冬のマキノ町&美山雪灯廊
2017/05/05(Fri)
もう少し冬の記事です(^_^;)

2月2日、滋賀県のマキノ町へ♪

寒い日でも高速を走っていると雪が降ってなかったのに、マキノ町付近になると時々ところにより吹雪く~

雪が止んだマキノ高原に到着(*^^)v

マキノ高原

ここはスキー場なので雪がたっぷり!


雪景色~♪

スキー場


小学校の児童が離れたところでスキー教室をしてただけで、人は少なし!

ではさくらはん、いっぱい動きまわりな~

に~ん


シニアになるとなかなか動きまわりません(^_^;)
キリッとしてるし~!

170202 (14)


ん?
ちと寒いの!?(笑)

さむ!?


なんだか集中してるけど、何かな?

じぃ


熱視線でおっとうを見つめ、ちゃっかりおやつゲットしてる(*^^)v

おやつ~


何度かおねだりしてるしっかり者!

おやつ~


いいお顔、続出~

うま♪



うま♪


スキー場にゾウさんもいたよん♪
柴犬、通りすぎま~す!

ゾウさんと柴犬


時々吹雪きだしたので、そろそろ移動しましょうか~

雪の中の柴犬



帰る方向に戻り、秋の紅葉を見に行ったメタセコイヤ並木道へ♪

メタセコイヤ並木


木々の枝に雪が積もっていたら、白い並木道だったんだけど、

並木道

残念ながら雪はナシ!

枝に積もる条件とかあるんでしょね~
歩道は積雪がしっかりあって、ふんわりしてるので足がズボズボ入るからうろうろ出来なかった!

メタセコイヤとさくら


でもやっぱり素敵な景色だったよ(^○^)

メタセコイヤ道


並木道全体が見えるところに移動してみると、これまた素敵な雪景色でした♪

雪景色~



さて、帰路に着きます~
行きは名神&湖西道路を通ってマキノ町に向かったのですが、帰りは別のルートでドライブすることに。

国道161号線を通り、敦賀方面へ(^^)
雪が多い所の山越えは、道路にビュンビュン水が出て雪が積もらないようにされてました。
急に車に水が当たることもあり、普段ない経験でした!

敦賀に出て、日本海さかな街に立ち寄り、お土産を買って、帰路へ。

でも途中でまた寄り道(笑)

夕方に美山のあたりを通るので、ちょうど開催されてた、美山かやぶきの里「雪灯廊」へ♪

かやぶきの里




雪灯篭♪
これからどんどん暗くなりライトアップされるんだな~

少し雪が降ってたけど、沢山の人~

雪灯篭


幻想的な風景(^^)

雪灯篭


寒いけど、雪景色は大好き♪
また来年も楽しみたいな~

さて、次の記事からは春の出来事を(^o^)丿
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メタセコイヤ並木道の紅葉♪
2017/01/16(Mon)
11月30日のこと。

紅葉めぐりで滋賀のマキノ町のメタセコイアの並木道に行ってきました(^O^)

メタセコイヤ並木道


ここは何度か訪れたことがあるけど、秋の紅葉の時期は初めて!

メタセコイヤ


緑の時期もいいけど、紅葉の時期、テンションあがります~

並木道


かなりの人気のスポットで、週末も平日も沢山の人出のようでした。
我が家は平日の午後に到着したんですが、きっと午前中や昼ごろは沢山の人だったかと!


さくら、後ろにかっこいいバイク通ってるよ~

バイク来たよ~

って、完全なスルー(^_^;)


並木道の始まりのところは人が多いから少し人が少ないところでぱちり~

並木道♪


あちこち歩きながらいろんな角度で並木道を楽しむよ!

並木道♪


さくらとメタセコイアは同化してるけど、キンデンの車もかなりの同化!(笑)

同化してる


そこにいるのは並木道でたたずむさくらはん~

たたずむさくらはん


パパラッチのおっかぁはさくらの見返りを激写!

見返り柴犬


見返りつながりでベンチで一休み(*^^)

見返り~


真剣な眼差し!
それはおやつを狙う目だった・・・

おやつくださいな♪


ゲットなり~

頂き~


歯の間に挟まったのか、ぶっさいくなお顔連発(^_^;)

変顔


おやつを食べたのでモデルしてもらうよ(笑)
きっと日本の未来を見つめてると思う!たぶん・・・いや、やっぱり違うか・・・

未来を見つめる♪


人が多いとマナーの悪い人も多いらしく、道の真ん中で写真撮ったり、車は駐停車禁止なのに止まったり・・・(+_+)
この時間帯は割と人や車は少なめだったけど、邪魔にならないようささっと横断!

横断中!


並木道を通るバイクを見たり

バイク通過~


車を見たり

車通過~

紅葉のなか、心地良い時間を過ごしました(^^)


もちろんさくらのアップも忘れずに♪

メタセコイヤとさくら


曇りがちだったこの日の午後。
帰ろうとした時に陽が射してきた~

陽がさした~


到着した時も並木道をドライブしたけど、もう一度車で通ることに~

並木道


来た時より明るめの並木道の景色に感動し、帰路に着きました(^O^)

メタセコイヤ並木道

2016年もたっぷり紅葉楽しみました♪
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒咲き菜の花畑♪
2015/04/07(Tue)
1月20日、前記事 雪の比叡山の続きです。

やっぱり山の上の比叡山は冷えました(^_^;)

体を温めるためにも、あったかいものを♪

滋賀に来たので近江ちゃんぽんです(^^)

近江ちゃんぽん


近江ちゃんぽん

おいし~♪
あったまる~♪


ここから少し車を走らせ、第一なぎさ公園へ(^^)

そこには1月後半と言うのに・・・

菜の花

こ~んな黄色の世界だったのです♪

これはカンザキナバナという名前の早咲きの菜の花らしい。

春のイメージがあるけど1月にこんな黄色の世界があるとは嬉しい限り(^^)



黄色の菜の花畑の横は琵琶湖なので、さくらはこの土手でしばしお散歩!
ちょっと寒かったかな(笑)

土手うぉーく




どて~




ウォーキング


その後、私がしばしビタミンカラーの菜の花の写真を撮ってると・・・

菜の花



菜の花



菜の花♪



おっとうさくらはベンチで休憩中!

おっとうとさくら


でも気温約5度くらいだったので寒い!
ってなことで、おっとうさくらで暖を取っとりました(^^)

おっとうとさくら


さすがに寒くなってきてそろそろ帰ることに。

その前にもう少しだけパチリ~

なのはなとさくら



さくらと菜の花

この日は比叡山で雪を見て、第一なぎさ公園で菜の花見て、白と黄色の世界が見れました(*^_^*)
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の比叡山へ♪
2015/04/06(Mon)
1月20日のこと。

雪の比叡山へ行きました(^^)

家を出る時は雪はないかもと思うようなお天気だったけど、比叡山ドライブウェイを走ってるとどんどんと霞んでいく・・・

雪を求めて向かってるけど、いざ霞んでくるとちょっとドキドキ(笑)


駐車場に車を停めて延暦寺に。

雪の比叡山延暦寺

やっぱり雪景色~
コレを見たくてやってきたのだ♪

人も少なくて雪が積もって、しっとりとした光景です!

おっとうと交代で大講堂をお参り。
その間にさくらはんの記念撮影♪

延暦寺


笑顔でしょ~お寺なのに(笑)
人も少なくごぉ~~~んもないのでへっちゃらです(^^)v

へっちゃら~


ちなみに、こちらが鐘楼

鐘楼


その横の雪のあるベンチで写真撮ってたら、さくらに異変が・・・!?

ごぉ~~ん

私は気付かなかったけど、いつのまにやら参拝者がやってきてごぉ~~んをやってしまいました。
って鐘楼なんだから仕方ないんだけど、さくらには受難(^_^;)


このあと、どんどん周りがしろ~く霞んできたの!

霞んできた

幻想的な世界になっていきましたよ。

阿弥陀堂を目指して歩いてたんだけど、さくらはさっきのごぉ~~んを引きずってる(゜o゜)

トボトボ


さらに白い世界は進み、

雪&霞・・


さらに幻想的!!

幻想的


白っぽいさくらが見えにくくなる?(笑)

霞んでます!


霞んでたのがちょっとマシになって、登ってきた階段を降ります~
雪あってもさくらはヘーキ!!
笑顔です(^^♪

雪の階段にて~


リードを持ってたおっとうはかなりのへっぴり腰~(^_^;)

へっぴり腰おっとう!


さくらはマイペースだったよ~

平気~


雪が吹き付けた大きな木とさくら

雪とさくら


私は足跡つけて遊んだり!

あしあと


そして東塔の最後は根本中堂をお参り~

根本中堂


たっぷり幻想的な景色に浸れました(^^)
さくらはやっぱりお約束のようにごぉ~~んがあったのでどう思ってるのかな!


このあと、前には立ち寄ってなかった西塔釈迦堂へ。

西塔

さくらは車でお留守番してもらって、行ってまいりました~


そして、横川中堂へ。

横川

真っ赤なお堂と雪景色がマッチして素敵な景色♪


思い通りの雪と比叡山延暦寺を楽しめて大満足でした(^○^)
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |