冬のマキノ町&美山雪灯廊
2017/05/05(Fri)
もう少し冬の記事です(^_^;)

2月2日、滋賀県のマキノ町へ♪

寒い日でも高速を走っていると雪が降ってなかったのに、マキノ町付近になると時々ところにより吹雪く~

雪が止んだマキノ高原に到着(*^^)v

マキノ高原

ここはスキー場なので雪がたっぷり!


雪景色~♪

スキー場


小学校の児童が離れたところでスキー教室をしてただけで、人は少なし!

ではさくらはん、いっぱい動きまわりな~

に~ん


シニアになるとなかなか動きまわりません(^_^;)
キリッとしてるし~!

170202 (14)


ん?
ちと寒いの!?(笑)

さむ!?


なんだか集中してるけど、何かな?

じぃ


熱視線でおっとうを見つめ、ちゃっかりおやつゲットしてる(*^^)v

おやつ~


何度かおねだりしてるしっかり者!

おやつ~


いいお顔、続出~

うま♪



うま♪


スキー場にゾウさんもいたよん♪
柴犬、通りすぎま~す!

ゾウさんと柴犬


時々吹雪きだしたので、そろそろ移動しましょうか~

雪の中の柴犬



帰る方向に戻り、秋の紅葉を見に行ったメタセコイヤ並木道へ♪

メタセコイヤ並木


木々の枝に雪が積もっていたら、白い並木道だったんだけど、

並木道

残念ながら雪はナシ!

枝に積もる条件とかあるんでしょね~
歩道は積雪がしっかりあって、ふんわりしてるので足がズボズボ入るからうろうろ出来なかった!

メタセコイヤとさくら


でもやっぱり素敵な景色だったよ(^○^)

メタセコイヤ道


並木道全体が見えるところに移動してみると、これまた素敵な雪景色でした♪

雪景色~



さて、帰路に着きます~
行きは名神&湖西道路を通ってマキノ町に向かったのですが、帰りは別のルートでドライブすることに。

国道161号線を通り、敦賀方面へ(^^)
雪が多い所の山越えは、道路にビュンビュン水が出て雪が積もらないようにされてました。
急に車に水が当たることもあり、普段ない経験でした!

敦賀に出て、日本海さかな街に立ち寄り、お土産を買って、帰路へ。

でも途中でまた寄り道(笑)

夕方に美山のあたりを通るので、ちょうど開催されてた、美山かやぶきの里「雪灯廊」へ♪

かやぶきの里




雪灯篭♪
これからどんどん暗くなりライトアップされるんだな~

少し雪が降ってたけど、沢山の人~

雪灯篭


幻想的な風景(^^)

雪灯篭


寒いけど、雪景色は大好き♪
また来年も楽しみたいな~

さて、次の記事からは春の出来事を(^o^)丿
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の日吉ダム♪
2017/04/26(Wed)
季節は一つ前の冬の記事です!

1月半ば、我が家周辺でも雪が積もり、お散歩は公園で雪遊びしました(^O^)

そして、その後の1月17日おっとうがお休みだったので、さくらを連れて、日吉ダムに行きました♪

ここどこ?

前にも冬に日吉ダムに来てるよ~
雪遊びしたところだよ♪

既に駐車場は雪がいっぱい!

では、たっぷりの雪目指していざ出陣~

日吉ダム


こういう斜面はまるでスキー場!?
雪山!?

日吉ダム


まずは斜面でなく、平らなところを歩きましょう(^○^)

雪国だ~


さくら隊長、進んでくださいな~

らっせる~


前に冬の日吉ダムに来た時には既に沢山の人が遊んでる状態でしたが、今年は誰もいない・・・!
足跡も少ない!
おそらく1人か1家族が歩いたかと思われる。

雪深!


さくらの周りの雪で雪の深さがわかるでしょ~
まるで雪風呂に入ってるみたい(笑)

雪風呂?


雪の中を歩くのは大変だけど、楽しいお顔出ました(*^^)v

たのし~


この先の東屋を目指すよ~

東屋


辿り着いたら戻ります!

行って戻って、私たちの往復の道がこんな感じ~

道~

さくらの歩いた足跡は小さくて、結局私たちの靴で踏み固めたんだけどね。
さくらはズボズボはいるからかなり体力を使って歩いてたでしょうね!


ちょいと寄り道で、道でないところに侵入(笑)

寄り道


ずぼ~っと入っちゃうね(^○^)

ずぼ

これもまた楽し♪


ではでは、最初に見た斜面に行ってみよう!

斜面へ~


上まで上って、駆け降りる~

駆け降りる~



そしてまた上って

170117 (201)


駆け降りる~~

いえ~い

楽しいよね(*^^)
私もさくらのこんな顔見てたら楽しい~


たまに真剣なかおしてたり、笑えるわ♪

真剣


ペロリんちょしてたりも~

ぺろ


雪が柔らかすぎてソリはしにくいんだけど、少しだけしてみたよ!
結局おっとうがすってんころりんと言う結末が多かったけど(^^)

寒いのはイヤだけど、年に一度はこういう雪遊びがしたくなる我が家です♪
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋城へ♪
2017/04/15(Sat)
桜もそろそろ散り始めていますね!
春の記事をいっぱい書きたいんですが、とりあえず、冬の記事を終えてからに。。。


1月7日おっとうの実家に帰省した帰りに、名古屋城へ行きました(^O^)

名古屋城

さくらが来る前に帰省した時に、一度行ったことあるけど、その後は全然行ってなくて久し振り~
でも前の記憶がほぼなかった私(^_^;)
さくらは初めてだよね~
一緒に楽しもうね♪


入ると、忍者発見~
イベントがあったようだけど、夕方近くに到着したから既に終了してました・・・

最初は忍者さんを警戒してたけど、

忍者

なんとか笑顔のツーショットが出たところでお別れでした。


本丸御殿の公開があったのでおっとうおっかぁ交代で見学してきました(^^)

本丸御殿

復元されたのでキンピカでした!


さくらはその間待ってるんだけど、人が行き交う様子を見て、そわそわ・・・

そわそわ

最近、人が多いとすぐにダメ子ちゃんになります(・_・;)
夕方でそんなに多い方ではなかったとは思うけど、さくらにとっては落ち着かなかったのかな~


これが金の鯱鉾♪

金の鯱鉾


名古屋城さくらはん(^○^)

名古屋城とさくら


アップでど~~ん!

さくらど~ん!


向きを変えて、天守の反対側に行ってみた!
椿が満開だったよ~

名古屋城


我が家が行ったのは1月だったけど、少し前は桜が満開だったろうな~

名古屋城とさくら


鯱鉾も少し近く見えたよ!

鯱鉾


ど~んとそびえ立つ姿、素敵でした。

名古屋城


マンホールもやっぱり名古屋城

マンホール


さくらのテンション低めのお顔だけど、最後に金の鯱鉾とツーショットを撮って

金鯱とさくら

帰路に着きました!
この記事のURL | 愛知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み⑦~伊豆~
2017/04/04(Tue)
去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)


12月20日、旅の3日目箱根から伊豆に移動し、3日目のお宿へ。

わんちゃんと泊まれる隠れペット宿『ブランニューデイ』さん到着~

4室の小さなお宿ですが、とてもきめ細やかなお宿です。
館内の説明を聞いて、まずはお部屋へ。

私たちの部屋はツインの洋室♪

ブランニューデイ

わんこ用のベッドも用意してあって、さくらはきっちりこの上で休んでおりました(^O^)

お風呂は部屋ごとに貸切に出来て、温泉です♪
わんこ用のバスタブもあるんですが、さくらは入りません・・・(^_^;)


ゆっくり休憩してからお楽しみの夕食です~

じぃ・・・

さくらも注目しております(笑)


まずはいつものこれから!

かんぱい~

無事、冬だけど夏休み、最終の宿泊日を迎えられました(^^)v
お天気もずっとよかったし暖かかったし、後は翌日遊んでから無事帰宅できますように~


夕食の始まり~
前菜から♪

前菜



さくらのは?

あんたは先にお部屋でごはん食べたやん!


食前酒でなくお酢だったので食前酢♪

食前酢

ブドウのお酢でとても美味しかったぁ!


じゃ~ん!
お待ちかねの金目鯛さん登場(^^)

じゃーん!金目♪


金目さん♪


お刺身でもOK
お鍋でもOK

伊豆野菜

伊豆野菜も色とりどり~
目の保養にもなりましたよ(^^)v

お鍋


お酒もすすんじゃうね~
地域の地酒やワインを頂いちゃいました♪

ワインとお酒


他にもアヒージョとか

アヒージョ

美味しいもんづくしでした♪


この日のお泊まりはもう1組。
小さなお二人さん、可愛かった~

お泊り仲間♪


お腹いっぱいだけど、せっかくなのでごはんも頂きました♪
酵素玄米でした~
おっかぁ、初体験!美味しかったな~

酵素玄米とデザート

デザートも可愛くて美味しゅうございました(^^)
大満足~


翌日12月21日旅の4日目の朝

部屋から朝日が見えました。

朝日~

最終日もいいお天気だ!
結局この旅4日間、ずっといいお天気~
旅に出る前は寒波がやってきてたのに、ちょうど旅行に出てからは暖かく晴天続き!
旅の終わりの翌日には雨の予報だったので、ホントいい日程で旅行楽しめました。

朝のお散歩はお宿の近くで!
前日お宿を撮ってなかったし記念に撮っておかなきゃね。

ブランニューデイさん


朝食はオサレなプレートで(*^_^*)

朝食♪


こういうのは憧れちゃう♪
普段我が家にはないからね(笑)
さくらも興味津々!

さくらもスタンバイ


おっとうにパンのおすそ分け頂いてました

パン♪


あとはの~んびり(^○^)

まったり~


食後のお楽しみは被り物タイム~

さくらサルだ!

さる♪

12月に行ってるのでその年の干支。

2017年の干支はトリってことで被ってみたものの・・・

トリさん・・・

どよよ~ん!
小型犬ちゃんにはぴったりだったけど、さくらには無理だった・・・


トリさんは無理だったけど、キティちゃんはサイズが大きめだったから被れた(*^^)v

キティちゃん


やっぱりおサルに戻り、お泊り仲間と3ショット!

お泊り仲間♪

珍しくじっとしてられたさくらでした(^^)


最後は、旅の恥はかき捨て~ってことで家族写真を!

旅の恥はかき捨て・・・

楽しい食後のお楽しみでした(^○^)


さて、ブランニューデイさんをチェックアウトし、この日の観光です♪


大室山のリフト乗車中!

リフト乗車中


大室山到着~

大室山


家族写真も忘れずにね(^_-)-☆

大室山にて



大室山にて


ぐるりと一周しましたよ~

大室山にて


富士山ど~んと見て、

富士山ど~ん

リフトで下山しました。

ここで嬉しいことが♪
大室山は二度目なんですが、スタッフの方がさくらのことを覚えてくださってました。
わんこが大好きなスタッフさんで、名前を聞かれてさくらと答えると以前の印象が残ってたのか前にも来られましたよね~って!
何年ぶりかのご対面でした。


次に向かったのは中伊豆ワイナリーさんへ

中伊豆ワイナリー


伊豆のお宿 ブランニューデイさんで飲んだワインや食前酢として頂いたぶどう酢が美味しかったので、帰りに立ち寄りました。

中伊豆ワイナリー

見学して、ぶどうジュースの試飲、お茶の試飲したり、買い物したり、景色を見たり(*^^)
ワインの試飲は車だから出来なかったのがちと心残り(笑)

この施設は宿泊や結婚式、スポーツ施設等々あるそうです。

こんな眺めのいいところで結婚式っていいだろな~
ってもうないけど(*^^)
(のはず 笑)

帰る途中、車窓から~

中伊豆ワイナリーにて

冬は葉が枯れてるけど、春になればぶどうの新緑で色鮮やかな景色になるんだって(^'^)


伊豆と言えば、最近世界遺産に登録された韮山反射炉があります。
せっかく伊豆まで来たんだから寄らなきゃね~

韮山反射炉


中の施設はわんこNGなのでさくらは車でお留守番。
私たちで見学してきました。

韮山反射炉


施設以外にもぐるりとお散歩出来て、高台からは富士山韮山反射炉が望めました♪

世界遺産

世界遺産の共演だ~

駐車場だけでは可愛そうなので最後に、写真だけ撮っておいたさくらです♪

韮山反射炉にて


さてさて、たっぷり4日間楽しんだので帰る方向に向かいます!
最後に沼津港へ立ち寄り~

こちらで干物等のお土産を買い、遅まきながらのランチを(^O^)
さくらはまたまた車でお留守番しててね~

ちょうど買い物していた干物屋さんのすぐお隣に新しくオープンしたお店があったので行ってみたよ。
何と、オープン3日間 定食が100円だったのです。

我が家が行った日は金目鯛の煮付け定食 100円也~

100円定食♪

大きな金目の煮付けだったしびっくり!
前日も金目鯛は食べたけど煮付けは食べてなかったのでこちらで食べられてラッキー!(^^)!
3日間通いたかったけど、そうはいきません・・・

最後に沼津の夕焼けを見て、

日暮れ♪

高速を飛ばし、帰路に着きました(*^^)


お天気にも恵まれ、12月と言うのに暖かく過ごしやすい4日間でした。
冬だけど、夏休み休暇、満喫~

長々の旅つづり、やっと終了(笑)

次は冬の記事をアップ頑張ります(^○^)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み⑥~田貫湖&芦ノ湖~
2017/04/02(Sun)
去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)


前記事からの続きです~
12月20日、旅の3日目 田貫湖畔の休暇村富士で迎えた朝♪

前日の夕日に染まる富士山が見れなかったので、朝は早めに到着。

おはようございます

綺麗な富士山が拝めました(^O^)


田貫湖に逆さ富士もばっちり!

逆さ富士


待ってる間に山頂にかかってた雲が二重に~

雲が二重♪


ふんわりホイップみたい

ホイップ~


雲の形も時間と共に変わり、そして日の出の時間も近付いてきました。

陽が昇る前


が、しかし・・・雲が多くなってきた(^_^;)

曇ってきた・・・


陽が出たけど、富士山に陽光は当たらず・・・赤富士は見れずでした・・・

日の出タイム


霞んでもきたし、これにて終了~

曇った!


この後、さくらはコテージに戻り、私たちは朝風呂に♪

そして朝食です(*^_^*)

朝食タイム♪

バイキングだったんですが、窓際の席ゲットなり♪


チェックアウトするために車に荷物を積んでたら、コテージの影から顔を出す人(?)が~!

なんと、かもしかさん

かもしかさん

かもしかさんは会ったの初めてだわ!
あとで調べたんですが、かもしかって、鹿の仲間でなく牛やヤギの仲間なんですってね。
この子はコテージの主なのかもね~


さてさて、チェックアウトして移動です♪

水ケ塚公園到着~

雲の中~

宝永火口を眼前に、雄大に構える富士山を眺めることができると言うことでしたが、雲の中!
なかなか見ることはできないと道の駅の方がおっしゃってました。
標高も高いので、悪天候になるとこの付近は通行不可になるとか・・・

ここに道の駅があったのですが、お天気良ければ富士山が間近に見えるガラス張りのとても居心地のいいところでした。
また機会があればリベンジだ~


御殿場市を通りぬけ、箱根 芦ノ湖へ。

芦ノ湖にて


まずはランチにしましょ~
美味しいパン屋さんを見つけたので、湖畔でランチタイム(*^_^*)

ランチタイム♪

12月下旬なのにいいお天気続きで暖かかったのでベンチでランチも気持ちよか~
富士山の形のパンもあったよ(^^)


食後は芦ノ湖周辺を散策♪

芦ノ湖にて


湖上に見える鳥居は箱根神社

箱根神社


遊覧船に沢山の人が乗り降りしてました

遊覧船

以前はツアーで乗ったことあるけど、その時は悪天候・・・雨だったという思い出があります・・・


さくらは芦ノ湖は二度目だっけ!?

芦ノ湖にて


芦ノ湖からの富士山

富士山を拝む~

朝のような雲は無くなったけど、ふんわりの雲がかかってました
マシュマロホイップ(^^)

ふんわり~


ここから少し移動し、箱根神社へ。

箱根神社にて

パワースポットでしっかりパワーもらうよ~♪

箱根神社



胎内くぐり


芦ノ湖から見えてた湖上の鳥居にも行ってみたよ~

箱根神社



箱根神社


さくら、パワー注入中!

箱根神社


ここで写真撮りたい人たちが綺麗に整列してました~

箱根神社

次に並んでる人にスマホを渡し、鳥居に行くと言う!
と言うのが何も言わずに受け継がれてるの光景に、日本っていい所だなと思っちゃった(*^^)


さてさて、この日のお宿を目指します~

・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み⑤~河口湖から田貫湖~
2017/03/30(Thu)
去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)


前記事からの続きです~
12月19日、旅の二日目。

河口湖畔の大石公園新倉山浅間公園から移動した先は、北口本宮冨士浅間神社へ。

いつもここの前は通ってるのに、なかなか立ち寄れずだったので今回やっと行けた~(*^^)v


その前に・・・・
駐車場のすぐそばにあった浅間茶屋さんでランチタイム♪

浅間茶屋

この地域と言えば、ほうとうが有名!
もちろん我が家もほうとうを頂きました。

外の席があったので、わんこも同伴していいかと尋ねたら快くOKとのこと♪
さくらの相手もして頂き、楽しいランチタイムでした。


そして目的地の北口本宮富士浅間神社へ。

大きな木々が歴史を感じる~

北口本宮富士浅間神社



浅間神社


さくらはすぐに神社の気配を感じ、神社仏閣苦手なさくらはちょっとドキドキ(^_^;)

そわそわ


せっかく来たのでお付き合いしてもらいますよ~

浅間神社



浅間神社にて



浅間神社


本殿は豪華絢爛!

豪華絢爛


引き込まれるように眺めてました(*^^)

浅間神社




豪華絢爛


ここでおみくじを引きました~
何と♪

大吉~

大吉(*^^)v


おみくじに小さなお守りも入ってました!

お守り♪


縁起がいいと言われる赤富士のお札があったので買ってきました♪

S__64733187_2017032916114748f.jpg

いいことがありますように~


さて、次に進みます!

精進湖 到着(^^)

ここでは大室山を抱っこした「子抱き富士」がばっちり見えました。 ...

精進湖にて


子抱き富士と精進湖とさくらはん~

精進湖にて



精進湖にて


人が少なくて、湖岸まで行けるのでこんなこともしてみました(*^_^*)

精進湖にて


一昨年、この湖畔で宿泊したけど、ぜ~んぜん見えなかった富士山、この日はばっちり♪
こちらもしっかりリベンジとなりました(*^^)v

精進湖にて


次に向かったのは本栖湖

本栖湖


こちらは千円札の富士山です~
ってなことで、ベタなことやってきました(^'^)

千円札


そしてこの日最後の目的地、田貫湖です。
富士五湖ではない人口の湖だけど、ここ田貫湖は大好きな場所♪

田貫湖

逆さ富士も見えましたよ!


さくら、存在ないけど、います(笑)

田貫湖にて


場所を移動して、こちらも田貫湖畔からの眺め~

田貫湖にて


そして、二日目のお宿、休暇村富士到着♪

チェックインしてから窓を見るとジャーン!
このながめ!!!

休暇村富士にて

す、すごいわ~

でもね・・・
ペットと泊まれるお部屋はこの建物でなく、コテージなのです。
チェックインやチェックアウトはフロントだけど、お部屋へはマイカーで移動!
入口には専用のカードキーがあるんです。

日が沈みそうなので赤く染まる富士山を見たいけど、まずはお部屋に参りましょ~

お部屋、広い♪

コテージ♪

広すぎます(笑)


荷物を置いて、夕日に染まる景色を見に行こう!
赤くなってるから期待しちゃう(^^)

赤い~


しか~し・・・
見れるポイントに着いたら皆さん、帰られるところ・・・

口々に、「綺麗だったね♪」と言ってる・・・


チーン・・・
ちょいと遅かったようです!

ちーん・・・

と言うわけで、お散歩終了~

コテージに戻りさくらはお留守番してもらい、本館に夕食とお風呂に行きました。

コテージなので、自炊も可能ですが、はい、しません!
バイキングの食事で色々と頂きました(*^_^*)
お風呂も富士山を見ながら入れるのですが、夜は見えず!
朝風呂に期待だ~


夜は星も綺麗でうっとり♪

星空♪


2日目もたっぷり富士山三昧出来ました。
大満足~


3日目の記事に・・・・

・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み④~河口湖周辺~
2017/03/29(Wed)
また前記事からしばらく空いてしまいました(^_^;)


去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)

12月19日、旅の二日目
プライベートホテル麗さんで迎えた朝~

さっそく、朝のお散歩です。

逆さ富士が見えるのかぁ~

お宿のまん前が河口湖畔なのですぐに確認できます(^O^)

ばっちり逆さ富士♪

逆さ富士


穏やかな朝なのがわかりますよね~

逆さ~


さくらと逆さ富士 IN 河口湖

さくらと富士山


二日目もいいお天気かな♪
日の出の時間が近づいてきたー

日の出!?


結局、日の出時間近くになると雲が多くなり・・・

富士山♪


日の出は拝めず!

朝の富士山

でも綺麗な早朝の富士山が拝めました(*^_^*)


お宿の入口越しの富士山もステキ♪

朝のプライベートハウス麗さんから


お散歩もしっかり楽しみ、お楽しみの朝食TIME(^^)
富士山を眺めながら頂けるのです!

朝食♪

和定食美味しかったな~
しっかり腹ごしらえしたので、2日目出発です(^o^)丿


河口湖畔を移動して、大石公園へ。

大石公園にて

なぜかカメラを見てくれない(^_^;)


ここはラベンダーの時期、ラベンダーと富士山の景色が見れるんですよね~

大石公園にて

12月はこんな感じでした!


富士山を背負ったさくらはん~(笑)

富士山を背負って


日の出の時間は雲が多かったけど、その後は順調に雲が取れて行きました。

河口湖畔


さくらも富士山を拝んでる・・・?(笑)

富士山を拝む~

見たくなるよね~
ってか、絶対見てない(^_^;)


さて、次の目的地に向かいます(^o^)

一昨年も訪れた時、富士山はほぼ見えなかったところへ行きまーす♪

それは、新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)です。

上まで車で行く手段もあるのですが、台数に限りがあるので、前回と同様、下から歩きます!
じゃーん、階段!!

階段だ~


遅れるおっかぁを気遣ってくれるさくら
おっかぁ、ガンバルジョー

来てる?


スロープもあるけど階段を選んだ理由は、振り返ると富士山が見守ってくれてるから~(^o^)丿

富士山


徐々に高さが富士山と同じ(!?)になるから嬉しいの♪

富士山♪


こちらは忠霊塔
鮮やかな朱色です。

忠霊塔


さらに少し上ると、こ~んな景色が(*^^)v

忠霊塔と富士山


一昨年は富士山がうっすら見える?見えない?って景色だったから今回ばっちりリベンジよ~

忠霊塔と富士山


春になると桜がこの景色に加わるんだって!
いつか見てみたいな~

さいこ~♪

すごい人だろな・・・(^_^;)


頑張って上ってきてゆっくりこんな景色を望める幸せな時間でした。

きらーん☆


ほら~!
ハートの形の雲、見つけちゃったよ♪

ハート雲♪


さて、そろそろ下山するとしますかぁ~
その前に忠霊塔の前で一枚(^^)

忠霊塔とさくら


帰りはスロープで!

下には新倉山浅間神社があります。

荒倉山浅間神社


富士山のパワー、さくらももらいました(*^^)v

荒倉山浅間神社


近くの方はわんこの散歩で神社と公園に来られてました。
日々こんな景色の元、お散歩とは羨ましいな~
毎日あの階段登ったら健脚になりそう!(^^)!


長くなりそうなので、二日目午前中、このへんで・・・


・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み③~山中湖から河口湖~
2017/03/14(Tue)
前記事からしばらく空いてしまいました(^_^;)


去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(^O^)

12月18日三保松原から日本平久能山東照宮へ移動し、この後お宿方面を目指しました。
この日のお宿は河口湖畔
山中湖の近くを通るルートにしました。

12月半ばの時期は山中湖周辺でダイヤモンド富士が見れます!
見れたら見たいなと思いつつ、行き当たりばったりの旅なのでその時間に行けるかどうかはわからない・・・

と思ってたら、ちょうどその時間の少し前に山中湖通過~

急きょ、そのポイントに立ち寄ることに(^O^)
駐車場もすぐそばにあり、ラッキー!

行ってみると・・・

ダイアモンド富士

ダイヤモンドだ~(*^^)v


広場になってる場所だったので、ダイヤモンドに見えるところにウロウロと移動

ダイアモンド富士


さくらダイヤモンド富士

さくらいるよん


嬉しくて、何度もシャッターを切る私(笑)

ダイヤモンド~




さくらいるよ


そんなこんなのうちにあっと言う間に沈んでいきました・・・

名残惜しい・・・


ダイヤモンドがなくなった富士山さくらです!

日が沈んだ・・・


さて、寄り道もたっぷり楽しみ、この日のお宿、河口湖へ向かいます(^o^)丿

お宿の前から見た夕暮れの富士山がこちら♪

夕暮れの富士山

河口湖のまん前なんです!

1日目のお宿は、プライベートホテル麗さん

プライベートホテル麗


テラス式の離れのお部屋なのでゆっくり寛げます~

麗さん


お宿の前からの眺めがサイコーです(*^^)v

ホテル前にて



富士山♪



さてさて、富士山をたっぷり見て、お風呂にも入り、そろそろ夕食タイム♪

夕食~


さくらはテーブルの下でまったり&おこぼれ待ち(笑)

くださいな♪



この日のお泊まりはもう一組、柴犬連れのご家族でした。

お互いのんびり、食事タイムを楽しみました~

夕食♪

美味しかったぁ~
ご馳走様でした(*^_^*)


朝には、逆さ富士がみれるとのこと!
朝の散歩ももちろん富士山を見ながら河口湖畔です。


・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み②~日本平~
2017/02/13(Mon)
去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(笑)

12月18日 三保松原から移動して、日本平へ。

日本平

こちらからロープウェイで久能山東照宮に向かいます(^O^)

ロープウェイはだいたいが高いところへ向かうものですが、ここは違います!
ここから下ります~
低い所へ行くロープウェイです。

そしてわんこも一緒に乗れるのですが、顔が隠れるようにバッグインかケージインとなります。
電話で問い合わせた時、犬が苦手な方もいらっしゃるのでご協力お願いしますと丁寧なご返答でした。

今回さくらは車でお留守番してもらうことに~
長距離ドライブだったし、三保松原でお散歩もしたし、ちと休憩タイム!

ではお留守番よろしく~

ロープウェイ乗って行ってきま~す(*^_^*)


ロープウェイの写真は撮り忘れたんだけど、ロープウェイの中の天井はこんなのでした!

ご紋

東照宮だからやっぱりご紋だね~



ロープウェイを降りたら、12月も下旬だけど、綺麗な紅葉がお出迎えしてくれました♪

紅葉


実は、旅の行き先を考える時に日光東照宮も候補の一つだったけど、今回は断念・・・
でも、こちら久能山東照宮に参拝するので楽しみ楽しみ♪

久能山東照宮



久能山東照宮



東照宮


こちらは日枝神社

東照宮


結構高めの階段だったからさくらをお留守番させといてよかったかも!


東照宮

こんなところにも大きなご紋が~


御社殿(国宝)はぴかぴか!

社殿


横から見たこちらがさらにぴっかぴか~

横から

すごすぎてずっと見ていたかった(^^)


一番奥の神廟(しんびょう)(重要文化財)へ。

神廟



灯篭


御社殿に戻るとちょうど結婚式の始まりの時間♪
新郎新婦さんがやって来られました(*^_^*)

おめでとうございます


幸せのおすそ分け頂きました!
末永くお幸せに~

祝結婚♪


一昨年は三保松原だけでこちらに立ち寄らなかったので、念願叶った~♪

久能山東照宮


ロープウェイから下ったとはいえ高台。
穏やかな景色が見えました(^'^)

穏やかな海♪



ロープウェイで日本平に戻り、ここからの眺めを楽しみます
さくらと一緒にお散歩です(*^^)
富士山がど~~ん!

日本平にて


さくら富士山

日本平にて


家族写真も忘れずに(^_-)-☆

VIVA日本平


そして、さくらはとうとう富士山より高くなりました(笑)

高い~


こんなに綺麗に見えるので名残惜しいけど、次の目的地を目指します。


日本平から一般道を走り、さった峠へ。

さった峠にて

よく観光パンフレットで見る景色(^○^)
念願叶った~

細い道を進んでこの峠に辿り着いたんだけど、途中で沢山の人が歩いていました。
この日はウォーキングのイベントみたいなのがあったらしく、続々と人が~
そして展望台付近でお弁当タイムの人も!
この日は車で来てる人の方が少なかったみたいです!


ここまでは一日目の予定を立てていました。
この後は、時間の関係で行けたらあちこち立ち寄るし、余裕がなかったら宿に向かうし、テキトーな予定(笑)

お昼過ぎになったのでとりあえずランチ出来るところを探します!
国道1号線にいくつかお店があったんだけど、どこもお昼時でいっぱい(^_^;)


どんどん先に進んで、辿り着いたのは、道の駅富士

こちらでランチタイム~♪

ランチ♪

この辺りはシラスとか桜えびが有名!
どちらも食べれて大満足(*^^)v
美味しゅうございました♪


建物の屋上が展望台で絶景が~

展望台から

ちょっと雲が出てきたけど、さてこの後富士山は見えるのだろうか・・・


この後、この日のお宿方面に向かうことに!

・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬だけど夏休み①~三保松原~
2017/02/11(Sat)
2月も半ばとなりましたが、12月のこと。

去年の12月18日から我が家の夏休みでした♪
冬だけど・・・夏休み休暇(笑)
夏に取れず、秋に取れず・・・やっとこさ12月、それも年末におっとうの夏休みが取れました(^O^)

ってことで、お出かけです~


12月18日

早朝、いや、夜中に出発(^O^)

もうすぐ陽が昇るのを眺めながら、東へ東へ!

西へ~


そろそろ日の出の時間♪
朝焼けの富士山が見えてテンションあがる~

富士山♪


ちょうど東名高速道路 牧ノ原SAで日の出が見れました(^^)v

日の出(^O^)


さくら日の出富士山も興味なく・・・マイペースにドッグランでにおいチェック!

マイペース


いきなりこんな綺麗な朝焼けの富士山が見れるとは旅の始まりとしては満点だわ~

朝焼け富士山


一昨年の秋に富士山を目指して旅をした時は五合目では富士山が見えたけど、それ以外は全然顔を見せてくれなかったのに、今回はいきなりサイコー(*^_^*)

では一昨年のリベンジを兼ねて最初の目的地を目指します♪


静岡ICを降りて車を走らせると、向かう先に富士山がど~~~ん!

富士山♪

こんな近くに見えるんだね!
一昨年は富士山はどこ?って言いながら走ってたのとエライ違いです(笑)


三保松原に到着~

三保ノ松原

前回は波がすごかったけど、穏やかです!


さぁ、れっつご~♪

れっつご~


そして、富士山もど~ん(^O^)

三保ノ松原にて


さくらと富士山ど~ん♪

富士山ど~ん


富士山の前でぴょ~ん!

ぴよ~ん

さくらのボディ、富士山の形っぽい(笑)


富士山の前で、松ぼっくりキャ~ッチ!

きゃ~~っち


世界遺産 富士山の前を柴犬、通過しま~す(^o^)丿

つうか~


湾が見える海辺に近づいてみた♪

ふじさ~ん


おっ!富士山を拝む柴犬が~

富士山を拝む♪

いや・・・ただの撮影拒否(^_^;)


その後は、こんな笑顔が~

笑顔♪


こんな上目遣いが~

上目使い


実はおやつ狙い!

おやつ~


そして真剣な眼差し!

くれってば~

この後無事おやつゲットなり~


日曜日の朝8時台は人が少なく、のんびり富士山を眺めることが出来ました(*^^)v

三保松原


穏やかな海だったな~

三保松原


さて、旅を進めます♪

次の目的地へ移動です(^^)


こんな調子で、写真いっぱいの長々ブログとなります!(←予告)


・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11歳のバースディ♪
2017/01/28(Sat)
1月25日さくら11歳を迎えました(^O^)

人間年齢にすると60歳らしい!
なんとアラ還だ~

そしていつの間にやら飼い主を抜いてるぞ(笑)


毎年思うこと!
寒い時期に生まれたんだな~っと。
今年は誕生日の前に雪が積もった日もあったしね。
無事11歳を迎えることが出来て嬉しく思います~(^O^)

さくら、お誕生日おめでとう

ハピパ♪


まずはお友だちに頂いた可愛いクッキーでお祝い♪

と言っても、これは人間用(^○^)
さくらに見せつけてから私が頂きました~


改めて・・・
お誕生日おめでとう♪

ハピバ♪

年に一度のケーキでお祝いしました。

相変わらず食べるのはヘタだったけどね~
床にこぼしたりしたけど、お誕生日なのでその辺は大目に見ました(笑)

がん見

がん見する姿が可愛くてかなりじらしましたけどね~

かなり満足気でした(^○^)

ぺろり~


去年、さくらと全く同じ生年月日の近所のお友だちわんこが10歳で虹の橋を渡り、同じく別の幼なじみのお友だちわんこが同じく10歳で虹の橋を渡りました。
11歳の壁があるのかと心配しましたが、無事11歳を迎えられました。
さくらはお友だちわんちゃんの分も長生きしてほしいな~
元気で長生きが我が家の目標!
さくら、マイペースでボチボチでいいからシニアライフ過ごそうね(^○^)


どうぞこれからも11歳のアラ還さくらをよろしくお願いします(^o^)丿

ブログはかなり滞っていますが、これからも記録として残しておこうと思います。
亀更新となりますが、私もボチボチと(笑)
この記事のURL | わんこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
木曽三川公園のイルミネーション♪
2017/01/18(Wed)
12月11日のこと。
おっとうの実家、名古屋に帰省しました(^^)

その帰り・・・
ちょいと寄り道♪

木曽三川公園に行ってきました。

イルミ


帰省の帰りに立ち寄ったことはあるけど、冬の夜は初めて♪
イルミネーション開催中でした(*^^)v


珍しく日曜日に帰省したのですが、夜まで実家にいたので到着は遅め・・・

それがちょうどよかったのか、駐車場はすんなりIN出来ました!
帰る車の列が駐車場内で渋滞してました。

ゆっくり公園内を散策~

イルミ

無料なのに楽しめるわ(*^^)v


わんこも同伴OKだしね~

ゲート♪


可愛いイルミネーションがいっぱい♪

イルミ~


ちょうどフルートの演奏が行われててBGMになるので心地よくイルミネーションが楽しめました。

イルミネーション♪


演奏が終わるとBGMなし・・・
ちょっと寂しかったな(^_^;)

シンプルなイルミネーションだけど、池に映る姿が綺麗でこのポイント大好き~

イルミ



イルミ




イルミ



春はチューリップが群生していたところも一面のイルミネーションが(*^_^*)

木曽三川


さくらはイルミに同化しておりました(笑)

イルミとさくら



イルミ~



イルミ♪





木曽三川



天体観測のイベントもあって、大きな望遠鏡で月を見せてもらいました♪



そしてひと回りして

イルミ


到着した時は人が多くて撮れなかったところで記念撮影♪

ハウス♪


遅めに行って正解でした(*^^)v

LOVE


寒さもマシで、無料でさくらと一緒にイルミネーション楽しめました~

ハウス~


到着した時、帰る車で渋滞してた駐車場もすっかり空いてて、すんなり帰路に付けました♪
なばなの里のイルミも考えたけど、木曽三川公園も無料ながらとても綺麗だったよ(^○^)
この記事のURL | 愛知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メタセコイヤ並木道の紅葉♪
2017/01/16(Mon)
11月30日のこと。

紅葉めぐりで滋賀のマキノ町のメタセコイアの並木道に行ってきました(^O^)

メタセコイヤ並木道


ここは何度か訪れたことがあるけど、秋の紅葉の時期は初めて!

メタセコイヤ


緑の時期もいいけど、紅葉の時期、テンションあがります~

並木道


かなりの人気のスポットで、週末も平日も沢山の人出のようでした。
我が家は平日の午後に到着したんですが、きっと午前中や昼ごろは沢山の人だったかと!


さくら、後ろにかっこいいバイク通ってるよ~

バイク来たよ~

って、完全なスルー(^_^;)


並木道の始まりのところは人が多いから少し人が少ないところでぱちり~

並木道♪


あちこち歩きながらいろんな角度で並木道を楽しむよ!

並木道♪


さくらとメタセコイアは同化してるけど、キンデンの車もかなりの同化!(笑)

同化してる


そこにいるのは並木道でたたずむさくらはん~

たたずむさくらはん


パパラッチのおっかぁはさくらの見返りを激写!

見返り柴犬


見返りつながりでベンチで一休み(*^^)

見返り~


真剣な眼差し!
それはおやつを狙う目だった・・・

おやつくださいな♪


ゲットなり~

頂き~


歯の間に挟まったのか、ぶっさいくなお顔連発(^_^;)

変顔


おやつを食べたのでモデルしてもらうよ(笑)
きっと日本の未来を見つめてると思う!たぶん・・・いや、やっぱり違うか・・・

未来を見つめる♪


人が多いとマナーの悪い人も多いらしく、道の真ん中で写真撮ったり、車は駐停車禁止なのに止まったり・・・(+_+)
この時間帯は割と人や車は少なめだったけど、邪魔にならないようささっと横断!

横断中!


並木道を通るバイクを見たり

バイク通過~


車を見たり

車通過~

紅葉のなか、心地良い時間を過ごしました(^^)


もちろんさくらのアップも忘れずに♪

メタセコイヤとさくら


曇りがちだったこの日の午後。
帰ろうとした時に陽が射してきた~

陽がさした~


到着した時も並木道をドライブしたけど、もう一度車で通ることに~

並木道


来た時より明るめの並木道の景色に感動し、帰路に着きました(^O^)

メタセコイヤ並木道

2016年もたっぷり紅葉楽しみました♪
この記事のURL | 滋賀 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年START♪
2017/01/05(Thu)
すでに5日が経過しましたが・・・


明けましておめでとうございます(^O^)

2017新年

今年もさくらとはるきち、時々おっとうをよろしくお願いします。


2016年さる年が去る・・・

さる


そして、“ケッコー”いい感じの一年になりますように♪

酉年
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黄色の世界♪
2016/12/25(Sun)
今年の紅葉~♪

11月22日に京都市北区の岩戸落葉神社に行ってみました。

ここは初めての場所!
ネットで素敵なところだなと思って足を運んでみることに(^O^)

岩戸落葉神社

神社の銀杏の大木からの落ち葉で一面黄色です♪
素敵~


と思ってるのに、さくらは神社の前の川沿いの銀杏の落ち葉を踏みしめ楽しそう!

川沿い♪


いやいや、せっかく来たんだから神社の落ち葉の紅葉を楽しみましょう(*^_^*)

岩戸落葉神社



岩戸落葉神社




岩戸落葉神社


この裸になった木からの落ち葉!
スゴイ大木だわ~

岩戸落葉神社

上の木が黄色いのも素敵だし、落ち葉も素敵(*^^)v

黄色の落ち葉は明るいですね~


この日は11月22日♪
いい夫婦の日なので一応撮っておきますかぁ~(笑)

1122の日


本殿の屋根の落ち葉は落ちちゃったのかな!?

岩戸落葉神社


黄色の世界にしれっと溶け込むさくらはん

黄色の世界

保護色だね(笑)


落ち葉を降らせてみたけど・・・・

落ち葉~

迷惑そうだった(笑)



神社の向かいに小さな山があって

岩戸落葉神社

着いた時は日が当たってたけど、少しずつ山に落ちて行く・・・


その前にしっかり紅葉見届けなきゃ!

岩戸落葉神社




岩戸落葉神社



にん♪


ステップ踏んでるさくら、どこかピコ太郎風(笑)

ピコ太郎風


ミラーに映る家族写真も撮ってみた(*^^)

にん~


名残惜しいので、最後に落ち葉ど~ん!

どさー


やっぱ、これくらいにしておこう~

岩戸落葉神社
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ