夏の天橋立へ♪
2017/09/19(Tue)
8月1日天橋立方面へお出かけしました(^O^)

8月でも暑さは少しマシな日でさくらも一緒にお出かけだよ!


まずは腹ごしらえでランチタイム♪

天橋立が見えるレストランのテラス席で心地いい~

らんち~

テラス席はわんこOKとのことで、皆さんわん連れでした!
ご馳走様でした♪


さて、まずは元伊勢 籠神社(このじんじゃ)へ。

籠神社


以前にも訪れてるけど、前回はご朱印集めをしてなかったので今回は頂くのだ~

籠神社


元伊勢 籠神社から少し行ったところにある奥宮 真名井神社にも行ってみました

奥社

が・・・・
改修工事中でした。
パワースポットのパワーはしっかり頂いてきました(^O^)

そして両神社のご朱印頂きました♪

ご朱印


もう少しこの辺りを散策!
のどかでいいね~

のどか~



そこから海辺の方面へ(^O^)

うみ~♪

神社にいると日陰もあるけど、海辺は日向でやっぱり暑い(^_^;)
さくらもあんよちゃぷちゃぷでクールダウンしてたよ~


海沿いのフェンスは天橋立の松原がモチーフになってました♪

天橋立


ここから車で移動で天橋立の対岸に行く予定でしたが、途中で、成相寺(なりあいじ)の看板を見て行ってみることに。
いつも通過してるけど、途中から坂がきつくカーブもあるけど、平日で車もほとんどすれ違わないのでズンズン進む~
お寺のまだ上にはパノラマ展望台があるので観光バスも行くみたい。
会わなくてよかったわ!

駐車場に着いて、車を置き、お寺を拝観♪

成相寺

成相寺(なりあいじ)は日本三景天橋立を眼下に望む景勝地にあり、元々は日本古来の山岳宗教の修験場で、日本全国にある五つの「聖の住む所」の一つとして信仰を集めているそうです。

すごく広くて立派なお寺でした。

成相寺


桔梗の花も綺麗でした。

桔梗


もちろんこちらでもご朱印頂きました。

成相寺


さてさて、車に乗り込みさらに上へ~
笠松公園より高い位置にある成相山展望台に到着(*^_^*)

展望台より♪


ちょっと霞んでたけど絶景~♪

天橋立~

笠松公園や天橋立ビューランドより断然高い!
見晴らしいい~

天橋立♪


さくらも絶景見てるかと思いきや・・・

天橋立とさくら


ブーンと羽音がする虫がさくらの周りを飛んでて、テンション↓↓

ブーンは嫌い(^_^;)

家の庭でもブーンの羽音が聞こえたら、家にいれてくれ~と催促しますからね(笑)

この展望台は週末はカフェが出るようです。
平日だったのでカフェはやってなかったけど、この景色見ながらお茶出来たら最高だな(^^)v


帰りはくねくね道を下り、智恩寺へ。

智恩寺


文殊堂が有名ですね

文殊堂


さくらも賢くなるよう文殊堂で一枚(^^)

文殊堂


こちらでもご朱印頂きました~

ご朱印♪


少し夕方になるとライトアップされてた!

ライトアップ~


夕方だけどまだ暑くて冷たいものが食べたくなり、テラス席のあるカフェへ。

訪れた一週間ほど前にテレビのtenの番組で放送されてたカフェでした。
テレビで観たメニューの氷いちごソーダともう一つはワイン塩のミルクジェラートを頂きました。

お茶♪

どちらもめっちゃ美味しかった(^^)v
テレビで観たママさんともおしゃべりして楽しいひととき~


夏の夕方は陽が長いので、海辺の松原の方面へも散策♪

日本三景♪


曇ってたけど海~

海♪


8月初めなので曇りでちょうど過ごしやすかった!

うーみー


陽が出ると海がキラキラ♪

うみー



キラキラ




夕暮れ♪


もう少しいるときっとライトアップがきれいなんだろな~

ライトアップ~

とは言え、文殊堂近くのお店、5時頃には順に閉まっていくので、夜まで時間つぶせな~い(^_^;)

と言うことで帰路に着きました♪
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神護寺の紅葉♪
2016/12/09(Fri)
寒い季節となりましたが、記事は紅葉です~(^O^)

今年の紅葉第1弾♪
11月13日、京都の神護寺へ紅葉狩りに行きました。

紅葉情報は見頃になってたので、到着した時から人が多かった!
マイカーや市バス、そして観光バスが続々でした。
人が多いとさくらは最近ビビりがち(^_^;)
でも頑張って歩いてもらうよ~

くねくね階段を歩いて出発進行!

くねくね


モミジの天ぷらも売ってたよ~

モミジの天ぷら


しばらくしたら、見事な紅葉です♪

紅葉の団子屋さん

ここはお団子屋さん(^^)


花より団子、さっそく頂くことに~

花より団子~

美味しかったな(*^_^*)


ここからためいきものの紅葉真っ盛り~

紅葉♪


近くの駐車場に止まってる車も紅葉してたよ!

車も紅葉!?


山門まではまた沢山の階段(^_^;)

途中のお食事処あたりがまた綺麗な紅葉でした。

紅葉~


いい感じの和傘だと思って撮ったら・・・・破れてた(+_+)

和傘が・・・


階段はしんどいけど、こんな景色を見ながらゆっくり進みました。

こうよ~



お茶屋さん


楼門に到着~
スゴイ人だわ・・・

山門到着

誰もが一度は立ち止まるしね!


そりゃこんなに綺麗なんだもん仕方ないかな♪

山門


人ごみを避けて、さくらもパチリ~

にん~


中に入るとさらに見事な紅葉が♪
さくらと紅葉、紅白です(笑)

紅葉とさくら


紅さが鮮やかでテンションあがりました(^^)

紅い~




にん~


この階段を上り・・・

紅葉の階段


見下ろすとこんな景色が~♪

見下ろす紅葉♪


見上げると綺麗なモミジが~♪

モミジ♪


金堂ともみじ

金堂あたり~


金堂あたりの紅葉とさくら

さくらはん~


多宝塔あたりの紅葉♪

多宝塔


広い境内を歩き、地蔵院へ。
苔が綺麗だわ(*^^)v

地蔵院周辺


でもこの季節は紅葉ともマッチしてました。

モ・ミ・ジ


かわらけなげが出来るこの辺りの紅葉がまたすごかった!

The 紅葉♪


売店も華やかでしたよ~

あまざけ~


オレンジがかったもみじが明るい!

紅葉♪


さくらも抱っこで紅葉に近づいてみました!

紅葉~


また金堂に戻り紅葉を楽しみました。

金堂



金堂




モミジ!


さくらの顔にもみじが!
もみじのモザイクかかってた(笑)
少女Aでなく、柴犬Sだ~

少女S


午前中たっぷり紅葉三昧(^^)
お腹も空いてきたので、紅葉のお食事どころでランチとしました!

ランチ~


神護寺まで往復たっぷり歩き、境内もたっぷり歩き、運動不足の我が家は足ががくがく(^_^;)
さくらも頑張って歩きましたよ~
お疲れさん!
一番の健脚はさくらだな(笑)
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神護寺へ♪
2015/07/12(Sun)
5月21日平等院へ行った後、神護寺を目指しました。

嵐山・高雄パークウェイに入り、駐車場に車を停めて、しばし歩くことに。

モミジ

モミジが綺麗~(^O^)

でも、結構なアップダウンや階段で・・・

参道

ヤバい気配!

既に、午前中は、平等院や、宇治川周辺を歩いてるので足は疲れてる(^_^;)

元気なのはこのお嬢さんだけ!

あるくぞぉ~


でも、せっかく来たのだからしっかり歩きましょ~

れっつご~


途中、休憩を繰り返しながら、やっと見えてきた神護寺の山門♪

ゴール♪神護寺


もうひと踏ん張りだ~

あともうちょい

尻尾が物語る、お寺が近いと・・・!(笑)



ヘロヘロだけど、ホッとした瞬間♪

到着♪



では、境内をぐるりと歩きます~

神護寺


秋の紅葉が有名なところなので、5月だと青紅葉が綺麗~(*^_^*)
落ち着くいいところです♪

本堂


金堂を拝観する時は、おっとうと交代で~

その間にさくらとパチリ♪

に~ん


神社仏閣が苦手のさくらですが、その後もなんとか頑張ってましたよ(笑)


神護寺にはかわらけ投げもありました!

かわらけなげ

平日は人が少なく、夕方になってきてたので、かわらけも置いてませんでしたが(笑)


そして売店も終了間際!

売店のおばちゃんが声をかけて下さったら、素早くご挨拶に行ってたさくらはんでした(^^)

おばちゃん~こんちは


最後に、青紅葉、赤紅葉を目に焼き付けて、

モミジ♪




モミジ♪

駐車場を目指して戻ることに!

やっぱり帰りは行きより早かった!
とは言え、行きに駐車場から下ってから登りになってたから、帰りも下ってから登り・・・

最後の階段あたりではまたもやヘロヘロに(+_+)


無事、駐車場まで辿り着き、帰路に着くことに♪


嵐山・高雄パークウェイに入ってるので、嵐山を目指します。



途中には、バーべキュー場があったり、ドッグランがあったり、ボート乗り場があったり!

展望台には立ち寄ってみました。
愛のカギを付けるところがあって、鍵も売ってる!

愛のカギ


その上の展望台からの眺めは京都市内が一望でした(^○^)

眺め良し~


保津川が見える展望台もありました。

保津川下り

川下りの時間は既に終わってるので船はみえませんでした・・・


この日は午前中は平等院、午後は神護寺と京都をうろうろ(^'^)
京都満喫の一日でした♪
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇治平等院へ♪
2015/07/10(Fri)
5月21日 京都 宇治の世界遺産 平等院へ行ってきました♪

平等院は建物はダメだけど、お庭はわんこも一緒に入れるんですよね~


と言うことで、さくらも一緒に行ってきました(^O^)

駐車場の近くの南門から入場しましたよ。

平等院へやってきました


順路に沿って歩いて行くと、鳳凰堂が少しずつ見えてまいります♪

平等院


途中、こんなところから鳳凰堂を眺めてみました(^O^)

平等院


さくらも記念にパチリ~

平等院へやってきたよ~


ぐるりと周って・・・

平等院


全景が見えました(^o^)丿
池に映った姿も見れたしよかったぁ♪

平等院鳳凰堂





平等院



10円玉ともやっぱり撮っておこう(笑)

十円玉



修学旅行生が多かった中、途切れたところでさくらもパチリ~

平等院にて


せっかくなので家族写真も(^_-)-☆

に~ん♪



まっ正面からだと阿弥陀如来座像もちゃんと見えました(^^)v

阿弥陀如来坐像


中の拝観は順番を取らないといけないのですが、さくらもいるので今回拝観はせず!
またいつか是非とも観てみたいです♪



さて、平等院を出て、周辺を探索しました!

緑いっぱい


宇治と言えばお茶!
抹茶ソフトはかかせません~(*^_^*)

抹茶ソフト


川の畔を歩いていると、鵜飼いの看板があります!

宇治川畔

観光船もここから出ています。
看板の中の室内からちらっと見えたのは・・・
鵜飼いの鵜ではなく、うさぎちゃん♪

さくら、大興奮でした(笑)
うさぎさん好きです!


いつか、私も鵜飼いを見てみたいな~

観光船


さくら、覗きこんでるけど、さくらは無理やで(笑)

覗きこみ~


赤い橋は京都らしく、素敵だよね~

に~ん


川の対岸に行くためにズンズン進みます~

るんるん


5月の新緑はホント綺麗だったな(^'^)

エエ天気~



そして、来た方向の船を見ると、コレはさぎさんかな!?
船にセッティングされてるお料理を狙いにやってきてた!!

サギさん?

何度も船の方が追い払ってもやってくる~
ご馳走をよく知ってますね(笑)


次に行ってみたのが、興聖寺

興聖寺


いいお天気で思わず座り込んでゆっくりしちゃいました(*^_^*)

興聖寺にて


そしてここの新緑はさらに綺麗でした~

新緑~


次は宇治神社へ。

宇治神社


さらに、宇治上神社へ(^^)

宇治上神社



とても神聖な世界遺産でした♪

宇治上神社


お昼時を過ぎ、外の席でお蕎麦を食べて、午後からの鋭気を養います~

ランチ♪


最後に紫式部像を見て、宇治を後にしました。

紫式部像とさくら
この記事のURL | 京都 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
嵐山へ♪②
2015/07/05(Sun)
5月8日嵐山へお出かけの続きです(^O^)

川沿いから、嵐山公園を通り、

嵐山公園


竹林へ(^o^)丿

竹林



それなりに人はいたけど、一瞬人がいなくなった時にパチリ~♪

竹林にて


夕方、竹林からキラキラの日射しも見えましたよん(^○^)

きらーん


通りすがりに青紅葉が綺麗だったので、入口ギリギリのところでパチリ~

天龍寺


そして、ちょっと疲れたので休憩(笑)

休憩中


もう少し散策するよ~
歩いてたら、やっぱり人力車が多い!

人力車



さくらも人力車、引いちゃおっかな~!?

さくらと人力車



人力車が多いので、嵐も多かったです~(*^_^*)

嵐がいっぱい


最後に、野宮神社へ。

野宮神社

新緑が目に鮮やかだったよ~


そして、朱色も鮮やか♪

赤と青~




野宮神社にて


野宮神社前でさくらの写真を撮ってたら・・・

なんと・・・

ヤギさんに出会った~

ヤギさんに出会いました~


さくら、興奮するかと思いきや、冷静に見てました(笑)

柴距離?ヤギ距離?

それなりの距離!
柴距離!?
ヤギ距離・・・?(笑)


周りの人が、ヤギさんに注目してたら、いつの間にかさくらは鳥居の真ん中から移動してました!

おめかしヤギさん

めっちゃ、おめかしさんのヤギさんだったな~
どうやってきたんだろ?来るまで来たのかな?
なんて、帰りにはヤギさんのことが気になったよ(笑)



ここから少し歩いてると、ギャラリーがあり、絵ろうそくのお店が出店してました。

絵ろうそくは、植物から出来てるので、お仏壇にお花を供えるのと同じ意味があるそうな♪
絵柄は様々あって、桜柄もあったので、こちらを購入!

絵ろうそく

去年父が亡くなったので、家で飾っておきます♪


嵐電嵐山の駅前まで戻ってきて、またまた嵐山昇龍苑へ。
生八つ橋の試食を重ね、お土産を買いました(*^_^*)

他にも何かお土産がないか物色して駅前へ。


友禅の林がある~(^o^)丿

友禅の林


夜になればライトアップなんだろけど、夕方はこんな感じ♪

友禅の林


駅構内でこんなお楽しみ、いいね~

友禅の林とさくら


友禅の林と電車のコラボが見れるとは何か不思議~

嵐電


せっかくなのでさくらも嵐電と!

駅構内にて

さくらが駅構内に入れるのもこれまた不思議な感覚でした(笑)


結局、駅構内ではお土産は買わず、駐車場へ向かう途中でわらび餅をかって、帰路に着きました。

また京都に行くぞぉ~(^o^)丿
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
嵐山へ♪①
2015/07/04(Sat)
5月8日のこと。

お休みにいいお天気なので、お出かけすることに(^O^)

さくらと一緒に、京都嵐山にGO~

駐車場に車を停めて、嵐山散策開始♪


わんこは入れないけど、天龍寺はツツジが満開でした。
入口で取りあえずぱちり(^^)

天龍寺前にて


駐車場にあった大きなツツジが印象的だったよ~

ツツジが満開~


じっくり散策の前にまずはお昼時なので、ランチにしました!
わん連れなので、お店が見つからなかったら、川沿いでコンビニお弁当と言うことは覚悟してたんだけど、ちょうど嵐電嵐山駅の真向かいに「嵐山昇龍苑」さんを発見♪

ここにはいろんなお店が集まってて、外で食べられます(^^)v

と言うことで、京都らしいものを物色しながら買い物しましたよ!

京都のお漬物のお寿司~

お漬物のお寿司♪



お寿司だって~

その通り!(笑)


京都のお野菜が入ってるオーブンサンドや

ランチいろいろ~


バーガーやら♪

もらえるかな

あれこれ楽しんで食べたよ♪
どれも美味しかったわ~


そして、やっぱりソフトは欠かせない!

抹茶ソフト♪

福寿園さんのソフトがここで食べれました~


コーン好きのさくらも狙ってたよ!

コーンちょうだい♪


いっぱい食べたので、そろそろ、嵐山らしいところに参りましょう(^^)

やっぱりまずは渡月橋かな♪

外人さんと渡月橋


平日だけど、観光客も多く、外人さんも多かったです~


観光客おおし!



わんこ連れはほとんど見なかったな(笑)

さくらと渡月橋


まったりのんびりしてたら、観光船が通った!
エンジン音が気になるのか・・・さくらの尻尾が微妙になってしまったよ(゜o゜)

・・・


川下りやボート乗り場の近くを散歩してたら、

涼しげ♪



絵になるお茶屋さんがあったよ!

絵になるお茶屋さん


ここはすごく気持ちよくて、さくらも笑顔炸裂だった~

川沿いにて


このあと、散策はまだ続きます~

が、長くなりそうなので、まずはここまで!

続きます~(*^_^*)
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の美山へ♪
2015/03/07(Sat)
去年12月20日のこと。

12月から寒い日が続いてたけどまだ雪を見てなかったので、雪を見たくて京都の美山に行くことに(^^)

この時、まさかその後10日程のお正月に雪が積もると思ってなかったのです^^;


この日の天気予報は下り坂・・・
午後から雨の予報だったので午前中に到着♪

さっそく、雪の感触をチェックのさくら(^^)

雪のかほり



美山に来たよ~


道路は雪が溶けてるんだけど、歩道や田んぼは雪がいっぱいだったよ~

雪がいっぱい


そして、さくらガイドさんがご案内してくれました(笑)

さくらガイドさん


何度も来てるけど、冬は墨絵みたいになるね~

かやぶき民家


ベンチにも雪はたんまりありました!

雪のベンチ


さくら、お尻~♪

雪・・・?


ちょいと冷えてきたかな・・・?(笑)

よいしょ


ベンチからおりて雪の多い所を

ラッセル~


やっぱり雪はテンションあがるね(*^_^*)

テンションあげあげ~



溝も越えれる~


リードプレイをしたり一通り遊んで、

あっち行く?


せっかく来たんだからかやぶき民家の近くも見ておこうね♪

page1_201503071237347df.jpg



その後は、川を越えて雪の多い所に行こうね~

川を越えて


この辺の雪は多いんだよね~
以前はもっと多い時、雪に放り投げられてたけど、この日はその時より少なめだったので止めときました(笑)

ここに来たとたん、さくらはズボばかり!!

ずぼ




ずぼ




のび~

雪の上に足跡があったので、何かの動物の匂いがあったのかな~
わんこは敏感!


ズボばかりでなく、ちょっとポーズも決めといてね(^○^)

にん♪


最後に・・・
恒例の・・・(笑)

雪の中のおやつ探しゲームをやっておこう(^_-)-☆



ズボが可愛くて、こんなことばかりしてるワル飼い主です~(^u^)


1時間ほどウロウロしてたけど、天気予報が当たり、雨が降ってきちゃいました!
雪ならいいけど、雨じゃね・・・

ってなことで退散~


帰りに道の駅 日吉に立ち寄り、ランチに(^^)

美肌豚鍋

鍋で身も心も温まりました!


やっと12月の記事が終わりました♪
3月になってますが、1月の記事アップ頑張りま~す(^^)
この記事のURL | 京都 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
伏見稲荷大社へ♪
2015/02/28(Sat)
またまた日にちがあいてしまいました・・・
2月も終わりだけど、12月の事!
アップ頑張ります♪

記事はちょいと長いです(^^ゞ
お付き合いくださいませ~


紅葉もまだ残ってる去年12月2日
気温は低かったのですが、いいお天気だったので京都の伏見稲荷大社へ行きました♪

伏見稲荷大社


私は以前友だちと行ったことがあるんだけど、おっとうさくらは初めて!


ここは外国人が選ぶ観光地の№1のところ♪

外国人が選ぶ

観光客は日本人ももちろん多いけど、外国人の方多かったです~


車を置いて、さて、参拝と山登りに出発!

お稲荷さんと言えばキツネさん!

狐じゃないよ

これはキツネじゃないからね~


参拝の時はさくらを抱っこでお参りしました。

こちらは絵馬。
真っ赤な鳥居でした~

真っ赤な絵馬


本殿での参拝を済ませて、歩いて行くと、紅葉とキツネさんが(^^)
紅葉の傘みたいや~

きつねさん


この先は千本鳥居

千本鳥居

一番観光客が多かったな~!
人は多いし、立ち止まるし・・・
なかなか写真は撮れません(-_-;)

人が途切れたところで何とかパチリ♪

千本鳥居


キツネさん、現る・・・!?

千本鳥居にて


写真はこの辺にして、先に進みます~

千本鳥居にて


奥社に到着♪
まだ人が多いです・・・

奥社


この後、さくらの写真も撮りながら、進みました(^^)

伏見稲荷にて

さくらは神社仏閣が苦手・・・

いっぱいの鳥居


と言うわけで、少々テンション下がり気味、尻尾下がり気味でございます(^_^;)

伏見稲荷にて


熊鷹社到着~

熊鷹社


さらに進みます!

てくてく


四辻まで来ました♪
ここでは京都市内が一望できます(^^)v
前に友だちと来た時はここで引き返したんだっけ?

四辻到着

一服してから、この日は更なる先を目指すことに~
稲荷山山頂目指すよ(^^)

ここからはぐるりと一周する経路なんだけど、一の峯方向を普通に目指せばよかったのに、坂道に疲れてきて、平坦な方向を目指した我が家!
結局どこかでアップダウンが待ってると言うのに・・・(笑)

紅葉が綺麗なこっちの鳥居からさらに出発~

出発~


この辺は鳥居と紅葉が綺麗でした!

紅葉が綺麗


紅葉の落ち葉も綺麗で、川にもいっぱいの落ち葉さん。

川に・・・

12月やから、川にINは勘弁して(+_+)


そんなこんなして歩いていると、おじさんたちに話しかけられました。
「東福寺に行くのはこの道でええの?」って。

ん?
東福寺?

頭の中???がいっぱいのまま歩いてたら、民家が見えてきた(-_-;)

その時、気がついた!
しばらく鳥居がなかった~

はい!我が家は道を間違えてず~~っと下っていました!
楽やなと思ってたら大きな間違い!!

と言うわけで、鳥居があった記憶があるところまで戻りました・・・

そして、結構キツイ階段を上り、先を進むことに!

伏見稲荷にて

時間のロス、そして体力のロスでした・・・
元からの体力が衰えていると言うのに、かなり歩いた~

さくらも頑張って歩いてたので、出会う人にヨシヨシと褒めてもらって、

よしよし~

その時は尻尾が上がりました(笑)
普段は中途巻きでした(爆)


写真撮っていいですか?
と話しかけてくれたお兄ちゃん♪
外人さんだったけど、ちゃんと日本語で話してくれましたよ!

こんちは♪

この時も尻尾が上がってるさくらはん(笑)
至近距離やし!

外人さんと言えば、途中で、地図を見ながら、先を進むか帰るか躊躇してたら、外人さんが山頂までもう少しだから、行くべきだよ~
みたいなことを話しかけられました(^^ゞ
日本人、外人さんに教えられるの巻・・・(笑)
どんだけ、くたびれてる私たち何だか^^;

さらに階段は続き、

頑張って歩こう

かなり足ががくがく・・・
でも頑張るしかない!

さくら、伏見稲荷で何かを感じてるのかな~

伏見稲荷にて


やったぁ~
一の峯 山頂到着(^^)v

山頂~

やったぜぃ♪

その後、二の峯、三の峯へ。

二の峰三の峰

四辻から一の峯方向を目指せば、三の峯、二の峯、一の峯なんだけど、反対から来たので、一の峯、二の峯、三の峯の順となりました。


四辻まで戻ってきてまたまた京都市内一望!

三つ辻にて

迷ったのでお昼ごはんもお預けで、やっとここでおにぎりタイム♪
持って行っててよかったぁ~

ここでも外人さんに何気にパチリと撮られてるさくら

コッチムイテ~


おじさんが立ち去ってからこっち向いたさくらでした(笑)

こっち向きました!


午前中より人は少しは少なくなってきたので、途切れたところで写真撮ろうとしたら私の前に立ちはだかる外人さん・・・

どいて~

せっかく人が途切れたのにぃ!
勝手に取り囲んで止めてくれぃ!!
マナー悪いぞぉ!!!(怒

声かけてくれる人もいるけど、間近で勝手に撮る人も多かったわ(+_+)


ここでは諦め、他のところで撮るよ~

赤の世界の中で


鳥居が見下ろせるところがあったので行ってみた~
こんなところもあるんだね♪

鳥居を見降ろして


千本鳥居のあたりはやっぱり人が多い・・・

伏見稲荷大社


けど、一瞬、後ろから来る人がいなくなったので鳥居とさくらをぱちり~

赤の世界で

真っ赤な鳥居に、さくらの色白さんでまるで紅白(^○^)

この時、さくらの後ろから歩いてくる人は途切れたけど、私の後ろにはさくらを撮る人が結構いました(^^ゞ
おっとうは鳥居の影に隠れてリードを持ってたけど、なかなか出れない雰囲気でしばし隠れてました(笑)
人が通りだしたら、おっとうも出没でした!


ここでは外人さんが通る~
さくら、インターナショナルや(^○^)

インターナショナル♪


やっとこさ、一周回って戻ってきました♪

わんこ連れはこの日出会わなかったけど、わんこも一緒にお参り出来るところです。
もちろん、マナーを守ってお参りですね(*^_^*)

マナーを守ろう


夕方になると少し人が減り、普通に写真も撮れるようになりました♪

本殿前にて


帰りに、お土産屋さんを物色して

伏見稲荷にて

帰路につきました。

山頂まで行った達成感はあったけど、足はガクガクのままの帰路(^_^;)

寒くても歩いたらちょうどいいくらいだったけど、もっと体力をつけねばね!

赤い鳥居がいっぱいがとても綺麗だったよ(^o^)丿
この記事のURL | 京都 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
京都の紅葉♪
2013/11/26(Tue)
21日 チーム泉州とチーム兵庫、合同で京都の紅葉を楽しみました(^O^)

行き先は、永観堂南禅寺です。
平日でも紅葉の見ごろ真っ盛りと言うことですが・・・

まずは腹ごしらえから~(笑)

ランチ♪

紅葉を写真におさめると言うのが目的だけど、記念すべきこの日の一枚目はランチでした(^O^)

いきなりの賑やかなランチの後、本来の目的紅葉へGO~


永観堂を目指して歩いていると南禅寺が見えてきました♪

南禅寺

紅葉真っ盛りで人も多い!

しばしあたりの紅葉を愛でながら歩きましたよ~

紅葉



紅葉


人ごみをかき分け?永観堂に到着♪

永観堂



永観堂


もみじの永観堂と言われるだけあって、

永観堂



永観堂


これまた見事な紅葉です(^O^)

もみじの永観堂




紅葉



ここはお寺版の宝塚の階段みたい~(笑)

永観堂


タカラジェンヌもいましたよ(^_-)-☆

永観堂



紅葉の中、こういうものにそそられた~!

そそられる♪

でもここでは我慢・・・


みんな笑顔の集合写真♪

みんなで~


この後、南禅寺の庭園を拝観し、

南禅寺



水路閣あたりの紅葉を愛でて

南禅寺



シメはちょいと甘いものを~♪

スイーツ

ちなみに私が食べたのはシュークリームです!


ちょうど紅葉の見ごろで人はかなり多かったけど、たっぷり紅葉三昧でした(^○^)

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました♪
来年も是非とも行きましょうね~!
この記事のURL | 京都 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かやぶきの里雪灯篭
2013/02/16(Sat)
2月2日 午後からお出かけ♪

行き先は・・・

かやぶきの里

美山かやぶきの里でございます~

何度かかやぶきの里には行ってるんですが、この日はかやぶきの里雪灯篭のイベントがありました。

雪灯篭のイベントは1月26日から2月2日まで。
その最終日にちょうどお休みだったので出かけました(^O^)

去年は雪灯篭イベントが終わった時期に行ったら(記事はこちら)いっぱいの雪だったのに、今年はこの時期に一時的な暖かさのせいで雪はナシ~!


町の人が雪を保存していて、その雪で来訪者が灯篭を作れるんです。

雪灯篭

雪があるはずなのにないので大変だったと思います!!


さくら雪灯篭と記念撮影♪

雪はない・・・

雪があると更に風情があるんだけどな~


人が多くてさくらが灯篭を壊してしまったら困るので一時抱っこで!

だっこ



そんなふうに見回してたら、なんとパンダちゃん発見~(^○^)

パンダちゃん♪

可愛すぎ♪♪



町の人が用意してくれてる雪で灯篭を作るお子ちゃまたち♪

ライトアップ


段々と夕暮れになってくると

点灯

灯篭らしくなっていました(^o^)丿


人もどんどん増えてきたのでさくらは車でお留守番してもらうことに。
ちょうど車に戻ろうとした時、町のスピーカーから流れてきたのは鐘の音!!!
アンビリーバボー!!!
車に戻ろうとしてたさくらだけど、予想外の鐘の音にめっちゃ早足になっておりました(笑)
お寺じゃないのに鐘の音!
私たちもさくらもびっくりでした(爆)


暗くなりかやぶき民家もライトアップが始まりました!

夕暮れ



更に暗くなると更に素敵な幻想的な光景が(^o^)丿

ライトアップ



ライトアップ



最終日と言うことでかなりにぎわっていましたよ♪

ライトアップ



雪灯篭も力作がいっぱいでした~

雪灯篭


6時30分からは花火の打ち上げも♪



夏の花火もいいけど、冬の花火もよかです~(^O^)
さくらは駐車場も離れてたし、車の中だったし、この音もたぶん大丈夫だったかな!?



やっぱり夜は冷えてまいります!!
夕方おにぎりは食べてたけどちょっと腹ごしらえ~
暖かいものが恋しいわ~

と言うことでボタン汁と焼きそばが夕食に♪

ボタン汁


雪があったら違った景色だけど、雪のない雪灯篭のイベントもこれまたいい景色でした(*^^)v

お昼でも帰りの道は車が少ないのにこの日は暗い夜道も車がいっぱい~
沢山の人が来られたんだな~と実感でした。
この記事のURL | 京都 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雪のるり渓
2013/02/13(Wed)
1月19日のこと。
この週は珍しく3連休だった我が家。
最終日のお昼を過ぎてから道の駅を目指しました。

しか~し、この日は土曜日!
土曜の午後から道の駅で野菜はほとんどありませんでした。

能勢の道の駅から少しプチドライブして帰ろうと更に山の方向に車を走らせると、峠の先には雪がありました。

こりゃ、さくらも連れてきたらよかったね~!

と言うことになり、引き返しさくらも連れてプチドライブへ♪

そしてるり渓温泉の前の公園に行ってみました(^O^)

やっぱりたっぷりの雪がある~!!

るり渓



ベーカリカフェガーデンズのそばから公園へGO~

雪のなか~

雪の上を歩くと滑る心配もないので楽しい♪(←私が)
さくらは天然アイゼンでしっかりと歩いてます~


そして秋に行ったとき(記事はこちら)にも遊んだ石の動物園も雪が積もってます!

動物さんも雪のなか~



さくらと動物のコラボ~♪

百獣の?



にん!

一体何を見つめてたんだろ?(笑)



そこから池の畔に行ってみるとこちらも風情のある雪景色!

池の畔



この池にはポッチーさんがいると言われてるのを覚えているのかしら?
(以前の記事はこちら)

ポッチーさん



池を見てたら・・・

池の畔




イルミエールが見える!


そう、今の時期開催されてる京都イルミエール
(記事はこちら
2月17日まで開催されてます!
我が家も今年の初めに行きました。
さくらも一緒だったので覚えてるのかな!?



イルミの点灯は夕方からでお昼はもちろん点灯なし!
この日は雪景色となっているのでちょっとイルミエールの始まる前に散策させてもらいました。

昼のイルミエール


点灯前のイルミエールでパチリ♪

にん♪


あとは意味不明に興奮中!!(笑)

にんにん♪



この後、点灯されるとのことでこの場所から出るように見回りに来られたので帰ることに!

そしてガーデンズでパンもしっかり買って帰ることに~♪

なんだけど、なぜか別の所を目指すさくら・・・

帰るで~

もう夕方なのでもちろん帰りました!
また雪遊びしようね~
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京の世界遺産巡り
2013/02/10(Sun)
1月18日のこと。

前日は京都金閣寺の雪景色が見たいと出かけたけど予定変更で比叡山に行った!
翌日お昼前のニュースを見てたら、金閣寺に雪景色になったとのこと。
えぇ~~一日違い・・・

でも。。。
ここから慌てておっとうと行ってみました(^O^)

鹿苑寺金閣

テレビで観たのは朝9時頃雪景色だったらしいが、到着したのは1時半は過ぎていた!!


やっぱり・・・雪はナシ!

金閣寺

予想した通りだったけどね(笑)


でも久々に見たキンピカの金閣寺、綺麗だわ♪

キンピカ♪



観光客も少なくてゆっくり観れる~

金閣寺


池に映るのはやっぱりキンピカ!!

水面に・・・



大きな船の形をした松も見ごたえあり♪

陸舟の松


ぐるりと周っていると

金閣寺


池の畔にサギさん発見!!

サギ

雪がちらつく中じっと池を見つめていました~
獲物探してるのかな!?


キンピカの金閣寺の雪景色は見れなかったけど、雪は少し残ってる所もあったんですよ!

うっすら

金閣寺の雪景色は年に数回しかないみたいだし、なかなかタイミング難しいですよね。
またの機会に見れることを楽しみにしようっと(^o^)丿


ちなみに、この日、さくらはお留守番です~


なので、せっかくここまで来てるのだからと他のお寺も巡ってみました♪

金閣寺の近くの竜安寺へ!

竜安寺と言えば石庭が有名ですね。

竜安寺石庭


大小15個の石の配置!

石庭


模型が一番わかりやすいかな(笑)

石庭


鏡容池の畔をぐるりと周って

鏡容池

次へ(^○^)


これまた近くの仁和寺へ♪

拝観終了時間が迫ってたので駐車場から早足で境内に向かいました。

二王門


仁王様もしっかりいらっしゃいます。

仁王様


他には五重塔

五重塔


そして金堂

金堂


五重塔金堂は特別拝観だったみたい。
チケットを持ってない私たちは入れず!

拝観時間が迫っているので私たちの拝観券で入れる拝殿に急ぎました!

拝殿


お庭や建物を見たところで

拝殿

ちょうどお時間となりました~

そしてさくらの待つ我が家へ帰りました♪

さくらはと言えば・・・2階でしっかり寝てたみたい(笑)
昼寝の邪魔がなかったのでよく寝れたかな!
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都イルミエール
2013/01/29(Tue)
1月8日のこと。

前日にイングスで買った水着をもって早速翌日にいそいそとるり渓温泉へ行きました(^O^)

はい~、さくらも一緒です!
でもわんこは温泉には入れないので、車で待っててね!!

ここはタオル水着も無料でレンタル出来るので手ぶらで行けるからラクチンなんですよね♪
今回からはマイ水着~(^^)

温水プールで水中ウォークしたり温泉入ったり!
プールではウォークだけでなく久々に泳いでみたりした!!
・・・けど、体力のなさ、息の続かなささに我ながらガックシ(-_-;)
なので、結局ウォークになってしまう・・・

プールや温泉のほかに岩盤浴でしっかり汗を流してまいりました(^_-)-☆
約20年ぶりくらいに買った水着にウキウキだったけど、この日ゴーグルをなくしてしまい帰りにはちょっとガックシだったはるきちです(^_^;)


るり渓温泉に行ったのはお昼ご飯を食べてから。
温泉に入ってすっかり夕方!

さてそこからさくらとお散歩です~!!
えっ?夜やんって!?
夜のお散歩です♪

この日は比較的暖かかったんだけどやっぱり夜は冷えてまいります。
しっかり防寒して公園内の京都イルミエールへ♪

去年の無料の期間に行きたかったけど(笑)、寒いのと休みが合わずやっと今回行けました。

京都イルミエール



光のトンネルをくぐっていざ園内へ♪

光のトンネル


さくらも入れるから一緒に楽しもうね(^o^)丿

明るいよ



平日の夜なので人も少なくてわん連れでもゆっくり観れる~♪
可愛いピーターラビットがいっぱい!

ラビットさん



滝の所にペンギンさんがいたよ~

ペンギンさん

池の部分は凍ってました!
日陰なのでずっと凍ってるのかな?



ひょうさんもかっこよくポーズ決めてたぁ(^○^)

ひょうさん



さくらはトナカイさん前で一枚♪

トナカイさんとさくら



ゆっくり楽しみながら奥の広いエリアへ!

イルミエール

すごく広い~(*^^)v
もうわくわくしちゃったわ♪
さくらもうっとり眺めてたみたい(笑)

イルミ見物中



ここで家族写真もパチリ~

イルミエール



広いエリアを散策するよ~

イルミエール


人が少なくてほぼ貸切状態!!
なんだか申し訳なくなっちゃう~


バレリーナもいてるし、馬車もあるしとてもメルヘンチックなゾーンも♪

イルミエール



こんな可愛いお家に住んでみたいよね(^_-)-☆

お家前で




みんなで♪



ハートのイルミも可愛い♪

ハート♪



さくらもバレリーナさんと一緒に(*^_^*)

バレリーナ

白鳥の湖withさくらだぁ!


この広い所は海!
船もあるしイルカちゃんが泳いでる~

海



いや~たっぷり満喫♪
フルーツフラワーパークより広かったかな!
なばなの里の広さには追い付かないけど、近いし人も少ないしさくらと一緒に楽しめるしよかったわ~(^○^)

イルミエール


100万球規模のLEDがロマンチックな世界が2月17日まで開催されていますよ!(入場料 1000円)
見る価値ありですよ~♪
但ししっかり防寒は必要です!
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
るり渓へ♪
2012/11/17(Sat)
11月7日 午前中用事があったおっとう
午後からプチドライブでるり渓温泉を目指しました。

最近 膝痛のおっとうのリハビリを兼ねてるり渓温泉のプール水中ウォーク&温泉を楽しむのが目的♪

お昼ごはんがまだだったのでるり渓温泉にあるカフェ ガーデンズでランチ(^○^)
さくらも一緒に行ったんですが、テラス席ワンコOKでした!

ガーデンズ


曇りがちのお天気だったけど、寒さはまだ大丈夫でした!

テラス席


さくらもランチのおこぼれ頂戴してくてクレクレ目線発射~

何かくれ~


お待ちかねのランチです~
ハンバーグとカルボナーラ♪

ランチ♪

パンはここで焼き立てです(^O^)
美味しかった~♪

ちょっともらった



さくらもせっかく一緒に来たんだから園内を散策♪

るり渓にて


ツツジの紅葉が真っ赤でした~

ツツジの紅葉


遠めの紅葉だけど、さくらとパチリ♪

るり渓にて



池の畔にこんな看板発見!

ポッチー!

ポッチーってなんぞや?

この池にいるらしいけど・・・!

ポッチーはいずこ?


もしや・・・

ポッチー出没?

いや、石で出来た白鳥さんやし~!


結局、ポッチーには会えずでした!!

ポッチー探し?



紅葉は思ったより少ないけど色づいているところを探して紅葉楽しんだよ~

紅葉


ブラブラしてるとこんなトコロに到着♪

石の動物園

石の動物たちの広場です!


さくらも動物さんと戯れる~

らくだ~


立派なお顔のお方、

タイガー?ヒョウ?


どっちかわからないけど、お友だちになってた(^O^)

仲良しさん


いつの間にそこに~^^;

上から目線


ライオンさん、立派だわ♪

ライオンさん


たまに日差しが出るとホッとする~
紅葉も綺麗に見えるし、ランチしたガーデンズも明るく見えたわ♪

トルコ館&ガーデンズ



場所を変えて、公園内の反対側へ!
紅葉と滝がめっちゃ綺麗な所がありました(*^^)v

紅葉があったよ

癒される~♪


さっきの石の動物たちの影響なのか・・・

ライオンさん?


夕方には日差しがあって綺麗な紅葉が見れました♪

紅葉が楽しめました♪


結局、当初の目的るり渓温泉には時間が遅くなってしまったのでこの日は取りやめ!
プールで水中ウォークのはずがさくらと園内をウォーキングとなりました(^^)
1週遅れて今週に目的のるり渓温泉に再度行ってきました!
さくらはお留守番で~(笑)
そしてプールと温泉と岩盤浴してきましたよ!
私は久々に泳いだわ(^○^)
また行こうっと♪
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
亀岡 夢コスモス園へ♪
2012/11/02(Fri)
10日程経ってしまいましたが、10月22日のこと。

翌日は雨の予報だったので、思い立って朝からさくらと私で車を走らせプチドライブ~(^^)

やってきたのはこちら♪

コスモス園


亀岡の夢コスモス園です~

やってきたよ~


園内は一面のコスモス~(^^)

コスモス♪

ウキウキしちゃうね♪


コスモスだけでなく、他のお花もお出迎えしてくれますよ!

コスモス園

これまた楽し~♪


コスモスは沢山の色、沢山の種類がありました。

コスモス


コスモスを見たいけど、さくらとコスモス写真をいっぱい撮るのが私の目的~!
いつものことだけどね(^^)

夢コスモス園にて


園内で開催されているかかしコンテスト!去年も楽しませてもらったけど今年も楽しみ~♪

かかしコンテスト



交通安全、大事だよね~

交通安全


さくらも交通ルール守ろうね!

さく婆の交通安全



さくらの希望・・・

夢~

飼い主に似て食いしん坊だね(笑)



そしてこちら~♪
いいともやってるよ(^^)

いいとも~


さくら、真ん中でテレフォンショッキングの邪魔じゃね?

タモさん


いつものパターンだね!

CM~




ここでは卑しくお餅つきに食らいつき(笑)

もち♪



ぶらぶらしてるとコスモスの中にタモさん澤さん見っけ~♪

コスモスでいいとも~


珍しいキイロのコスモスの前で記念撮影(^O^)

キイロのコスモス


いろんなコスモスを楽しみましたよ~

コスモス



今度は真央ちゃん発見♪

真央ちゃん



イモトもいたよ!

いもとさんと!



そしてこのお方も~

マツコさん

去年は戦場カメラマンとツーショットの案山子だったわ!
今年は一人だ~
さくらの行動は去年と同じで洋服匂ってた(笑)


コスモス畑のマツコさんもサマになるね~

コスモス畑のマツコさん



このお方もいましたぁ♪

徹子さん

いろんな案山子で思いっきり楽しませてもらえたわ(*^^)v
来年も楽しみだね~



コスモスの前で写真を撮ろうとしたら・・・

追いかける?

何かが飛んでたらしい(笑)


その後も広い園内ぶらぶらり~

コスモス


さく尻尾とコスモスのコラボで!!

尻尾コスモス



乙女チックにお花の香りを楽しむさくら

くんくん



これは切り花用のコスモス!

くんくん



売店で販売もありましたよ(^^)

花束♪

カラフルで癒される♪


売店の窓からのコスモスの眺めもぐぅ~でした(^o^)丿

売店から!

来年もまた来ようっと♪
この記事のURL | 京都 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ