ってなことで、撤収し、この日の目的地に向かって出発しました(^^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見のはしご~亀岡 七谷川〜
2017/07/15(Sat)
4月12日姫路城で桜を、兵庫県立フラワーセンターで桜とチューリップのお花見の続きです♪

帰る方向から少し外れて、亀岡を目指しました。
到着したのは七谷川

ここの桜もちょうど満開でーす(^O^)

亀岡七谷川


満開の桜の中の橋にさくら、いますよ~

満開~♪


こちらはさくらなしバージョン(笑)

七谷川お花見♪


何度か来ているのでさくらも覚えているのか、足取り軽く河原へGO~

川へ~


下から眺める桜もまた見事で心地良かったです(^o^)丿

下からの眺め


段々と夕暮れになり、桜の色味も変化してきましたよ!

夕暮れ♪


夕暮れに場所を移動して、桜のトンネルへ~

桜のトンネル



桜のトンネル




桜のトンネル

こんなに満開なのに平日は人が少ない~
夕方だしかな!?
貸切状態でもったいないくらい(笑)


小腹がすいたので、こちらでも姫路城の近くで買ってきたおやつタイム♪

おやつタイム♪


それから、ライトアップされた七谷川沿いをお散歩(^o^)

ライトアップ~

暗めのライトアップだけど幻想的♪


桜のトンネルの近くにも移動してみました。

ライトアップ~

桜の時期はお昼も夜も心うきうきしますね~
って、暑い時期にこの記事アップしてるけど(笑)


今年もさくらと一緒に桜を楽しめてよかったわ(^^)v

家族写真♪

来年も元気にさくら×桜 を楽しもうね♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見のはしご~フラワーセンター~
2017/07/13(Thu)
4月12日姫路城でのお花見の続きです♪

午前中、姫路城でお花見を楽しみ、移動した先は、兵庫県立フラワーセンターにやってきました(^O^)

チューリップ


まずはお腹が空いたのでランチタイムとしました。
おにぎりを狙うさくら

狙ってます!

外で食べるおにぎりは美味しいですよね~


そして、姫路城の駐車場のそばにあった和菓子屋さんで買ってきたいちご大福が食後のデザート♪

おやつ~

これも美味しかったな(*^_^*)


この時期は、桜が満開&チューリップ満開♪

春爛漫♪


まさしく春爛漫でした(^o^)丿

春爛漫♪


あちこちで笑顔が出ました♪

にん♪




にん♪


そして、まじめな顔してるさくらの尻尾から噴水発射~!?(笑)

噴水発射~


チューリップ、たっぷり堪能しました(^^)v

チューリップとさくら



花盛り~




春♪


桜やチューリップを楽しみながら歩いていると、何人かと犬談議をする機会がありました。

そしてあるおじさんが、柴犬をもうすぐ迎えるとのことで、さくらを見て興奮♪
一緒に写真も撮って~と笑顔炸裂(^o^)丿
おじさんの笑顔も素敵だったけど、さくらもテンション↑↑
間近でお話もしてたみたい~(笑)

家族写真?

おじさんとご一緒だったご家族さんも一緒に撮ってました(^^)
家族写真だ!

さくらの普段見せないほどの笑顔だったので、我が家の家族写真撮ってみたけど、

家族写真♪

むつ~っとしてます(・_・;)

なんで?

楽しもうよ~


そして、その後、がくっとおっとうに体をゆだねて休憩!

ちかれた

シニアのさくら、お疲れだったのかしらね(笑)
お疲れさん♪
おじさんはめっちゃ喜んでたから、さくら、グッジョブよ~


この後に出会った若い柴ちゃん(^o^)

こんにちは~

色味が似てて、思わず興奮しました!
体はさくらの方が大きかったけどね(^^ゞデカこさん!


風車前の見頃のチューリップを目いっぱい堪能~

満開のチューリップ♪


平日で人が少なくてゆっくり楽しめました。

風車前♪




チューりップ



この景色を見ながらベンチでおやつタイム♪

おやつタイム♪

これまた姫路城の前で購入した和菓子!


最後にさくらの笑顔と

に~ん


おっかぁさくらのツーショットを撮って

母娘♪


移動しました(^^)


花見のはしご、

・・・・・続きます♪・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見のはしご♪~姫路城~
2017/07/07(Fri)
4月12日のこと♪

あちこちで桜が満開を迎えてた頃(^O^)
世界遺産 姫路城へお花見に行きました。

8時過ぎに到着したので駐車場も楽勝で入場。
そして姫路城を目指して歩いていると、木々の間からちら見えの姫路城にテンションあがる~↑↑

ちら見え姫路城


そして、正面から見てうっとり~
満開の桜と姫路城

姫路城


さくらと桜と姫路城

がお~

なぜか途中でがお~顔!(笑)



こんなに満開の時期に来れたことに感動♪

姫路城


中に入り、広場の前から姫路城を望む(^^)

姫路城とさくら

まだ人が少なくてゆっくり眺められる~
早くから来てる方、外人さん率高かったです。


さらに、いろんな角度から姫路城を楽しみました。

姫路城




姫路城




姫路城


ここがお城に入場しなくて一番近くのところ~

姫路城


さくらも姫になりました(^○^)

お姫さまさくら


ぼたん園の周辺にも行ってみたよ!
この辺りは桜のじゅうたんになってました。

桜のじゅうたん


ピンクに染まる~

桜のじゅうたん



満開~


桜の中のさくらのどアップ♪

どアップ♪


桜とお堀もやっぱりしっくりなじんでた!

お堀と桜


そして、帰る時見かけたのは軍師官兵衛!(たぶん 笑)

軍師官兵衛

ご出勤風景(笑)


お堀には花見の船も出てましたよ!

ふね~

結構ギリギリのところをくぐってました。


最後に雲は出てきてたけど、綺麗な姫路城を拝んで、次の目的地へ移動しました~

姫路城♪


     ・・・・・続きます♪・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福知山城でお花見♪
2017/06/29(Thu)
季節は暑くなりましたが、春の記事をば・・・!
更新頑張ります(^O^)


桜の季節になり、今年はどこに行こうかと前日に考え、今年はここへ!

4月8日 福知山城へお花見に出かけました♪

早朝は雨が降ってたけど、とりあえず行ってみることに。
到着したら小雨から止んでるくらいのお天気に!

駐車場

駐車場横のゆらのガーデンをぶらぶらり~
カッパ隊で出動したけど、傘は要らなくなりました。


さて、目的の福知山城へ参りましょう(^o^)丿

福知山城♪


さくらは目印のようにカッパ来てます(笑)

福知山城にて


満開の桜をバックに目立つ~

福知山城にて


青空はないけど、桜が見事(^^)

福知山城の桜とさくら



満開の桜♪



まんか~い

さくらによる、満開宣言出ました!


さて天守閣を目指しましょ~

覗く柴


オレンジの目印の子が覗いてます(笑)

覗く柴

おっかぁを待ってくれてたのね!
すぐ行きま~す(^o^)丿


雨はすっかりあがり、綺麗な雫がありました♪

福知山城にて

坂を上がり


天守閣到着♪

福知山城にて


いや~、見事な満開です(*^^)v

まんかい~



桜さく♪


少し日差しも出た瞬間があり、

日差し~♪

満開の桜の中にキラリ光るものが(^○^)


そして、青空も出てきました♪

青空~


帰りに太鼓橋で写真を撮ってたら、後ろに足元注意と書いてある・・・

足元注意!?

おっとう&おっかぁが気をつけないとね(笑)


太鼓橋から見る桜が綺麗でしばらく楽しんでいました(^^)

にか~


さくらも笑顔だったよ~♪

ヘラヘラ~


帰りに、綾部市を通ってたら公園を見つけたので行ってみました。

高台にある公園で 眺め良し~

綾部の公園

桜も沢山あって、ここで持参したおにぎりのランチタイムとしました。

こちらでは完全にモデル拒否のさくらはん。。。

バックスタイル・・・

カメラを向けると後ろを向くと言うお嬢でした^^;

桜三昧~
やっぱり春は桜で心躍りますね(^○^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の淡路島♪
2017/06/10(Sat)
3月27日淡路島へ行きました(^O^)

我が家の定番コース、まずは道の駅あわじに向かいます~

明石海峡大橋

その時のこの景色が好き♪


そして、何を食べるか考えるのが好き♪

この日はこちら~

ランチ♪

桜鯛の卵かけごはんと生サワラのさっぱりあらい丼、そしてたまらん焼き
どれも美味しゅうございました(^^)v


道の駅から明石海峡大橋を望む

明石海峡大橋

いつもながらいい景色だわ~

さくらも記念にパチリ♪

さくらと大橋



さて、道の駅から我が家の定番コースに移動です。

あわじ花さじき

あわじ花さじきに到着♪


3月の春の季節は菜の花が満開でした(^^)

菜の花とさくら


どこを見ても一面黄色~

一面の菜の花



その中に花嫁さん花婿さん発見♪

花嫁さん花婿さん

幸せのおすそ分け頂きました~


どこを見てもビタミンカラーで元気が出る(^^)v

一面の菜の花


菜の花♪


空と海と菜の花♪

空と海と菜の花


さくらもビタミンカラーのパワーをもらいます!

さくらと菜の花


私もさくらももらいます~!

さくらとおっかぁ


その時、菜の花の中をお馬が通りましたよ(^○^)

お馬が通る~

乗馬スクールがあるから、花さじきに来るとよくこの光景見かけます!
季節によってお花が違うから毎度新鮮です。



菜の花にさくら、囲まれちゃった~

菜の花に囲まれて


こんな通路をプリケツで歩いてみたりもした♪

プリケツ♪


私たちが通った後、テレビ局のご一行さまがここを通ってたの。

テレビ局ご一行

夕方のテレビで中継があったみたい。
花さじきの営業時間が過ぎてからなので実際の中継を観ることはできなかったけどね。


おぉ!
さっき通ったお馬さん達が帰ってきたよ~

お馬が通る~


最後にもう一度じっくりビタミンカラーを愛でて、

ビタミンカラー

花さじきを後にしました。

と言うのも、この日、夕方にかけて花さじきあたりははお天気が悪くなってきてたんです。
暗い雨雲が近づいてきたので退散したのですが、夕方のテレビ局の中継はお天気わるかったろうな~


帰りに、花さじきの近くの淡路カントリーガーデンのソフトクリームを食べに寄り道♪

ソフト♪

ここのソフトが美味しくてオープンしてたら立ち寄っちゃう(^○^)


最後に買い物兼ねてドライブして、道の駅東浦ターミナルパークへ!
ここでタコの姿焼も買っちゃった♪

たこの姿焼

写真は姿焼をカットしたものだけどね~

淡路島は花の島で季節ごとに楽しみいっぱい!
そして美味しいものいっぱい!
何度でも訪れたいところです~(^o^)丿
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中山寺梅林♪
2017/06/07(Wed)
3月25日
買い物に行った帰りに宝塚市の中山寺に行きました(^O^)


駐車場から歩いて中山寺に向かっていると満開の花を発見~

桜♪

梅を観にきたけど早咲きの桜が満開でした(^^)v


安産祈願の中山寺で有名なのでご家族連れが多かったです!

中山寺


参道を通り、

中山寺

梅林に向かいます♪


何年か前にも来たことがあるのですが、平日でも人が多かった記憶があります。
今年は土曜日の午後から来たのに、空いてた~

少し前に満開との情報だったけど、この日も十分綺麗だったよ

満開♪

なのに空いてた(笑)


お寺の近くの有名なパン屋さんパンネルで買ってきたパンで、おそまきながらのランチタイム(^^)

ランチ♪


さくらは・・・

パン好き~

パン好きをアピール!
おこぼれもらってました(^^)v


ランチを済ませ、高台の方へ歩き出した時、さくらを撮ろうとしたら・・・

ん?写真?


撮るならここをどうぞ!

こーとーぶ

後頭部、見せつけられました。


してやったりの顔

にや

写真を撮ろうとしたら後ろを向く・・・よくやるお約束パターンです(^_^;)


曇天だったけど、梅は満開~

梅♪

癒されました♪

月ヶ瀬の梅林に行った後だったけど、場所によって梅林の雰囲気が違いますね。
どちらもいい感じだわ~


梅林公園になっているのでぐるりと一周まわれます。

梅~


休憩してたらさくらがまったりしてていい笑顔出ました♪

にん♪


首かしげてる姿もかわええ~ ←親バカ!

首かしげ♪


どアップも大好きです ←さらなる親バカ!

さくら大福


この公園はしっかり見守ってくださってんだなと実感

中山観音


ご利益ありそうです

梅林公園


何年か前は人が多くてこんな景色が記憶ないけど、今年はゆっくり回れてよかった♪

梅林公園


さくらもお寺なのに穏やかでした(笑)

にぱ♪

ごぉ~~んって鳴ってないから気付いてないみたい!


最後にお寺にお参りです。

中山寺

真新しい青い五重塔がすごく綺麗でした。
写真では色が表せにくいのですが、ほんときれいな色でした(^^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月ヶ瀬梅林♪
2017/06/06(Tue)
3月20日のこと。

桜の季節の前の梅の時期♪
奈良の月ヶ瀬梅林に行きました(^O^)

梅林は公園みたいになっているのかと思って行ったらそうではないみたい・・・
とりあえず、車を停めて状況把握!(笑)

梅は満開~

月ヶ瀬梅林


梅の資料館で聞いてみるとあちこちにある駐車場に停めて、散策を楽しむみたい!

月ヶ瀬到着~


ずっと散策コースを歩くのも一つの手段!
でも我が家は移動して、梅林の中心地の近くの駐車場を目指しました。


梅林到着~

梅林♪

川を下手に見ながら梅林を楽しみます。

では出発進行~

梅林散歩♪


マンホール

マンホールも梅だったよ♪


歩いていると梅を眺めながら楽しめる食事処があったり

梅林♪

なかなか楽しい♪
でも、時間早めに到着してたからお店は準備中が多かったかな。


大きな枝垂れ梅があって、圧巻~

ふりそそぐ~


そんな枝垂れ梅の、前にたぬきさんが二人♪(笑)

たぬきさん二人


枝垂れ梅越しのさくらもなかなかかわええ~(^○^) ←親バカ

かくれんぼ?


そんなこんなあちこち眺めながら下の梅も眺めながら

梅林~


公園に辿りつきました(*^^)

にん~


ちょいと早めだけど、お昼ごはんにすることに~

ランチタイム♪

さくらも腹ごしらえ♪

外で食べると、フツーのおにぎりも美味しいんですよね(*^^)v


食べた後はその辺ぶらぶら~

梅林にて


満開の梅もたっぷり堪能!

梅♪

堪能したのはワタクシでございます!
おっとうは、食後の昼寝準備ちう~

昼寝・・・


ってなことでさくらとぶらぶら(^'^)

いい笑顔出ました!

にん(^O^)


笑顔のあとはぬーん顔も出ました!

ぬーん!


おっとうの元に戻ったら、さくらもウトウトしだしたわzzz・・・

うとうと・・・


しばらく休憩してからみんなそろって一枚パチリ♪

家族写真♪


帰りは来た道を戻り、途中から真福寺の梅を見て

お寺

お土産屋さんを物色して帰路に着くことに♪


一般道で奈良市内方面を走ってると川沿いにはずっと梅が咲いてて綺麗でした。
駐車場があるところで寄り道♪

龍王梅林


龍王梅林のすぐそばに龍王の滝があるので行ってみました。
道路からすぐなので助かる~(笑)

滝

マイナスイオンも浴びた後は奈良市内に向かったのですが、週末は駐車場がいっぱい・・・
結局、通過しただけとなりました。

ホントは東大寺の近くの大仏プリンを買って帰りたかったけど、諦めた・・・

でも、高速のSAで見つけて、すかさず買ってしまいました(*^^)v

大仏プリンゲット♪


歩くと汗ばむような陽気の中、梅をたっぷり味わえた一日でした♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ