7月の京都ぶらり遠足♪②
2017/08/20(Sun)
7月13日、ゆうみんママさんと7月2度目の恒例の京都ぶらり遠足に出かけました(^O^)

私が実家に行く予定があったので、その後一緒に遠足してきました。


子どもの頃は、学校の遠足や地域の初詣等でよく歩いて行った八幡市の石清水八幡宮へ♪

石清水八幡宮

行ったことあると言っても、ん十年前!
行った記憶はあるけど、石清水八幡宮がどんなんだったかは記憶は薄れてる・・・
もう、ん十年も行ってないし(^_^;)

小学校の時の健足会ではみんなについて歩いてるだけだし、初詣は夜中行ったりしてたし・・・
と言い訳(笑)

今回はケーブルに乗るわけでもなく、歩いて上ったわけでもないんですがね~
裏道から車でビューン(^^)

ん十年も経ってるのに、朱色が綺麗で新鮮に感じました。

去年、本社社殿群(「本殿」「摂社武内社本殿」「楼門」ほか10棟)と「附 棟札(つけたりむなふだ)3枚(修理時などに棟上げされた棟札)」が国宝指定されてたんですね~
知らなかったぁ!
現在の社殿は徳川三代将軍家光の造替によるもので、日本三大八幡宮の一社であり、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟。現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模だそうです。


この日、頂いたご朱印はこちら♪

ご朱印♪

「八」の字が「双鳩」御朱印があるそうですが、この日は普通の「八」でした。


暑い日だったけど、早めのやわたのはちまんさん参拝を終えて、宇治に移動しました。

宇治と言えば、世界遺産 平等院

平等院


永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としました。この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。(HPより)


暑いので人は少なめだったかな!?

平等院


のんびりまわれるけど、暑さとの戦いだった(^_^;)
汗をふきふきしながら歩きます~

平等院


暑いけど、ハスの花を見ると落ち着きます。
お寺とハスはやっぱり似合うな♪

平等院



平等院


阿弥陀如来様のお顔もここから拝見できます(^^)

阿弥陀如来さま


外をぐるりと周ってミュージアム鳳翔館に入った時は涼しくてしばらく居着きそうになりました(笑)

沢山の鳳凰や仏像の展示をゆっくり見れたよ~


外に出たらまた暑い・・・

ランチに行く前に、鳳凰堂内部拝観の時間を見に行くと、ほぼ待ち時間なく、入れそうでした。
と言うことで、拝観~(^^)v
前にさくらと一緒に平等院に来た時には、かなりの待ち時間でした。
我が家はさくらがいたので拝観申し込みはしなかったので、今回拝観出来てラッキーでした♪


平等院で頂いたご朱印はこちら♪

平等院ご朱印

達筆♪うっとり~


平等院を出て、平等院正面の入口近くのお店でランチタイム~

ランチ~♪

抹茶そうめん♪
抹茶のそうめんは初めてだわ!京野菜もたっぷりで、ぺろりと頂きました(^^)


食後はもう少し、歩きます。


中之島公園を通り、

宇治♪


宇治神社へ。

宇治神社


正しい道へと導く神使いの「みかえり兎」が有名で、最近はパワースポットとしても人気があるそうです。

本殿は鎌倉時代初期の建造物で、国の重要文化財に指定されています。


最後に、宇治上神社へ。
こちらも世界遺産です。

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀る。本殿は日本最古の神社建築。

宇治上神社

見どころはいっぱいあるのに、暑くて早足で拝観・・・
また暑くない時にゆっくりみたいものです(^^)


こちらで頂いたご朱印
左が宇治上神社、右が宇治神社

ご朱印

宇治上神社のご朱印は書きおきだったけど日付は入ってた(^^)v
何種類かあって、「宇治茶」にちなんだ緑色の台紙のものを頂きました。


次の遠足は秋になってからかな~
また次回を楽しみにしています(^○^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月の京都ぶらり遠足♪①
2017/08/18(Fri)
7月6日、ゆうみんママさんと恒例の京都ぶらり遠足に出かけました(^O^)

祇園祭のムードが始まってた阪急河原町駅からさぁ出発~

まずは、建仁寺へ。
こちらは当初は予定してなかったけど、ご朱印帳を見に行きたくて立ち寄り♪
そして拝観もしてきました(^o^)丿

京都最古の禅寺 建仁寺

いきなり風神雷神図屏風がお出迎えしてくれます。
高精細デジタル複製で展示されています。

屏風


海北友松筆 雲竜図の屏風も素晴らしい~(こちらも高精細デジタル複製)

建仁寺


暑くて汗ばむ日だったけど、お庭を拝見している時は心地いい風が吹いて一息つけました。

建仁寺

拝観時間始まってすぐで人が少なくてずっと縁側に座っていたかったな~


少しずつ人が増えてくるので順路に沿って拝観だぁ♪

一番感動したのがこちら(^^)
法堂(はっとう)の天井画 「双龍図」

建仁寺

平成14年(2002年)創建800年を記念して天井に小泉淳作により双龍の絵が描かれたそうです
畳108畳に及ぶ壮大な水墨画!
天井も高いので圧巻でした!

建仁寺


迫力満点!
見ごたえありあり~

建仁寺


お庭も素晴らしい!

建仁寺


建仁寺の名前は知ってたけどお寺のことはよく知らず・・・
行ってみると、見どころいっぱい♪

建仁寺

『舟出』鳥羽美花筆
「青」でまとめられた水辺の風景が幻想的。実は、この風景のモデルはベトナムだとか。


○△□の庭・・・
すぐにピンとこない鈍感な私でした(^_^;)

建仁寺

何かと奥が深いわ~
もっと修行が必要だな(笑)
何の修行もしてないから仕方ないか~


雲竜図のご朱印帳をゲットして、ご朱印も頂きました(^^)v

建仁寺ご朱印

(「拈華堂」建仁寺の法堂の別称)

写真を撮ってもいいのも記念になりました♪


さて、建仁寺から東に向かいます~

縁切り寺で有名な安井金毘羅宮
あらゆる悪い縁を切り、良縁を結びます。

お守りは、「悪縁切御守」と「えんむすび御守」がありましたよ。
私は買っていませんしお札も貼りませんでした(^^)

安井金毘羅宮

こちらでもご朱印を頂きました。


そのままさらに歩き、高台寺へ。
とは言え・・・
高台寺の拝観はせず・・・

高台天満宮でご朱印を頂きました♪

高台寺

「夢」、インパクトある~♪


さらに歩き続け、知恩院へ♪

御影堂は改修中だったのでこちらも拝観せず~

知恩院

ご朱印は期間限定のもの(左)と通常のものと頂いてきました(^^)v
達筆でうっとり~


八坂神社


次は八坂神社へ。
ここまで来たら、行っておかなきゃとあちこち歩き回る二人でした(^○^)

暑いのにたっぷり歩いてるわ~


こちらも期間限定のご朱印(左)と通常のものと頂きました(^o^)丿
こんな綺麗な字が書けたらな~とうっとり綺麗なご朱印♪

八坂神社ご朱印

祇園祭はかつて祇園御霊会と呼ばれ、貞観11年(869)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行したとき、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を祀り、さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。
その祇園祭が執り行われる7月の一カ月間のみ授与される御朱印です。(左)


た~っぷり歩いてお腹もぺこぺこ!
ランチは、以前に偶然見つけたお店へGO~
2度目の訪問♪

祇園にある咲く八さんで、これまた前回食べたメニューで~
生ゆばと揚げの豆乳クリームあんかけごはん九条葱乗せ♪

ランチ♪

柚子胡椒と一緒に食べるのが絶妙~
美味しゅうございました(^○^)
またリピしそうです!


阪急河原町駅に戻る前に、六角堂へ。

聖徳太子によって創建され、華道家元池坊が住職を務める六角堂は、いけばな発祥の地です。

六角堂

隣のビルから六角形も確認してきましたよ(^O^)

ご朱印もインパクトあります~

六角堂&スイーツ

遠足と言えば、ランチとスイーツは付き物!
帰りにしっかりスイーツを(^_-)-☆
祇園祭気分満載でした。
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花の寺 久安寺へ♪
2017/08/08(Tue)
6月14日、池田市の花の寺 久安寺に行ってみました。

久安寺


ご朱印集めを始めたので、近くのお寺なら一人でいつでも行けるなぁと話をしてたら、ほな行こうか♪と言うことになり、一緒に行ってきました。

わんこは同伴可なのか不可なのかわからなかったので、さくらはお留守番。

お寺のわんこちゃんは柴ちゃんでした(^o^)

久安寺

絶賛お昼寝中zzz・・・


隣の市で、名前だけは知ってたけど、いざ行ってみると

久安寺


とても広くて見どころいっぱい♪


鐘楼、御影堂、本堂、虚空園・・・
詳しくはHPをご覧ください(^^)

バン字池



久安寺



お地蔵さんも可愛かったよ~
わん連れのお地蔵さん発見したよ♪

お地蔵さま

沙羅の木もあって、花も見れました♪


花の寺で、この季節はあじさいの季節でした。

あじさい♪

まだ花数が少なくかったかな・・・(^_^;)
1.2週間後が見頃だったようです。


あじさいの花が咲く参道を進むと少し異国っぽい建物が!

涅槃像

6.4mの涅槃像を祀る舎利殿涅槃堂でした。
間近で見れて迫力感じたよ!



そして、久安寺で頂いたご朱印がこちら♪

久安寺ご朱印



帰りに、能勢の妙見山に立ち寄ってみました。
初詣や夏の暑い時に涼みに何度か行ってるけど、久々!
駐車場が以前は無料だったのに、有料になってたのがびっくり(=_=)

妙見山

暑くても緑がいっぱい木陰がいっぱいで救われる~

妙見山


お参りをして、頂いたご朱印がこちら♪

妙見山ご朱印

お寺の歴史や仏像等々、詳しくはないけど、ご朱印頂くのにいっぱい歩くから、ご朱印健康法続けようと思います(^^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月6月の京都ぶらり遠足♪
2017/08/07(Mon)
5月と6月の京都ぶらり遠足の記録です~(^o^)丿


5月31日、ゆうみんママさんとお出かけしました。

よく二人で京都にぶらりと行くのですが、5月より二人してご朱印集めを始めることに(^O^)
ご朱印女子、ご朱印ガール♪
いえ、ご朱印おばさんです!


この日は嵐山方面とアバウトな予定(^^)

現地で話をしながら決めた行き先が 鈴虫寺にしました♪

バスを降りたらのどかな景色

のどか~


少し歩いて鈴虫寺 到着♪
予約をしないといけないと思い込んでたら、平日は空いてたら待ち時間も少ないとのこと。

鈴虫寺♪

お寺に入ると鈴虫がお出迎えしてくれます!

鈴虫寺と呼ばれてるけど、正式な名称は妙徳山華厳寺

空調もばっちり効いてますよ(^^)v

鈴虫のためらしいですが(笑)

住職のお話は30~40分ほど!
終始楽しく今時の話題も入れながら、為になるお話を聞くことが出来ました。
一番前に座ったので、一番身近に鈴虫の声を聞いてたはるきちです(^^)


嵐山に戻りちょうどお昼時と言うことで、よーじやさんランチタイム~♪

ランチ♪


美味しく頂いてから午後からもぶらぶらり(^○^)

嵯峨野界隈を通り

嵯峨野ぶらぶら~


祇王寺へ行きました♪

祇王寺


平家物語に登場する悲恋の尼寺らしいけど、歴史やら文学やら、何かと疎い私・・・
くわしいことは全然知りませんでした^^;
新緑や苔がとっても綺麗でした。


いっぱい歩いたのでやっぱり休憩は必要です(^^)
電車に乗る前に嵯峨野湯さんでスイーツを♪

ティータイム♪


帰りに亀岡市内の明智光秀ゆかりの寺 谷性寺へ。
キキョウで有名だけど、行った時はまだ咲いてない時期・・・

お目当てはご朱印~(^o^)丿
住職はご不在で、書きおきのものが置いてありました。


この日は、鈴虫寺、祇王寺、谷性寺の3つのご朱印を頂きました♪

ご朱印





そして、月が変わり6月19日

京都ぶらりの日です♪

当初、宇治方面に行こうかと話してたけど、当日喋ってたら行き先変わって大原方面へ。

駐車場から緑いっぱいの中を歩き、

三千院♪

三千院到着♪


見事に手入れされたお庭に感動。

三千院

いいお天気で新緑がまぶしいくらい。


苔の中にわらべ地蔵の姿、思わず笑みが出てしまう~

わらべ地蔵

癒されました(^^)


アジサイの時期で、あじさい祭も開催されてたけど、開花はまだ少しだったな~

三千院

暑い日でしたが、緑いっぱいの境内は涼しくて心地良かったです。


そして三千院門前で、冷たい湯葉蕎麦のランチを頂きました♪

ランチ♪

冷たいものが恋しい季節になってました。


この後は少し歩いて、

大原♪


寂光院へ。

寂光院

2000年5月、火災によりご本堂が焼失し、本尊地蔵菩薩様も大きく焼損したそうですが、5年後に元通りに復興したそうです。

私はずっとずっと前に大原は、三千院寂光院に行ったつもりでしたが、この歳になって行ってみると何の記憶もなくて・・・
行ったつもりになってたのか、行ったのに記憶がないのか、それすらわかりません(笑)

そんなことは多々あることなので、またたびたび訪れるのもいいですよね~(^o^)丿

この日のご朱印集めはこちら♪
三千院寂光院

ご朱印&ご朱印帳入れ

そして、ゆうみんママさんにご朱印帳入れを作っていただきました(^^)
ありがとう~
また一緒に京都遠足行きましょね♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み⑥~田貫湖&芦ノ湖~
2017/04/02(Sun)
去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)


前記事からの続きです~
12月20日、旅の3日目 田貫湖畔の休暇村富士で迎えた朝♪

前日の夕日に染まる富士山が見れなかったので、朝は早めに到着。

おはようございます

綺麗な富士山が拝めました(^O^)


田貫湖に逆さ富士もばっちり!

逆さ富士


待ってる間に山頂にかかってた雲が二重に~

雲が二重♪


ふんわりホイップみたい

ホイップ~


雲の形も時間と共に変わり、そして日の出の時間も近付いてきました。

陽が昇る前


が、しかし・・・雲が多くなってきた(^_^;)

曇ってきた・・・


陽が出たけど、富士山に陽光は当たらず・・・赤富士は見れずでした・・・

日の出タイム


霞んでもきたし、これにて終了~

曇った!


この後、さくらはコテージに戻り、私たちは朝風呂に♪

そして朝食です(*^_^*)

朝食タイム♪

バイキングだったんですが、窓際の席ゲットなり♪


チェックアウトするために車に荷物を積んでたら、コテージの影から顔を出す人(?)が~!

なんと、かもしかさん

かもしかさん

かもしかさんは会ったの初めてだわ!
あとで調べたんですが、かもしかって、鹿の仲間でなく牛やヤギの仲間なんですってね。
この子はコテージの主なのかもね~


さてさて、チェックアウトして移動です♪

水ケ塚公園到着~

雲の中~

宝永火口を眼前に、雄大に構える富士山を眺めることができると言うことでしたが、雲の中!
なかなか見ることはできないと道の駅の方がおっしゃってました。
標高も高いので、悪天候になるとこの付近は通行不可になるとか・・・

ここに道の駅があったのですが、お天気良ければ富士山が間近に見えるガラス張りのとても居心地のいいところでした。
また機会があればリベンジだ~


御殿場市を通りぬけ、箱根 芦ノ湖へ。

芦ノ湖にて


まずはランチにしましょ~
美味しいパン屋さんを見つけたので、湖畔でランチタイム(*^_^*)

ランチタイム♪

12月下旬なのにいいお天気続きで暖かかったのでベンチでランチも気持ちよか~
富士山の形のパンもあったよ(^^)


食後は芦ノ湖周辺を散策♪

芦ノ湖にて


湖上に見える鳥居は箱根神社

箱根神社


遊覧船に沢山の人が乗り降りしてました

遊覧船

以前はツアーで乗ったことあるけど、その時は悪天候・・・雨だったという思い出があります・・・


さくらは芦ノ湖は二度目だっけ!?

芦ノ湖にて


芦ノ湖からの富士山

富士山を拝む~

朝のような雲は無くなったけど、ふんわりの雲がかかってました
マシュマロホイップ(^^)

ふんわり~


ここから少し移動し、箱根神社へ。

箱根神社にて

パワースポットでしっかりパワーもらうよ~♪

箱根神社



胎内くぐり


芦ノ湖から見えてた湖上の鳥居にも行ってみたよ~

箱根神社



箱根神社


さくら、パワー注入中!

箱根神社


ここで写真撮りたい人たちが綺麗に整列してました~

箱根神社

次に並んでる人にスマホを渡し、鳥居に行くと言う!
と言うのが何も言わずに受け継がれてるの光景に、日本っていい所だなと思っちゃった(*^^)


さてさて、この日のお宿を目指します~

・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年START♪
2017/01/05(Thu)
すでに5日が経過しましたが・・・


明けましておめでとうございます(^O^)

2017新年

今年もさくらとはるきち、時々おっとうをよろしくお願いします。


2016年さる年が去る・・・

さる


そして、“ケッコー”いい感じの一年になりますように♪

酉年
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花の季節♪
2016/06/14(Tue)
昨日、近くの紫陽花寺 頼光寺へ買い物ついでに立ち寄ってきました(^O^)

頼光寺


正面のところは少々花が少なめかな・・・
もっとボリュームある年もあったけど。


本堂近くの紫陽花を見て、

紫陽花


奥の紫陽花を愛でることに。

あじさい


いろんな種類の紫陽花が、

あじさい


咲いてる咲いてる♪

あじさい


雨上がりでしっとりした紫陽花たち

紫陽花


毎年暑い日に見に行ってたけど、涼しくてちょうどよかったわ♪

あじさい




紫陽花



あじさい寺

あまり広くはないけど、種類があって見頃でこの季節を楽しめました♪


昨日の朝は、雨あがりに、庭をチェックしたら、家庭菜園のミニトマトにも雫がいっぱい!

ミニトマト

早く赤くなれ~


少し前にはきゅうりとししとうを収穫出来ました(*^^)v
写真のきゅうりは2本目。
1本目は振り向いてる茶色い人が、勝手に収穫して食べちゃいました(-_-;)
一緒に食べようと思ってたのにぃ!

収穫

犯人がふり返っております~
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近場でお花見♪
2016/05/06(Fri)
もう少しお花見記事を(^o^)丿

4月初め、一気にどこも桜が満開になりました!
買い物のついでに市内の幹線道路で桜並木が綺麗なところに立ち寄ってみました♪

市内の桜並木~


重なり合う満開の桜が綺麗です~

にん~


いい笑顔が出たのでもう下りていいよと言っても、ご機嫌だったのか降りたくない様子(^_^;)

下りといで~


お天気がどんよりだったのが残念だったけど、

桜並木


さくら大福と桜は満開でした(笑)

さくら大福♪




そして、4月半ばには我が家の近所が八重桜で満開に(*^_^*)

八重桜♪

うちの近所は八重桜が多いから、ソメイヨシノの時期は華やかさ少ないんですよね!
八重の時期に一気に華やかに~♪

普段の散歩では住宅街を歩くことが多いんだけど、この時期は公園に立ち寄ります(^_-)-☆

に~ん


レディなのに・・・大きなお口^^;

あ~~


数日経つと、お花が落ちていることも!
ボリューミーな花飾り(^^♪

花飾り♪


近所のわん友BFとベンチでお花見したりして(笑)

お花見デート♪

ワンズは桜見てないけどね~


そんなこんなの今年のお花見でした(*^_^*)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お友だちと SHIGA♪
2016/05/02(Mon)
4月のお出かけ

ゆうみんママさん4月26日近江八幡までドライブしました(^^)

めっちゃいいお天気でまさしくドライブ日和~

目指すはラコリーナ

ラコリーナ

クラブハリエ、たねやさんのショップです。
素敵な建物~
屋根は草屋根だそうです。

土壁の建物で軒下はひんやり気持ちいい~

ラコリーナ

暑い日でまずはソフトクリーム頂きました(*^_^*)
美味しい~


そして店内を見て回る♪

和菓子用の型がいっぱい!

型いっぱい


カフェの天井もおされ~

カフェ

ゆうみんママさんお勧めのサブレを買って、他にもパンも買って・・・

生どらも食べたかったけどイチゴのシーズンが終わってたので断念・・・


一通り見て回ったので、ランチタイムに~(^^)
スマホで検索しててたまたま見つけたお店!

尾賀商店

尾賀商店さん♪

築150年の古民家にShop&Galleryがありました。

そのなかのすいらんさんでランチタイムに(^o^)丿
落ち着く空間で

ここちいい~



お総菜がたっぷりに古代米のランチ♪

ランチ♪

美味しかったな~


せっかく近江八幡に来たんだからと、すぐ近くの日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ行ってみました。

日牟禮八幡宮


鯉のぼりがいっぱいだ~

日牟禮八幡宮



日牟禮八幡宮



日牟禮八幡宮

季節感たっぷりでテンションあがるし童心に帰る♪


近くには水郷めぐりも!

川下り

思ったより小さなところだったな(笑)
もう少しの水が綺麗だといいのに・・・(^_^;)


帰りは高速を使わず、滋賀から京都の一般道で♪
山間を通って気持ちいい~

順調に帰ってきたところで、最後のTea Timeをば(*^_^*)

Tea Time

私は近江八幡が初めてだったのでいろんなところいけて楽しかった~
またいろんなところに行きましょう(^o^)丿
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友だちと KYOTO♪
2016/05/01(Sun)
4月のお出かけ~

ウラン母の母さんと 4月8日に京都へ行きました。
この日は「柴の日♪」

柴ともさんとお出かけ~

柴の日だけど、お互いの柴犬抜き(笑)
飼い主のみのお出かけです(^O^)
二人ともワル飼い主ですからね(笑)

柴の日、まずはわんこ堂さんへ。

わんこ堂さん


開店すぐに入店~
可愛い柴グッズに囲まれ色々と見てまいりました♪


そして、その近くのお店でランチ(^^♪

ランチ♪

テーブルに桜が飾ってあってオサレでした。
食べながら、お喋りの花も咲き続けでした~


随分おしゃべりしてから、次の目的地へ♪

Dog Cafeさんでの柴の日のイベント~

KYOTO ドッグカフェ

柴犬グッズ満載でした!

色々物色しながらもTea Time(^^)

ドッグカフェさん


そして、さらに移動して・・・

ウラン母の母さんお勧めのお店へ♪
ウラン母の母さんは大好きなかき氷を!

ティータイム♪

私は、全部食べきる勇気がないので別の物を注文~

話題のかき氷を初めて間近で見れてよかったわ♪
一口頂いたら、美味しかった~
ミニサイズがあればいつかチャレンジしよ!

いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい歩いた一日でした(*^_^*)
柴の日、ばんざ~い


そして、この日にゲットしたのはこちら♪

柴グッズ♪

ちなみにさくらはんはこの日のゲット品ではありませんので(笑)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こてこて大阪観光♪
2016/04/30(Sat)
平成28年熊本地震によって被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

普段の生活から一変してしまう災害・・・
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
そして、普段の生活のありがたさを実感します。


地震があった4月14日は大阪に出かけておりました。
記録に記憶に残しておくためアップしますね。

まずは黒門市場へ。
初めての黒門市場!
わくわくドキドキ~

黒門市場

色々物色して食べ歩きしたいと思ってたけど、予想以上に外国人だらけ・・・
現地で食べてる人も外国人だらけ・・・
その中に入り込む勇気がなく、結局食べずに。


その後、吉本のNGKへぶらぶら~

NGK

大好きなしげジイの看板に喜ぶ私♪
NGKにある肉吸いのお店でお昼ごはんにしました~
肉吸いは芸人さんがよく食べてるとテレビで聞くので行ってみました。
肉うどんのうどんなしです♪
卵かけごはんと肉吸いでお腹いっぱい~


さらに難波をぶらぶら(^O^)

お上りさんでグリコの看板へ♪
他にもいっぱい楽しい看板が!

グリコ


さらに移動して、大阪城へ。

夕方にごはんを食べて・・・

大阪城

大阪城ホールで平井堅ライブ(^^♪

一日満喫だったのです~



帰りにスマホを見たら地震情報が!
ホント驚きました。

その後の報道を見ていて、ペットとの避難等々色々考えることが。
一緒に避難出来ないところが多いけど、被災地の動物病院の先生のお言葉で、
”こんな災害時だからこそ、家族は離れちゃだめなんですよ。ペットだから、人間だからではなく「家族だから」一緒にいるべきなんです。”と。
心に沁みました!

これからの復興の道のりは長いけど、出来ることで私も応援支援していきたいと思います。
負けるな九州!負けるな熊本!負けるな大分!
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なばなの里 イルミネーション♪
2016/04/01(Fri)
3月4日おっとうの実家に帰省した帰りに、なばなの里に立ち寄りました(^^)

実家を出たのが7時頃、なばなの里到着が8時頃。
人ごみは一段落していました。

入園してすぐ目に着いたのが、こちら♪

河津桜~

河津桜が満開~(^^)
桜の季節を早めに体感だ!


なばなの里は、入園料の半額が金券で使えるので、まずはお土産屋さんに立ち寄り、金券を使ってから、ゆっくりイルミネーションを楽しむことに(^_-)-☆

ライトアップ


河津桜が満開だったけど、3月の初めは梅も満開♪
梅園に行ってみると、いい香りがしていました(^o^)丿

梅満開♪


以前、咲き始めの頃に来たことはあったけど、こんな満開は初めて!

梅~


人も少ない時間帯でゆっくり見れました(^^♪

梅


うっとりの連続!

梅とアイランド富士


梅園を出て池の畔を歩き、河津桜とチャペル

河津桜とチャペル


河津桜とアイランド富士♪

桜満開~

もうどこを見ても感動です。


光のトンネルもいつもながら感動♪

光のトンネル


メインの会場での今年のテーマは「アルプスの少女ハイジ」

ハイジ


アルプスの山も季節折々、変わります。

ハイジ


アルプスの景色と、日本の河津桜とのコラボもなかなかいいね♪

アルプスと桜


何度見てもハイジは可愛かったな~(^^♪

ハイジ


あとは、ブルーのトンネル

トンネル

ここを通る時、いつも目が変な感じになるのよね(笑)


最後に水面に綺麗に映る姿をしっかりみて、

イルミ♪

駐車場へ。


さくらは、車でお留守番だったので、ちょいとお外へ。
駐車場からみたイルミネーションとさくら^^;

さくら

哀愁漂う背中(笑)


さて、さくらもリフレッシュしたところで、家路に着きました(^^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年♪
2016/01/01(Fri)
2016年 本年もどうぞよろしくお願いします(^O^)

謹賀新年
この記事のURL | 日々徒然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
蒸しパンカフェ♪
2015/12/22(Tue)
12月のとある日、ゆうみんママさんと猪名川町にある空からこんぺいとうへ行ってきました。

古民家の蒸しパンカフェです~(^O^)

古民家カフェ


先日はテレビでも放送されてました!


ランチは限定10食。
既に2組並ばれてて10食には間に合うわ(*^^)v

その前に・・・持ち帰りの蒸しパンの購入です。
前の方たちが結構まとめて買ったので、3組目の私たちには既に売り切れの種類が多々!

これが私が持ち帰り用に買った蒸しパンです♪

持ち帰り蒸しパン


店内はこたつやテーブルがあってほっこり~

店内


お待ちかねのランチ~(^^)

ランチ♪


美味しく頂きました~


そしてランチには蒸しパンが含まれてないので、追加で注文することに♪
ランチのお客さん用には蒸しパンは確保されてるのです!

蒸しパン♪

かわいい~
全部食べたい(*^_^*)

そんな気持ちをぐっと抑えて、持ち帰り用に買えなかったチョコ抹茶を選びました。
蒸し上げてほかほかになって私たちの前へ♪

蒸しパン

名前の由来となってるこんぺいとうも久し振りに食べたな~


何人か途中でお客さんが来られてたけど、持ち帰り用は既に売り切れ・・・

売り切れ

寂しいショーウインドウ・・・
いつ行っても食べれると嬉しいのにな!


持ち帰った蒸しパン♪
さつま芋のを食べようとしたら、突き刺さる視線がありました(^_^;)

お芋の蒸しパン
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
漁港めしと海岸へ♪
2015/08/14(Fri)
お盆真っ只中!
お休みの方も多いでしょね~

でも記事は5月のこと(笑)


5月26日 伊根町の蒲入漁港の漁港めしに行ってきました(^O^)

漁港めし

去年、2度ほど通いましたが、今年はお初~

お料理が出来上がるまで、海の景色を見てまったり♪

蒲入漁港


海に面して、席が用意してあるんです!

150526 (9)


写真を撮ってる場合やない!
お料理がやってきた~(*^_^*)

じゃーん!!!

漁港めし


煮魚や天ぷらはその日によって変わります。

天ぷら

去年、初めて来た時は煮魚も大きくて、天ぷらもたっぷりで、結局天ぷらを持ち帰りました。

が、その後、ぜ~んぶ食べれてる!
私の胃袋も大きくなってるのかな(笑)

たっぷりあったお刺身なので、さくらも沢山ゲット出来てたよ~

お刺身



お腹いっぱいになって、漁港が見える高台へ♪

高台へGO


海岸線の海(^O^)
こんな景色、大好き~

丹後の海


さくらと私で記念撮影(^_-)-☆

に~ん


でもやっぱりさくらだけの方がいいか~(笑)

きりっ



その後、海岸線を車で走り、去年も遊んだ海岸へ行ってみた~

丹後の海


さくらも覚えてるのかな?
海へGO~

うみへ~


しばし、波と戯れ・・・

海遊び♪


そして、砂浜で悶絶!!

悶絶!

いつも通りの行動や~


そして、一度やってみたかったことをやってみた(*^_^*)

SAKURA



SAKURA

見にくいけど、名前書いておきました~

が、波打ち際で書いてるとすぐに波がやってきて・・・
書いても書いても消されると言うことの繰り返し(^_^;)
でも記念になったよ♪


5月だったので、我が家以外誰もいない海!

丹後松島


きっと今頃は海水浴で賑わってるでしょうね~



帰りにアイスを食べて、帰路に着きました!

アイスクリーム♪

また行きたいな~
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ