岐阜長野へお出かけ♪②
2016/12/24(Sat)
岐阜県と長野県にお出かけの続きです。

前日16日は、岐阜県の恵那峡、そして付知峡の紅葉を見てから、長野県の昼神温泉に宿泊!

さて11月17日の行動開始~


早朝4時半頃起床で5時にお宿を出発!

向かった先は、ヘブンスそのはら

ヘブンそのはら

こちらで、雲海と日の出を見るのだ(*^_^*)


5時半からチケット販売でロープウェイが動き出します。

チケット


ヘブンスそのはらは、日本一の星空で有名になったところ!

夜明け前

星空観賞の時期は過ぎてた11月17日・・・
雲海鑑賞に変わってた(^O^)

今、12月はまた星空観賞に変わってるそうです。

ロープウェイはケージを借りてさくらも同乗。


その後はリフトに乗り換えです。
リフトは抱っこで~

山頂に到着したら少しずつ明るくなりかけてました!

夜明け前


お月さまも出てたよ!

月が出てたよ


高いところへ移動して

歩く~


日の出を待ちました(^O^)

日の出待ち


この日の雲海は低めだったらしい

雲海~

でも見れただけで私は嬉しかったよ~

さくらと一緒に日の出待ち♪

日の出待ち


そろそろ御来光が~

夜明け前


さくらと御来光♪

日の出~♪


日の出です!

日の出♪



御来光♪


陽があがると優しい光に包まれました(*^^)v

優しい光♪



朝の陽


さくらも一緒にね!

秋の景色♪


さくらおっかぁ、一緒に優しい光に包まれた(*^_^*)

さくらとおっかぁ


雲海もこんなやさしくて感動♪

雲海~


無事、日の出と雲海が見れて

キラリ♪


そろそろ下山いたしましょう~

リフト♪


さくらもリフト乗車中!

リフト乗車中


リフトを降りて歩いてたら、さくらが何かに反応!
よく見たら、うさぎさん小屋があったのです~
さくらのうさぎ好きはここでも健在(笑)


紅葉と手作りマップも可愛かったな!

ヘブンスそのはら


記念にここでパチリ~

ヘブンスそのはら


ロープウェイはキティちゃん!

キティちゃん

さくらはケージインで乗車です。

39

ロープウェイの番号もさくらにちなんで39


って偶然だけど(笑)



行きは暗くて何も景色は見えなかったけど、明るくなってからはとても綺麗な紅葉だった(^^)v

ロープウェイ

紅葉が近い~


さて、お宿に戻り朝食タイム♪

朝食♪

しっかり腹ごしらえして、この日の行動の続きを楽しむことに(^○^)


前日から昼神温泉には天皇皇后両陛下がお泊りになってました。
10時半頃、ホテルを出発される予定で、その30分前から通られる道路は通行止めになります。
さて、両陛下が出発されるまでに我が家も出発するか、その後に出発するか・・・

両陛下にお目にかかることは人生でないと思ってたので、せっかくなので通られてから出発することに。


昼神温泉は毎日朝市が開催されてるんだけど、その駐車場もこんな張り紙が!

駐車場

ヘブンスそのはらに行ってたので我が家は朝市は見れなかったので、終わってから周辺ウロウロ!


両陛下がお通りになる道路でお見送りするか、お泊りのホテル前でお見送りするか・・・

私たちが止まってたお宿の近くの道路でもお見送りする場所があったんだけど、出発されるホテル前で待つことに。

ホテル

待っている間に警護の警察の方がいろんなことを話して下さるのでそれも楽しかったです。
警察の制服ではないので物々しさもないです!


ミラーレスのカメラは車に乗せてしまっててスマホしかなく出てこられた時には動画を撮りました~
その一場面のスクリーンショットなので画像は悪いけど、両陛下のお姿(^○^)

天皇皇后両陛下♪

感動(^o^)丿
一生の思い出だわ~
さくら連れのおっとうは人が多いのでどんどん後ろに行ってたけど、私は前で陣取ってました(笑)

ちなみに・・・
その日聞いた豆知識。
両陛下が通られる前に 「A」と言う車が通ると両陛下が通られる30分前
そして「B」と言う車が通ると15分前
「3」と言う車が通ると3分前
「1」と言う車が通ると1分前 とのことです!

そして両陛下の関係の車がぞくぞく通ります!

その後にやっと私たちが動けるのです。
駐車場に戻り、我が家も観光に(^^)

道路傍に人が集まってる所はこれから両陛下がお通りになるところとすぐ分かるようになりました(*^^)v


昼神温泉を出発し、我が家は紅葉情報を頼りに見頃のところへ♪
天竜峡を目指しました!

なんと、両陛下が阿智村の1ヶ所行かれてから天竜峡に移動されるとのこと。
周辺は沢山の人たちが待ってられました。

昼神温泉でお顔を拝見したので、私たちは観光することに!

初めての天竜峡、紅葉真っ盛り~

天竜峡


所々に警護の警察の方が!

突然決めた旅行だったので天竜峡の見どころや散策ルートがわからないので、出会う警護の方に、どこをまわればいいですかと聞く関西のおばちゃん(^_^;)
観光協会の人でなく警察の人やのにね~(笑)
おかげで助かりました♪


落ち葉のじゅうたんも綺麗~

紅葉とさくら

モデル料の支払いが遅いといいだすさくら、おやつゲットなり!


峡谷の景色が素晴らしかったよ~

天竜峡


吊橋も大きい!
決戦が始まる・・・!?

天竜峡

写真に映ってる人も警護の方です!


人が少ない天竜峡の紅葉、たっぷり楽しんだ~

紅葉~



紅葉とさくら




天竜峡にて



観光している間に両陛下が到着され、昼食タイムに。

そのホテルの前を通ると警察のパトカーや白バイの人たちも昼食タイムでした。

こちらが1分前に通るパトカー「1」です

警護のパトカー


紅葉真っ盛りを楽しみ、

天竜峡にて~

我が家は移動することに。


そして近くのお蕎麦屋さんでランチタイム(*^_^*)

お蕎麦のランチ


この後、帰路に着きました♪
高速に入る前に、所々人だかりと警護の方が!

両陛下はこの日も昼神温泉にお泊りだったので、高速道路を使って移動されたんだと思います。

高速に入ってすぐのSAで休憩してたら、全然車が通行してない時間が!
反対側のSAの車は出発出来ず!
通行止めタイムに入ってたようです。

たまたまの旅行で偶然、両陛下で出会えるとはほんと神ってる一日でした(*^_^*)
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岐阜長野へお出かけ♪①
2016/12/13(Tue)
11月16日岐阜県長野県にお出かけしました。

当初は近辺で紅葉を楽しもうかと思ったけど、せっかくのお休みなので少し足を伸ばして出かけることに前日の夜決定(笑)
いつもながらギリギリの計画です(^O^)
なので・・・
特にリサーチも出来ず、行き当たりばったり~
さて、どんな旅になるのやら~

とりあえず、岐阜方面の紅葉情報をチェック!
見頃のところに行ってみよう(*^_^*)


まずは恵那峡に行ってみました。

恵那峡


そそられるものも売ってたよ!

恵那峡

夕飯の為にぐっとこらえて我慢しました(笑)


紅い紅葉が目についたのは近くのお食事処の一角のもの

紅葉


恵那峡としてはパッとしない紅葉でした^^;

恵那峡



見頃情報に期待しすぎたのか、別のところに移動です(^^)


次に目指したのは付知峡(つけちきょう)
私はこの地名は初めて知りました。

橋からの眺めが気持ちいい~

付知峡


水がすごく綺麗なのは遠目でもわかりましたよ

付知峡

水辺の近くはキャンプ場みたいで、結局近くまでは行けず!


こんな感じで橋から眺めてました!

早まるな!


橋の真下も水が綺麗~♪

川の景色


駐車場の紅葉がすごく綺麗だったので記念に一枚(*^^)

紅葉~


ここから2.3キロさらに上流へ。
滝があるんだって!

不動滝


わくわくする遊歩道♪

れっつらご~


そこには色鮮やかな紅葉が目に飛び込んできた~

紅葉♪


その紅葉が水路に映ってました(*^^)v

覗く柴


そして時々、紅葉の落ち葉がはらはら~

はらひら~

風流に見てるようだけど、実際何を見てるんだか(笑)


さらに紅葉の中を歩き、

紅葉♪


滝を見に行くよ♪

滝行くよ~


こちらは観音滝

観音滝

岩の上からすぅっと流れ落ちてました。


その水はすごく青く透明でした!

観音滝


さくらも滝見です(*^^)

滝見てます!


滝をバックに~

後ろに観音滝


観音滝の先にあるのは不動滝

不動滝

ほんと水がきれいで感動しました。


さらにもう一つの滝へ行きましょ~
吊橋もあったよ!

吊橋♪


こちらは千樽の滝

千樽の滝



千樽の滝



紅葉の遊歩道もこの時期ならでは!

紅葉♪


紅葉の中をぐるりと周って戻ります。

紅葉♪



紅葉♪


さくらおっかぁ、ここで記念に一枚♪

紅葉~


付知峡は初めてだったけどとても素敵な紅葉でした。

駐車場も紅葉がすごくて!
ついでに我が家の車も紅葉しちゃったよ~(^O^)

紅葉~


さて、このあと、この日のお宿に向かいます。
お宿も前日の夜に取りました(*^^)v

以前にも泊まったことがある昼神温泉料理旅館 むらさわさんへ。

突然決めた旅行だったけど、なんと!
昼神温泉天皇皇后両陛下がお泊りになってたんです。
朝のニュースで愛知長野に御旅行されるのは知ったけど、宿泊先までも知らず!
私は昼神温泉は岐阜だと思ってたし、長野県にお泊りが昼神温泉とは結びついてなかった~(無知!)
そんな私でも、すぐ近くに両陛下がいらっしゃるとはそれだけでも嬉しい(^○^)


記念にとこのおまんじゅうを頂きました(*^^)v

祝♪


まずはお風呂にゆっくり入りました。
しっとりしてとても気持ちいいお湯なんですよね~(^O^)

お待ちかねの夕飯タイム!

まずは恒例の乾杯から~

かんぱい~


部屋食でゆっくり頂きました(*^_^*)

夕食♪


お料理を目の前にしてさくら、おねだり中

くださいな


ヘルシーな馬刺しをゲットなり♪

ゲット~


品数もたっぷりで美味しく頂きました。

夕食♪

お腹いっぱいです~
ご馳走様でした(^^)


食後はお布団敷いてもらい、早めに就寝です。

ねんね!

さくらは好きなところで寝んねしてました!


翌日は早起きです!

・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け前の信州へ♪⑥~美ヶ原~
2016/10/07(Fri)
またまたさぼってしまった(^_^;)
これで旅の最終です!


7月27日、梅雨明け前の信州旅3日目


午前中、蓼科の御泉水自然園を散策し、移動したのがちょうどお昼ごろ。

白樺湖近くのお蕎麦屋さんでランチタイム(^O^)

ランチ♪

信州での3日間、すべてお蕎麦♪
美味しゅうございました(^^)v


この後、ビーナスラインを走り、目指すは美ヶ原高原
お天気は所々雨が降ったりやんだり・・・


くねくねの道を走ってわんこも同伴で入れる美ヶ原高原美術館到着♪

美ヶ原高原美術館


お天気は相変わらず不安定の曇り空!
めげずにぐるりと見て回るよ~

美ヶ原高原美術館


芸術作品がいっぱいあるけど、わかりやすいものやわかりにくいもの、いろいろ~
これはめっちゃわかりやすいパターン(^O^)

デカイ!

さくら、逃げちゃった~


ほんとは指に逃げてるわけではなく、終始落ち着かず(・_・;)
たまに鐘の音がしてたからかな・・・


いっぱい写真撮りたいけど、さくらのテンションなかなか上がらず~

芸術達と~




美ヶ原高原美術館


この3日間、ずっと標高が高い所にいたので、7月末と言っても20度以下でした。

高原植物も♪


こんな鏡のように映る芸術作品もありましたよ~
さくらがダブル!

わたし!?


さくらの多頭飼い(笑)

しっぽたれぞ~


微妙な尻尾たれぞ~でウロウロしとりました(^^)

Wさくら




Wさくら


このあとも微妙な尻尾は続いたので、さくら抜きの芸術をど~ぞ~♪

芸術~


芸術!


ハトを飛ばす人の前で抱っこされるイヌ

ハトを飛ばす人


すご技の人を見つけたり

スゴイ人~


行司もしてきたよ~

見合って~


最後に、このお尻たちを見て(^^)

おちり!


一つお尻を増やしておきました~

おちり~


3日間お天気はすっきり晴れることなかったけど、曇りや雨の中いっぱい楽しんだよ(^^)v
信州はいつの季節もいいな~
また行きたーい(^^)

長々と旅つづりお付き合いありがとうございました♪
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け前の信州へ♪⑤~蓼科~
2016/09/24(Sat)
7月27日、梅雨明け前の信州旅3日目

姫木平の山岳ホテルアンデルマットさんを出発し、目指すは蓼科


蓼科牧場横のゴンドラリフト~

ゴンドラリフト


朝はお天気良かったけど、段々と曇り空・・・
場所にもよるけど、この辺りは雲が多かった(-_-;)

上の方は白くて見えないけど、行ってみることに!

このゴンドラリフト、わんこも一緒に乗れるんです(^^)v
ゲージやカートイン出なくてもOKです♪

ちょいと緊張気味・・・!?

緊張!?


すぐに慣れて、ご機嫌でした~

楽チン♪


さっきの乗り場方向を見ております~
ウキウキしてる?

ゴンドラ乗車中


いや、真剣なお顔だ~(^O^)

真剣!?


あっと言う間に、山頂駅に到着♪

ゴンドラ山頂駅到着

真ん中の棒が御柱
そして、幸せの鐘が♪

えっ!?鐘?
鐘が苦手なさくら・・・
誰も鳴らさないことを祈るわ~


山頂駅から下の眺めは、女神湖が見えます♪

女神湖


草っぱらでヘラヘラ~
涼しかったね(^^)

涼しかったよ~


ここから歩いて

木陰の道



御泉水自然園へ(^O^)

御泉水自然園


緑いっぱいに癒される~♪

森林浴~


しばらく行くと、素敵な景色が~(*^_^*)

御泉水自然園


しばらく愛でていたいのに、この景色の反対側の川が気になるさくらはん!

お水にIN

川を見たら入りたくなるらしい。
涼しい気温なので涼を取ってるわけではないと思う(笑)


川の先の緑も綺麗だったよ~(^o^)丿

緑あふるる


気が済んだようなので、池の景色に戻ります~

御泉水自然園



御泉水自然園


水が綺麗で水面に映る♪

御泉水自然園にて

たぶん、魚で水面が揺れちゃったけど(^_^;)


橋の上、お散歩中~

お散歩中~


ずっと見ていたい景色だったけど、他にも散策!

お散歩中!


木道を通ってのルートで散策♪

木道を歩く


途中の川の流れがまた心地いい♪

緑いっぱい


記念に一枚(^o^)

木道にて


水が豊富なので、苔むしてる所や、シダが生えてるところ、等々、見あきない景色~

御泉水自然園



ぐるりと一周回って、ゴンドラリフトに戻ってきたよ!

幸せの鐘をバックに(^^)

山頂駅


切り株にも乗ってみよう(^^)

切り株~


御柱とも撮っておこう(^^)

御柱


もう一枚撮ろうと思った瞬間・・・
幸せの鐘を鳴らす人が・・・
かーーーーーん!

ご~~ん!

鐘嫌いのさくらはん、飛んで逃げてました(+_+)
撃沈(-_-;)


そんなこんなで逃げ去るようにゴンドラリフトに乗り、機嫌を直してもらう(笑)

リフトDE抱っこ♪



そして、蓼科牧場前で高原のソフトクリームをば♪

蓼科牧場にて


ちょこっとだけ牧場を見て

蓼科牧場にて


移動することに~


・・・・・・あと1回、続きます・・・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け前の信州へ♪④~蓼科・姫木平~
2016/09/06(Tue)
7月26日、梅雨明け前の信州旅2日目。

美術館工場見学、そしてランチを終えて、蓼科へ移動!

目指すは、北八ヶ岳ロープウェイの乗り場の横にある蓼科アミューズメント水族館

日本一標高の高い「天空水族館」 です。

水族館


魚はすべて淡水魚!

水槽の水は、長野県らしく、天然の湧き水を使っているそうです。

大きな魚!


ペットを連れての入館も許可されてるのでさくらも一緒に楽しめました(^O^)

目の前に~


お天気悪かったので室内は助かりました!

懐かしい、ウーパールーパーもいたり、

ウーパールーパー


淡水魚らしく鯉もいっぱい!
エサやりもできるんだって~

鯉!


ここの水族館に実物はいなかったけどペンギンさんと♪

水族館にて


雨は上がってきてるので一安心。

この日のお宿を目指す前に、車山高原方面に車を走らせてみました。

至 車山高原


ひょえ~!

雨は上がってるけど、霧がスゴイ!
高山植物も幻想的♪

霧の中~


さらにゆっくり車を走らせ、車山高原までやってきました。

車山高原

ゴンドラリフトが霞んで見える~
一日こんな感じだったけど、ゴンドラは動いてたらしいです!


ちょっと近くを歩いてみようかと思ったけど

幻想的

止めておきました(^_^;)


お土産屋さんの前にはこんな鴨さんがいたよ♪

がーがー

看板鴨さんかな(笑)


さてさて、白樺湖まで戻り、姫木平へ♪
この辺りは霧はなし~
場所によって全然お天気が違います。

2日目の宿、温泉山岳ホテルアンデルマットさん(^O^)

アンデルマットさん


素敵な雰囲気のロビーを通って

アンデルマットさん

お部屋へ。


眺め良し~(*^^)v
緑いっぱい~

写真撮り忘れたんだけど、お部屋はちょっと狭いけど眺望良しのログルームでした♪
もちろん、ペット同伴OK~

お風呂は温泉で貸切風呂に出来ます(*^^)v
いくつかあるので平日で空いてたので何回もどうぞとのこと!
ありがたく、夜2回朝1回入りました♪


さて、お楽しみの夕食~
さくらは部屋でお留守番です。

雨でもなんとか観光出来てよかった♪
おつかれさま~

かんぱい~


スイス伝統の「フォンデュ・シノワ―ズ」、スイス風のしゃぶしゃぶです!
食べ放題~

夕食♪

他にもチーズフォンデュやオードブルのビュッフェがありました。

デザートもあり、お腹いっぱいです(^○^)

デザート


スキー場が目の前で、オーナーさんファミリーもスキーの選手だったり指導者だったり!
いろんなお話を聞いて楽しい夜でした♪


7月27日、3日目の朝

まずはさくらのお散歩から(^^)

お天気も回復してるので、近くのスキー場に行ってみました。

スキー場


このままお天気がもってくれるといいね~

スキー場にて♪




スキー場にて


前日到着した時はどんよりだったけど、朝はいい天気♪
緑いっぱいいいわ~

いいお天気~


お宿は、道路から階段なんです。
さくら、絶好調(^^♪

絶好調♪

到着した時は荷物を持ってこの階段を上るのはしんどかったけどね(^_^;)


宿の中からスキー場も見えたよ~

いい眺め♪

スキーする人には絶好の場所でしょね。


朝食はビュッフェスタイル♪

朝食~

何かと食べてお腹いっぱいです~

しばし、休憩してから、最終日3日目出発!


・・・・・・・続きます♪・・・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け前の信州へ♪②~八ヶ岳~
2016/08/30(Tue)
7月25日のこと♪

信州旅1日目。

天空の遊覧カートに行った後は、そのすぐそばの、花の里へ。

花の里


お天気は夕方になりどんどん曇り空に!
でも雨は降ってないのでお花畑散策にGO~

7月下旬は、百日草やケイトウが咲いていました。

百日草



百日草


色とりどりの花の前で、色白さくらです(笑)

花の里にて


空気が入ってフワフワ中で遊ぶ動物さん
ちょうどポケモンGOが配信されてすぐだったのでポケモンかと思った(笑)

百日草バージョン

百日草


ケイトウバージョン

ケイトウ


同じポーズでトリオだよ~

トリオ!?


涼しくていっぱい歩いて笑顔も出たよ~

に~ん


花の里内、下りは歩いて、上って帰ってくる時はリフトに乗りたかったけど、閉園1時間前にはリフトのチケットは終了でした・・・
なので歩いて戻ることに!
でも・・・まだ動いてたし~
リフトからお花畑見たかったな・・・

花の里~


ではそろそろこの日のお宿に向かいます~(^O^)

実はこの旅を決めたのは前々日の夜!
お宿の予約をしたのは前日~
電話した時、とても丁寧に説明してもらい期待大♪

さくらが一緒なのでわんこも宿泊できるお宿です(^O^)

八ヶ岳ロッヂアトリエさん♪

八ヶ岳ロッヂアトリエ

わんちゃん好きのスタッフさんがさくらの到着を楽しみにしてくれてました(^O^)
わんこOKの部屋は2部屋。

2階建てで2階がお部屋♪
天井が高い~

ロッヂアトリエさん


小淵沢アートヴィレッジの中のスモールホテルと言うことでお部屋もアート!

ロッヂアトリエさん♪


お宿には温泉もあって疲れも癒える(*^^)v


そして、お楽しみの夕食は、お宿の隣のレストランキープスリングさんで♪

レストランキースプリングさん

雨だし夜だし、写真暗いけど(^_^;)


テラス席はわんこ同伴OKなんだけど、お宿に着いてから天気予報通り雨になり、さくらは部屋でお留守番してもらいました。


ではさっそく、1日目無事到着のかんぱいをば♪

かんぱい~


そしてたっぷりのサラダと、スープ♪

夕食


楽しみにしていた、甲州ワインビーフのサーロインステーキ(*^^)v

ワインビーフ♪

とろける~
めちゃうま!また食べたい(*^_^*)
しあわせ~

さらにデザート♪

デザート♪

大満足でございます~
ご馳走様でした(^O^)


レストラン内も素敵でした♪

レストラン♪


早起きだったので部屋に戻り、早めに就寝zzz・・・


翌日朝目覚めたら。。。やっぱり雨(=_=)

まずは朝風呂に~

朝ぶろ~

貸し切り風呂なので写真撮ってきました♪
温泉、気持ちよかったよ~


朝のさくらの散歩の時は小雨の中、周辺で!

前日の夜、食事をしたレストランキースプリングさん。

レストランキースプリング

緑の中で綺麗でした~


ホテルに戻り、お楽しみの朝食(^^♪

朝食♪

美味しくてお腹いっぱい~
朝から満たされました(*^_^*)


部屋に戻り、少し休憩してから出発です!

とは言え・・・お天気は雨・・・
一日中雨の予報!

さて、どうする~


・・・・・・続きます♪・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け前の信州へ♪①~八ヶ岳~
2016/08/25(Thu)
7月25日のこと♪

さくらと一緒にお出かけしました(^O^)

おでかけ~

高速のSAで笑顔絶好調のさくらはん!


名神高速道路、そして中央自動車道を通り、八ヶ岳へ~

まずは、お昼ご飯です♪

数年前に信州に行った時にも立ち寄ったお蕎麦屋さん、おっこと亭さんへ。

おっこと亭さん

標高1150Mなので心地いい涼しさ(*^^)v

こちらのお蕎麦屋さん、テラス席がありペット同伴できるのです!

きりだめ蕎麦野菜のてんぷらを注文♪

きりだめそば

きゅうりは食べ放題(^○^)
お味噌と頂きます~

きゅうり♪


さくらはお味噌なしで、きゅうりを頂いたよ!

頂き~

きゅうり大好き♪
蕎麦も大好き♪
そば湯も大好きなさくらはん♪
私達と同様大満足なお昼ご飯だったね~
さくらのお蕎麦はほんの少しだったけどね(笑)


この時、関西はすっかり梅雨明けしてたけど、関東甲信地方はまだ梅雨明けしてなくて、お天気は曇り空。
八ヶ岳周辺も雲が多く、雨が降らないのを祈りながら、観光することに♪


まずは、天空の遊覧カートへ(^^)

天空カート

標高1420メートルまで約25分の小旅行~

ペットも乗れるのです(*^^)v
ありがたい♪

さくらも乗車♪

いい姿勢で乗ってます(笑)


自動運転なので、

カートロード


ラクチンです!

らくちんなのだ~


こんな白樺林を横目に見ながらカートが進みます~

しらかば~


雲がかかってたけど、南アルプスの絶景が♪

八ヶ岳の山~


降り場に到着~
眺望のいい所に天空の鐘がありました!

天空の鐘


記念にさくらと撮ろうと思ったけど・・・

鐘嫌い・・・

やっぱりキライらしい(・_・;)
この時は誰も鳴らしてないけど、離れてもたまにカランカラン~
さくらのテンション下がる・・・(-_-;)


聞こえないふりして(←飼い主が)、創造の森へ。

創造の森

彫刻がいっぱいあるけど、さくらのテンションは低い(^_^;)


でも機嫌を取りながら家族写真を~

記念写真♪


高原の風を感じてたら笑顔も出だした(*^^)v

にこ♪


標高も高く、20度に満たない気温!

絶景


梅雨明け前だけど、雨は降らなかったので、心地良かった~

にん~


高山植物も涼しげに感じる♪

高原植物



白樺と、彫刻

創造の森


ちょうどさくらサイズでした(^^)

にん~

私は無理(^_^;)


さて、そろそろ戻りましょ~
行きの降り場から乗って降りるのですが・・・
パンフによると、ここらに富士山が見えるらしい!
お天気悪しなので。。。もちろん見えませんでした(+_+)
残念!

富士山見えず


帰りはさくらに運転してもらった~



いえ、自動運転なんですがね(^'^)


涼しくて、ラクチンでいい所でした~

この後もう一ヶ所このすぐ近くにたちよりました。

長くなるので・・・・

・・・・・・・続きます♪・・・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
安曇野探訪♪
2013/10/12(Sat)
9月11日、お昼ご飯のお蕎麦を食べて向かった先は、穂高神社です。

穂高神社


穂高神社



境内ににわとりさんがいて、さくらは興味津々!

にわとりさん

神の使いのにわとりさんやから、一緒にあそぼ~なんて誘わないでね!



境内でひときわ目を引くのが「孝養杉」

御神木

樹齢は500年は越えているんだって!
立派だったな~


拝殿はかなり新しかった!(笑)
建て替えしたのかな!?

穂高神社

綺麗な拝殿にお参りしっかりしてまいりました(^_-)-☆


絵馬はいくつかあって

絵馬

安産祈願のわんこさんが可愛い(^O^)


そして、駐車場わきの道祖神とさくら

道祖神と

境内でもから~~んの音がほとんどなかったので、さくらも平穏に過ごした穂高神社でした(^O^)



ではでは次の目的地へまいりましょう!

それは大王わさび農場です。
以前も訪れたことはあるんだけど、さくらと一緒は初めて~♪

暑い折、この景色を見たかったんです(^^)

蓼川


綺麗な蓼川でクリアボート!
みんなで漕いで水上を楽しめます♪

蓼川

是非乗ってみたかったけど、ペット同伴はダメ。
ダメと言うか、貸切になるとのこと。
料金たか~い(-_-;)
暑かったので乗りたかったな~
水上散歩したかった・・・


仕方なく諦め、見て楽しむことに!

道祖神とクリアボート

道祖神と


水車とクリアボート

水車と


そして道祖神水車さくらとクリアボート♪

さくら♪


涼しげな景色を堪能したので、さて暑いけど、わさび農場を歩きますよ~

わさび田


この黒い幕の下に美味しいわさびがあります(^^)

わさび


綺麗な水でないとわさびは育たないんですよね!

わさび


その水に足を浸したりできる所があるんです!
私も足をつけたんですが、すっごく冷たい~

IN

冷え冷え~(^_-)-☆

もちろん、さくらもすぐさまINでした・・・
暑かったのでしばらくINのまま♪
美味しい冷たい水もぐびぐび~
そりゃ美味しいでしょう(*^^)v


その横の池を良く見ると鯉がいっぱい!
見てたらなんと・・・

チャポン

華麗なジャンプを見せてくれたんです。(写真は撮れてませんが…)


またジャンプしないかしばらく奥目で観察中のさくらはんでした(笑)

じぃ~

相変わらず野次犬だ!

この池の水ももちろんすごく綺麗で、さくらが映ってました~

水が綺麗


冷たい水で暑さもまぎれたので、引き続きわさび農場散策♪

わさび田


水辺の近くでにんまり♪
水に入りたかったのかな~?(笑)

にん♪



そろそろ休憩タイム♪
やっぱりコレを食べねばね(^○^)

わさびソフト

予想通り、ツーンとは来なかった(笑)


休憩したお茶屋さんのそばには9月半ばだったけど、秋の気配ありました♪

秋発見



私一人でお土産屋さんを覗いて戻ってくると・・・

寝てる・・・?

さくらおっとうのお守をしてました(^^)
ご苦労さん!


わさび農場内には沢山の道祖神があったのでさくらもご挨拶♪

道祖神と



さてさて最後に蓼川の綺麗な景色を見てから帰りましょう!

蓼川



水車


素敵な景色で癒されたね~

にん

さて、帰りましょ~

と、その前に、高速に乗る前に見つけた道の駅の隣にあったホースランドに最後に立ち寄り~

ホースランド

さくらはお馬さんには興奮することなかったけどヤギさんに興奮してました(笑)

このあと、道の駅でお土産を買って帰路につきました。

1泊2日、あまりリサーチしてなかったけど、行き当たりばったりながらあちこち行けて楽しかったです~♪
また行きたいな(^o^)丿

長々とお付き合いありがとうございました
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松本~安曇野へ♪
2013/10/07(Mon)
10月に入ってますが、9月11日のことです(^O^)

昼神温泉を出発して高速を走らせ、松本市内へ!
木曽から信州へ移動しました。

目指したのは・・・アルプス公園です。

アルプス公園

早速さくらはにおいチェック!

広くて気持ちのいい公園です~

アルプス公園

写真の真ん中にある展望台へ行くよ♪

でもね・・・そこはわんこNG(+_+)
まぁ仕方のないことよね!

受付の人に聞くと、出来ればわんちゃんも一緒に行かせてあげたいんですが・・・
よく入口の所に繋いで行ってられますよ!
とのこと。

せっかく来たんだからちょっくら上まで行ってくるので、さくらはんは入口片隅でお留守番しててね~

とワル飼い主発揮で展望台へ♪


上からの眺め~(^○^)

眺め


ちょうど稲刈りのシーズンでマス目がわかりやすい!!

田園風景

今回、帰省から急遽決めた1泊旅行なのでほとんどリサーチせず・・・
何気に松本市内で検索した時にたまたまヒットしたのがこの眺めだったのです。
ちょっと霞んでたけどのどかな風景が楽しめました(*^^)v

さて、さくらが待ってる入口に戻りましょ~
日陰に繋いでおいたけど、段々と日が当たって来てたので出来るだけ日陰選んで伏せていました♪
受付の方も気にしてもらってて、色々ありがとうございました。


では一緒に公園チェック~

いくぞ~


緑いっぱいの中かけまわってました(*^_^*)

ウロウロ♪


綺麗に手入れされてる公園でお天気も良くてサイコー!

気持ちよか♪


日差しが暑いくらいだけど、さくらも楽しかったみたい♪

にん♪


ここにはミニ動物園もあるけど、ペット連れは不可。
ゴーカートの乗り物もあるけど、これまたペット不可!
そりゃそうだわね(笑)

ってなことで散策もほどほどで次を目指すことに♪


このあと、安曇野へ(^^)

お腹がすいてきたのでお蕎麦屋さんを探すことに。
ペットOKのお蕎麦屋さんを全然リサーチしてなかったし、お腹も空いてきたので、ふと目についたお蕎麦屋さんへGO~


木立の中の隠れ家的な石松庵さん♪

石松庵


テラス席はあったんだけどペットは不可なので、さくらは車でお留守番してもらいました。

石松庵

店内も雰囲気いいけど、テラス席でゆっくり(^^)
気持ちいい~

信州のお蕎麦も美味しい~

おそば♪

ざるそばよりもりそばの方がボリュームたっぷりでした!


お腹も満たされ、さて出発です~♪

あと、1回続きます(^_-)-☆
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昼神温泉へ
2013/09/29(Sun)
少し間が空いてしまいましたが、9月10日の我が家の夏休みの続きです。

桃介橋から妻籠宿に行き、今宵のお宿は昼神温泉です。

もちろんペットOKのお宿です~

むらさわ


到着したのが夕方ですぐにお風呂に入りました。
お湯はぬるっとしている温泉なのでお肌がしっとり~~
全身、しっとりめの化粧水に入ってるみたい♪
久し振りだったわ~このぬるっとしたお湯!
平日で空いてたのでゆっくり温泉にも入れました(^^)

ちなみにこの間、さくらはお部屋でお留守番!
折りたたみケージにINしてもらいました。

部屋に戻るとほぼ動かず!
ほぼ と言う表現が微妙ですが(笑)、ちょっとずれた程度でした。


さてさて、お楽しみの夕食です(^^)

別のお部屋で準備してもらってて、さくらも同伴OK!

まずはやっぱり

かんぱい~




食前酒



前菜から美味しいお料理が♪

前菜



おっとうの横にちょこんと座ってお料理を見ている姿が・・・

仲居?

仲居さんみたい(笑)


更に鮎やお蕎麦や馬刺し等等が運ばれて参りました♪

お料理

地元の食材がいっぱい(^○^)


そしてさくらもその食材を狙うのでありました!

狙い・・・


ヘルシーな馬刺し、ゲッチューしてました(*^^)v

ぱくっ



そして、なんと~、天ぷらと茶碗蒸しに・・・

松茸~

秋の味覚が入ってました!
噛んだときのあの松茸の風味、感動したぁ♪
美味しい(*^_^*)


更にお肉も~
こちらはねぎ味噌焼きで頂きます!

お料理

白ごはんにばっちり♪
お腹いっぱいなのにしっかりごはん頂きました。


さくらは牛肉もしっかり狙ったけど、

お肉

ねぎ味噌じゃ無理やね~

結局たっぷりあった白ごはんゲッチューでした(笑)

どれも美味しゅう頂きました(*^_^*)

そして部屋に戻るとさくらは・・・

疲れた~

バタンと寝ておりました!

私たちも眠くてすぐに就寝!
旅先ではいつも以上に早寝です(笑)



さてさて翌日11日の朝。
まずは周辺をお散歩~

お宿のすぐ前からみたお宿です。

むらさわさん


昼神温泉は年中、朝市が開かれてるそうです。
これは行ってみないと~♪

朝市

偶然テレビカメラが取材してました。
私たちは取材されませんでしたがね(笑)
そりゃそうです、朝市の取材でした!

旅館やお店の前に朝市のお店が出てたり、沢山のテントの下で手作りのものやお野菜が売られてたりとても賑やか!

アサイチ

我が家も何かと買い込んでおりました(*^^)v
試食とかしながらお店回るの楽しいですね~


買い物が終わったらお宿に戻り、朝食前に最後の温泉に入らねば。
朝風呂はささっと入って部屋に戻ったんですが・・・

さくらは前日と同様部屋で折りたたみケージでその間お留守番。

短時間部屋を離れただけなのに・・・

キャタピラーさくら

かなり動いてる!!!
またやりおりましたね、キャタピラーさくら(笑)
まっすぐじゃないところまで出てきてるとは腕あげてるかも!?

じっとお留守番しといてくださいな!!


まっ、お説教はそれくらいで朝食に~♪

朝食

朝から沢山食べて、一日楽しむぞぉ(^○^)

もう少し続きます。
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
妻籠宿へ
2013/09/22(Sun)
9月10日、帰省から我が家の夏休みに入り、木曽の桃介橋から少し車を走らせて到着したのは妻籠宿

ず~っと前に馬篭妻籠に行った記憶はあったけど、どっちに行ったか全然記憶なし!
さて、以前行ったことある方が妻籠なんだか、行ってない方が妻籠なんだか…^^;


駐車場に車を停めて歩きだすと、実りの秋だわ~♪

実りの秋


細い路地を通って妻籠宿に到着!

妻籠


ここに来た時から、さくらのテンション下がってる!
なんで?
古い町並みだけどお寺と勘違い?

まぁ、大丈夫なはずだから行ってみよう♪
となだめておりました(笑)

そんなことをしながら重い足どりのさくらを引っ張りながら、町並みを楽しみ、

妻籠宿


こんな誘惑の多い看板を見ながら町並みを楽しんでたその時、

誘惑


私たちの耳にも聞こえました!

カーンカーンと・・・。



それは延命地蔵にある鐘の音!

カーンカーン


さくらはこの音が着いた時から聞こえてたんだね!!
やっぱりわんこは耳がいい♪


ここから足早に走り去り、ちょっと一休み!

疲れましたわ

お約束かのように、お出かけ先で鐘が鳴るね(笑)
ここには絶対ないからさくらと一緒にふつうに散策楽しめるかと思ったのに!
飼い主はこんなハプニングをすんごく楽しんでるけどね~(^_-)-☆


そんなさくらだけどもう少し散策付き合ってもらいますよ!

妻籠宿


近くの川では水力発電もあったり、

発電


レトロな郵便局があったり~♪

郵便局


資料館のようになってるので入ってみたら、

ポスト

ポストの歴史がわかりました(^^)


郵便局から出て、さくらを見たら・・・

郵便局まえ


お疲れモードなのか、カーンカーンの音から逃げてるのか(?)

隠れ家

ベンチの下に(笑)

居心地よさそうね(*^_^*)

お疲れとご機嫌ナナメかもしれないので、おやつをちょっと食べる?

ご機嫌とり

食べ終わったらまた、ベンチの下に入ってた~


そこへ観光客のお姉ちゃんがさくらに気付き相手をしてくれたら、ベンチ下から出てきて愛想振りまいてる♪

お姉ちゃんと

お姉ちゃんたちが行ってしまったらまた元のさくらに・・・^^;
テンション、ひくっ!
仕方ないか~(笑)


ちなみに・・・
カーンカーンの延命地蔵を通り過ぎたら、また同じ道を戻って来なくてはなりません。
ちょうどその時、観光客が来た!!

鳴らさないで~と思うけど、やっぱり鳴らしたよ(-.-)

そのときさくらは・・・



尻尾下げ気味で足早に通り過ぎました(笑)
毎度のお約束やね~(爆)


さて、さくらがおやつタイムにしたんだから私もおやつタイムをば!
色々とそそられる看板を目にしながら

そそられるお店


決めたのはコレ!

栗ソフト♪

栗の味、濃厚~♪

この辺りは栗の産地なんだよね!美味しかったぁ(^^)



最後に水車を見つけたので

水車


さくらにモデルをしてもらおうと思ったら、

ドボン

水路にどぼん!

何故にこの狭い所に入ったかは謎のまま!!
もう濡れないはずだったのに・・・あんよ濡れたよ(-_-;)


お耳は警戒モードだったけど一枚ぱちり♪

にん




撤収~

そうだね~そろそろこの日のお宿に移動せねば!


今宵のお宿に続きます・・・(^^)
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桃介橋へ
2013/09/19(Thu)
9月10日、1泊の帰省を終えて、午後から我が家の夏休み!

名古屋から名神&中央道で中津川まで高速で走り、向かった先は桃介橋

桃介橋


道路からは見えてたんだけどどうやって橋に向かえるのか周辺ウロウロしちゃった!


桃介橋はこんな立派なつり橋なんです~

桃介橋


この反対側にちゃんと駐車場あったようです^^;

こちら側から来たのでとりあえず行ってみよう♪
長そうだよ~

桃介橋



私はつり橋苦手だけど、さくらは全然へっちゃら~♪

にん♪


苦手な私でもこの桃介橋は大丈夫だったわ~
幅も広くてしっかりしてて全然揺れなかったし(*^^)v


下を見る時はちょっとドキドキだけど、

川の景色
せっかくなので川の景色も撮ってみた(笑)


そんなこんなしてたら・・・

行こうよ

はいはい!了解しました~
れっつらご~(^'^)


渡りきって橋の全景が見えました♪

桃介橋


さくら桃介橋の全景はむりだったけど、橋の一部とさくらで!

桃介橋と


こちら側にはちゃんと看板(?)がありました!

桃介橋

なぜか足を突っ張るさくら(笑)
抱っこされるとだらしないね(爆)

つっぱる!



渡った橋を戻る時、途中で降りるところ発見!

橋の真ん中!


川原に降りて、大きな立派な橋だと写真撮ってたら・・・

桃介橋


さくらおっとうがいない!

見つけたらあんなところに~

おっとうとさくら


そして・・・

IN

さくら、川にINしてる!!

さくらは車の中で、私の席に来てたのに・・・濡れてるやん!!!
抱っこしたら・・・濡れるやん(-_-;)


乾かすためにも大きな石の上でモデルしてもらうで~!

モデル!?
もっと川で遊びたかったって顔してるわ!


更にちゃんと乾かすためにも芝生で遊んでもらいました。

乾燥中

おかげでなんとか綺麗なあんよになっていました(^^)



車に戻り、さて、次の目的地に行くよ!

と、その前に・・・
偶然車を置いてた所の近くに、テレビで観たことのあるねこのお店がありました。

ねこの店

この辺りだったんだね~


最初は次に行く時が目的地だったんだけど、地図で桃介橋と言うつり橋があると見てぶらり立ち寄ったらしっかり遊んじゃったぁ(笑)

では当初の目的地にGO~♪
この記事のURL | 長野 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
横谷渓谷へ♪
2012/09/11(Tue)
8月26日 日曜日

夏旅の最終日。

鹿教湯温泉(かけゆおんせん)を出発して蓼科方面へ!

途中、白樺湖周辺を通ると前から来る車がキイロばかり~♪

キイロ~

50台位は連なってたでしょうか!?
幸せの黄色いクルマかしら・・・?
おもしろい~♪


この日は横谷渓谷を目指しました。
ここも2年前に訪れた場所!

横谷峡の駐車場に車を止め、歩いてすぐの霧降の滝へ♪

霧降の滝


この滝でマイナスイオン20,000個あるそうですよ!

にん♪


たっぷり頂いておこうね(^O^)

マイナスイオン~


この辺りの川の底は茶褐色になってました。

茶褐色

温泉成分とか含まれてるのかな・・・?


更に上流へと歩くと鷲岩が♪

鷲岩


そして、一枚岩

一枚岩


この辺りはマイナスイオン15,000個だって♪

空気がウマい♪


お天気も良く緑も綺麗!

緑も綺麗


でもずっと登り坂…
連日の歩き疲れとこの日の登り坂で足が段々と疲れてくる(+_+)

この先進めば王滝おしどり隠しの滝があるんだけど、ここらで引き返すことに。

自然!

ちなみに連日13,000歩以上歩いてました。
平坦ではなくアップダウンや階段もあったし、普段運動不足の私ではしっかり運動したと言えるかな(笑)


最後に乙女滝に到着♪

乙女滝

乙女滝はマイナスイオン20,000個です(^^)

ここは駐車場からすぐなんですよね~
ちょうど団体さんがやってきたので早々退散!


この日もいっぱい歩いてお腹ぺこぺこ!
お昼ご飯食べれる所探さなきゃ~

最終日はどこに行くか決めてなかったのでお店のリサーチなし(^_^;)

帰り道、通りがかったお店の外に席があるのを発見!
ペット可か聞いてみるとOKとのこと(*^^)v

信州でのランチはもちろんお蕎麦ですよ~♪

メルヘンさん

メルヘンさんと言う名前でお蕎麦屋さんらしくないと思ったけど、この辺りメルヘン街道だったんですよね。
なるほど♪


さくらもテラス席に~

テラス席

ちなみに…テラス席と言ってますが、外の席で、駐車場の一角にあります(笑)

そこで天ぷらのお蕎麦と

天ぷらそば


わさび菜のお蕎麦を頂きました(*^_^*)

わさび菜のお蕎麦


わさび菜はそれだけ食べると辛かったけどつゆに入れてお蕎麦と一緒に食べるとまいう~~っ(*^^)v

わさび菜と天ぷら

天ぷらも沢山あって大満足♪
美味しゅうございました(^_-)-☆


最後にそば湯を頂き~

さくらの水のみにも少し入れてあげるとゴクゴクです!

ごくごく

さくらもお蕎麦の栄養たっぷり頂いたね!(^^)!

ここからは家路につきました。
途中SAにもいっぱい寄ってたら…事故渋滞にはまってしまい予想より時間がかかってしまったけど無事帰宅出来ました。


帰省から夏旅に行った今年の我が家の夏休み♪
いつも秋にとる夏休みなのに、思い切り盛夏に夏休みとなり、暑さが心配だったけど、涼しい所を探して行ったので移動以外は暑さを感じることがなく無事過ごせました。
お天気にも恵まれラッキーでした(^^)
さくらも夏バテせず元気でしたよ!
普段、ダラダラとした散歩なのにやっぱり自然では大張りきり~(^O^)
久々にイキイキとしたさくらだったわ(笑)
またこんな旅ができるといいね~


長々と旅つづりを引っ張ってきましたがこれで終了です!
お付き合いありがとうございました
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹿教湯温泉へ♪
2012/09/10(Mon)
8月25日 土曜日

白馬から戸隠神社に行き、この日のお宿を目指します~

当初、このまま帰るか迷ったけど、行ける時に行こうと言うことで宿泊決定!
そしてあるペンションを予約したけど、急きょ、お宿の都合でキャンセルに…。

そしてもう一度宿泊先を検討し、決めたのが鹿教湯温泉(かけゆおんせん)
約2年前にも訪れたことのあるお宿です。(記事はこちら①こちら②


戸隠からくねくねの道をおりてきて、長野市内到着。
このまま高速に乗って鹿教湯温泉を目指そうと思ったら、善光寺のすぐ近くを通りました。

当初行く予定だったけど、暑いのと時間があまりないのとで諦めたんだけど、駐車場から1分と書いてあるし、せっかくなのでと少しだけ立ち寄ることに(^_-)-☆

善光寺


今まで標高の高い所や川にいたので移動以外は暑さを忘れて行動してたけど、善光寺さんのある長野市は暑い…!

善光寺


戸隠神社に行ってる間、さくらケンネルさんでお留守番!
その後一緒に行動したと思ったらお寺でさくらの尻尾がこんなことに(+_+)

しっぽ~・・・


お寺苦手と暑さのダブルパンチだね~(^_^;)
でも何とかスマイル♪

善光寺さん


人も多いし暑いし、さくらも逃げ出したい気持ちもいっぱいだし、おっとうに抱っこで震える気持ちを抑えてもらいました(笑)

抱っこで


山門にて笑顔も何とかね(^○^)

にん♪



そして、こちらが本堂。

善光寺さん


信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているところ。

現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定され、間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数の木造建築で、T字型の棟の形が鐘を叩く撞木(しゅもく)に似ていることから「撞木造り」と呼ばれているそうです。 (HPより)



できれば本堂の内部を拝観したかったんですが、時間もなくさくらもいるので今回は諦めました。
また時間がある時にゆっくりしたいな~
門前の仲見世通りも見て歩きたいしね♪


さくらもここで賢くなりますようにとお願いしておこうね(^○^)

賢くなりますように



長野市はめちゃ暑く、駆け足の善光寺さん参りでした。
さて、ここから鹿教湯温泉を目指します~


お世話になったのは望山亭 ことぶきさん。
またさくらと共にお世話になります(*^^)

わんこ連れは本館ではなく徒歩約3分の所にある簡易宿所になります。
見かけは完全にアパート!
わんこ連れなので周りに気を使わなくて気楽だし我が家的にはOK!


お風呂や食事は本館に行きます。
その間さくらは部屋でお留守番!

到着してすぐに温泉に入り疲れを癒しました(*^^)v


そしてしばらくして夕食♪
この日も一日いっぱい歩いた健闘を称えて…

かんぱい~


お楽しみの夕食です(*^^)v

どれも美味しいわ~

ことぶきさん夕食


途中、地元の冷酒も頂きました(*^_^*)

地酒で乾杯


どんどん出てくるお料理に大満足♪

夕食

デザートまでしっかり頂きお腹いっぱい~
ご馳走様でした!


本館での夕食を終えて、別棟の部屋に戻ります~
さくら、お留守番ご苦労様♪

そして、この日は鹿教湯温泉周辺でかけゆストリートフェスティバルと言う夏祭りが行われてた日!

お昼のイベントは観光をしてたので見れてないけど、楽しみにしてたのが夜の花火♪

お宿を決める時にイベントのことを見つけて、花火観れるのならここに泊まろうと決定!

そしてお宿の方にどこで打ち上げられるのか聞いてみるとペットOKの簡易宿所のすぐ近くとのこと~

8時から始まるのでそれまでに夕食も済ませ、部屋のベランダで待機!

花火が始まるとすっごい間近で驚くほど!
花火の音が山にこだまし、迫力満点~
打ち上げ場所から100メートルか200メートルほどだったんじゃないかな!?

写真に撮るのは難しく、動画で撮ってみました!
終盤フィナーレの迫力は満点でしたよ~(*^^)v
(私の声がうるさいけど無視して下さい…)



今年の夏は特に花火を観に行かなかったけど、諏訪湖で遠目に花火を観て、鹿教湯で間近で花火を観て大満足でございます~

音もすごかったけど、最後には火薬のにおいもぷんぷん!

翌日見たら、車にも火薬飛んでました(^_^;)


さくらは花火の音が嫌い!(たぶん)
花火の時間は約15分ほどかな~?

終わってさくらを見ると部屋の隅っこの洗面所で避難してたみたい。

避難中

無事終わったよ~
もうゆっくり寝れるからね♪



8月26日 日曜日

鹿教湯温泉での朝です。

早速、さくらの散歩にGO~

鹿教湯散策


ここは2度目だから温泉近くの散歩道覚えてるかな?

薬師堂


以前と同じルートで散策しました。

文殊堂


鹿が教えた温泉と言うことで鹿教湯温泉となったのでその鹿さんもいますよ!

鹿さん


趣のある屋根付きの橋が五台橋

五台橋


緑いっぱいの五台橋で一枚♪

五台橋にて


森林浴のお散歩を終えて部屋に戻り、さくらはしばしお留守番!
私たちは本館へ朝食タイム~(^o^)丿

朝食♪

和食の朝食をしっかり頂きました。

チェックアウトの時、看板犬ちゃんにも出会いました♪
柴犬ちゃんでしたよ~
愛想よくしっかり看板犬してました(^^)

望山亭ことぶきさん、お世話になりました。


さて夏旅も最終日!
この日の行動の開始です~

残るはあと1回。
もう少しお付き合いくださいませ



・・・・・・・・続きます♪・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
戸隠神社へ♪
2012/09/08(Sat)
8月25日 土曜日

白馬を出発して戸隠を目指しました。

旅の計画を立ててる時に信州のガイドブックのふと開いたページが「パワースポット 戸隠神社」でした。

ほぉ~パワースポットとは全然知らなかった!
その前に戸隠がどの変化も知らなかったんだけどね^^;

そんな歴史ある神社に行ってみたいと思い行き先決定しました(^^)

しか~し、調べてみると犬禁です・・・
暑い8月に車でお留守番は無理・・・

戸隠は信州でも関西から遠い方なんでなかなか行きにくい!
せっかく近くまで行ってるんだから出来たら行きたい!

色々考えた結果、さくらには申し訳ないけど数時間ペットホテルで待ってたもらうことに。

白馬から戸隠に向かうにはくねくね道が続く~!
思ってたより時間がかかったけど、戸隠神社を目指す前に飯綱高原へ。

前日に飯綱高原ケンネルさんに一時預かりの電話を入れたんですが快く受けて下さいました。
到着時間はアバウトに伝えていたんですが、近くで迷い…やっと到着♪
ご家族皆さんで手を振ってお出迎えしてくれました(^^)

ここで少し待っててね~(^^)


では戸隠神社行ってきまぁす♪


戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。


まずは宝光社

宝光社


この先には階段が…!

階段・・・

後でパンフみたら270段とな!!しんどいはずだ~
我ながら頑張ったよ(笑)


宝光社は女性参拝者に人気の古社!

宝光社

開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳がありるそうです。


荘厳な社殿でしたよ!

宝光社



さて駐車場まで戻り、移動です。
次にある火之御子社は駐車場がなかったのでパス!
ちなみに 舞楽芸能、縁結び、火防の神さま。



次は中社に向かいます~

中社


こちらは智恵の神として尊崇されているそうな。

中社


中社のそばに見える立派な木、

中社と御神木


見事な御神木でした。

御神木


近くには樹齢800年を超える三本杉

三本杉


おっとうもパワーをもらってましたよ~(*^^)v

パワー注入中


三本杉の縄には見事にお賽銭はまってました!!

ねじねじ


またまた移動して、奥社へ向かいます。

奥社参道入口

ここから約2㎞先に奥社があります。

ちなみに、各社入口にはこの犬禁の看板があるんです。
HPにもしっかり犬禁記載もされてました。
看板

私が気になったのはこの看板!(笑)
でもまずは奥社目指さなきゃ(^○^)

大きな木立の中を歩くこと約20分。なだらかな道で~す♪

約半分の所にある随神門の手前!
立派な狛犬さんが聖域を守っています。

随神門


こちらが随神門

随神門


門から見える景色

随神門


その先には樹齢400年の杉並木があります~

杉並木

圧巻の景色でした(*^^)v

ここから残り半分です~
ここから少しずつ疲れてきます…^^;


この穴にはJR東日本のCMで吉永小百合さんがここに入ったそうですよ。
関西の私たちはそのCMを知らないですよね…残念…

巨木


そして最後の階段がこれまたキツイ(^_^;)

最後の階段・・・


でもそれを乗り越えると九頭龍神社到着♪

九頭龍社


水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として尊信されているそうです。

九頭龍社



そしてそのそばにある奥社

奥社


日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されるそうです。(HPより)

奥社


ごつごつとした戸隠山奥社

後ろは戸隠山

行きはどんどんしんどくなり階段でヘロヘロになってけど、奥社に辿り着き手を清めた時からス~っと疲れもとれました。

お参りもしてパワーをしっかりもらえたかな♪
行ってよかった(*^^)v



さてさくらも待ってるので戻りましょ~

帰り道


最後に樹齢400年の杉パワーももらって

パワーもらいました♪

戻ってきました(^○^)


お昼はすっかり過ぎてたけどやっとこさランチです~♪

奥社参道の入り口にある 奥社前 なおすけさんで!

旅行前にわんこOKのお蕎麦屋さんをチェックしてたんですが、なおすけさんも外の席はわんこOKだったんです。
でも結局さくらは一緒じゃなかったので私たちだけのランチとなりました。

私は

お蕎麦♪

おっとうはとろろのざるそば♪

どちらも美味しかったです~
戸隠そばのファンになっちゃったぁ(*^^)v

駐車場は有料だったんですが、その領収書を持参してたらサービスがあったんです!
いくつかの中で選べるんだけど、我が家はコレ~♪

ソフト♪

気になってたソフトが無事食べれました(^_-)-☆
クマザサは食べたことないので味がよくわからないけど蕎麦の味のソフトは美味しかったですよ~


さて、さくらを迎えに行きましょう♪

3時間ちょっとのお留守番ありがとね~
飯綱高原ケンネルさん、お世話になりました


旅行計画中にこのまま帰路につくか、それとももう1泊するか悩んだ結果…
行ける時に夏旅しようと言うことでもう1泊することに!

長々続いていますがも少しお付き合いくださいませ~


・・・・・・・続きます♪・・・・・・・
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ